SSブログ

Bianchiで行く京都西陣 [Bianchi]

081108tos1.jpg
11月8日(土)です。この日は朝から雨で昼過ぎまで降る予定。せっかくの週末だしbarbie号に乗りたい気持ちはあるけど無理せず、ジムでトレーニング&Bianchi[ダッシュ(走り出すさま)]で京都西陣界隈を散策です。



本日のBarbie's Restaurant  は「豆生庵」へ
081108tos4.jpg
お豆腐のおいしいお店ということで、J1Fさんのマイミクさん、ビアンコさんに教えてもらったお店です。何とこのお店の人気メニュー勝手鍋というのは引き上げ湯葉を食べた後に目の前でお豆腐を作ってもらえるというもの。でもこちらは夜だけのメニューなので、この日はおとなしくお昼の御膳(松)を選択しました。
081108tos3.jpg 081108tos6.jpg
この日は寒かったので湯豆腐がむっちゃおいしかったです。特にトレーニング後のカラダにはしみわたります。
081108tos2.jpg
お刺身と一緒に、赤いのはウニこんにゃく、右のは数の子入りの子持ちこんにゃくです。
081108tos7.jpg
揚げたて熱々の厚揚げ。中からトロリのお豆腐がむっちゃおいしいです。
081108tos8.jpg
天ぷらも。柿の天ぷらが珍しかったです。
081108tos9.jpg
締めは豆乳のプリンで。あっさりとした甘みでおいしかったです。ランチの量としては控えめでしたが、トレーニングの後はあんまり食べられないし、上質のものをゆったりといただけました。お店はカウンターのみなので予約してから行かれる方がいいですよ。

西陣界隈はかつては、ガッチャンコ、ガッチャンコと機織りの機械の音がやかましくて人の話し声が聞こえないほどでしたが、今はまぁ静かなこと。廃業した織屋さんの後にどんどん新しいマンションが建って町屋が壊されていくのを見ているとこの先どうなっていくのかな~[失恋]と思っていたのですが、久々に訪れた西陣界隈は古い町屋を利用したレストランやショップがあり、少し活気を取り戻したようで安心しました[グッド(上向き矢印)]

081108cal1.jpg
今出川通りを走っているとこんなお店ができてました[ぴかぴか(新しい)]
081108cal2.jpg
、”気軽に楽しく自転車に乗る(Fun Bicycle)”をコンセプトにできたばかりの自転車屋さん、Cal Style、かわいい自転車やグッズがたくさん置いてあり、楽しいお店です。
そして今日もお気に入りのお店へ
081108jib1.jpg
北野天満宮の近くにあるJIB京都です。 

JIB京都



スタッフのみなさんがかわいらしく[かわいい]お話が楽しくてついつい寄り道してしまいます。
081108jib2.jpg
本日も新作みっけ[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)] 30周年ということで、かわいい鯨のしっぽ付きの限定[ハートたち(複数ハート)]JIBのダッフルバッグはGUSOKUとも兼用できるので早速予約してきました。
JIBはヨットのセイルクロスからできています。防水性はないですが、丈夫で汚れても丸洗いできるし、使い込むとクロスにホワイトチョークという傷ができるのですが、これがまた年季が入った感じでまたいいんですよ。そういう理由から私はJIBとは学生時代から、もう30年近いお付き合いです。当時は今みたいにネットもないし、西宮にしかお店がなくて関西学院に通ってたお友達から教えてもらいました。今は京都にもお店ができてラッキー[るんるん] 関西の学生(特に体育会系のチームバッグ)御用達のJIBのバッグだけど、関東の学生御用達のバッグってどんなんかな? 関東にもお店があるので見てみてくださいね。

JIBの居心地がよすぎてお茶までいただいてすっかり長居をしてしまいました。今日はランチの量が少なかったので
081108tak1.jpg
おやつタイムは近くの蛸虎で
081108tak2.jpg
京都市内に何店舗かありますが、私はココ、天神さんのちかくの白梅町店がお気に入りです。外がかりっとしていて中はトロトロ、でっかい蛸が入っています。ん、もう最高です~[るんるん][るんるん][るんるん]

蛸虎 白梅町店




今日は[雨]でハーレーには乗れなかったけど、地元の京都を散策しておいしいものにも出会えて楽しい一日でした。


ゲスト用のアイコンを設定してみました
So-netではユーザー登録をしてプロフィールを作成すると好みのアイコンにできるのですが、ゲスト用のアイコンはむっちゃ愛想がない[失恋]
私のブログにはSo-net以外でブログしてる人とか、mixiのお友達もきてくださるので何かかわいいアイコンを作りたいと思っていました。他のブログで作り方を紹介されていたのでつくってみました。GUEST.jpgなかなかかわいいでしょ[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]
私が参考にしたのは、

エルティアさんの
http://brock.blog.so-net.ne.jp/2008-10-20
TANさんの
http://sothis.blog.so-net.ne.jp/2006-08-09-1
です。本来はSo-netの標準機能として設定できるようにしてほしいものですね。


nice!(31)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 28

かみさま

旅行が取れれば来週京都でしたのに・・・
残念(>_<)
ゲストアイコン素敵ですね♪
難しそうですがチャレンジしてみようかな?
by かみさま (2008-11-15 07:10) 

くまぷー

いつもに比べて・・・めっちゃ!!!
ヘルシーィー!!で健康的ですかね(^^)
痛風持ちの僕には豆腐ばかりでは・・・(--;
by くまぷー (2008-11-15 10:04) 

yakko

豆腐会席、美味しそうですね。しかもヘルシー!
「だんだん」で京都の勉強(?_?)をしています。
by yakko (2008-11-15 10:42) 

SilverMac

「だんだん」は、祇園を可成り忠実に描いているようですね。欠かさずに観ています。
by SilverMac (2008-11-15 16:49) 

つっつの母

我が家では、蛸虎は、高野を上がった所にいきます。お店によって味がちがうのかなあ 確かめてみないといけません。おなじみ王将も、餃子以外はお店で味違うし
冬になると、バイクに乗れない日もできてくるから、違う楽しみを見つけるのもいいですね。
by つっつの母 (2008-11-15 17:58) 

えのでん

おおおおおおおっ!これがJIB京都なんですか(^^)/
西宮本店は外見から分らんトコにあるけど京都は入りやすいお店ですね。
袋モノが好きな僕もつい長居してしまいます。
セイルクロスのパリパリ感とチョーク痕がい~~~んだよ!
by えのでん (2008-11-15 19:07) 

ゆきりん

おっおっ!!
アイコン可愛いヾ(*^。^*)ノ いえぇ~い

いつ見ても美味しそうな料理が・・・ヨダレでます(^▽^笑)
by ゆきりん (2008-11-15 19:18) 

北海 熊五郎

たこ焼きがおいしそうですね。
大好きなんです、たこ焼き。
お店の名前が関西っぽいですね。
タイガースファンが社長さんですか?(考えすぎかも)

by 北海 熊五郎 (2008-11-15 19:45) 

あっくん

ゲストアイコン作れるんですね(゚ロ゚;) まあ俺のところにゲストさんは来ないからあまり必要としないけど・・・^^;ちなみに俺のアイコンも変えました。適当に作ったので特に意味はありません^^
by あっくん (2008-11-15 21:41) 

とんとん

ゲストアイコンかわいいです~

西陣と言えば・・・職場のエリアがど真ん中でしたし私が働いてた時は
はたおりの音、確かにしてました。ガッシャンガッシャンって・・・

今出川通り沿いもめっちゃマンションが増えて、前ここなんだったっけ??
というところがたくさんあります。ずいぶん変わりましたよね。

私もまた行ってみたいです。町屋のお店とか!お豆腐のお店も食べたい~
by とんとん (2008-11-16 00:05) 

Baldhead1010

さて、カカと娘、京都で何を食わせてくれるかな?^^
by Baldhead1010 (2008-11-16 08:35) 

ハイマン

ビアンキでこういうお散歩すごく絵になる^^
by ハイマン (2008-11-16 10:34) 

ももず

ゲストアイコン、いいなと思ったら作られたんですね!
といっても私のとこはゲストなしだからなー
豆腐料理好きですw
日光で目の前で豆腐を作って食べるときに
早まって固まる前に食べちゃったヤカラがおりましたw
イマイチだったようですw
by ももず (2008-11-16 18:39) 

Roseblanche

湯豆腐の御膳、内容も量も私にぴったりです。
こういうのがすき~~♪

Bianchiでフットワーク良く巡る京都の街、
barbieさんにしか書けない今日の記事ですね。
by Roseblanche (2008-11-16 19:01) 

アマ

パッと見、ギャルスタイルかと・・・(^^ゞ
JIB本店はご近所ですが、やはり女性が使うものというイメージが強いので
お店には入ったことがありませ~ん(^^)
by アマ (2008-11-16 21:58) 

tak

西陣ですか。
今日(11月16日)放映された篤姫に
錦の御旗が出てきましたが。
私も西陣織で、錦の御旗をつくって
もらおうかなー。(何のために?)
by tak (2008-11-16 22:01) 

HELEN

まあ、私の地元に行かれたのですね。お豆腐やさんはどこかな?
今度教えて。
’だんだん’の話題がでていますね。私も見ています。お話はおもしろいのですが、京都弁Naitveから言わせると、あの京都弁は関西以外の人がまねをして
しゃべってるって感じで自然なものではないですよ、ね、Barbieさん!
私たちの共通の趣味のひとつに、京都が舞台のドラマを見てつっこみを入れるというのありましたね、思い出しました(笑)。

by HELEN (2008-11-16 23:29) 

浜松自宅カフェ

ゲストアイコン、参考にさせてもらいました!
1時間半も掛かりましたが、試行錯誤しながら何とか出来ました。
ご紹介、ありがとうございます<(_ _)>
by 浜松自宅カフェ (2008-11-17 00:51) 

barbie

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>かみさま、この時期の宿は夏休みから埋まるそうですよ(>_<) 穴場は大阪の高槻か滋賀県の大津。どちらも京都市内へあっという間にこれますよ(^^

>くまぷーさん、お豆腐料理は家でも作れるし~と思ってたんですが、なんとやはりプロのはちゃいますね(^_-)-☆ 家で作るときの参考にもできそうです(^_-)-☆

>yakkoさん、「だんだん」ですね。主題歌を歌ってる竹内まりあさんが大好きです(^^

>SilverMacさん、ワンセグつきのケイタイを持っていてもTVを見る時間がありません(^_^; 今週中に新兵器投入予定。防水機能付きのケイタイしかも録画が出来るので、お風呂でのんびり「だんだん」鑑賞ができそうです(^_-)-☆

>つっつの母さん、一乗寺の蛸虎にもたまに行きますよ。でも白梅町の方が皮がかりっとしてるんですよ。いっぺん食べてみてください(^_-)-☆ 
冬や雨降りでも京都市内ならちょい楽しみが出来ますね(^^

>かみねんどさん、niceありがとうございます。

>えのでんさん、以前に西宮の本店に連れて行っていただきましたね。JIB峡とはお姉さんがかわいくて愛想がいいですよ(^^ 30周年記念のJIBも是非手に入れてくださいね。

>ゆきりんさん、私のブログはマイミクさんもコメント入れてくれるし、愛想ないアイコンを何とかしないとって思っていました。ハーレーっぽくていいですよ(^_-)-☆ 焼肉ツーは中止になったんで、また企画するね(^^

>北海 熊五郎さん、本場大阪のたこ焼きに比べると京都のレベルは・・・ですが、蛸虎はかなりイケてると思います。たぶんタイガースファン。お店も黄色×黒使いだったような(^^

>水郷 楽人さん、niceありがとうございます。

>あっくんの新しいアイコンもかわいいですね(前のもかわいかったけど)。
私のブログはmixiのお友達が多いんですよ(^^

>Krauseさん、niceありがとうございます。

>とんとんちゃん、一時寂れかけててどうなるか~って思ってましたが、最近町屋の雰囲気のレストランとか増えましたね。お豆腐料理も家で作るときの参考にできそうですよ(^^

>Baldhead1010さん、来週が紅葉のピークだそうですよ。お天気になるといいですね。

>ハイマンさん、京都市内は一方通行が多くてパーキングも少ないのでチャリに限ります(^^ 今週末はモールトンで走ってきましたよ(^^

>ビスさん、niceありがとうございます。

>くらいふさん、niceありがとうございます。

>ももずさん、私のブログはmixiのお友達が見てくれてるので、愛想のないゲストアイコンを何とかしたいなって思ってました。
日光で固まる前の豆腐ですか(^_^; お腹の中に入ってしまえば同じ・・・でもおいしくいただきたいですよね(笑)

>Roseblancheさん、 この時期は週末どこもいっぱいで(^_^; チャリで移動が一番なんです(^^ お豆腐料理は家で作るときの参考にもなりそうです(^^

>喜多見っ子さん、niceありがとうございます。

>アマさん、JIBは社長さんがライダーなんでバイク乗りに便利なバッグもたくさんありますよ。男性が使っても全然大丈夫ですよ(^^

>takさん、錦の御旗はツーリングに行くときに・・・あっCB750の後ろにつけたらちょっと路線ちゃいますね(^_^;

>HELENちゃん、お豆腐屋さんは大宮の今出川下がったとこです。だんだん見てないけど、マナ・カナちゃん京都弁はOKやけど、他は・・・(^_^; また一緒にテレビ見ながらつっこみ入れたいな~

>浜松自宅カフェさん、ステキなゲストアイコンができましたね。よかったです(^_-)-☆

>すろっさん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-11-17 08:11) 

かみさま

軽く避ければ良かったんですね
気がつかなかったです(バカ丸出し)

by かみさま (2008-11-17 12:34) 

りんご

白梅町にはよく出没していました。地名を聞くだけで、
ぐっときます・・・がどちらも知りませんでした(>_<)
残念・・・。アイコンがとってもかわいいですね~♪
by りんご (2008-11-17 14:29) 

イナテツ

たこ焼き美味しいそうですね。
外はカリっとで中はフワフワという事は鉄板のくぼみの中に入れる油の量を
多くし揚げだこ気味にしてるんですかね。
福井でもそういうやり方のたこ焼き屋が今一番人気です (^^)
by イナテツ (2008-11-17 15:27) 

barbie

>かみさま、高槻や大津のホテルだと京都市内の辺鄙なところよりずっと便利ですよ(^^ 次回はお試しくださいね(^_-)-☆

>micyuさん、niceありがとうございます。

>イナテツさん、あげ蛸気味なんですか(^^ 大阪本場のたこ焼きに比べたら?なんでしょうが、京都にしてはおいしいですよ(^_-)-☆

>りんごさん、学生時代の思い出の場所なんですね。私も実家が白梅町の近くだったので・・・ひょっとしたらりんごさんの学生時代にイズミヤでばったり会ってたかもですね(^_-)-☆

>NOBUさん、niceありがとうございます。

>アキオさん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-11-18 22:40) 

e-g-g

いまNHKのBSで「京都、上がる、下がる」が流れていますね。
もちろん西陣も紹介されていて、けっこうはまって見てます。
それにしても、京都、奥が深い。

by e-g-g (2008-11-20 01:19) 

barbie

>e-g-gさん、京都以外の人に「上ル、下ル」で道を説明すると、どこに坂(階段)があるんやろ?って思わはるみたいです(笑)
鴨川(賀茂川)が京都盆地の北から南へ流れてるから、高い北の方を上ル、低い南の方へ行くことを下ルっていうんですが(^^
by barbie (2008-11-20 07:58) 

水郷楽人

そうそうゲストには、ソネットはあまりにも無関心過ぎて。。と言うか冷淡すぎますよね。。
by 水郷楽人 (2008-11-20 17:41) 

barbie

>水郷楽人さんのところもゲストコメントが多いですね。いらない機能を増やすより、もっとゲストの心をつかむ方がいいと思うんですが(^^

>murasawaさん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-11-21 22:45) 

barbie

>りこっちさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-01-28 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。