Bianchiで行く明石海峡大橋 [Bianchi]

1月27日(日)肌寒い一日ですが、今日もチャリグルの旅です。本日は兵庫県のJR舞子からスタートです。
舞子公園にて、いつもは上を通る明石海峡大橋。ハーレーならあっという間に通過ですが、チャリで走りながら橋を眺めるっというのもいいもんです。
橋の向こうは淡路島。行きたいな~♪でも今日はお天気が悪いので諦めます。

海岸沿いにしばらく走ると大蔵海岸公園。ここもハーレーのツーリングではいつも通過ですが、今日はゆっくりと公園内を散歩しました。

こんなにいいボードウォークがあるなんて。今まで知らずにちょっと損をした気分です。
そして一度ツーショットを撮ってみたかった

タコフェリー乗り場に到着。

でも、やってきたのはタコフェリーならぬ、イルカ模様のフェリーでした。残念。
雲行きがなんか怪しくなって来たので先を急ぎます。

本日の目的は

きむらやの玉子焼。玉子焼アゲインでタマアゲですね(笑)
Barbie's EAT CAMP!

タコ焼きのようですが、もうちょっとゆるい感じ。お出汁につけていただくのが主流ですが、お塩でいただくのもおいしかったです。こちらのお店では20個で800円。この間の「ふなまち」では同じ20個で500円でした。300円のこの差はなんだろう?

あつあつのおでんも。私は言わないけど、関西では「関東煮」とも言うのかな?
本家 きむらや

せっかく明石まで行っていながら、j-taroさんがブログで紹介されているタココロを食べて来なかったのが心残り。次回は必ずリベンジ(笑)
お腹もいっぱいになったところで、

J1Fさん御用達のPorto Bazarへ。本日は欲しいもの見つからず。スタバでお茶&スイーツしただけです。
ポツリポツリとヤバイお天気になってきました。ここから神戸三宮まで20キロ。峠もないので走りたかったのですが、雪が降りそうだし、遅い時間になると混んだ新快速にチャリ持参で乗るのも大変。JR垂水駅まで走って京都駅までJRで輪行しました。

京都駅伊勢丹の拉麺小路で札幌味噌ラーメン・煮卵入りを食べて本日のチャリグルの旅は終了です。
お天気がイマイチだったので走行距離は伸びず。22キロでした。

決してハーレーに飽きたわけではないのです。私が住んでるのは京都市内でも北の方なので朝夕は雪がぱらぱら。ハーレーの場合、帰る頃に道が凍ったらアウトです。その点、チャリなら安心。万が一の時には折りたたんで京都駅からタクシーという選択もありなんで安心して遊びに行けます。でも今週末はハーレーでツーリングに行きたいと思っています。お天気が心配ですが、関係者のみなさま、よろしくお願いします

共通テーマ:バイク

えのでん

神戸の三宮のセンタープラザB1にも安くて美味しい明石焼き屋さんあるよ(^^♪
僕は欲張ってソース塗って出汁に漬けるのが好みます。
by えのでん (2008-01-30 02:41)

昨日は三田のグッチでまた家内にカードを切りました。^^
アウトレットで物買うともうブティックで物買えません。^^

今週も天候変わりませんね。本当に嫌な低気圧です。
自身も足のセッティングに近所の山に上がれないので、今週は四国の峠に調整に行こうと思ってます。^^

お疲れさんでした。^^
by (2008-01-30 02:48)

たいちゅう

天候が今一だったみたいですね。
ポルトバザール横の「太平のゆ」という温泉にはよく行きます。
ウインドーショッピングの後、ゆっくり浸かって癒されてます(^^)
by たいちゅう (2008-01-30 03:48)

Silvermac

思い出しました。明石は卵焼きと明石焼きが有名でしたね。卵焼きは食べたことがありません。
by Silvermac (2008-01-30 06:50)

くっさん。

またまた神出鬼没(^^)
これは僕も行きつけコースです。
きむらやのたまご焼きは、
『ソースを塗ってから出汁に浸ける』というゲテな食べ方もオススメです!
by くっさん。 (2008-01-30 08:59)

う~ん、これはもうサイクリングじゃなく立派にツーリングですね。。
凄いです。お疲れ様でした。。
by (2008-01-30 10:05)

j-taro

週末の関係者です(^^;
『きむらや』さんに行ったんですね。
携帯にメールいただければ、穴子入り玉子焼きとか紹介できたんですが。
by j-taro (2008-01-30 10:19)

イナテツ

毎週充実したお休みをおくられてますね (^^)
今週末のツーレポも楽しみにしております。
by イナテツ (2008-01-30 10:52)

ももず

寒くっても元気にチャリツーしてるbarbieさんを尊敬♡
せめて一日1時間でもその辺走ろうかな~と思いつつおこたに。。。
サービー号、中々軽くて快適なんだけど、長時間乗ったらお尻痛くなりそう
サドルカバーは標準サイズしかないしな。と思案中ですw
ウレタン入りパはこれ以上お尻大きく出来ない(?)のでどーも。。。
by ももず (2008-01-30 11:58)

ドクトルパンダ

珍しくソロツーですかな?
by ドクトルパンダ (2008-01-30 13:15)

MORIHANA

そうそう、冬は無理しないほうが良いですよ。
バイクは逃げないし、すねないし…(笑
北海道では11月から4月までは完全に冬眠ですもの(チャリも)。
それに比べたら、ね。冬はチャリが安心です。

寒い日にいただく卵焼き(明石焼き?)は、格別でしょうね。
食欲と2人連れのツーリングレポ、さて、今度はいずこへ(・・?
by MORIHANA (2008-01-30 13:18)

とんとん

本場の明石焼き、卵焼き、食べてみたい~~~!!
運動せず食欲ばかりだからだめなのわかってるんですが・・・
by とんとん (2008-01-30 15:09)

あかまる

ツーリングで見つけたお店や食べ物楽しそう。
料理ブログで発見しました。
by あかまる (2008-01-30 15:09)

くまぷー

ほんま、barbieさんはパワフルですよねぇ~(^^)
「きむらや」ここも老舗ですね。
タココロって何やろ?
蛸の足のおでんかなぁ~?
それやったら!!やらかくて、美味しいですよぉ~(^~^)
今度は是非に、
きむらやさんの交差点を西に入った所すぐの海側に日活・・・映画舘があって、
その向かい山側に「蛸珍」と言う店が在るのですが、一度行ってみて下さい。
ちっちゃいから、見落としご注意!!です。
by くまぷー (2008-01-30 15:53)

にしかぜ

barbieさんはブログネタには困りませんね~^^
オイラもそろそろ始動したいんですが・・・・・
雪のせいにして出不精です~^^;
by にしかぜ (2008-01-30 16:29)

Sinsia

タコフェリーに玉子焼き(明石焼き)、う~ん瀬戸内海やね。
お天気が残念、去年より今年は寒いね。
去年が暖冬すぎたのか^^;
by Sinsia (2008-01-30 16:46)

マリーロビンソン

お天気が悪かったので寒かったんじゃないでしょうか[わーん]
でもその分あったかいものがおいしいですね♪
たまごやき!!うらやましい!ずーっと昔に食べたきりです。
京都で食べる『明石焼き』というネーミングのお店より、
絶対本場で『たまごやき』を食べるほうがおいしい!
…ってことは本場に行かないと。。明石かぁ~、近くて遠いです[はぁっ]
でも、京都駅なら近いし!ラーメン食べに行こうかなぁ[わはっ]
by マリーロビンソン (2008-01-30 16:49)

アマ

一声かけていただけたら 車で参戦しましたのに(--;)
凍結路面は怖いですからね~ そういう時は無理せずチャリでいいと思いますよ(^^)
ハーレーで行ける場所と、チャリで行ける場所があって楽しいですし~(^^)
by アマ (2008-01-30 19:36)

しょう

チャリは折りたたんで、電車!とかが可能なんで、
いいですよね~
ハーレーもそれが出来れば、いつでも、どこまででも、
いけるのに~~**
1泊とかで、行く時なんか、遠出するので、帰りの100キロくらいは、
積載してもらえないかなぁと、マジに考えます(笑)
by しょう (2008-01-30 20:08)

POP

こんばんは。

この玉子焼き屋さんは、ニンジャXR君さんの
実家に行ったときに一緒に行きました。
ふわりとした食感とダシ汁との相性が抜群ですね。

また食べたいな~(今度は5人前ほど食べたいです(^_^;))
by POP (2008-01-30 21:27)

micyu

”明石焼き”は遠い昔に梅田の駅の地下で食べました。下駄に10個乗っていたように記憶しています。高かったのか安かったのか、おいしかったのかも遠い記憶の向こう・・・です。
by micyu (2008-01-30 22:13)

どこまで行ってるの~[うーむ]
チャリ宣伝しておきました!仲間増えますよ!きっと!
by (2008-01-30 23:08)

barbie

>えのでんさん、淡泊な味の玉子焼だからこそ、いろんな食べ方が出来ますね。センタープラザのお店にも行ってみたいです。

>J1Fさん、グッチは三田まで行かないとないですね。垂水にも出来て欲しいです。週末四国に行ったら、山が白かったです。峠道お気をつけていらしてくださいね。

>たいちゅうさん、そうそう「太平の湯」に惹かれつつ帰ってきました。どっぷりつかってるうちに帰れなくなりそうな気がして(笑)

>SilverMacさん、京都では明石焼きと言ってますが、現地では玉子焼、同じモノのようですよ(^_-)-☆

>くっさん。さん、週末ぶらりと走ってきました。淡泊な玉子焼はいろんな食べ方ができそうですね。

>まるロボ三等兵 さん、寒い時期無理してハーレーに乗るより。チャリはトレーニングにもいいですしね。

>j-taroさん、メールしようかと思ったんですが、お天気次第では即撤退となりそうな気配でした。週末のお天気が心配です。

>イナテツさん、チャリはトレーニングにもなるし、走っておいしいチャリグルの旅でした。

>ももずさん、お尻は痛くなるので私はおむつ(パッド)つきのパンツを重ね履きしています。この際スタイルの事はおいといて(笑)

>ドクトルパンダさん、この週はくっさん。さんも関東だし、関西で一緒にチャリで遊べるメンバーがいないので寂しいです(涙)

>MORIHANAさん、チャリならトレーニングにもなるし、一石二鳥です(^_-)-☆ 玉子焼おいしいでしょ。最近は空港でも冷凍のが売ってるけど、やっぱり本場のは♪

>とんとんちゃん、玉子焼きは子供にも人気でしたよ。BUT熱いので火傷しないようにしないとね。猫舌なので大変でした(^◇^;)

>あかまるさん、玉子焼も家で作れそうです。レシピ探してみようかな。

>くまぷーさん、いつもグルメ情報ありがとうございます。タココロはタコのコロッケの事です。すみません(笑)「蛸珍」絶対に行ってみたいですね。

>にしかぜさん、瀬戸内方面おいしいものが山盛りで。立春過ぎたらいよいよ活動開始かな。

>Sinsiaちゃん、今年は寒いよね。立春過ぎて早く暖かくなって欲しいよね。

>マリーさん、日差しがなかったので肌寒い一日でした。京都ではたこ焼きの方が多いけど、やっぱり本場の玉子焼はおいしいな。お店もいっぱいあるし、次はどこへ行こうかと(笑)

>アマさん、メールしようかと思ったんですが、お天気が悪くなったら即撤退って思ってたので。しばらくはトレーニングをかねてチャリかな。

>アキオさん、niceありがとうございます。

>しょうさん、特に信州に行った帰りなんか、恵那峡あたりでハーレー輪行したいって思います(笑)折りたためたら即JRで寝ながら帰れるのにね。

>POPさん、もうふわとろで最高でした。でも猫舌なのでしっかりと火傷してしまいましたが。5人前といえば、100ですね。お待ちしています(^_-)-☆

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>三浦半島の住人さん、最近は空港でも売ってますね。でも本場のは♪あちこちにお店があるので次はどこへ行こうかと(^_-)-☆

>月光14thさん、チャリの仲間増えるかな。週末のお天気が心配です。

>XXAR2さん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-01-31 08:59)

あかし焼きおいしそーですね!自転車部は海辺寒くないんですか?
by (2008-01-31 12:34)

koji

ほんとbarbieさんは胃も体も元気だわ(尊敬)
あやかりたいです(*^_^*)
by koji (2008-01-31 20:30)

情報ありがとうございます。
九州も駄目だし、、、、、今は何処にも行けません。
こんなに家内に奉公したので、お許しが出てるんで、この間にって考えるんですが、、、、、^^
by (2008-01-31 22:00)

タコフェリー、まだ乗ったことが無いです。自転車積んで
海を渡るのはいいですね^^。今週末のツーリングも楽しんできて
下さいね。
by (2008-01-31 23:24)

barbie

>ビスさん、チャリは走り出しは寒いですが次第にからだが暖まりいい感じです。でもすぐにお腹が空いて栄養補給となります(笑)

>イッキさん、niceありがとうございます。

>kojiさん、基本健康体ですがのどが弱いのでこの時期は要注意です。

>J1Fさん、九州残念ですね。おまけに今年はやけに寒くないですか。去年の今頃は淡路島走ってたのに〜二輪は凍結・雪道には勝てませんからね(>y<;)

>akiponさん、明石海峡大橋もいいですが、タコフェリーだと中でゆっくり休めます。わずかな時間ですけど、フェリーから眺める明石海峡大橋もいいですよ。

>Jetstream31さん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-02-01 08:26)

barbie

>きむたこさん、niceありがとうございます。

>Piermontさん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-02-05 08:36)

barbie

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-02-10 00:48)

ちゃわ犬

明石焼きですね~^^
このなんとも云えぬ食感が
忘れられないですね~
by ちゃわ犬 (2008-02-14 20:24)

barbie

>murasawaさん、京都でも明石焼きっていうんですが、現地ではたまご焼っていうみたいです。最初はだし巻きみたいなもんかと思ってました。トロトロ感がたまりませんね。
by barbie (2008-02-19 00:29)