SSブログ

AM-SAKURAで行く真如堂 [Alex Moulton-SAKURA]

11月29日(土)です。自宅から自転車で15分ほどの真如堂へ紅葉を見に行ってきました。081129shin.jpg
本日もSAKURA で京都の紅葉散歩です。
081129shin1.jpg
いつもの場所で紅葉と愛車のツーショットです。

  




081129shin2.jpg
観光客のみなさまがお出ましになるまでにと思っていきましたが、すでに熱心な紅葉見物の方達が
081129shin5.jpg

081129shin3.jpg

081129shin4.jpg
三重の塔は見る角度によっていろんな紅葉が楽しめます。

081129shin6.jpg
真如堂は学校から近かったので生物や美術の授業で来た懐かしい場所でもあります。
081129shin7.jpg
勉強嫌いの私は課外授業が特に大好きでした(笑)途中でわざと迷子になったりして[爆弾] 後でどんな場所やったかな~と学校に戻ってから絵を仕上げるのが大変でした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
081129shin8.jpg
真如堂へは交通の便があまりよくないせいか、京都市内でも比較的人の少ない紅葉スポットです。それでも[TV]の紅葉中継や雑誌の隠れ紅葉スポットなどで紹介されるたびに人が増えてるような気がします。
081129shin91.jpg
境内の奥の方の紅葉が特に見事で、12月に入ってからも紅葉が楽しめるスポットなんです。
081129shin92.jpg
真如堂の紅葉の葉っぱは比較的小さくて薄いので光が当たると透けて見えて特にきれいなんです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
081129shin93.jpg
例年ここは三脚をたてて写真を撮る人が多いのでなかなか紅葉に近づくことも難しかったのですが、何と今年からこの時期に限り「三脚・一脚禁止」の立て看板が。みなさんマナーよく手持ちで撮られてたので、こちらも気持ちよく紅葉鑑賞ができました。
081129shin94.jpg
帰りは吉田神社の方を回って帰りました。吉田神社は子供の保育園時代によく通った道なのですごく懐かしかったです。


Barbie's Restaurant 
081121houmai1.jpg
本日のBarbie's Restaurantは知る人ぞ知る、京都の老舗中華料理店です。
081121houmai2.jpg
「鳳舞」一見何屋?高そう!な雰囲気の漂う重厚な店構えです。
081121houmai.jpg
おまけに入ったところには庭園が[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
お店の中も高価そうな額や掛け軸が~[ぴかぴか(新しい)]ところがお席は畳ベンチと昭和の香り漂うテーブル。お料理の値段が安いのでファミリーも多く、外の静かな雰囲気とはうってかわってお店の中にぎやか。お料理は至って庶民的です。

081121houmai3.jpg
有名なのはシュウマイ。クワイが入っていてシャリシャリ感が病みつきになります。すぐに売り切れてしまいます。
081121houmai4.jpg
いつもや炒め焼きそばを頼むのですが、今回はmicyuさんのリクエストで暖かいおそばを頼みました。野菜たっぷりでおいしかったです。
081121houmai5.jpg
定番の春巻きもむちゃおいしいんです。
081121houmai6.jpg
そしてこちらのイチ押しは「芥子鶏」、鶏の天ぷらピリ辛のあんかけ。じわじわと伝わるピリ辛具合がやみつきになります。
私は鳳舞歴30年近いのですが、またまた行ってみたくなるお店です。

場所は賀茂川のすぐそばで閑静な住宅街にあります。植物圓からの帰りにもおすすめですよ。


鳳舞





nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 22

湘南のHELEN

鳳舞の画像見て即コメントです。なっつかしー。昔の職場から近かったのでよく
行ったににその存在を忘れかけてました。あんなにお世話になったのに~。
私の日帰り京都帰省TOUR も先週無事終わり、トロッコ列車楽しかったです。
日帰りでも結構遊べることがわかり、また帰りたくなったわ。今度鳳舞行こっ!

by 湘南のHELEN (2008-12-03 16:04) 

murasawa

京都は もみじが綺麗ですよね~
都内でもみじを見れるところは少ないですから
京都で中華料理 意外性がありますね^^
でも重厚な店構え 知らないと入れませんね^^

by murasawa (2008-12-03 16:34) 

イナテツ

さすが京都の紅葉ですね~ 文章そっちのけで写真に食い入りました (^^)

>途中でわざと迷子になったりして
自分も中学校の遠足でそうしたら帰校後指導部の先生に呼ばれて正座させられコンコンと説教受けた記憶があります。(汗
by イナテツ (2008-12-03 16:49) 

りんご

見事な紅葉ですね~♥
あまりに素敵なので、何度も見返してしまいました(^_-)b
京都に行きたくなります^^。
by りんご (2008-12-03 16:56) 

しょう

ここの中華、めっちゃおいしそぉ~♪
雰囲気もいいですね!
私も今日、真如堂か迷ったすえに、詩仙堂と園光寺、行きましたが、
かなり散ってましたが、まだきれいですね♪
すごい人かなと思いましたが、まだあのあたりは、
清水あたりと違い、人が少なくゆっくりみれました^^
by しょう (2008-12-03 17:39) 

Roseblanche

なんて綺麗なんでしょう!
これ以上の言葉は出てきません。
京都はさすがですね…来年は伺わなくちゃ。

この中華のお店もとても魅力的で。
お値段も親切なのですね。行きたいなあ…。

by Roseblanche (2008-12-03 18:38) 

くまぷー

本当に京都って紅葉が似合いますね。
それでまた、こんなにも見る角度を変えるだけで・・・(☆☆)
まぁ~見飽きる事などないでしょうね(^^)

でまた、「鳳舞」ってどうですか庭園があって、純和風かと思いきや・・・中華!
どれも美味しそうですが「芥子鶏」が、やはり魅力的ですね(^~^)
by くまぷー (2008-12-03 19:03) 

tak

ほほー、見事な紅葉でんな。
W( ̄〇 ̄)W

デジタルカメラだと、紅葉って、
どうしても枯葉っぽく写ってしまいます。
まあ、枯葉なんですけどね。
そのため、逆光気味に撮って、
葉っぱに光を入れたりするわけ
なのですが、逆にそうなると、
風景が死にます。

barbieさんは、そのあたりの
トレードオフをうまく処理されて
おられますね。


by tak (2008-12-03 19:40) 

SerowGOGOGO

「鮮やか!」の一言に尽きますね
きれいだな~(^^)
by SerowGOGOGO (2008-12-03 20:33) 

koji

すごいキレイですねぇww
これぞ!紅葉という感じです。
でも、最後にはやっぱり食が出て来ましたねぇ~(笑)
by koji (2008-12-03 20:42) 

すろっさん

赤が似合う京都 もう少し楽しめますね。
飲茶も美味しそうです。あー(ため息)
by すろっさん (2008-12-04 05:54) 

とんとん

燃えるような葉っぱ!見事ですね!
それをそのまま写真で撮れるbarbieさんの腕もすごい~

最近携帯カメラだけしか持ち歩かない私はどんなに頑張ってとっても
見てたときのようにうつってませんし・・・

短大の時にアメリカから来た女の子を真如堂に連れて行ってあげて
その子はそこの宿泊施設に泊まられました。
つたない英語で説明しようとしたらそのこの方が
お寺に詳しくて・・・ ( ̄- ̄;) そんなもんですね。懐かしい場所です。

風舞~近いのに何年も行ってません・・・高いと思ってました。今度行ってみよ~




by とんとん (2008-12-04 17:12) 

J

見事な紅葉ですね!
そこかしこに撮影スポットが満載でうらやましい~!
by J (2008-12-04 17:46) 

ももず

京都のモミジはちょと違う気がする~
小さいですよね、確かに。 だから可愛いんだな^^
なんといってもそれがそのまま散るのが魅力です
都内にも紅葉の見れる場所は沢山ありますが
散ったのはかさかさ!それとなんといってもロケーション!
塔やお寺に映えますよねぇぇぇ はぁ・・・羨ましい[はーと]
by ももず (2008-12-04 17:46) 

SilverMac

今年の京都の紅葉はとりわけキレイですね。
by SilverMac (2008-12-04 23:42) 

響

真っ赤に色付くもみじが見事ですね。
クワイってオタマジャクシみたいな奴ですよね?
あの歯ごたえは大好きですが普通に売ってないです。
シュウマイに入ってるとは以外です。
by (2008-12-05 01:25) 

Baldhead1010

まだまだ紅葉が楽しめますね^^
by Baldhead1010 (2008-12-05 07:42) 

barbie

>HELENちゃん、今回の京都はいいお天気でよかったね。
行きは新幹線で帰りを夜行バスにすると夜もゆっくり遊んで帰れるよ(^.^) 次回は鳳舞でご飯たべてかえってね。

>murasawaさん、真如堂の紅葉は他よりも小降りで繊細な気がします。中華料理のお店いいですよ。お二階は宴会もできますよ(^^

>イナテツさんも脱走組でしたか(^^ 12月になっても紅葉が楽しめるスポットがありますよ。お天気のよい時を見つけて京都に来てくださいね。

>りんごさん、次は下鴨神社に行ってこようかと思っています。市内ではまだまだ紅葉が楽しめそうですよ。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>Krause、niceありがとうございます。

>xml_xsl、niceありがとうございます。

>しょうさん、詩仙堂に行かれたんですね。これからだと下鴨神社が楽しめそうですよ。近々朝の散歩に行ってこようと思っています(^^

>Roseblancheさん、真如堂はちょっと行きにくい場所にあるので他の場所よりもすいてますよ(^^ 中華のお店も是非。植物園の帰りにいかがかしら(^_-)-☆

>くまぷーさん、京都の紅葉スポットはたくさんあるのですが、真如堂は一押しスポットですよ。鳳舞は一見高そうなのに、中に入ったらむっちゃ庶民的。で、お料理は一流。そのギャップがおもしろいですよ(^^

>きむたこ、niceありがとうございます。

>takさん、京都の紅葉スポットの中でも真如堂は一押しですよ。逆光の写真は難しいですね。特に朝日は(^^ゞ

>SerowGOGOGOさん、京都市内まだまだ紅葉が楽しめますよ(^^

>Kojiさん、はい、紅葉散歩の後はやっぱりおいしいもんで締めくくりです(^^

>すろっさん、下鴨神社の紅葉は12月も楽しめますよ。近々見に行ってきますね。

>とんとんちゃん、そうそう、外国人の方がよく知ってたりして(^^ゞ私も「WABI SABI ZEN」について教えてもらったことが(笑)鳳舞子連れでも大丈夫(^^ 行ってみてね。

>Jさん、数ある紅葉スポットの中でも比較的空いてるので真如堂はお勧めですよ(^^

>ももずさん、真如堂の紅葉は他よりもこぶりで繊細な気がします。紅葉のじゅうたん、踏むのがもったいないような気がしました。
by barbie (2008-12-05 08:51) 

アマ

やっぱり京都の紅葉観光は朝早くしかないですか・・・
例年、こっそり夜明けと同時くらいに広沢池~大覚寺
もしくは南禅寺辺りをうろつくことにしています(^^)
8時くらいに撤収するんですが 市内は大渋滞。
観光客より渋滞のほうがマシですから・・・そういう私も観光客です(^^)
by アマ (2008-12-05 14:59) 

barbie

>SilverMacさん、台風が来なかったので落葉が少なかったみたいです。下鴨神社はまだこれから紅葉です。

>響さん、そうそう、クワイはお正月にしか見たことがないです。歯ごたえがたまりませんね。

>Baldhead1010さん、自宅近くの下鴨神社の紅葉はこれからですよ(^^

>micyuさん、niceありがとうございます。

>アマさん、夜明けの広沢の池・・・朝靄が立ちこめていてきれいでしょうね。次回来られるときには、こっそり教えてくださいね。
by barbie (2008-12-06 08:49) 

barbie

>あっくんさん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-12-11 07:40) 

barbie

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。

>りこっちさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-01-28 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。