SSブログ

AM-SAKURAで行く節分祭 [Alex Moulton-SAKURA]


立春が過ぎて日差しが明るく感じられるようになりました。暦上だけかと思ってたんですが、やっぱり春近しですね。
先週末の2月3日は節分でした。今回はAlex Moulton SAKURAちゃんで須賀神社へ行ってきました。
もちろん目的は懸想文をいただくこと。

おふだは人に隠して鏡台やタンスの中に入れておくと、
顔・形がいっそう美しくなり、着物が増え、良縁がある 
という平安の昔から京の町では買い求められたものです。



去年は時間が早かったので残念ながら会えなかったのですが、今年はちゃんと懸想文(けそうふみ)売りさんから買うことができました。烏帽子に水干姿で梅の木の枝に文をつけて覆面をして何とも怪しげな姿ですが(笑)

この日しか売り出されない須賀多餅もいただいてきました。
懸想文は空のオレンジボックスに入れておくと

箱の中から・・・

 

というのはウソですが(笑)

今年もまた一年いいお買い物ができますように。オレンジボックスが増えますようにと密かに願って箱のふたを閉めました。
きむたこちゃんも懸想文は入れたかな?オレンジボックスは増えたかな?

毎年、節分には実家の母の手作りの巻ずしをいただいてましたが、今年は作ってくれなかったので・・・近くのお店のグレース巻を。だし巻きがふんわり、ウナギが香ばしくて、母の手作りの次に大好きな巻ずしです。(本当は恵方巻を丸かぶりするんだけど、食べにくいので切りました)

この週末は絶対にハーレーでツーリングに行くって思ってたのに、京都はあいにくのお天気でした。暇にしていたところ、 くっさん。さんが近くの下鴨神社に新しいパートナーのお祓いに行かれるというのでニセ巫女barbie参上です(笑) 

世界遺産 下鴨神社とSAKURAのツーショットです。

こちらが車のお祓いの場所です。
みなさんくっさん。さんの新しいパートナーをずいぶん楽しみにされているようなので

ちょこっとだけ、SAKURAとのツーショットで。えっSAKURAがじゃまですか(笑) 後は近日公開を楽しみに待ちましょう 
くっさん。さんの新しいパートナーと一緒にお祓いをしてもらわはったハーレーのV-Rod乗りのSさんが知り合いの知り合いというご縁から、この後3人で一緒にモーニングを食べに行きました。
日曜日はj-taroさんプレゼンツの赤穂のイタリアンに行くはずが、お天気が悪そうなので流れてしまい、日曜日は一日ふて寝してました。
のどがイガイガ、鼻水ズルズルは花粉症かと思ってたら風邪のようでお医者さんに行く羽目に。楽しみにしてたツーリングが流れて体調までくずしてしまった週末でした。今週末こそツーリングに行けますように


nice!(28)  コメント(30)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 30

懸想文、なんとも夢のあるお手紙ですね。良縁を願う女性が殺到?するのかな。週末はあいにくに天気でしたが、次の休みはツーリング日和になるといいですね。僕は寒い中がんばって走りますよ^^。
by (2008-02-05 23:12) 

ボクもはなみずずるずるです・・・週末までにお互い治るとよいですねー
by (2008-02-05 23:39) 

イナテツ

風邪ですか、お大事にしてくださいね。
今週末こそよいお天気になるといいですね、それがなによりのお薬かと。
くっさん。さんのお車、なんとなくわかったような (^^)
by イナテツ (2008-02-05 23:39) 

j-taro

赤穂ツーはまた企画しましょう(^^;
風邪引くと辛いですね。お大事にしてください。
by j-taro (2008-02-06 01:33) 

アマ

さすがに古都だけあって色んな行事があるんですね(^^)
体調は大丈夫ですか~? 仕事のし過ぎは体に毒だと思いますので(^^ゞ

くっさん。さんのnewマシン。分かってしまいました。
でも…間違えてると恥ずかしいですから書きません(--;)
by アマ (2008-02-06 05:16) 

ひろし

元気あってのbarbieさん。お大事に
by ひろし (2008-02-06 06:52) 

Silvermac

懸想文、京都ならではの風習ですね。
by Silvermac (2008-02-06 07:02) 

まるこ

懸想文、私も欲しいなぁ。。それで良いお買い物とのご縁[はーと]うふふっ。
風邪は良くなられましたか?私も同じ頃から鼻ずるずるから始まって咳き込んでます...。今日も寒いですね。
by まるこ (2008-02-06 07:14) 

xml_xsl

barbie さん、こんにちは、=(^。^)=
”懸想文”売りさんのいでたちには、ビックリ!、(@ @)
梅の木に文を〆ておる構えには、想わず(笑)(^^)、(^。^)/
by xml_xsl (2008-02-06 10:34) 

MORIHANA

週末にアップがなかったので、またどちらかに
遠出をしているのだと思っていましたよ。
それが、まさか、寝込んでいたとは…あらあら。
なーんだか、とっても意外です。

今年は胃腸にくる風邪も流行っているようです。
くれぐれも、無理しませんように。お大事に(ёvё)ノ
by MORIHANA (2008-02-06 11:31) 

うわぁ~っ、少しだけ写っているクルマがそうなんですか!?
だとしたら、これは縦目のベンツじゃないですか?ちがうかなぁ。
それにしてもSAKURAちゃん可愛いですねぇ、鍵もばっちり持ってないと
心配で心配でしょうがないでしょうね、ていうかひと時も離れられないんじゃないですか?ははは。
by (2008-02-06 11:51) 

くっさん。

↑ バレテしまってるじゃないですか (;_;)!!
あっ! もちろん「正解」って言ってるわけじゃないですよ。
by くっさん。 (2008-02-06 12:33) 

ドクトルパンダ

分かっちゃたゾ!オイ!ベンツじゃないか、オイ!(^^;
横浜には何とかいう、古いベンツ屋さんがあるので、疑っていたのじゃ!
ホッホッホッ!
by ドクトルパンダ (2008-02-06 13:30) 

m-kurata

さすがに京都は素晴らしい文化・習慣が残っていますね。
東京は、先ほどから雪が降り始めました。また、朝方の気温より今の方が(15:40)低い!! また、雪が積もると東京は、またパニックになります。
風邪お大事に!
by m-kurata (2008-02-06 15:41) 

knacke

ウププ、数年前の懸想文を入れてあるんだけど、
効果は年々うすくなってる、かも?(笑
きむたこもオレンジの箱が増えるように(笑)、
たまーにだして、干してみたり。(笑
1年に1回のお楽しみですね☆
いいもの(笑)増えたら、教えてくださいね☆☆
by knacke (2008-02-06 17:44) 

GATA

私も先週風邪をやらかしまして大変でした。
仕事が忙しいさなかに...
お大事にしてくださいね。
by GATA (2008-02-06 19:00) 

偽巫女デモbarbieさんならご利益ありそうです(*^_^*)
体調は如何でしょう?
by (2008-02-06 21:13) 

恐ろしい趣味をお持ちで^^
オレンジの箱、、、、、恐ろしすぎます(爆)^^
by (2008-02-06 22:22) 

barbie

>akiponさん、少し前まではそんなに有名ではなかったのですが。年々すごい人出でビックリです。さて、今週末こそツーリングに行けるといいのですが。

>ビスさんもですか。お大事に。週末ツーリングに行けるといいですね。

>イナテツさん、おっしゃる通り。ハーレーに乗るのが何よりの薬だと思います。週末のお天気が気になります。

>POPさん、niceありがとうございます。

>j-taroさん、赤穂ツーざんねんでした。くっさん。さんの車にも乗り損ねました(笑)

>アマさん、一週間仕事の後にはやっぱりハーレーのカンフルが必要なようです。↑答え?当たってましたか?

>ひろしさん、ありがとうございます。鬼の霍乱でした(笑)

>MORIHANAさん、せっかくの週末が悪天候で台無しになってしまいました。今週は走れるといいのですが。

>SilverMacさん、もう一つ行きたい行事がありましたが・・・来年はしっかりと予約しておこうと思います。

>まるこさん、食欲があるので風邪は回復しました。後はお天気と相談で週末のツーリングが楽しみです。

>まるロボ三等兵 さん、niceありがとうございます。

>アキオさん、niceありがとうございます。

>xml_xslさん、おもしろい出で立ちでしょ。でも懸想文を売るのに大忙しでしたよ。

>HIROさん、niceありがとうございます。

>かみねんどさん、鋭い。何でわかりましたか(笑)

>くっさん。さん、すっかりばれたようで。こんな小さい写真なら大丈夫だろうと思ったのですが。

>ドクトルパンダさん、バレバレでしたか。詳しくはくっさん。さんの公開を待ちましょう(^_-)-☆

>m-kurataさん、毎月毎月あちこちで行事があります。これからしばらくは梅関連の早春の行事が多いようです。

>三浦半島の住人さん、niceありがとうございます。

>きむたこさん、これは毎年換えないといけないでしょうか(笑)年々増えて、あちこちのオレンジボックスに入れてます。

>GATAさん、仕事が忙しいとストレスがたまり風邪に。悪循環のような気がします。ハーレーで温泉巡りにいきたい・・・

>月光14thさん、ニセなので御利益があるか(笑)私のように燃費が悪くなったらどうしましょう(爆)

>J1Fさん、ハーレーに乗り始めてからオレンジボックスが増えなくなりました。娘もいないし、バッグを増やしても仕方ないですしね。
by barbie (2008-02-07 08:50) 

ガジガジ

これで、barbie さんもよりいっそう、顔・形が美しくなり、着物が増え、良縁がある? になるんでしょうね。

次回お会いする時がとっても楽しみです。
by ガジガジ (2008-02-07 10:05) 

micyu

こんな強力なお守りがbarbieさんをサポートしていたのですね(^_^;)京都は奥が深いです。ぜひパワーのあるスポットをご案内いただきたく<(_ _)>・・・
by micyu (2008-02-07 10:12) 

barbie

>kojiさん、niceありがとうございます。

>ガジガジさん、寄る年波に押し流されて容姿が美しくなることはありませんが(笑)お洋服が増えるのはうれしいもんです。

>三浦半島の住人さん、金比羅さんのお守りと懸想文のコラボレーションは最強のコンビになるでしょうか(笑)
by barbie (2008-02-08 08:39) 

oke

ははは・・・映画「キョンシー」にでも出てきそうな風貌ですね。(^_^;)
by oke (2008-02-09 12:27) 

勘吉

ども。
京都はいい街ですね
ここを見に来るといつもそう思います。
県外のいろんなところのも楽しみですが、
地元のイベント関連記事も好きです。
今回一番気になったのは、食べ物より怪しい懸想文売りさんでした。
by 勘吉 (2008-02-09 23:25) 

barbie

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。

>okeさん、思わず笑ってしまいましたが・・・でも懸想文は偉い人気ですよ。

>勘吉さん、古都と言われるだけあって、毎月いろんな行事があります。40年以上住んでても知らないことがいっぱいあって不思議な場所です。懸想文は最近人気が出てきたようです。ブログの力でしょうかね。
by barbie (2008-02-10 00:58) 

ちゃわ犬

節分、恵方まきを関東では
厄除けの意味含め食べます^^
by ちゃわ犬 (2008-02-14 20:26) 

tak

>おふだは人に隠して鏡台やタンスの中に入れておくと、
>顔・形がいっそう美しくなり、着物が増え、良縁がある

→なんだか、悪徳商法すれすれですねえ。(笑)
売り子もなんだかあやしいです。
...東京でも売っているとこ、ないかな。

 
by tak (2008-02-15 15:12) 

barbie

>murasawaさん、京都でも恵方巻ですが・・・丸かぶりは中身がずるりとでてしまうのでどうも苦手です(^◇^;) 巻き寿司大好きなんでいっぱい食べてしまいました。

>takさん、な、なんと罰当たりな(笑)悪徳商法・・・(^◇^;)
そんなことはありませんよ。ちゃんと効き目は絶大。見た目は悪くなる一方ですが、クローゼットの中は(笑)
by barbie (2008-02-19 00:32) 

Jetstream31

交通神社、全焼→再建の後も人気ですねw
by Jetstream31 (2008-02-24 16:49) 

barbie

>Jetstream31さん、この日も境内は懸想文を求める女性でいっぱいでしたよ。
by barbie (2008-02-24 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。