AM-SAKURAでいく原谷苑の桜 '08 [Alex Moulton-SAKURA]

記事が前後になりましたが4月13日、御室仁和寺へ御室桜を見に行った続きです。日頃はハーレーのツーリングばかりですが、観光シーズンの京都市内の移動にはチャリが一番です。今年はアレックスモールトンのSAKURAちゃんと桜のコラボ写真をたくさん撮ることができました。
母と一緒に御室仁和寺に行った後、実家へ戻ってお昼ご飯を食べて昼寝のあと午後からは原谷苑へ桜を見に行きました

原谷は京都市内でありながら、ちょうど金閣寺や竜安寺から一山越えた位置にあります。母は電動自転車ですいすい坂道を登っていきますが私は・・・昼寝の後だったから?むっちゃしんどかったです。
特にこの急な階段。学生時代のクラブ活動ではでウサギ跳びであがらされてました。それで膝を壊してしまいました。間違ったトレーニングをしたらダメですね。
今回は別の峠道で一山越えて原谷苑に到着。入園料が一人1500円!というのに母と顔を見合わせてどうしよう?はい、私は食べる事と着る事以外にはちょっとけちんぼです(笑)でもせっかく来たんだからと母が大半出してくれました(笑)
入園料は花の状態や平日や休日によって料金が変わるそうです。

まぁ中に入ってビックリでした。個人所有の4千坪の桜園に樹齢50年以上の紅しだれ桜(八重)だけでも100本以上あります。
吉野さくら、彼岸桜、みどり桜、黄桜、カイドウ桜、御室桜と時期をずらして次々咲いていきます。

桜の他にもユキヤナギ、レンギョウ、ツツジ、ぼけ、スイセンが咲き乱れる様子はまるで天国のようです(って行ったことないですが)

原谷苑には駐車場がありません。また付近にはコインパーキングなど気の利いたものもありません。満開の時期には金閣寺から無料のシャトルバスが出ています。または御室仁和寺から峠道を歩いていくのもいい散歩になりますよ。

今回は珍しく実家の母とのお出かけだったのですが、実は母は私が小さい時から教育ママゴンで今でも怖い存在です(爆)バイクに乗ってるのがバレるとどんなに怒られるかわからないのでずっと内緒で乗ってました。その上、一年ほど前にパソコンの教え方が悪いと文句を言われて頭にきてそれから疎遠になってました。でもバイクに乗ってることがバレたのですが、意外とすんなり「もう好きなようにしたらいいわ」と言ってくれ晴れておみやげも買って帰れるようになりました。母も私も誕生日を迎えるのですが、一年で一番お花が満開になるこの時期に一緒にお出かけして楽しい休日を過ごす事ができました。写真好きの母はいっぱい写真を撮って喜んでいました。私を撮った写真も何枚かあり、かわいい、かわいいと喜んでいます。他の人から見たらええとしした娘を・・・親ばかやなぁ〜って大笑いなんですが、親孝行できて良かったかな。

週末の爆食に備えて、平日の夜はジムに通っていますが、先週の火曜日の夜はパッチワークのお稽古でした。ちっとも出来上がった作品が登場しないやんって言われそうですが、ボチボチ進んでいます。
今月のお教材はエプロンでしたが、エプロンはギャルソンタイプしか使わないので私はお教材をアレンジしてチュニックワンピにしましたemojiD_08_007.gif
まずはテーピングをお紅茶から染めるところからスタートです。仕上がったらまた記事にしようと思います

共通テーマ:バイク

j-taro

我が家も入場料には悩みます(^^;
旨いモン食べるときは全然悩まないのですが…

by j-taro (2008-04-22 00:28)

akipon

原谷苑、こんな良いところがあるんですね。電動自転車で走るお母さんも凄いです^^。京都市内の観光旅行、最高の親孝行ではないでしょうか。
by akipon (2008-04-22 00:41)

くろべえ

原谷って、種類も豊富なうえに、どれも見頃!!(^^)
綺麗ですねぇ
自分の足で言ってみたいと思いました~
来年は、ぜひ、カメラ持って計画を立ててみます
ほんと、凄いですねぇ(=^^=)
by くろべえ (2008-04-22 05:50)

ドクトルパンダ

barbie母は偉大なり!ってことかな?^^
by ドクトルパンダ (2008-04-22 15:31)

えこ

フフフ。barbieサン。入場料ワタシも迷いマス・・。というか入らないかも(^^)
みんな同じですねw
母親からみれば、いくつになっても子供は子供
目に入れても痛くないそうです(笑)
最近母と過ごせる時間を結構大切にしてマス★
変な話あと何年生きてるかわからないですもんね♪
親孝行しなきゃ・・と思いながらできてませんが、一緒に出かけてくれるコトが親孝行だそうな(・▽・)
by えこ (2008-04-22 21:49)

りこっち

すてきなところですねぇ~
1500円出しても見ておいてよかったですよね☆
私も今度は自転車で行きたいなぁ~
って、まさか名古屋から電動自転車持ってけないですけど(笑)
レンタサイクルってあるんでしょうかねぇ・・・
by りこっち (2008-04-22 21:54)

くっさん。

親から見たら、いつまで子供なのですね (^^)

by くっさん。 (2008-04-23 10:32)

三浦半島の住人

花・花・花・・・なかなかこういうところ無いですよねー。京都はホントに奥が深い。
by 三浦半島の住人 (2008-04-23 19:36)

Roseblanche

造幣局はタダなので、1500円にはビックリしますが…これだけ見事な枝垂桜の洪水だと、出してしまうかな?
私は枝垂桜フリークなのです(笑)。
白いのは「しだれ梅」とかいてありますね。梅にも「枝垂」があるのですね。
一度行ってみたいけれど、観光客には分かり難い場所なのでしょうか。
by Roseblanche (2008-04-23 22:09)

barbie

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>j-taroさんもですか。おいしいものは多少高くてもOKですよね(笑)

>akiponさん、季節限定、桜以外の時期は閉園のようです。久々に一緒におでかけして喜んでくれたので、私もうれしかったです。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>くろべえさん、来年は是非行ってみてください。バイクならちょっと離れたところにこそっと停めることができるかもしれません。

>ドクトルパンダさん、はい、まだまだ太刀打ちはできません(笑)

>えこさん、入場料はなんかもったいない気がして。でもここは正解でしたよ。そうなんですよ。うちの母はもう70代だし、元気なうちにいっぱいお出かけしておきたいなと思っています(o^^o)

>りこっちさん、1500円には怯みましたが中はまるで天国のようでした。金閣寺のところにレンタサイクルがあります。最近は変速機付のおしゃれなミニベロも借りられますよ。金閣寺→龍安寺→御室仁和寺→山越えで原谷苑→金閣寺のコースがお勧めですよ。

>アキオさん、niceありがとうございます。

>くっさん。さん、やんちゃな娘を持つと気の休まる間がないようです(笑)

>三浦半島の住人さん、1500円の入場料には怯みましたが、まるで天国のようでしたよ。来年は出張とセットで(笑)

>taueさん、niceありがとうございます。

>月光14thさん、niceありがとうございます。

>Roseblancheさん、造幣局は無料でしたか。一度行ってみたいと思いつつ、休日の混雑を考えると・・・しだれ桜イイですよね。原谷苑へはシーズンの土日なら金閣寺から無料の送迎バスが出ていますよ。もしくは金閣寺あたりからなタクシーでも距離は知れてますよ。
by barbie (2008-04-24 08:42)

アマ

京都はホント自転車が良いなと思います(^^)
電車も近いですが、降りた後のバスがまたややこしくって(T_T)

昔は兎跳びとか、水を飲むなとか間違ったトレーニング多かったですよね。
あれは身体を鍛えるのではなく、精神を鍛えるものでしたね(>_<)
by アマ (2008-04-25 08:46)

barbie

>イナテツさん、niceありがとうございます。

>アマさん、バスの乗り換えは難しいですね。時間も無駄になるし。
はい、昔のトレーニングのお陰で根性だけはバリバリになりました(笑)
by barbie (2008-04-30 08:21)