SSブログ

Barbie's 梅干し(^)*(^) [Barbie's Kitchen♪]

7月24日、やっと近畿地方も梅雨が明けました 午前中は空を見たらまだ雲が多いんだけど、午後からは久々の青空。眩しい〜♪

いつもなら祗園祭の今頃は、「暑おすな~」が合い言葉の地獄の釜の京都ですが、今年は拍子抜けするほど涼しい。もう8月16日の大文字の送り火まで一ヶ月ないんですね。今年も短い夏になるのかな。
さて、梅雨が明けると忙しくなります。まぁいつもバタバタしてますが(笑)

漬け梅をやっと干せます。

5月30日にヘソ取りした小梅ですが

漬けこんでたのが無事出来上がりました。Babire’s梅干しは市販のモノより塩分控えめなので、カビが生えないか冷や冷やしましたが、何とか無事でした。
 
今年はまだ赤い梅干しがあったので、赤紫蘇を入れずに白梅にしたのですが、やっぱり赤い方がおいしそうかな。まっ、また赤紫蘇を入れて戻してもいいしね。
右側は梅酢です。豚シャブの時のドレッシングを作る時に使います。
土用干しが終わったら、この小梅入りのおにぎりをもってツーリングに行ける日も近いかな。

同じく5月30日に漬けこんで、白っぽかったらっきょも

いい色に仕上がって食べ頃を迎えました。


GUSOKU’s Kitchen
先週末の周山のお肉やさんで見た焼きめしが忘れられない(笑)
お肉屋さんの前を通ったら

カウンターの上に、わが家の好物の焼き豚の切れ端が売ってるのを発見(これだけで300円ちょっとです)
ヒマなGUSOKUに作らせました。

彼の場合は、この作業に専念できるから。パラパラの黄金ライス(卵ご飯にしてから炒める)ができました。つまみ食い警報発令!炒めながら焼き豚の切れ端が消えていく(笑)
焼き豚の切れ端がいっぱいはいった豪華な焼きめしです。焼き豚の切れ端はかなり濃い味がついてるので、焼きめし自体の味付けは薄目に。


nice!(28)  コメント(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 34

MORIHANA

梅やらっきょまで漬けるなんて、マメですねぇ。
忙しいほど、逆にこういう手数が苦にならないのかも。
思えば、毎月出張があった頃のほうが、マメな生活を
していたかも…。今は不定期なスケジュールなので、
時間ができるとついつい、ダラダラしちゃうんですよねぇ。
で、結局予定が詰まって、最後の最後にドタバタ。悪循環です。
…今日こそ、免許の更新に行かないと(汗
by MORIHANA (2007-07-25 08:04) 

梅干は好きですがラッキョは嫌いです。。。(><)
by (2007-07-25 09:05) 

j-taro

そのラッキョ漬けの容器、我が家のキッチンにも鎮座してます(^^;
ラッキョ苦手なのに、カレーライスの時、無理矢理食べさせられてます(汗
by j-taro (2007-07-25 09:48) 

くっさん。

手作りの梅干とらっきょっていいですね。
それにbarbieさん流の味付けがnice!です(^^)
周山のお肉やさんでは、焼きめしは見ただけだったのですね。
お店で食べるのは、次回のお楽しみにしてください!
by くっさん。 (2007-07-25 11:24) 

梅もらっきょも凄いです。
おいしそう~~~barbieさんはやっぱりスーパーレディ♪

ほんと、今年は妙な気候ですね。(毎年同じせりふを口にしているような気も。)
梅雨は明けたけれど。。。

大文字、観に行きたいなあ…でも、人混みに撃退されそうです。
(GUSOKUくんのお料理、nice!ケンタロウさんみたいになれるかも。)
by (2007-07-25 11:32) 

アルバイトで企業のお中元、お歳暮に南部の梅干売ってます。^^
仕入れできますか?^^
by (2007-07-25 12:33) 

xml_xsl

barbie さん、こんにちは、(^ ^)。
夏空の”大文字”、初めて見せて戴き、楽しみ倍増です。
おぉ~*、絶好のポイントですね~*、(^。^)/
あぁ~*、艶やかな干し梅、美味しさをありあまり予感させるあのいい香り、
思い浮かべます~*。
♪└|・.・|┐♪└|・.・|┘♪┌|・.・|┘♪
by xml_xsl (2007-07-25 13:52) 

リョウ

こんにちはー。東京はまだ梅雨が明けません・・・。
今は仕事が暇なので旅に出たいのですが厳しいです。
子供の頃に漬けている最中の梅干しをつまみ食いしてしかられましたね〜。
あとはカリカリ梅だと思って食べまくっていたら実は梅酒で酔っぱらったり。(笑)
今日は影響されてチャーハンでも食べにいきます。
by リョウ (2007-07-25 14:06) 

Silvermac

ご子息は料理が得意ですか。これからはそんな男性がもてるでしょうね。
by Silvermac (2007-07-25 15:29) 

GATA

自家製の梅干やらっきょですか!
いいですね~。
梅干やらっきょも買うものって感覚でした。(笑)
by GATA (2007-07-25 15:39) 

祐太ママ

梅干買うと高いですね。自分で作る梅干は格別美味しいと思います。

ツーリングに自作の梅干おにぎり素敵なツーリングになりそうですね。


焼き飯も美味しそうです♪
by 祐太ママ (2007-07-25 16:17) 

にしかぜ

焼きめしおいしそ~
オイラも得意かも~^^v
あ~焼きめし食べたくなってきたな~^^;
by にしかぜ (2007-07-25 21:23) 

とんとん

どれもおいしそうですね~~~~~~
GUSOKUさんの焼き飯を見てとどめを刺され、おなかがなってます・・・

梅酢のドレッシングもおいしそう!

先日行った香川のさぬきうどんの上に大根おろしと梅をのせたぶっかけを
食べたんですけど最高においしかったんです~やってみてくださいな。
by とんとん (2007-07-25 22:50) 

knacke

送り火もあと1ヶ月をきっちゃいましたね。
月日の流れが早くて、汗。
梅干しにらっきょう、おいしそー☆
手間をかけた分、おいしさアップですね。
チャーハン、この時間にはキツい。(笑)
お腹すいてきちゃうよ。
焼豚の端っこがこれまたいいですね。
by knacke (2007-07-25 23:54) 

メイプル

まァ~~本当に色んな事やるんですね~~。
梅干は以前主人が漬けてました。私は食べるのみ[わおっ]
細切れっていいよね!!私はデパ地下で時々高級なハムの細切れを買います!!焼き豚の小間切れも色々使えますね!美味しそうですね!!
by メイプル (2007-07-26 00:04) 

Jetstream31

具が大きめですね(^_^;)
by Jetstream31 (2007-07-26 00:52) 

えのでん

OH!!NO~~!!
ワタシ らっきょ ダメダメね~~(>_<)
by えのでん (2007-07-26 02:06) 

barbie

>MORIHANAさん同様、おいしいものをいただくには手間暇が必要ですね。時間ができるとついついダラダラは私も経験があります。でも人間走ってばかりでは、そういう時は充電の時としっかりお休みすることにしてます。最近ばたばたの連続でちょっと時間に追われすぎかな(^^ゞ

>まるロボ三等兵 さん、らっきょ苦手な人、多いですね。GUSOKUもその一人です。でも刻んでタルタルソースに入れてたらわからずに食べてます(笑)

>j-taroさん、保存容器はホームセンターの定番のようですね。一つあれば、らっきょから梅酒まで何でもつけられますから。らっきょは刻んでタルタルソースを作るときに混ぜると気になりませんよ。

>くっさん。買った梅干しは塩分がきつすぎるので基本的には手作りしてます。手間暇かかる分、自家製はやっぱりおいしいです。周山のお肉屋さんの焼きめしは見ただけなんで、近々リベンジに行きたいと思っています。

>Roseblancheさん、梅もらっきょもそんなに時間がかかるものではないです(^^ゞ日々のお食事の準備の方がずっと大変ですね。梅雨明けがすっきりしないと梅干しがおいしくできあがりません。3日間干したので、やっと今日は取り込めそうです(^_^)b 大文字の送り火はすごい人ですね。夕方から交通規制が始まると自宅に帰れなくなるので、早めに出かけて、送り火はゆっくり自宅から鑑賞することが多いです。送り火が終わると夏も終わりだなと思います。GUSOKUはお料理大好きです。なかなか独創的な料理ですよ。これからの時代は男性もお料理ができた方がいいしね。

>J1Fさん、自家製のものは材料は高いし、手間はかかるし、とても採算ベースがあいませんね。企業はやっぱりすごいですよ。これで途中カビが生えたら元も子もなしで破産ですね(>_<)

>xml_xslさん、今は緑深い大文字山も、8月になると下草刈りが始まり大の字がくっきりと浮かび上がります。自宅から、大の字を歩いてる人が見えるのですよ。食欲減退の夏場は梅干しに助けられますね。

>リョウさん、私も梅酒の梅をかじってふらふらになったことがあります。甘くてカリカリしておいしいけど、結構お酒が強いですね。

>SilverMacさん、これからの時代は男性も料理ができる方が楽しいですね。GUSOKUの料理は独創的で見ていてもおもしろいです。

>GATAさん、少量なら買った方がずっと安いと思います。自宅で作るのは結構高くつきますよ。でも自宅で作ると味を調整できるのがいいところかな。

>祐太ママさん、いえいえ、自宅で作る方が高くつくような気がします。和歌山や、三方五湖ではおいしい梅干しが安くで買えましたよ。自分で作るのは味が調節できるところがいいです。

>にしかぜさん、焼き飯は男性が作る方が絶対いおいしいと思いますよ。丁寧に炒めるからかな。今日のお昼ご飯にいかがでしょうか(笑)

>とんとんちゃん、ぶっかけおろしですね。私も大好きです。食欲減退の時期に、大根おろしと梅、私は青じその刻んだのも入れます。シンプルがいいですね。

>YASHさん、niceありがとうございます。

>きむたこちゃん、ほんと、この間、おめでとーさんって言ってたのにね。手間はかかるけど、自分で作ったのってやっぱりおいしい(笑)
焼き豚もハムの切れ端もきれはし大好き(笑)

>メイプルさん、はい!貧乏暇なしでして(笑)
私もハムの切れ端大好きです。見つけたら即買いですね(^_^)b

>Jetstream31さん、見た目はイマイチですか(^^ゞ でも味は絶品でしたよ。

>えのでんさん、らっきょはだめですか(笑)健康にはいいんですよ。
by barbie (2007-07-26 08:28) 

小梅の梅干の方が便利良さそうですね(*^_^*)
大きいのは毎年余るので、梅干は二年に一回です(笑)
息子さんのチャーハンは彩がよろしいようで(*^_^*)
by (2007-07-26 15:47) 

ももず

barbieさんちは小梅で梅干とラッキョウが
初夏のお仕事なんですね
我が家は梅酒オンリーですぅ (*^_^*)
えのでんさんと同じく私はラッキョウが苦手なんですぅ
玉ねぎ嫌いなのでその延長かなぁぁぁ。。。似てません? ^^;
by ももず (2007-07-26 16:58) 

梅干しもらっきょ漬けも大好物です。。
漬け込みお疲れ様でした。
今日は久々に蒸し暑く、夏本番という感じになってきましたね。。
by (2007-07-26 22:31) 

今度おにぎり、是非たべさせてくださいね☆
by (2007-07-26 22:57) 

あっ、大の字だ^^。まだ見たことがないので、いつか行ってみたいです。息子さんはbaribieさんの指導のもと、料理も凄腕になりそうですね。
by (2007-07-27 00:23) 

まーとん

初コメントです★

梅干おいしそうですね~☆うちの母も毎年初夏になると
大量の梅を天日干しにして梅干を漬けてました。
(ちなみに梅のへそ取りは私の仕事でした。)
その母の漬けてくれていた梅干の味が美味しくて、
大人になった今でも梅干は、私の大好物なんです☆
なのできっと、barbieさんの梅干も息子さんのお袋の
味のひとつになってると思います。これからも、
美味し梅干しを漬け続けてくださいね★
by まーとん (2007-07-27 01:29) 

albireo

小梅も、ラッキョウもいいですね~
僕の亡き母が、毎年作っていたのを思い出しました。
↑前の方のコメント、僕もその通りだと思います。
by albireo (2007-07-27 01:44) 

barbie

>イッキさん、niceありがとうございます。

>月光14thさん、豚肉の梅しそ巻きの時は肉厚の大梅が活躍しますが、おにぎりには一個丸ごと放り込める小梅が便利です。大梅確かに余ります。私は大梅はツーリング先で買うことが多いですね。

>ももずさん、らっきょ臭いましたか(笑)
昔、実家の母がつけていた梅酒の梅が甘くておいしくて・・・食べ過ぎて酔っぱらったことがあります(笑)

>水郷楽人さん、やっと夏本番ですね。これから水やりが大変な時期ですが、がんばってください。昨夜は枝豆をいただきましたよ。ビールは飲んでませんが(笑)

>ビスさん、また一緒に走りに行きましょう。この時期食中毒が心配なんで、涼しくなったらおにぎり持って行きますね。

>akiponさん、こちらがメインの大文字ですよ。他に「妙」「法」や舟形も自宅マンションから見えます。ご先祖様をお送りする行事なんですよ。

>まーとんちゃん、いらっしゃい。お母様の作られた梅干し最高だったでしょうね。今もつけられてるかしら。大梅?私の小梅とトレードしようかな(笑)忙しいし、大変なんだけど、これがおふくろの味になってくれるといいなと思っています。

>albireoさん、やっぱりですか。これを聞いたからには毎年がんばらないといけませんね(笑)
by barbie (2007-07-27 08:44) 

Baldhead1010

今年は梅が少なかったので、シロップ漬けや黒酢漬けにしてもう飲んでいます^^
by Baldhead1010 (2007-07-27 10:49) 

にっしぃ

自家製の漬物って思い入れもあってよけい美味しいですよね♪
by にっしぃ (2007-07-28 16:08) 

エバンス

例の大の字ってコレですか!
昼間見るのは初めてでした。
普通の山なんですね、燃やすとき、
飛び火しないように気を使いそうです。
by エバンス (2007-07-28 16:28) 

norinori

最近まで朝夜は比較的凌ぎやすかったですが、
いよいよ夏本番になってきましたね。
焼き飯、パラパラしていておいしそうですね。
by norinori (2007-07-28 21:15) 

barbie

>Baldhead1010さんちは自家製の梅でしたね。黒酢漬けはヘルシーですね。でも食べ過ぎないでください(笑)

>にっしぃさん、自宅で作ると塩分とか調整できるのが便利ですね。

>エバンスさん、はい市民からは毎日でも登れる山としても人気がありますよ。GUSOKUもクラブのトレーニングで毎日登ってました。送り火の前には下草を刈るなど、飛び火には十分注意していますよ。

>ななせさん、niceありがとうございます。

>norinoriさん、京都の夏が涼しいわけない。やっぱり暑くなってきましたね。でも例年の事を思うと夜になると涼しいですね。

>ハイマンさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-07-30 04:49) 

しょう

らっきょもつけられるんですか?@@
まめだ~~!
わたしはこっち系は全くしないんで、尊敬です!
しかし、このらっきょ、美味しそう~♪
by しょう (2007-07-31 00:17) 

barbie

>しょうさん、らっきょも梅干しも自家製です。買った方が安くておいしいんだけど、つける楽しみもあるかな。後片付けは嫌いなんですが、こういう作業は楽しいな♪
by barbie (2007-08-01 08:03) 

barbie

>オデコさん、niceありがとうございます。

>へー八郎さん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-08-07 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。