SSブログ

日帰り弾丸東京 [日記]

8月29日(金)所用にて東京に行ってきました。
080829tokyo.jpg
ここのところ、ゲリラ雷雨[霧][雷][霧]ですぐに[新幹線]新幹線が停まったりしますが、京都を早めに出発です。

iPodに入れたデビッド・ベノアのメロディー(いぬのきもちさんからダウンロード)が心地よく[眠い(睡眠)]いつもの爆睡パターンであっという間に東京着です。


080829tokyo2.jpg
おぉ~京都の五条通を出発したR1がここへ繋がってるんだと軽く感動したり。
でも実はツーリングやチャリツー以外で京都を離れることが滅多にないので、大都会東京は迷路のようなの町です[台風]おまけにみんな忙しそうに歩いていて道を聞きにくい雰囲気があります。私なんて京都でちょっと地図を見てる人がいたら外国人であろうと日本人であろうと声をかけてあげるお節介おばちゃんなんだけど(笑)
080829tokyo3.jpg
と、いうことでちょうど都内に打ち合わせに来られるmicyuさんに道案内をお願いして、akiponさんからスペシャルチケットをいただいてランチタイムです[グッド(上向き矢印)][るんるん][グッド(上向き矢印)]

080829tokyo4.jpg
本日のBarbie's Restaurant  は帝国ホテルのパークサイドダイナーでカレーをいただいてきました。肉星人☆大喜びのビーフカツカレーです。
080829tokyo5.jpg
サラッとしているけど、後で口に残ったスパイスが心地よい・・・さすが帝国ホテルのカレーですね。
080829tokyo6.jpg
五穀米のご飯の真ん中に入った夏野菜もむっちゃおいしかったです。
080829tokyo7.jpg
こちらはmicyuさんが注文しはった、ロコモコハワイアンカレー、ご飯の周りのパイナップルとスパムの彩りもいいですね。

080829tokyo8.jpg
食事の後は地下鉄で、「駅名しりとりスタンプラリー」を発見。
所用を済ませて・・・
せっかくの週末なので、このまま泊まってチャリツーって考えたんですが、GUSOKUがBianchi号を持って北海道を旅行中。しかもちょうどこの日の夜に帰ってくるので、やっぱり親としては家にいる方がいいかな・・・
080829tokyo91.jpg
おとなしく[新幹線]帰りました。ちょうど私が新幹線に乗った後から神奈川県で豪雨のため、品川~小田原間が不通になりました。ぎりぎりセーフでした[手(チョキ)]。micyuさん、akiponさんありがとうございました[揺れるハート]秋は連休も多いのでツーリングでご一緒できるといいのですが[るんるん][ぴかぴか(新しい)][るんるん]

080829gusoku1.jpg
私が京都に着くちょっと前にGUSOKUも帰宅[ダッシュ(走り出すさま)]
北海道の帰りは苫小牧からフェリーに乗り、この日の朝に福井県の敦賀港に到着。
そこから京都までの100キロももちろんBianchi号で[るんるん][るんるん][るんるん]
080829shiga1.jpg
福井県敦賀市と滋賀県高島市の県境で。バイクならスイスイのマキノ峠もチャリでは大変だったでしょう[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
080829shiga2.jpg
道の駅 マキノから琵琶湖を望む。この時点で所持金は37円だったそうです[爆弾]
そして湖西を走って和迩からR477の途中越え、京都大原の峠を越えて通って帰ってきたそうです。
夜の大原は真っ暗なんですが、車が危ないので、旧道を通って帰ってきたそうです。まぁ無事でよかったわ[いい気分(温泉)]

080826kita.jpg
GUSOKUが苫小牧のフェリー乗り場で野宿したときのこと。ありったけの衣服を着込んで眠りにつこうとしたところ、パタパタと小動物の歩く音が聞こえたので振り返ると、キタキツネが[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
すごくかわいかったので、そうだ”!メロンパンがあったことを思い出し、仲良く分け合いながら食べたそうです(本当はパンをあげたらだめですよね)。GUSOKUはすっかりお友達になった気分で写真など撮り、GUSOKUがちょっと油断して別の所に停めていた自転車のところへ荷物を取りに行こうと思ったそのとき、このキタキツネ嬢?なんと自分のカラダほどあるGUSOKUの荷物を引き摺って盗もうとしていたそうです[爆弾][爆弾] キタキツネ嬢にしてみればトロそうな若者が現れたので、これはラッキーって思ったんでしょうね(笑)
GUSOKU殿!女性も一緒です。かわいい顔にだまされてはいけませんよ[パンチ]母上より(爆)

そして週末の土曜日、今週末も雨です[雨]
お気に入りのインストラクターがお休みで代行レッスンなのでジムに行く気もしない[失恋] あ~どんなインストラクターでもトレーニングができる精神力が欲しい(笑)
しかもbarbie号は修理中。サイドスタンドの修理中にオイル漏れが見つかり、これはクレームの範囲内でこちらも修理完了。しかし、試走中にリアブレーキの不具合が見つかりました。
そういえば、ツーリングに出発する朝イチ、ブレーキがきかなくなりおっとっと[あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)][あせあせ(飛び散る汗)]・・・と言うことがあったんですが、その後症状はおさまっていたのですが、メカニックの試走で不具合が見つかりました。これがロングツーリング先とか大事に至らなくてよかった。やっぱり53000キロも走るといろいろ不具合が出てくるのかな。
というわけでこの週末に予定していたツーリングは中止、そして部品が国内にないため入荷待ちなので来週末のツーリングもどうなるやら[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]ご一緒していただく予定だったみなさま、ご迷惑をおかけしてすみません。barbie号が退院したらまたいっぱい走りますのでよろしくお願いします。

ちょっとテンションの低い週末でしたが、うれしいことも[グッド(上向き矢印)][ハートたち(複数ハート)][グッド(上向き矢印)]
ブログのお友達からステキな手作りプレゼン[プレゼント]トが届きました[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]
080830rb3.jpg
パールを基調にしたウッドビーズとラインストーンのネックレスとブレスのセットです[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)] カジュアルなお洋服の多い私のワードローブにもぴったりです。おしゃれなアクセがあればユニク□のトップもたちまちグレードアップです[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]
080830rb1.jpg
こちらはこの夏に活用したお気にのラインストーンのバッグなんですが
080830rb2.jpg
いただいたネックレスのラインストーンと色合いがぴったりです。
ちょっと夏の匂いを残した初秋の装いだけでなく、これから秋・冬と濃い色合いのお洋服にもぴったりとあいそうです。お手間いりのものをありがとうございました。大切に使われていただきますね[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

nice!(28)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 32

j-taro

ゴージャスなカツカレーですね(^^)
でも、見た目少なそうな感じですが…

GUSOKU殿、楽しい夏休みを過ごされたようですね。
所持金37円…これは精神的に辛いなぁ。
携帯に電子マネーでも入っていればまだ気分が楽なのですが(^^;
by j-taro (2008-08-31 15:54) 

yoji

ビーフカツカレーは美味そう!!
息子さんは素晴らしい時間をゲットしましたねー。人生一度きりです、やりたいことをやりたくても出来ない人が多いのにすごいです。
by yoji (2008-08-31 16:28) 

北海 熊五郎

東京都民と言いながらも都心から離れたところに
すんでいるので、帝国ホテルのランチは食したことが
ございません。
結構おいしそうですね。 さすが、一流ホテル。

ご子息の無事なご帰還何よりです。
キタキツネは一杯病原菌持っているので、体調に
変化が有ったら保健所に行って下さいね。
とお伝えください。
(潜伏期間が10年くらいですが。。。。)

by 北海 熊五郎 (2008-08-31 17:17) 

月光14th

帝国ホテルはよく利用しました。
美味しいけど、高い!(笑)
by 月光14th (2008-08-31 18:36) 

Roseblanche

お仕事とはいえ、羨ましいです。
東京、好きなので。。。また行きたいなあ。
帝国ホテルでのランチも素敵。
ゴージャス!!!

ご子息、無事のご帰還おめでとうございます。
凄いな~~~一生の宝物ですよね。この体験はね。
キタキツネは♀でしたの?
(♀のフリした♂だったら、余計にしたたか…)
見た目は可愛いのに。

早速のUP、面映いですが…使ってくださってありがとうございます。
カジュアルなものなので、気兼ねせずにつけてくださったらとても嬉しいです。
by Roseblanche (2008-08-31 18:50) 

ビス

素敵なアクセサリーですね。きっとすごくにあうんだろーなぁとおもいます
きつねはかわいくて触りたくなるけど、さわっちゃだめなんですよねー、く~っ
by ビス (2008-08-31 19:03) 

しょう

このカレー、めっちゃセレブですね!おいしそぉ~♪
出張でこのランチなら、仕事も楽しいな~♪
by しょう (2008-08-31 19:51) 

えのでん

今度、barbieさんの前で地図を広げてみよかな~(^^♪

キツネにはやっぱし油揚げでしょ(^^)
by えのでん (2008-08-31 23:49) 

albireo

お疲れ様でした<m(_ _)m>  barbie さんも、息子さんも。
僕には、京都の碁盤の目のような町こそ、迷路です・・・。

確かに、パンを上げることもまずいですが、北海 熊五郎 さんもコメントされておられるように、キタキツネはエキノコックス症という、寄生虫による感染症の媒体となっているそうです。
脅かす訳では勿論ありませんが、お気を付け下さい<m(_ _)m>

by albireo (2008-08-31 23:52) 

ひろし

ご子息の無事帰還、おめでとう。心配されたでしょう
でも何かをつかんできたと思います。
barbie号の早期帰還もお待ちしています。
by ひろし (2008-09-01 05:52) 

SilverMac

ご子息、今でなければ出来ない体験をされましたね。大きく成長したことでしょう。
by SilverMac (2008-09-01 06:33) 

MORIHANA

無事戻られて、良かったです。
この夏、息子さんはお金に代えられない
貴重な時間を、北海道で過ごしましたね。
また、懲りずに北の国へ自転車かついで
遊びにいらしてくださいね~ (ёvё)ノ

barbie号の不具合、修理の段階で見つかって
良かったですね。長距離ツーリングが多いので、
この機会にゆっくり、じっくり直して、秋の連休ラッシュに
備えてくださいね。ほら、パッチワークを進めるチャンスですよ(微笑
by MORIHANA (2008-09-01 08:38) 

きむたこ

残金37円!(爆
よかったよ、0円でなくて・・・。┌(_Д_┌ )┐
長旅のお話や写真のおみやげが楽しそう♪



by きむたこ (2008-09-01 08:59) 

イナテツ

う~ん、狐は怖いですね~ いろんな意味で。(笑
まあ狸もよく似たもんだしやはり信頼出来るのは鹿でしょうか。(爆
所持金37円! 自分もよく似た経験ありますよ競馬ですってんてんになって。(汗
ジュースやタバコの自販機の下を覗くと100円玉が落ちてる事がよくあります、それで喉潤し頭冷やした事も (^^)
by イナテツ (2008-09-01 10:24) 

NOBU

うわぁ、あのホイールサイズで100kmですか?!
若さには敵いませんね・・・・
by NOBU (2008-09-01 10:37) 

りんご

barbieさん、あじゃり餅ありがとうございましたp(⌒0⌒)q
アドバイス通り、オーブンで焼いて頂きました。感激です!

キツネはだいぶ人里に下りて来ていますよ。
実家の周辺に棲家があるのか、春先にちょいちょい
現れ、家庭菜園に穴をほられ埋めるのが大変でした^^;。
顔で掘るのですが、かなり早くて深く掘りビックリでした。

by りんご (2008-09-01 11:17) 

くろべえ

息子さんの北海道旅行、楽しそうですねぇ^^
同じ時期に、違った旅をしていた物として、羨ましく思います
きっと、無い物ねだりなのでしょう^^;

若いうちだから出来る旅!!
イイ思い出に成りますよ~
by くろべえ (2008-09-01 14:46) 

ももず

水上でゆるい勾配の道路を走って途中棄権したので
峠だのを100kmも走って帰られたことにびっくりです
てか、私たちが体力も脚力もないってことですよね ^^;
キツネちゃん一人で野宿の身には心強いお友達だったのに
荷物取ろうとするなんて!シレトコでも結構近くにやってくるらしいですね
えさあげちゃうと馴れちゃうんでしょうね。
病気ちょと心配ですぅ
by ももず (2008-09-01 16:09) 

つっつの母

息子さんもbarbieさんも無事ご帰還良かったですね。変な天気で、交通機関がおかしくなると予定狂ってしまいますから、大変だー
お出かけできないのは残念だけど、barbie号がメンテ中に人間も夏の疲れを取って秋に備えましょうという天啓だと思ってちょっと我慢ですね
私も、もう少し涼しくなるまで、我慢しておきます。
by つっつの母 (2008-09-01 17:09) 

木鶏

すっかり逞しくなったGUSOKU君に色んな意味で“あっぱれ!!”です。超人barbieさんを越える日もそんなに遠くなさそうですね。素晴らしい御子息です。
by 木鶏 (2008-09-01 19:29) 

水郷楽人

お仕事お疲れ様でした。。そしてGUSOKU君の長旅も無事終了したようでおめでとうございました。。(^_^)v
by 水郷楽人 (2008-09-01 20:47) 

halu

羨ましい親子関係で、見習いたいです[わはっ]

ビアンキ号も頑張ってますね。
折り畳み自転車、ちょっといいかも[らぶっ]
by halu (2008-09-01 22:55) 

barbie

>j-taroさん、カツカレーむっちゃおいしかったですよ。横の人が食べてたパンケーキも(^^ 次回はパンケーキかな(笑)

>yojiさん、お金はないけど、時間はある・・・学生の特権ですね。来年もまた行くのではないでしょうか(笑)

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>micyuさん、niceありがとうございます。

>北海 熊五郎さん、幸いキタキツネには触れていないので大丈夫と思います。でもキタキツネがバッグをさわってるのでどうかな(^^ゞ

>月光14thさん、帝国ホテルは落ち着いた雰囲気でいいですね。立地も最高です。akiponさんのスペシャルクーポンで助かりました(^^

>Roseblanche さん、その節はありがとうございました。
いえいえ、仕事で行くのは大変です。去年の横浜もせっかくの夜景の見えるお部屋でしたが爆睡でした(笑)やっぱりオフにチャリ持参で行くのが最高です(^^

>ビスさん、アクセサリーいいでしょ。毎日のように愛用してますよ(^^

>しょうさん、カレーむっちゃおいしかったですよ。ランチバイキングも惹かれましたが、時間がなかったので。やっぱり次回オフですね(^_-)-☆

>えのでんさん、GUSOKUは線路図に色を塗ってますよ。全路線制覇するつもりなんかな(^^ゞ

>albireoさん、さいわいキタキツネには触れてませんが、キタキツネの方がGUSOKUの荷物をさわってます。潜伏期間10年・・・ですね。

>ひろしさん、よほど楽しかったらしくまた来年も行きたいと言ってます。barbie号はうまく行けば今週末ですがどうなることやら・・・直ってきたらまたご一緒してください。

>SilverMacさん、お金はないけど時間はたっぷりある、学生の特権ですね。来年も・・・って言ってます(笑)

>MORIHANAさん、こういう旅は学生の特権ですね。barbie号はうまくいけは今週末に直りそうです。パッチワーク進めてますよ(^^まもなく完成です(^_-)-☆

>きむたこさん、残金37円のところに友達が現れて昼食をおごってもらったそうです(笑) 旅のお話はブログにすればいいのに・・・

>イナテツさん、GUSOKUが自販機の返金口をさぐってた事がありました(爆)
うまくいけば10円残ってることもあるらしいです。近所ではやらないでねって(笑)

>NOBUさん、ホイールは小さいですが、ギア比が高いので結構進みますよ。
でもフェリーで帰ってきて100キロは真似できませんね(^^ゞ

すみません。続きのコメントはまた後ほど(^^ゞ

by barbie (2008-09-02 09:02) 

micyu

また出遅れました(;´_`;)
お仕事お疲れ様でした。
敦賀から100km・・・すごいなー
しかしキタキツネの表情が・・・だいぶいずるがしそうな顔してる(゚_゚;)
by micyu (2008-09-02 10:08) 

barbie

>りんごさん、どういたしまして。あじゃりは町内会なんでまたいつでも買っていきますね。知り合いのビーグルが庭に穴をほって困ると聞いたことがあるのですが、キツネも穴を掘るのですね。

>くろべえさん、GUSOKUの撮ってきた写真には高級寿司もカニも出てきませんでした(笑)お金はないけど時間はたっぷり、学生時代限定の旅行でした。

>ももずさん、GUSOKUは昔から体力だけは(^^ その体力の半分でも脳みそに供給されるといいのですが(爆)GUSOKUはキタキツネに直接は触れてません、でもキツネさんの方がGUSOKUの荷物をさわってるのでちょっと心配ですね(^^ゞ

>つっつの母さん、ケイタイの雨雲チェックが欠かせません。たぶんbarbie号が手元にあるとちょっと無理してでも乗ってしまうかも知れません。もうちょっとの我慢です(^^ゞ

>木鶏さん、超人ですか(笑)もうすでに体力的にはGUSOKUに勝てません。が、悪知恵ではこちらが勝ってます(笑)その悪知恵も見抜かれるのは時間の問題かもです(^^ゞ

>水郷楽人さん、大学生になると一気に行動範囲が広がりますね。北海道もいいけど、やっぱりアメリカにも・・・なんて言ってます。アルバイト代はたまるのかな(^^ゞ

>haluさん、一人っ子ですが、なるべく自立してと思って育ててきました。折りたたみの自転車は夜行バスにも乗せられるし活用度大ですよ(^^v

>micyuさん、敦賀から京都まで距離もありますが、やっぱり国境の峠越えがきつかったと思います。キタキツネはずるそうですね(^^ゞ

>アキオさん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-09-02 18:10) 

e-g-g

出張は季節を問いませんけど、
ご子息の旅は、夏ならではですね、それも若人の旅。
良い経験をされたのでしょうね。

by e-g-g (2008-09-02 20:27) 

tak

N700系、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

って、いきなりヒト様と違うところに反応
して、どうするねん。
帝国ホテルでカレーとは、セレブでんな。
ご愛息の無事ご帰還、よかったですね。
振り込め詐欺の効果もあったようで、なによりです。

ちなみに、私は函館ですでに所持金が
2000円を切っていたことがあります。
スーパーで、ゆでうどんの玉を買って、
粉末スープをかけて、食べました。
パン屋さんに行って、食パンの耳を
もらいました。パン屋さんが気の毒がって
カレーパンを1個、くれました。

食パンの耳を持って、青函連絡船に乗って、
青森で急行八甲田に乗って、
飲まず食わずのまま、上野に着きました。
自宅に寄らず、友人のところに行って
メシを食わせてもらいました。
旅は、いつも命がけです。


by tak (2008-09-02 22:08) 

koji

日帰りでも良いから東京に行きた~い(*^_^*)
by koji (2008-09-03 20:36) 

いぬのきもち

そうです。
女性のかわいい顔にだまされてはいけませんね。
かわいくない子が家に遊びにきても挨拶してあげてくださいね!
by いぬのきもち (2008-09-04 12:33) 

akipon

コメントが消えて?しまったので再度・・。
仕事が忙しい中来てくれてありがとうございました。
お二人の食べたカレーは僕も初めて見たのですが、
見た目は?な感じですね。でもお二人が楽しんで
くれたのなら良かったです。
息子さんも無事帰宅されたんですね。きっと一生の
思い出になることでしょう。僕も自分で自転車に乗って
北海道を走ったときの事を思い出しました。
by akipon (2008-09-04 23:18) 

ドクトルパンダ

GUSOKUくんも「総領の甚六」ってやつでしょうか?小生も騙された口ですw!?
by ドクトルパンダ (2008-09-06 14:23) 

barbie

>e-g-gさん、お金はあるけど時間のない学生限定の旅ですね。お金も時間もない私は・・・(悲)冒険旅行行きたいです(笑)

>takさん、700系ねらいました(笑)しかも行きは電源コンセントの前だったのでネット使い放題でした(^^ 青函連絡船は修学旅行の時に使いましたよ。懐かしいですね。

>ふぁーなさん、niceありがとうございます。

>kojiさん、東京はやっぱりオフで行きたいです。出張だと肩が凝ります(笑)

>かみさまさん、niceありがとうございます。

>いぬのきもちさん、かわいいコ大好きですが・・・了解!かわいくないコにもすれなりに(笑)

>akiponさん、その節はありがとうございました。カレーむっちゃおいしかったです。いい東京出張になりました。チャリで北海道はいいみたいです。また来年も行くのかな。来年は詐欺にあわないように、しっかりと積み立てをして欲しいものです(笑)

>りこっちさん、niceありがとうございます。

>ドクトルパンダさん、GUSOKUにはだまされっぱなしです。そのうちこちらがだましてトライクをかわせてやるゾって(笑)
by barbie (2008-09-08 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。