SSブログ

ハーレー行くく山東水餃大王 in 日生 [Harley-Davidson XL883R]

081109hin1.jpg
前日の雨で季節は一気に冬[雪]になりました。11月9日(日)も日差しがなく寒い一日になりました。当初の予定では和歌山にクエ鍋を食べに行く予定でしたが、和歌山方面の降水確率50%ということで、雨の心配のない岡山に行くことにしました。

メンバーはご近所さんのサンダバさん、マー君、それからマー君のマイミクさんのシシ丸さんとbarbieですバイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
081109hin2.jpg
今年初のカキオコ解禁、岡山県日生(ひなせ)寒河にある、いつもは素通りの「タマちゃん」へ行ってみました。
081109hin3.jpg
着いたのは昼前だったにもかかわらず、すごい人です。名前と人数を書いて待ってる間に注文書にも記入します。用紙の左側にはお好み焼きの説明が、右側には注文の枚数を書くようになっています。
081109hin4.jpg
結局2時間あまり待ってようやく店内に・・・この間にかなり疲れました[たらーっ(汗)]お腹もぺこぺこ[爆弾]



081109hin5.jpg

今回頼んだのはカキオコの丞、エビオコの丞、それから海鮮焼きをみんなで分けました。一枚のお好み焼きにソースと岩塩味が半々になっています。
081109hin6.jpg
飾り付けをして・・・おいしかったですが。1300円という値段の割にはちょっと小さい[バッド(下向き矢印)]カキの量も少ない気がする[失恋](タマちゃんのカキは冷凍だそうです。)
カキオコが初めてならそれないに感動するのでしょうが、以前行ったことのあるみっちゃんが焼く「浜屋」のお好みがあまりにもすばらしかったので(笑)
私的には2時間も待つなら日生漁港のカキオコの方がいいかな[グッド(上向き矢印)][るんるん][グッド(上向き矢印)]
081109hin7.jpg
店内に自由に飲めるコーヒーのサービスがあったのはいいな[グッド(上向き矢印)][るんるん][グッド(上向き矢印)]

と、言うことで本日のメインのカキオコがあっさり終わってしまってまだ腹八分目。
私たちの食欲に呆れる(笑)シシ丸さんとはここでお別れして、本日もダブルランチ[ハートたち(複数ハート)]、次を目指します。
081109hin8.jpg
カキの養殖が行われている日生の海を左に見ながら漁港を目指します。
081109san1.jpg
山東水餃子大王に到着バイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]日生のカキオコ通りをちょっと過ぎたあたりにあります。去年のカキオコツーのブログのコメントに、晴爺さんから教えてもらったお店です。12月は残念ながら通販と持ち帰りのみって事だったので通販で頼んだらむっちゃおいしいやん[グッド(上向き矢印)][るんるん]是非お店の方でも食べてみたかったのです。
081109san2.jpg
他にも野菜スープなど魅力的なメニューがありましたが、カキオコの後なので控えめに水餃子のみ。
081109san3.jpg
皮はプリプリ、ラー油を落としたたれにつけていただきます。
081109san4.jpg
中はジューシー、お肉は岡山ポーク、にんにくは入っていませんが岡山名産の高級食材の黄ニラ入りでむっちゃおいしいです
最初はカキオコメインのつもりでしたが、気持ちは水餃子メインのツーリングになってしまいました(笑)食い意地のはった私は当然お持ち帰りもいたしました。

山東水餃大王



081109hin.jpg
おなかもいっぱいになったので、近くの漁港の五味の市を散策します。
081109san6.jpg
カキフライののったソフトクリーム!ブログネタ的にはおもしろいですが、
081109san7.jpg
カキフライはやはり単品の方が[グッド(上向き矢印)][るんるん][グッド(上向き矢印)]ちょっと冷めてしまってたので、半分はお持ち帰りです
081109chu1.jpg
寒い一日でしたが、グリップヒーターのお陰でかなりぬくぬくでHAPPY[ハートたち(複数ハート)]山陽道の三木SAで宝塚ホテルのソフトクリーム。神戸ショコラ+ホワイトプリンのミックスソフト。おまけにカラメルソースたっぷり。これはプリン好きにはたまりません。やっぱりソフトにカキフライはいりません(笑)
081109chu2.jpg
ツーリングの締めは西宮名塩SAの黒豆茶の試飲。いつもこちらでほっこりさせてもらっています。絶対におすすめのおいしいお茶ですよ。

本日もご一緒してくださったサンダバさん、マー君、シシ丸さん、ありがとうございました。またご一緒してくださいね


本日のおみやげ
081109san5.jpg
冷凍の水餃子を40個買ってきました。2時間ぐらいはこのままでお持ち帰り可能です。
40個もどうするの?っていわれそうですが、このままお鍋に入れたり、インスタントラーメンに数個放り込むだけで立派なワンタン麺になりますよ。
Barbie's Kitchen 
081109sgy.jpg
と、言うことで、お野菜たっぷりの水餃子入りのスープを作ってみました(干し椎茸、にんじん、菊菜、ネギ)。
寒くなってきたので風邪の予防にお野菜をたっぷり食べたいですね。


barbie号の走行データバイク.gif

出発前のメーター59407km 
帰宅後のメーター59781km 
走行距離 373.0km 
給油データ [ガソリンスタンド]
前回給油時のメーター59301km
1回目給油時のメーター59426km
2回目給油時のメーター59599km
走行距離125.3km+173.3km=298.6km
給油量 5.33L+7.09L=12.42L
燃費24.04km/L



nice!(32)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 37

えのでん

水餃子おいしそ~!
何個でもイケそうですね(^^♪
by えのでん (2008-11-12 18:51) 

JEEK

ほんっと、baebieは元気やねぇ♪
また遊んでよ!
by JEEK (2008-11-12 20:19) 

saku

こんばんわ。
早速カキオコ行ってきたんですね。
日生まで行ったらやっぱり、かきおこと水餃子はセットですよね^^。
オリーブ園手前のジェラートやさんも美味しいらしいですよ。
by saku (2008-11-12 21:28) 

HIRO

こんにちは。
カキオコに餃子良いですね。
自分もソフトにカキフライは...
by HIRO (2008-11-12 22:01) 

晴爺

お久し振り! 水餃子、少し怪しい雰囲気のお店じゃが「むっちゃおいしい」と言って貰えて、なんだかうれしいのう。

それでは、調子に乗ってもう一店。伊勢方面も少し近くなったところで、石鏡漁港の【西村食堂】を推薦しておこう。値段と量と味は◎と思うが・・・。

ではまた・・・


by 晴爺 (2008-11-12 22:14) 

イナテツ

ほんとですね、写真見ると今年3月に行った漁港近くのまるみのカキオコに比べ牡蠣の量が少ないように思えますね。
しかし京都から日生は十分日帰りコースで羨ましいです。
福井からだと日帰りはきつくお泊りにした方が無難と3月のツーで思い知りました。(笑
ので次回行く時は明石で1泊し川崎重工ショールーム見学とセットに (^^)
by イナテツ (2008-11-12 22:26) 

yakko

カキオコ、テレビで見て一度食べてみたいと思っていました。
餃子も美味しそう ! 野菜たっぷりの水餃子も良いですね。
by yakko (2008-11-12 22:41) 

雪丸

こちらでカキオコの記事を見て、先日初めて日生漁港に行ってみました。
カキがどさっと入ってて、広島のお好み焼きとはまた違ったおいしさでした。
餃子もおいしそうですね~
カキオコの後に水餃子ってのがさすがです。
しかし、燃費がいいですね~
by 雪丸 (2008-11-12 23:09) 

Krause

カキオコって初めて知りました。美味しそうですね。
by Krause (2008-11-13 03:22) 

りんご

カキオコ、知らなかったです!
水餃子とソフトクリームにハートを奪われました*^^*。
美味しそう~♪食べたーいp(>_<)q
市というのに、ソフトクリームの背景がおしゃれですね!
by りんご (2008-11-13 04:41) 

SilverMac

今度、姫路の娘宅に行ったら高速を下りて、日生に寄って見ます。カキオコのアップ、確か三度目ですよね。
by SilverMac (2008-11-13 06:33) 

Baldhead1010

22,23,24,と京都へ紅葉見物です^^

娘とカカの後ろにくっついて行きます^^
by Baldhead1010 (2008-11-13 06:34) 

かみさま

カキオコ大好物です♪
ヤンヤンちゃんが美味しいの作ってくれます。
カキフライソフト
1日1ソフト史上最強のソフトクリーム
「ネタ」の為だけにチャレンジして欲しかった(笑)
実は一番チャレンジしたいソフトなんですよ
※チャレンジって言ってる段階で結果は見えてますね(笑)
by かみさま (2008-11-13 07:24) 

Roseblanche

カキオコ、私も食べたい~~です。
でも、こんなに待たなきゃならないんですね。
待ってる間に私、萎びてしまいそう(笑)。
カキフライも大好き。
でも、ソフトクリームとは別じゃないと。

餃子も絶品なのですね。
野菜スープ、ほんと美味しそうです。
(飾り切りのニンジンさんが可愛いです♪)
by Roseblanche (2008-11-13 11:05) 

ビス

たまちゃんにいったんですね。そうなんす、冷凍なんす、なのでボクラは頼みません
でしたが、牡蠣のシーズンはちがったんじゃないかな?2時間待つなら、
他のカキオコやさんへいくほうがベターでしたね~(^^;
餃子やさんがあったんだ?いけばよかったー。もったいない
by ビス (2008-11-13 11:48) 

いぬのきもち

カキオコ2時間待ちで少なかったのは残念でしたね。
でも水餃子食べられたからよかったんじゃないですか!
水餃子気になりますが、私にはちょっと遠いです。根性必要です。
by いぬのきもち (2008-11-13 12:27) 

GATA

今回も美味しそうな物だらけや~。
食べたいな~。
特に餃子好きとしては水餃子が無茶苦茶食べたいです。(^o^)


by GATA (2008-11-13 12:29) 

けんけん

カキオコ&水餃子^^
美味しそうですね。
前日までは、行く期満々やったんですが・・・
朝から雨なんやもおん・・・
キャンセルしてしまい、ゴメンでした。
忘年会も行けませんが、またお誘い下さいね(^^

by けんけん (2008-11-13 16:59) 

つっつの母

去年からいつかは行きたいカキオコと 思い続けております。
しかし、こんなに長い高速に乗り続けられるのか びびっております。
餃子もおいしそうやし、ソフトクリームも魅力的やし、行きたいメーターが上がっております。
by つっつの母 (2008-11-13 16:59) 

ひさにゃん

この前、志摩で牡蠣食べてきました。焼き牡蠣とフライでした。
カキオコとは興味深々。でも、二時間待ちは私には無理です。勘弁して下さい。
by ひさにゃん (2008-11-13 17:57) 

ももず

カキオコ、お好み焼き好きとしては、食べたい一品ですぅ
(ちなみに今日の昼ごはんはお家でお好み焼きでしたw)
しかし牡蠣フライソフトは一生食べませんね ^^;
山陰山陽行ったときどっかで黒豆茶見ました
試飲したかも!美味しかったのに時間なくて買わなかったわー(T_T)
by ももず (2008-11-13 18:30) 

POP

こんばんは。

釧路には名物、かきそば、というものがあります。
プリプリのおおぶりの牡蠣が、
これでもか、と言わんばかりに
入っております。
ご賞味あれ!(笑)
by POP (2008-11-13 21:03) 

tak

カキオコ、すごいブームなんですね。
というよりも、関西のエネルギーがすごいのか。
東京では...食べもの屋さんに入るのに
2時間も待つというのは、考えられないです。
おいしいものを食べようという熱意が、
関東と関西では、まったく違いますね。

by tak (2008-11-13 22:41) 

あきらん

おー!
岡山にお越しでしたか(*´ー`)
かきおこ、僕はいつも浜屋です。
ただあそこは床が脂ギッシュな席があるので気をつけないと
バイクで足を着くときにつるっとなりますw

山東水餃大王とはまた素敵チョイスです。
何個でもつるっとイケそうな餃子ですよね。。。。
あ~餃子が食べたくなってきた!!
by あきらん (2008-11-14 16:46) 

barbie

コメントのレスを投稿したら、「コメント投稿に失敗しました」ってエラーが出ます。コメントのレスはしばしお待ちください(^_^;
by barbie (2008-11-14 18:59) 

barbie

>えのでんさん、水餃子はつるっと(^^ 焼き餃子よりもあっさりしていて食べやすいですね(^_-)-☆

>JEEKさん、ご無沙汰です。初孫さんがお生まれになったんですね。おめでとうございます。しばらくはお忙しいかな?また大阪へ遊びに行きたい~す(^_-)-☆

>sakuさん、シーズン到来ですね。ジェラート屋さんですか?それは知りませんでした。次回調査誌に行ってきます(^_-)-☆

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>HIROさん、かきおこ+焼き餃子はちょっともたれそうですが、水餃子ならつるりと~♪ むっちゃおいしかったですよ。
by barbie (2008-11-14 19:03) 

barbie

>晴爺さん、いつもありがとうございます。おいしいお店情報をありがとうございました。水餃子のお店いいですね。次は西村食堂ですね。ちょっと場所がわかりにくそうです。坂が~ってみなさん書かれてますね。海鮮丼が食べられるなら立ちごけ覚悟で行ってきます(^_^; 
by barbie (2008-11-14 19:05) 

barbie

>イナテツさん、まるみも待ちましたが、カキ量を比べると(^_^; 次回は是非お泊まりツーで(^_-)-☆ 何なら因島の帰りに行ってみましょう(^^
by barbie (2008-11-14 19:05) 

barbie

>yakkoさん、日生のカキオコのお店は小さいのですぐ満員に(^_^; いろんなお店のを食べ比べて見てくださいね。

>くらいふさん、niceありがとうございます。

>雪丸さん、広島焼きもおいしいですが、日生のはカキの量がすごいでしょ。barbie号は燃費がいいんですが、乗り手は(^_^;

>Krauseさん、カキオコ、焼きガキ、関西では静かなブームかもです(笑)

>りんごさん、関西では冬の人気ツーリングスポットNO.1かもです(笑)それぞれのお店はほとんどが10席足らずの小さなお店で膝をつき合わせて食べるような感じで楽しいですよ。

>アキオさん、niceありがとうございます。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>SilverMacさん、姫路からならすぐですね。カキオコは4度目かな(^^ それぞれお店の特徴があっておもしろいです。

>Baldhead1010さん、京都へいらっしゃるのですね。22-24日は紅葉も渋滞もピークの予報です(^_^; 私は因島へ避難の予定です(笑)早く帰ってきたらお会いできるかな~♪お天気になるといいですね。

>かみさまさん、ヤンヤンちゃんお手製のカキオコか~♪おいしそうですね。カキフライソフトはチャレンジすべきでしたね。次回・・・いぬのきもちさんあたりをだまして・・・くくくっ(^▽^

>Roseblancheさん、同じ待つなら日生のカキオコがお勧めですよ。3時過ぎでも行列が出来てましたが、遅く行くと比較的空いてるような気がします(^_-)-☆

>ビスさん、一度は行ってみないと語れませんからね(^_-)-☆ 次回からは日生へ(^▽^ 水餃子のお店はすぐですよ。お持ち帰りもできるし、アコさんへのおみやげにいいですよ(^_-)-☆

>いぬのきもちさん、水餃子行きましょう(^▽^高速降りたらあっけないほどすぐですから。 かみさまから依頼が来てるので次回はカキフライソフトとセットで(^_-)-☆

>GATAさん、餃子がむっちゃおいしいです。まだ冷凍庫に半分ぐらい残ってるのでこれからしばらく楽しめそうです。また次回も買い出しに行かないと(^_-)-☆

>けんけんさん、残念~(>_<) せっかく一緒にツーリングに行けると思ってたのに。↑晴爺さんお勧めの石鏡漁港の西村食堂に行ってみたいです。是非ご一緒に(^_-)-☆

>つっつの母さん、高速降りたらすぐなんで意外と近いですよ。日生は2時間も待たなくていいですよ。本格的な寒さの前に行きたいですね(^_-)-☆

>ひさにゃんさん、志摩のカキはまだ行ったことがないので、今年は絶対に行くぞ~です(笑) 日生の方は2時間も待たなくて食べられますよ。こっちの方がお勧めです(^_-)-☆

>ももずさん、カキオコはやっぱりカキの量が勝負かな(^▽^ 黒豆茶は丹波地方では有名ですよ。たぶんどこにいっても、何でも黒豆(^^ 黒豆パン、黒豆茶、黒豆・・・

>POPさん、厚岸の・・・これは念願です。死ぬまでに絶対に行きたいです(笑)

>takさん、食べ物に対してどん欲なのは絶対に関西人ですね←特にあんたはとつっこまれそうですが(爆) いったん行列が出来るとその長さは伸びる一方。でも関西人は冷めるのも早いから(^_^;

>あきらんさん、当初は和歌山の予定でしたが、雨模様だったので岡山に行くチャンスに恵まれました(^^V  私もやっぱり「浜屋」が一番だと思います。みっちゃんの焼かはったカキオコ食べたいです(^_-)-☆

by barbie (2008-11-14 19:12) 

くまぷー

早速でしたかぁ~(^^)
いいですねぇ~僕も、頑張って行きます!!

今回の餃子が美味しそうですよね。
また、お持帰りで野菜タップリスープ餃子がGoooooooood!!!

牡蠣のソフトクリームは・・・僕も前回パスしました(--;
by くまぷー (2008-11-15 09:51) 

あっくん

毎年この時期になるとカキオコTVで紹介してて食べてみたい品の一つです。カキフライソフトもレポーターの人食べてて意外とマッチするみたいですよ!(TVなのでうまいと言うしかないのかもしれませんが^^)でもチャレンジせずに普通にミックスソフト食べて正解だと思います^^;
by あっくん (2008-11-15 21:32) 

アマ

水餃子もさることながら・・・カキフライソフトが食べてみたいです(^^)
あくまで、怖いもの見たさですけど~。

いよいよ、下記のシーズンですね。
日生は賑わっているでしょうね~(^^)
by アマ (2008-11-16 21:54) 

barbie

>くまぷーさん、去年は3回行きました。今年は何回行けるかな~毎週でも行きたいんですが(^^

>ハゲアメリカーノさん、niceありがとうございます。

>すろっさん、niceありがとうございます。

>あっくん、カキフライソフト好評でしたか(^^ ちょっと勇気がいりますが、次回チャレンジしてみようかな(^_^;

>かみねんどさん、niceありがとうございます。

>ハイマンさん、niceありがとうございます。

>喜多見っ子さん、niceありがとうございます。

>アマさん、カキは大丈夫?なら次回行くときはご一緒してくださいね。一緒にカキフライソフトチャレンジしましょう(^_-)-☆
by barbie (2008-11-17 08:18) 

しょう

言うってはった水餃子はこれですか?
確かにおいしそうぉ~~♪
私も買ってかえるだろうなぁ~^^
最近私も餃子のスープ、家でよくします^^
野菜も取れて、餃子のダシで、おいしくなりますよね~♪
by しょう (2008-11-17 22:23) 

barbie

>micyuさん、niceありがとうございます。

>しょうさん、コレコレ!これですよ(^^ カキオコとセットで行きましょう。おみやげにもばっちり。夜はこれでお鍋ですね(^_-)-☆
by barbie (2008-11-18 22:30) 

水郷楽人

何か餃子で一杯いただきたくなってきましたよ。。美味しそうです。v(^^;)
by 水郷楽人 (2008-11-20 17:43) 

barbie

>水郷楽人さん、寒くなってくると水餃子がおいしくなってきますね。鍋に入れても最高です♪

>murasawaさん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-11-25 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。