SSブログ

日本一のウナギ かねよ [Barbie's Kitchen♪]


創業1872年(明治5年)、詩人の野口雨情が箸紙に「うなぎ料理は逢坂山にひびくかねよが日本一」という歌を残していったことから、「日本一のうなぎのかねよ」とよばれるお店に行ってきました。
080820kane1.jpg


場所はちょうど滋賀県と京都府の県境、逢坂山の旧東海道にあります。
080811kane2.jpg

080811kane3.jpg
気楽なテーブル席のレストランもありますが、今回はあえてお座敷を。
080811kane4.jpg
800坪もあるというりっぱなお庭が見渡せます。
080811kane7.jpg
お部屋には大津絵が。おじさんのユニークな表情がなんかほほえましい。
080811kane5.jpg
まずは桜茶が。
080811kane6.jpg
ウナギの形のお箸置きがかわいい。
080811una.jpg
じゃーん、こちらのお店はだし巻きのようなのがど~んと載った「きんし」(錦糸卵の用に細切りにはなっていない)というメニューが有名なんですが、とにかくウナギが食べたかったのであえて鰻重を
080811una1.jpg
こちらは載ってるウナギは小さく見えますが、中からもウナギが、二段重ねになってました。
080811una3.jpg
こちらはでーんと大きなウナギが載っていますが中には入っていません。

080811una4.jpg
蓋には「日本一」って書いてありました。でも私の中の日本一のウナギは

 

去年の浜名湖チャリツーでドクトルパンダさんに連れて行ってもらった新角のウナギかな。
さて、みなさんの日本一のウナギはどこのでしょうか。

080811una5.jpg
デザートの桃のシャーベット。


週末のグルメツーに備えて平日はトレーニング三昧[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

9/10のWORK OUTメニュー
マーシャルアーツ系スタジオプラグラム30分
筋力アップスタジオプログラム45分 


9/11のWORK OUTメニュー
       
スタジオプログラムステップ30分
ヨガ系プログラム60分
マーシャルアーツ系スタジオプログラム45分

9/12のWORK OUTメニュー
マーシャルアーツ系スタジオプログラム45分

今週の火曜日にマーシャルアーツ系スタジオプログラムの新曲が発表になりました
新しい曲はむっちゃハードです。特にカポエイラというブラジルの格闘技の形があるのですが、それがきつくて。もうこの3日間でお尻の筋肉がパンパン(笑)この筋肉痛の状態ではたして明日からのチャリツー大丈夫かな[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(28)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 30

Roseblanche

日本一のうなぎ…どんなお味なのでしょう?
(でも、barbieさんの「日本一」は他にあったということですね?)

私はうなぎそのものが苦手でした…でも、それは偏見で、
名古屋であるお店の「ひつまぶし」をいただいて、「これなら食べられる」と。
それからは「たまに」。
でも…自分の中の「日本一」を決められるほどの経験値はないからなあ…。
by Roseblanche (2008-09-13 05:50) 

みけ

barbieさん食べるの大好き!いつも美味しそうに写真撮れてますね。

たまにドライブでお店近くを通り抜けるのですが未だかって入った事がありません。
お店で新鮮なものをいただくのが一番なんですが、お店で食べるのはちょっとだめです。
そこで、サバイテルっていうのが苦手ですぅ~。

(はじめてこちらにコメントさせていただきました。不審者ではありません。Gerryの友達です。で大丈夫かな?)
by みけ (2008-09-13 08:39) 

SilverMac

日本一と言われると、鰻好きにはショッキングですね。私の中ではメニューは少ないけれど、高知県南国市にある「改田屋」の鰻が一番好みです。
by SilverMac (2008-09-13 09:05) 

ビス

おいしそーですね。うちの日本一といえば、静岡の裾野の「うなよし」です
by ビス (2008-09-13 09:25) 

つよ

これはまた美味そうなうなぎですね~。
私の中の日本一・・・って、コメントできるほど各地でうなぎを食ってません。。
でも浜松の「うな天」さんは美味しかったですよ。
ライダーが多かったです。
by つよ (2008-09-13 11:47) 

j-taro

鰻…国内産ならどれでもいいです(^^;
鰻重の中から、また鰻が出てくるってめっちゃうれしいです♪
by j-taro (2008-09-13 14:07) 

くまぷー

もちろん、美味しそうぅ~!!
なのですが、丼より、重が似合うおもむきの、この雰囲気は良いですね(^^)

by くまぷー (2008-09-13 17:03) 

くまぷー

もちろん、美味しそうぅ~!!
なのですが、丼より、重が似合うおもむきの、この雰囲気は良いですね(^^)
庭も良いですね。
by くまぷー (2008-09-13 17:04) 

LuciferMC代表ヨシ

うきょーーーーー!!
超美味そう!!!!
自分ウナギ大好きなんすよね~♪
今度おねがいしま~す(笑)
by LuciferMC代表ヨシ (2008-09-13 18:49) 

hako

うなぎ自慢は、各県にありそうですね。
三重県も、うなぎ屋がやたらと多くて、どれもまぁまぁ美味かったです。
昔を思い出すなら、我孫子の手賀沼近くのウナギも好印象でした。
by hako (2008-09-13 21:38) 

かみねんど

私といたしましては、
やはり、茨城県だけに牛久のうなぎと云う事になりますね
うまいっすよう!…ははは。
by かみねんど (2008-09-13 23:21) 

しょう

ここのうなぎは日本で何番目?
雰囲気もいいですね♪
内からは近いみたいですが、まだ行ったことがないです^^;
by しょう (2008-09-13 23:32) 

norinori

お久しぶりです。
京阪京津線に乗って、大谷駅の「かねよ」の広告を見る度に、一度食べに行って見たくなります。
立派なお庭もポイントですね。
by norinori (2008-09-13 23:34) 

りんご

私は二段重ねの方でお願いします^^。
お座敷から見える庭が日本一の風格を表していますね~♪
あまり多くの店で食べたことはありませんが、
諏訪湖畔の松倉で食べた鰻が美味しかったです!
by りんご (2008-09-14 04:32) 

barbie

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>Roseblanche さん、京都(こちらのお店は大津市ですが)はどうも老舗というだけでおいしいと評価されてしまうようです。浜松の方が切磋他夢魔されておいしいうなぎが食べられそうです。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>みけちゃん、初コメントありがとう♪感激です。長いおつきあいだもん、すぐにわかるよ(^^お店で食べるのがおいしいときもあるけど、おうちに帰ってゆっくりっていうのもたまには好きかな(^^

>SilverMacさん、自称ですから(笑)前に教えていただいた初音もおいしかったです。三重県はレベルがたかいですね。高知のウナギも食べに行ってみたいです。

>きむたこさん、niceありがとうございます。

>ビスさんの日本一は「うなよし」ですね。裾野のあたりはあんまり行ったことがありません。これから新規開拓したい場所です(^。^) また行くときは教えてくださいね。

>つよさん、私も詳しくないですが、みなさんのブログやmixiの日記を見てるとよだれが(笑)浜松の「うな天」さんにも行ってみたいです。

>j-taroさん、国産いいですね(^。^) 二段重ねのウナギはお得感があって最高です(^_-)-☆

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。

>イナテツさん、niceありがとうございます。

>くまぷーさん、お座敷から広いお庭が見渡せるので観光客の人にも喜ばれてるようです。

>ヨシSPさん、お好きですか(^。^) 岐阜から名古屋にかけてもおいしいところがいっぱいありそうなんで今度偵察に行ってきます。

>hakoさん、三重県のウナギはレベルが高いですね。新名神で近くなったので行きやすいというのもポイントが高いです(^。^)

>かみねんどさん、茨城県まで遠いですが、これは食べに行かないとですね(^_-)-☆

>しょうさん、10番目には入りそうですが、お値段の割には(笑)他に安くておいしい店を知ってしまったんで(^^ゞ

>norinoriさん、お座敷からお庭を眺めながらお食事というのはよかったですよ。でもちょっともったいなかったかな(^^ゞ

>りんごさん、二段重ねいいでしょ。もう一段だけだと何か損をした気分になってしまいます。諏訪湖畔ですね。松倉にも行ってみたいです。
by barbie (2008-09-14 07:14) 

Baldhead1010

本当は川で捕れたウナギが一番おいしいのですが、今は養殖ウナギに慣れてしまって、川ウナギは敬遠されがちですね。 

固いです^^
by Baldhead1010 (2008-09-14 07:22) 

rabi

母の実家に近いかねよは亡くなった祖父のお気に入りでした。
小さいころ栄養があるからと必ず食べさされた「鯉こく」。
でっかい「う巻き」。
今なら食べられるかもだけどヘビーでした~。
by rabi (2008-09-14 12:53) 

oke

自分の日本一・・・悩むほど食べてない・・・(^_^;)
ウナギ=浜名湖なイメージもあるけど、愛知の三河一色産も有名なんですよネェ・・・
なので、一色町近辺にも、いい鰻屋さんがあるかも。
でも、一度本物の「天然モノ」ってヤツを喰らってみたいです。

by oke (2008-09-14 13:01) 

yakko

相変わらず食道楽のbarbieさん !
今回は鰻ですか。美味しそうですね〜
京都らしい雰囲気のあるお店ですね。
by yakko (2008-09-14 21:20) 

akipon

日本一はひとそれぞれですね。僕は関東の調理法より
関西風の方が好きです。子供の頃から食べなれた物が
一番美味しいのかもしれませんね。
by akipon (2008-09-14 22:32) 

参明学士

うなぎ…。

ものすごいご無沙汰ですよ。

美味しそうですね…。近くにチェーン店がありますが、今度行ってみようかと思います。


by 参明学士 (2008-09-15 15:00) 

赤ちゃんらいおん

立派なお庭があるお店ですね。

うなぎの箸置きかわいいですね~。
そうそう、うなぎって意外と味の好みが分かれると思います。
有名でも自分好みじゃない店もありますからね~。

by 赤ちゃんらいおん (2008-09-15 16:24) 

ハゲアメリカーノ

日本一の鰻・・・・良いですね。
日本橋の江戸前鰻もまた良いですよ。

by ハゲアメリカーノ (2008-09-15 18:22) 

くっさん。

看板は見たことがあっても、なかなか行きにくい『かねよ』。
僕も最近になって、初めて行きました。
あの庭と離れの部屋の感じは好きなんですけどね… 。
by くっさん。 (2008-09-16 14:54) 

tak

に、日本一ですかー。
...って、悩むほど、ウナギなんか食べてません。
(^^;ゞ

ウナギそのものの味ということだと、
もう、20年も前ですが、高知の旅館で
出されたウナギが美味しかった、と思うのですが、
調理法と味付けという点では、
都内の店の方が美味しいと思ったりします。
そういった意味では、奥が深い料理なのかもしれませんね。


by tak (2008-09-16 22:32) 

barbie

>Baldhead1010さん、ウナギは元々淡水ですものね。Baldhead1010さんのお近くでは川ウナギが捕れるのかしら。贅沢ですね。

>パルの大冒険さん、niceありがとうございます。

>rabiさん、おじいさまの代から御用達のお店なんですね。小さいときにヘビーだったものも、大人になってたら食べられるってことありますね。

>okeさん、愛知県も三重県とならんでおいしそうな店がたくさんありますね。来月はチャリツーで名古屋にウナギを食べに行きますよ。okeさんもいかがですか?

>yakkoさん、食べること大好きなんで(笑)ウナギより、きれいなお庭に感激してしまいました(^_^;

>akiponさん、ブログで見かけるあちこちのウナギ。グルメ本より充実してるかもですね。ずいぶん知識が豊富になってしまいました。京都のウナギはおいしくないので、今まで損してた気分ですよ(笑)

>ふぁーなさん、niceありがとうございます。

>参明学士さん、夏は終わってしまいましたが、夏の総決算ということで、秋に向かってウナギでパワーアップですね(^_-)-☆

>赤ちゃんらいおんさん、そうそう。他の人に聞いて行ったお店でも?って事がありますね。もちろん自分の体調によっても評価が変わるような気がします(^。^)

>ハゲアメリカーノさん、関東に遊びに行くようになってから、○○関東風が身近になりました。次はウナギですね。

>エバンスさん、niceありがとうございます。

>くっさん。さん、ほんと、お庭に感激してしまって、メインのウナギは(笑)

>takさん、思い出に残るウナギですね。もう一度行って是非レポお願いします(笑)
by barbie (2008-09-17 08:58) 

ドクトルパンダ

「かねよ」は京都にあっては、珍しく江戸前の蒸し焼きうなぎ。
くっさん。さんやbarbieさんが何と言おうとも、
錦糸玉子が乗ったやつは絶対に食べたいゾ~!^^

by ドクトルパンダ (2008-09-20 04:54) 

barbie

>e-g-gさん、niceありがとうございます。

>ドクトルパンダさん、そうです!他人の評価より自分で食べてみるのが一番ですもの。行かれるときにはくっさん。さんも私もいつでもおつきあいしますよ(^_-)-☆
by barbie (2008-09-24 07:58) 

barbie

>りこっちさん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-09-27 00:44) 

カポエイラ 大阪

また遊びに来させて頂きます!!
by カポエイラ 大阪 (2009-11-28 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。