ハーレーで行く九頭竜・永平寺(福井県) [Harley-Davidson XL883R]

記事が前後しましたが、先週の週末7月28日(土)九頭竜から永平寺を走ってきました。

まずは恒例のおやつタイム

マキノ追坂峠の道の駅では米の粉で作ったパンが有名です。本日はみそカツパンをチョイス。朝から濃いですね。
本日の行きは北陸道 敦賀ICまで下道で。敦賀は自宅からちょうど100キロ、福井県なんですが、最近しょっちゅう行ってるせいか、隣町の京都市○○区敦賀町って感覚です(笑)
高速に乗ったらあっという間に福井ICに到着。
適度なワインディングを走りつつ、九頭竜に到着。途中で雨がパラリ、パラリと。また降られました。行くまでの道がむっちゃきれいでしたが、写真はありません(悲)

バイクをおいて写真を撮ってたらちょうどいいタイミングで恐竜がガォーって吼えてくれました。

道の駅にマイタケはありますが、大好きなマイタケの天ぷらは見つからず。今日は入ってこなかったそうです。
お腹も減ったので、

マイタケ入りおろし蕎麦をいただきましたが、量が少なかったので、

ジャガイモの揚げ煮が熱々でむっちゃおいし~
この後、勝山城を目指して

平成の迷城?お城はちょっと胡散臭い感じでしたが、隣のラブリー牧場のアイスは最高です。
本日はクリームチーズのアイスを。

プリンもおいしかった。パンもおみやげに買いました。
ここから永平寺がすぐなので行ってみました。

永平寺の前で記念撮影です。

お寺の建物より、私は滝フェチなので、裏の散歩道にある滝の方に行きました。
滝を見ながらマイナスイオンをいっぱい浴びてきました。
前よりは水しぶきがキレイに撮れてるような気がします。
新しいコンデジには水が止まったように見える撮影モードがあったので試してみました。

帰りはずっと下道で。

おきまりの道の駅 河野で味噌汁に生卵を入れていただきました。これで京都まであと120キロがんばれますね。

今日も楽しいツーリングでした。

シリンダーからのオイル漏れですが、シリンダーヘッド(シルバーの部分)を新しい年式のものと交換していただきました。2005年モデルのよりもガスケットも分厚く漏れにくくなっているようです。
交換後800キロほど走っていますが、今のところ完璧です。このままオイルが漏れませんように。

走行データ

燃費 25.09km/L

共通テーマ:バイク

えのでん

この恐竜見てみたいです。

オイル漏れ、僕もその症状で入院中です。
2回目ですので、合わせ面を真っ平らに研磨してもらっています。
これで治まればいいのですが…。
by えのでん (2007-08-02 01:21)

xml_xsl

barbie さん、こんばんは、(^ ^)。
”ジャガイモの揚げ煮”、いままで知りませんでした。
ホクホク、ネットリ、香ばしく滑らかな口あたりを、
想像しました。 (^。^)/
by xml_xsl (2007-08-02 01:44)

Baldhead1010

私も今日は水を止めてみました^^
by Baldhead1010 (2007-08-02 06:15)

アッシー

永平寺のハーレー軍団カッコ良く撮れてますね。
オイル漏れ治ってよかった、これで白馬はバッチリだね。
by アッシー (2007-08-02 08:16)

イナテツ

当日はメチャ楽しかったです。
barbieさん&Junさん共々気さくなお方で他人行儀じゃなく普通にお話出来るので休憩時のお喋りタイムがついつい長くなってしまって。(笑
予定していたマーレイに行きそびれてしまいました。(笑
しかし九頭竜までの行き道は路面が濡れていたし事故で転がってるバイクがあったしでちょっとビビリましたね。
是非また楽しく走りましょう。
by イナテツ (2007-08-02 08:24)

OIL漏れ直してもう800km!?
もうそんなに走ったんですか!?
す、凄い・・・(^-^;
by (2007-08-02 09:13)

Silvermac

奥琵琶湖は二度ばかり回りましたが、ひっそりした感じが良いですね。
by Silvermac (2007-08-02 09:42)

1枚目と3枚目の画像を見比べて、恐竜の口が動くのが分かりました!
凄いな~~~永平寺!

相変わらずおいしそうなグルメ写真も素敵ですが、
今日は滝の写真が「水も止まってて」素晴らしいですね~~~
新しいデジカメちゃん、大活躍♪
by (2007-08-02 09:55)

Rin

私も一昨年 、四台で九頭竜から白鳥へと走りました(^^)
夏場は、山道は涼しくて嬉しいですね♪
ついつい、海より山のルート選んでしまいます(*^^*)v
永平寺は、行った事ないですが、綺麗な滝があるんですね!
美味しいランチもいいけど、素敵な景色を見るのがツーの醍醐味ですものね~☆
by Rin (2007-08-02 10:50)

くっさん。

道の駅通ですね(^^)
『ジャガイモの揚げ煮が熱々でむっちゃおいし~』って、
この一言で行ってみたくなりましたよ!
by くっさん。 (2007-08-02 11:15)

GATA

楽しそうなツーリングですね~。
恐竜にガブットかまれてる写真を撮りたいなと思ってしまいました。
ブログ病ですね。(笑)
今回も美味しそうなものがいっぱいだ~!

自分は車がオイル漏れです。
今年車検なんでそのとき直そうと思ってるのですが修理代が10万ぐらいかかかると言われてしまいました。(T_T)
by GATA (2007-08-02 11:36)

aries417

福井へいらしてたんですね[わはっ]

これは、どこのお店の蕎麦ですか?
by aries417 (2007-08-02 13:03)

shumz

帰りが遅くなったようで、ひょっとして行っていたら、私は大変なことになってましたね。滝フェチでしたか。ならば、先日行った波賀に良い滝あったのに。
by shumz (2007-08-02 14:41)

レックスと一緒にボクモしゃしんとりたいなぁ・・・
by (2007-08-02 17:33)

アマ

オイル漏れ 直っていれば良いですね(^^)
よくハーレーはオイルが漏れて当たり前と言われていますが
真っ赤な大嘘ですからね~
私のも今まで漏れたことはありません。
兄貴のは新車からだだ漏れでしたけど(^^)

九頭竜~永平寺・・・参考になりました~
by アマ (2007-08-02 18:58)

しょう

この恐竜さんのところ、郡上八幡走ったときに、
私も出会いました^^
日帰りでサクッと450キロ@@やはりbarbieさんのタフさ、見習わないと^^
by しょう (2007-08-02 19:57)

ハーレーカックイイ!
梅雨が明けたら大型バイクの免許と思ってましたが、意思が弱いなぁ、
そのお金でモバイルpcに飛んでっちゃいました。
by (2007-08-02 20:32)

j-taro

道の駅の恐竜、あれ動くんですよね。
初めて寄ったとき、裏手に線路があってホントの駅だったのにビックリしました(^^;
by j-taro (2007-08-02 21:23)

Koji

エッ!土曜日も450kmも走ってたんですか?
そらぁ、日曜日走ってて眠くなるわけだ(笑)
道の駅でも一瞬爆睡してましたもんね(*^_^*)
by Koji (2007-08-02 22:37)

永平寺はウチのお寺さんの本家です。
滝フェチですか(笑)ちちんぷいぷいで中継しているので、チェックするといいですね(*^_^*)
by (2007-08-02 23:44)

barbie

>えのでんさん、ちょっと距離はありますが、景色もきれいだし是非(^_^)b
えのでんさんのハーレーもオイル漏れですか。高年式でもなるのかあ。早く直るといいですね。

>xml_xslさん、じゃがいもの揚げ煮は家でも挑戦してみたい一品です。ビールには最高だと思いますよ。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>Baldhead1010さん、見てきました〜♪
やっぱりBaldhead1010さんの腕前はすごいです。是非是非弟子入りさせてください。ワイン持って行きます(笑)

>アッシーさん、オイル漏れこのまま直ってくれるといいんですが。週末、白馬のお天気が気がかりですね。

>イナテツさん、お世話になりました。楽しかったですよ。MARE残念ですが、海水浴客が去った頃に是非行きましょう。

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。

>まるロボ三等兵 さん、結局土日で800キロ走ってしまいました。アホちゃんですね(^^ゞ

>SilverMacさん、奥琵琶湖は手軽に行けるツーリング先として最高です。行くたびに違う顔を見せてくれます。

>Roseblancheさん、前に永平寺に行った時は、沿道のみやげものやからして俗っぽい場所だなと思って早々に退散したんですが、裏手にいいところがありました。水辺はいいですね。

>Rinさんも行かれたのですね。私も九頭竜から高山へ抜ける道を走ってみたいです。この時期、海は海水浴客でいっぱいだし、だんぜん山の方が楽しいですね。

>くっさん。はい、道の駅大好きです。九頭竜は近畿の道の駅で最東だと思います。九頭竜から高山へ抜ける道はチャーリーでも楽しそうですよ。

>GATAさん、ブログを始めてからおもしろい場所に敏感になったような気がします。
車がオイル漏れですか。早く直るといいですが、修理代が10万。バイクのカスタムに換算してしまいそうです(^^ゞ お大事に♪

>aries417さん、ほんとうは大野に戻ってからソバを食べたかったのですが、九頭竜で雨に降られました。なら道の駅で食べてしまおうって事になり。次回はまた大野や池田町のソバを目指します。

>shumzさん、福井から京都は近いのでついついのんびりしてしまいました。波賀に美滝あり!来年のひまわりツーの時に連れて行ってください。

>HIROさん、niceありがとうございます。

>ビスさん、ちょっと距離はありますが、九頭竜は景色もいいし、是非是非♪

>アマさん、九頭竜から高山への道も走ってみたいと思っています。次回リベンジですね。オイル漏れ、周りの評価はハーレーなら当たり前ですね(^^ゞ

>しょうさん、九頭竜から郡上八幡への道を走られたのですね。この道、私も走ってみたいと思っています。次回リベンジしますね。

>かみねんどさん、次から次へと物欲の波が(^^ゞ
優先順位がありますものね。時間に余裕ができたら大型にも挑戦してみてくださいね。

>j-taroさん、そうです。前に行ったときいきなり動いたんでびっくりでした。駅に電車が来たので写真を撮りましたが、長くなりそうなので画像を省略してしまいました。

>Kojiさん、途中のR429は気持ちのよい道で爽快だったのですが、最近、直線を走ると眠くなります。でも道の駅で爆睡して生き返りました(笑)

>Jetstream31さん、niceありがとうございます。

>月光14thさん、永平寺は落ち着いたよいお寺ですね。ちちんぷいぷい、番組名は知ってますが、勤め人には厳しい時間ですね。
by barbie (2007-08-03 07:34)

aries417

またまた、すみません。
池田町 一福の塩ソバは、一度食べてみる価値はあると思いますよ(^^)v
by aries417 (2007-08-03 12:05)

にっしぃ

滝の写真が涼しげで良いです♪
マイナスイオン、いただきました。(笑)
by にっしぃ (2007-08-03 15:41)

tak

九頭竜湖駅前の、水蒸気を吐く
ティラノザウルスは、まだありましたか。
もう、ずいぶん前からあります。

永平寺は、曹洞宗の本山ですよね。
禅宗のわりにはオープンなお寺ですね。
なかなか歴史を感じさせるところだと
思います。
by tak (2007-08-03 23:26)

barbie

>aries417さん、九頭竜で急に雨が降ってきたので大野に行くのは諦めて九頭竜の道の駅でおそばを食べました。塩そば食べに行きたいです。

>にっしぃさん、滝のソバの凛としたあの雰囲気はなんでしょう。不思議と心が落ち着きますね。

>takさん、恐竜は水蒸気を吐くのですか?残念ながら私が行ったときは鳴き声だけでした。永平寺は行く年来る年でおなじみですが、そんな由緒のあるお寺だとは知らなかったです。
by barbie (2007-08-04 00:24)

九頭竜の恐竜君は、まだご健在のようですね。。真夜中に走ったらビックリ仰天するでしょうね。。
by (2007-08-05 15:40)

barbie

>オデコさん、niceありがとうございます。

>エバンスさん、niceありがとうございます。

>キルターMさん、niceありがとうございます。

>へー八郎さん、niceありがとうございます。

>水郷楽人さん、ほんと、明るいところでは作りもってわかりますが、ちょっと暗かったらここはどこ!ってびっくりですね。
by barbie (2007-08-07 08:12)