SSブログ

Macユーザーに朗報♪ [StartMac]

20080227224812.jpg

2月27日(水)です。So-netブログの長〜いメンテナンスが終わりましたね。
毎朝ブログのコメント書きを日課としているものにとっては、この二日間はなんかもの足りない朝でした。
もうすっかりブログ病かな(笑)以前にも記事に書いたことがあるのですが、今までMacでブログの記事を書こうと思うと少々不便な事がありました。
それは「表示を見ながら」の編
集機能が使えないため、文字の大きさや色など装飾を加えようとするとタグを使わなければならなかったのです。これむっちゃめんどくさい。せっかく
Start Macのモニターの謝礼でいただいたMac Bookですが、ブログの記事を書くにはあまりにも不便なのでその後もブログだけはVAIOで書いていました。

今回のメンテナンスもどうせ・・・So-netはMacユーザーに冷たいからな[雪]って思ってたら、
何と今回のメンテナンスでMacユーザーも文字装飾機能が使えるようになったよ[手(チョキ)]って、SilverMacさんからのコメントで知りました。

Macの編集画面で絵文字や装飾文字が表示された時はむっちゃ感激でした[黒ハート](もちろん今日のブログはMacで書きました。)
ちなみに設定はリッチテキストスタイルにしました。

MacユーザーとしてサポートセンターにリクエストしてくださったSilverMacさん、ありがとうございました。
MacでもSo-netのブログが使いやすくなったことはMacユーザーの端くれとしても非常にうれしいわけで・・・

今回のメンテナンスで絵文字も増えたような気がします(絵文字のセンスは[バッド(下向き矢印)]ですが・・・)

後はitsmo-NaviがMacに対応してくれるといいのですが。

Barbie's Kitchen 
080227brownie1.jpg
実家の母がオレンジピールをくれたので(画像手前)、ブラウニーに入れてみました。いつもパリでチョコレートを買ってきてくれる友人にも現物支給って事でお裾分け。後は切り分けて週末のツーリングに・・・
080227brownie2.jpg
と思ってたら、あっという間に消え失せました(笑)ソネブロのメンテナンス中に自分でもポンカンでピールを作ってみたので、次回はこちらでブラウニーを作ってみようと思っています。
20080227230515.jpg
GUSOKUがバイト先のスタバでドリンクを買ってきてくれました。左端は12才以下のお子ちゃま専用のドリンク。絵がかわいいのに惹かれて一度どんなんか飲んでみたかったのですが、オレンジジュースでした。さて、明日の朝はまたモーニングコーヒーを入れてくれるかな。



2/27のWORK OUTメニュー
筋力アップスタジオプログラム45分


タグ:MAC 絵文字 so-net
nice!(30)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 27

SilverMac

コメントが入れられなくトラブルが発生ましたが 設定を変更し、入るようになりました。大分悩みました。(;。;)やっとMACに優しくなりましたね。
by SilverMac (2008-02-28 06:57) 

grace

barbieさんの記事を見てはじめて気がつきました。ありがとうございます!
そういえば、今まで見なかった記号が出てきてるし・・(笑)
早速次回から使ってみます!!
by grace (2008-02-28 07:16) 

にっしぃ

ちょっと使い勝手が…って気もしますが(笑)
使い込んでみないとまだわからないですね。
by にっしぃ (2008-02-28 07:20) 

くろべえ

おはよう御座います 
やっぱり、MACユーザーとは使い勝手が違ったのですねぇ?
知りませんでした。 

by くろべえ (2008-02-28 07:29) 

Sinsia

見ようと思ったらメンテナンス中?!・・・長かったね^^;
使い勝手、改善されたんやね、よかった。
by Sinsia (2008-02-28 09:22) 

イナテツ

記事の中の今週末のツーリングで思い出しました、こちらの今週末は週間天気予報みますと雪マークが。(涙
でもそちらは快晴みたいで羨ましいです。

by イナテツ (2008-02-28 09:26) 

m-kurata

長いメンテナンスでしたね~! おまけにやっぱり時間延長しているし(笑)
何か使い勝手が変わったような気もします・・・(笑)よくわかりませんが。
ケーキが美味しそうです。 最近甘いものが欲しくなっていて、体重・体型の変化が心配です(運動量が、右胸の痛みで極端に減っているので)
by m-kurata (2008-02-28 10:26) 

j-taro

Firefoxでもリッチテキストエディタが使えるようになりましたね。
写真の回り込みもHTML書かなくても簡単にできるようになってます。
でも、使いにくくなった面も多くて…(^^;


by j-taro (2008-02-28 10:54) 

あかまる亭

やっと終わったみたいで、MACに対応してくれるとは?
おそっすぎ・・
by あかまる亭 (2008-02-28 12:56) 

きむたこ

機能が増えても、使い方がわからなくて(苦笑)苦戦中です。
Macに優しく(笑)なったって、それにも気づかなかった・・・。
オコサマ用のドリンク、かわいぃですね。
今度、それを買ってみようっと。(笑
by きむたこ (2008-02-28 13:22) 

くっさん。

おお!憧れのオレンジピール入り、ブラウニーちゃん!
もう、いなくなってしまったなんて、残念です(;_;)

by くっさん。 (2008-02-28 14:42) 

ももず

お菓子もお料理も手作りされるbarbieさん、尊敬♡
お菓子、めんどくてw 食べる人少ないしー^^;
うちはカスタムスキン、苦労して作ったのにサイドバーが見当たらない
問い合わせ中です・・・
リッチテキストで入れてた人が変な記号が!と困惑してましたが
設定から↑をオンにするようにいいましたw
他にも色々変わったようですが、便利になったのかややこしくなったのか。。。

by ももず (2008-02-28 16:01) 

GATA

MACにやさしくなりましたか!
もう10年以上Macから離れてWinばっかり...
もう戻れないだろうな~。(笑)

by GATA (2008-02-28 16:53) 

xml_xsl

barbie さん、こんばんは、=(^。^)=
前にちょっと触れていた、”オレンジピール”入り、”ブラウニー”、
画面から、美味しさがガン!ガン!、
必要以上にやって来ます!、(笑)(^^)
はい!、”オレンジジュース”の、ぶら下がり休憩中のカメレオン君!?、
かわいいなぁ~*、 (*^.^*)
欲しい!、(笑)(^^)   机に置き、メモとかを入れるんだ!、(^o^)
by xml_xsl (2008-02-28 18:29) 

三浦半島の住人

ブラウニー・・・すっかりファンになりました。香ばしくて少し苦くてクルミ(?)がプチッとして、次は何時食べさせていただけるのですかな?
by 三浦半島の住人 (2008-02-28 19:08) 

ビス

なんかメンテナンスで勝手にリンクが記事中にはられたりで、、ぶーぶーです。
dめお画像がまとめてUPできるのはうれしいっす
by ビス (2008-02-28 20:43) 

ハゲアメリカーノ

こんばんは!
Macfunにはうれしいですね。オレンジビール入りのブラウニー美味しそうです。
メンテ後、文字に反応して赤くなるのは・・・少し?です。
by ハゲアメリカーノ (2008-02-28 21:49) 

taue

ブラウニー美味しそうですね。
お子様ドリンク、こんどうちの11歳の双子に買ってみます^^
by taue (2008-02-28 21:58) 

アマ

今回のリニューアルはMacユーザーにやさしいものだったのですね。
私のブログは半日以上 死んでいましたけど(^^)

ブラウニーが美味しそうですね~(^^)
by アマ (2008-02-28 22:40) 

tomickey

メンテナンス中ボクも家の掃除に専念できました~(*^_^*)
by tomickey (2008-02-29 00:45) 

barbie

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>kojiさん、niceありがとうございます。

>SilverMacさん、うちもそうでした。ログインしてるのに、右上にログインマークが出て、編集中の記事にアクセルできなくなったり、でも一時のソネブロに比べたら数段お利口さんになりましたよね。お利口さん過ぎてこっちがついていけなかったりして(笑)

>graceさん、使いやすくなった部分もあるのですが、イマイチよくわかってないところも。初心に戻って勉強し直しかな(笑)

>にっしぃさん、昔のソネブロからしたら考えられないぐらいの進歩ですね。でもこっちが変化についていけてない分もあったりして(^◇^;)

>くろべえさん、家ではWINとMac両方つかってるので差は如実でした。オリジナルスキンの見え方とかも微妙に違うし。でも差がちょっと縮まったような(^_-)-☆

>Sinsiaちゃん、ソネブロ始まって以来の長〜いメンテナンスでした。Macでは使いやすくなったけど、ちょっと進歩にこっちがついて行けてない部分も(^◇^;)

>イナテツさん、週末のお天気はどうでしょうね。あぁ〜ツーリングに行きたいな。

>m-kurataさん、ソネブロのメンテに時間延長はつきものでした。昔を思い出しました(o^^o) そうそう甘いモノとトレーニングはセットですよ。薄着の春近しですよ(^_-)-☆

>j-taroさん、使いにくく鳴った部分、「続きを読む」が別の場所になって、これむっちゃ不便です。元に戻してくれないかな〜

>キルターMさん、niceありがとうございます。

>あかまる亭さん、Macに対応がよくなったのは、ユーザーが要望をだしたお陰だと思いますよ(^_-)-☆

>きむたこさん、機能はまだ手探り状態。ソネブロの進歩にまだついて行けなくてサクサク使えるようになるには時間がかかるかな(^◇^;)

>くっさん。さん、オレンジピールはまた多量に作りました(笑)次回のツーリングにはまたブラウニー持参できるかな。

>ももずさん、お菓子は材料を揃えるまでは面倒だけど、いつも常備しておけば、思い立ったときに作れるので(^_-)-☆ソネブロの変化にまだついて行けてません。慣れるまで時間かかりそうかな。

>Mさん、niceありがとうございます。

>GATAさん、私も自宅ではしばしMacから離れてたのですが、せっかくいただいたモニター機のMacBook、快適に使えるようになりました。

>xml_xslさん、普通のブラウニーでもおいしいのですが、オレンジの香りが加わると(^_-)-☆ またまた多量にオレンジピールを作ったので、次回からはいつでもブラウニーが作れるようになりました。

>三浦半島の住人さん、ありがとうございます。次回のツーリングの時にも持参します(^_-)-☆

>masakingさん、niceありがとうございます。

>ビスさん、便利になったんだろうけど、まだソネブロの進化についていけてないです(^◇^;)

>ハゲアメリカーノさん、Macでも記事の更新がストレスなく出来るようになりました(o^^o) でもその他の機能にはまだこちらがついていけてません。ボチボチ行きます(笑)

>taueさん、家で作ったブラウニーはすぐに硬くなってしまうんだけど。でも手作りだとその日の気分に合わせて作れるのがいいかな。おこちゃまドリンクは試してみてくださいね。

>アマさん、Macで作業がしやすくなったけど、その他の機能はまだ手探り状態です。「続きを読む」の機能がむっちゃ使いにくくなりました(>y<;)

>tomickeyさん、ブログもうなくてはならない存在かも(笑)

>アキオさん、niceありがとうございます。

by barbie (2008-02-29 08:49) 

水郷楽人

メンテ後、悪戦苦闘で出遅れました。。(^^;)
by 水郷楽人 (2008-02-29 11:17) 

Roseblanche

しかし…今回のメンテには、私は未だ戸惑っています(苦笑)。
訳分かんない〜〜〜!
新着記事の表示も何か変ですし…。

結局アナログな人間だからかな〜〜私って。
by Roseblanche (2008-02-29 20:09) 

POP

おはようございます。

基本的の世の流れはWINになっていますが、
誠にもって、けしからん~~~
所詮、インテルが単純アーキテクチャの石を
ただただ、レジスタ構成を広くして速度を上げているだけ・・・
基本は昔の電子そろばんなのですから。
ゲイツとインテル・・・困ったものです。
その点、MACはミニコンライクに使える
素晴らしい設計思想の石を擁しております。
よいものが評価される、売れるとは限らないのは
X Challengeの売れ方をみれば一目瞭然です(笑)


by POP (2008-03-01 11:01) 

ドクトルパンダ

ブラウニーとやら、ご相伴に預かっておらぬのぉ!?(^^;
by ドクトルパンダ (2008-03-03 13:51) 

barbie

>水郷楽人さん、便利になったと思ったのは一瞬でその後はエラー続きです。自分の記事の更新だけで四苦八苦。元に戻してくれ~って感じです。

>Roseblanchさん、Macでの編集は楽になったのですが、画像のアップロードはエラー続きで大変です。年齢と共に適応力が落ちるのは仕方ないにしても、それ以上に大変です(^^ゞ

>りこっちさん、niceありがとうございます。

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>POPさん、昨年Macのモニターをやってから、すっかりMacファンになりました。が、ソネブロの編集が問題でして。今回のメンテで解決はしましたが、それ以外のところでエラーが出て、けしからんです(笑)

>ドクトルパンダさん、そうでした。チャリツーの時に一気になくなってしまいました。次回のツーリングの時には絶対に持って行きますね。

>murasawaさん、niceありがとうございます。

>闇水さん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-03-04 14:57) 

barbie

>okeさん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-03-11 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。