SSブログ

Bianchiで行く節分祭 [Bianchi]

090202sug.jpg
2月2日(月)です。毎年恒例となりました須賀神社の節分祭りに行ってきました。
090202sug1.jpg
須賀神社はこの節分の時期限定で懸想文(けそうぶみ)が授与されます。
090202sug2.jpg
烏帽子(えぼし)に水干(すいかん)という白覆面姿でなんとも怪しげな出で立ちです・・・
090202sug6.jpg
梅の木に文をつけて境内で懸想文を売り歩きます。
090202sug3.jpg
今年も無事、懸想文売りさんからお守りを授与していただくことができました。
090202sug4.jpg
こちらも一年に一度の須賀多餅と豆茶をいただきました。
090202sug7.jpg

須賀神社と同じ境内に、交通神社もあるのです。こちらは旅の守り神様ということで、近々フランスへ出発予定の友人の娘さん方の旅の無事を祈って参りました。

懸想文は人に隠して鏡台やタンスの中に入れておくと、
顔・形がいっそう美しくなり、着物が増え、良縁がある 
という平安の昔から京の町では買い求められたものですが、明治以降はこの風習がなくなり、今では年に一度、節分の時期に須賀神社だけで授与されるようになりました。

090202sug8.jpg
いただいた懸想文は私はオレンジボックスの中に。またまたエルメスとのすてきな運命の出会いがありますようにとの願いです

懸想文とはもともとラブレターのことだそうです。中身をあけてじっくり読んだ事がなかったのですが、内容(文面)は毎年変わり、ラブレターの差出人と受取人の名前は干支に因んでいるなんて、なかなかロマンチックなお守りですね[ハートたち(複数ハート)][るんるん][ハートたち(複数ハート)]

090202yat.jpg
須賀神社の近くには八ツ橋のお店がたくさんあり、肉桂のよい香りが漂っています。そう、修学旅行で必ず買う、あの八ツ橋です。表通りのお店より、断然裏通りのお店がいいのです。こちらでは焼く前の八ツ橋をお味見させていただきました。ゴマ入りの八ツ橋を買ってきました。包装とかしてないのでむっちゃ安いのでお勧めですよ。

 




090202ku1.jpg
京都大学の中にあるカンフォーラに行ってきました。
090202ku2.jpg
すっかり総長カレーが有名になりましたが、今日はハンバーグランチを[グッド(上向き矢印)][るんるん][グッド(上向き矢印)]
090202ku3.jpg
このセットで599円ですよ[exclamation×2]
090202ku4.jpg
ビックリ○ンキーより遙かにおいしいです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
カンフォーラは大学関係者じゃなくても入れます。最近は部外者の方が多いような(笑)
090202yos.jpg
こちらは大学の前にある吉田神社です。節分の夜の鬼やらいが有名ですが、
090202yos2.jpg
ジムの帰りに行ったので、鬼さんには会えず。節分祭りの福豆を買ってきました。
090202yos1.jpg
抽選券付きです。
090202yos3.jpg
吉田神社の境内の中にある、菓祖神社です。お菓子の神様ということで、GUSOKUは保育園時代から熱心にお詣りをしておりました。豆茶がいただけるとのことですが、今日は遅かったのでなくて残念。
090202jk1.jpg
節分は実家でおよばれ。実家の母の手作りの巻き寿司です。
090202jk2.jpg
自分では作るのがじゃまくさいスコッチエッグも作ってもらいました。micyuさんのお誕生日会を兼ねて、妹からもらった日置桜で乾杯。日置桜は鳥取県青谷(あおや)のお酒です。因州和紙のラベルもかわいいです。むっちゃおいしい[るんるん]最近はフルーティーな日本酒がマイブームです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(29)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 25

すろっさん

懸想分、いいこと書いてありましたね。人に見られたらだめって・・・
もう、公表してしまったんじゃ。早くしまってくださいね。
by すろっさん (2009-02-03 05:53) 

MORIHANA

barbieさんのこういう記事から、素の京都生活がよく
わかります。やはり、観光の旅とは一味違いますね。
信仰と季節の暦、暮らしが直結しているからこそ、
あれほどたくさんの寺社仏閣が今も昔と同じように
そこにあり続けるのでしょう。なるほど、納得。

ところで、最近。baebieさんは日本酒が飲めるようになったのですか?
曽根風呂の東のブロガーさんでも、急にイケるクチになった方が。
年齢とともに体質が少し変わるのでしょうかね(微笑
何かおいしいお酒を用意しますので、いつか、一緒に飲みましょね(・ー・)ノ
by MORIHANA (2009-02-03 07:33) 

きむたこ

やっぱり今年も☆☆
いいなぁ、きむたこも久しぶりに行って、
新しい懸想文がほしいなぁ。^ー^
by きむたこ (2009-02-03 07:35) 

きむたこ

nice!が押せないの・・・。(。´Д⊂)
by きむたこ (2009-02-03 07:37) 

りんご

白覆面姿が衝撃映像です(笑)。
懸想文はとても風流ですね。ロマンティック♥
京大にこんな素敵なお食事処があるんですね!
近くだったら通っちゃいます^^♪
巻き寿司もスコッチエッグも手間がかかりますから、
ごちそうになったbarbieさんがうらやましいです^^。
by りんご (2009-02-03 08:56) 

SilverMac

「懸想」という言葉は死語と思いましたが、京都ではしっかり生きていますね。ロマンティックです。
by SilverMac (2009-02-03 09:13) 

くっさん。

京都に生れながら、このお祭りをしったのは、barbieさんのブログでした(^^;
今年も行かれていたのですね(^^)
相変わらずの怪しさです。
by くっさん。 (2009-02-03 09:26) 

yakko

須賀神社の節分祭りって面白そうですね。
懸想文も初めて知りました。
by yakko (2009-02-03 10:15) 

いぬのきもち

太巻きとスコッチエッグがうまそう!!
micyuさん誕生日おめでとう!
by いぬのきもち (2009-02-03 15:04) 

oke

ありゃ、特別ランチ、今日は無いんだ・・・(笑)
そう、節分、コンビニへ行ったら太巻きが沢山・・・
でも、ちょっと短くない?ってサイズで、ご利益が少ないかも?と、買いませんでした。(^_^;)
怪しげな出で立ちは、何となく、中国的な感じですね。
by oke (2009-02-03 17:03) 

イナテツ

京都の節分は賑やかですね~ こちらの新聞に「八坂神社では舞妓はんが豆まき」という記事が載ってました (^^)
micyuさんのお誕生会でしたか、「誕生日おめでとうございます」
写真の日本酒、、、 今は熱燗が美味しいですよね♪
by イナテツ (2009-02-03 19:26) 

LMC代表ヨシ

やっぱり京都って良いですよね~
節分の行事迄街に溶け込んでる感じと言うか
凄く自然な雰囲気かもし出してますよね~
京都最高!!
ハーレーのカスタムが出来上がったら
恒例の五条スタバナイトツーに行きますよ~

京都も好きですが、スコッチエッグも大好物です!www

by LMC代表ヨシ (2009-02-03 19:30) 

北海 熊五郎

関東の空港近くの神社では、有名人が豆をまいてます。
行ったことないですが・・・
歴史行事が身近な街ですね。 京都。

by 北海 熊五郎 (2009-02-03 23:32) 

のの

節分の行事も場所によって違うんですねー。
うちの方・・・成田山(といっても1時間くらいかかるけど^^;)は毎年ニュースになるほど盛況なんですよ~って行ったことないけど・・・汗。

学食なのに・・んごぉ~~~じゃすですね。
毎日通いたいくらいです(笑)。
by のの (2009-02-03 23:55) 

響

懸想文なんて言うのがあるんですね。
知らなかったです。
節分といえば豆まきくらいで
恵方巻も子供のころは無かったような気がします。
by (2009-02-04 00:58) 

かみさま

おや?
やはり恵方巻きですね
うちは食べるの忘れました・・・(涙)
by かみさま (2009-02-04 07:15) 

m-kurata

節分でしたね~。 自宅には「一陽来復」を柱に貼り付け、スーパーにて恵方巻きの小さいヤツを買い込んで食べました。東京在住なのに恵方巻き・・・。
なんか、流行に踊らされているような・・・(笑) テレビでも多く取り上げていましたからね~(笑)
by m-kurata (2009-02-04 09:55) 

barbie

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>すろっさん、毎年公表してますが、御利益ありですよ(^^ 今年はどんな出会いがあるか・・・楽しみです♪

>MORIHANAさん、大人になってから京都って奥が深いなって思います。面々と受け継がれてきた物の端々にあちこちで出会うことがあります。50年も京都にいながら、私が知ってる事なんてまだ京都のほんの一部分。まだまだ発見がありそうです(笑)
日本酒が飲めるようになったのは、やっぱりカラダの新陳代謝とも関係があるかも(^^ フルーティーな大吟醸が大好きです。でも醸造酒は飲めないの・・・っていうイヤなオンナです(爆)北海道に行って日本酒飲むの楽しみにしています。

>Krauseさん、niceありがとうございます。

>きむたこさん、nice何でかな。押しても反映されないことありますね(>_<) 今年も無事懸想文を手に入れたので、これは新しいオレンジボックスに(^^ 今年も運命の出会いはあるのか(笑)

>りんごさん、最近急に有名になった懸想文売りさんです。カメラマンも多かったですよ(^^ 京大の中はおもしろいですよ。京都に来られたら是非(^^

>SilverMacさん、私はお恥ずかしながら最近まで「懸想」という言葉すら知りませんでした。知れば知るほど奥の深い京都。まだまだいっぱいありそうです(^^ゞ

>くっさん。さんも懸想文いかがでしょうか。秘密基地においておくとクルマは見目形が美しく増えるかもって、もうこれ以上増えたらえらいことですね(^^

>yakkoさん、50年間も京都に暮らしていて、まだまだ知らないことがいっぱいあるんです。

>いぬのきもちさん、巻き寿司は実家の母の定番なんです。スコッチエッグはむっちゃ久々でしたが、おいしかったですよ。micyuさんはまた仕事に行ってしまわはりました(;.;)

>きむたこさん、nice押しても反映されないことありますね(>_<) 新しい懸想文の方が威力があるって信じてるんですが(笑)

>okeさん、センター試験とか、オープンキャンパスとか・・・人の多いときは特別ランチがないような気がします。
懸想文売りさん怪しいですが、最近むっちゃ人気ですよ(^^

>イナテツさん、春の花換え祭と並んで、私にとっては春を迎える大事な行事の一つなんです。熱燗はむせてしまうんですよ。まだまだ修行が足りませんね(^^ゞ

>mr.freemanさん、niceありがとうございます。

>LMC代表ヨシさん、最近はあちこちの寺社で節分の行事をやるようになってきました。でも懸想文が一番です(^^
カスタムの仕上がり楽しみですね。ゴスタでお待ちしてますよ(^_-)-☆

>NOBUさん、niceありがとうございます。

>HIROさん、niceありがとうございます。

>ハゲアメリカーノさん、niceありがとうございます。

>北海 熊五郎さん、あちこちで節分の行事ですね。でも私はここ一番。懸想文の御利益を信じてます(^^

>ののさん、懸想文のお陰でエルメスが増えたような気がします(^^ 京大の学食って昔はゴキブ○入ってたりしたのに、最近はむっちゃゴージャスになってきましたよ(^^時代を感じます(^^

>かみねんどさん、niceありがとうございます。

>響さん、懸想文のお陰でお洋服やバッグもいい出会いがあるような気がします(^^ 今年は鰯を食べるのは忘れましたが、巻き寿司だけは絶対に(^^

>かみさまさん、まるかぶりは食べにくいので切ってもらいました。実家の母のが一番です(^^

>m-kurataさん、確かに前は恵方巻きなんてあまりなかったですね。うちはずっと実家の母の巻き寿司です(^^
by barbie (2009-02-04 23:20) 

メイプル

[にこっ]大変ご無沙汰しています。
Barbieさんのブログで須賀神社の事を知り、昨年から貰い受けに行っております。二人も娘いるもんで・・・・・。
昨年はスペインから帰ってからすぐに、疲れた身体を引っ張って主人と行ったのを覚えています。ブログからこの人やって思ったなんとも不思議な格好の懸想文売りの人印象的でした。
今年はちょうど主人が休暇だったので2人で行ってきましたが残念!!お菓子は売り切れで豆茶だけでした。
雨にもかかわらず、たくさんの人でしたね。
Barbieさんに会えるかもしれないって思ってましたが、残念でした。
by メイプル (2009-02-04 23:35) 

hako

いいですねぇ、抽選券の向こうの巫女さんに、どっきりです。
手巻き寿司、母の味ですね。大好きです。
by hako (2009-02-05 00:56) 

barbie

>メイプルさん、大変ご無沙汰でした。懸想文売りさん、怪しいでしょ(^^ 午後から雨になり残念でした。お菓子は売り切れでしたか。最近人気のようですね。今年もメイプルさんちのクロゼットの中はますますにぎやかになりそうですね(^_-)-☆ 

>hakoさん、ちょうど写真を撮ろうと思ったときに巫女さん現る!ラッキーって思ったんですが、露出アンダーで私のコンデジではこれが精一杯でした。残念(^^ゞ
by barbie (2009-02-05 08:42) 

ももず

懸想、で変換するんですねっ!
懸想文、欲しい!
美しい人はより美しく、そうでない人はそれなりに。なのかしらん。

by ももず (2009-02-05 17:53) 

barbie

>ももずさん、このお守りいいでしょ。節分限定っていうのがマニアぽくって(笑)来年は是非この時期に京都にお越しくださいね・・・なぜかこの記事だけログインできずゲストコメントです(>_<)
by barbie (2009-02-06 08:27) 

barbie

>りこっちさん、niceありがとうございます。

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。

>Roseblancheさん、niceありがとうございます。

>murasawaさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-02-07 23:33) 

tak

> 顔・形がいっそう美しくなり、着物が増え、良縁がある 

→最後の良縁がある、っていうところが、
リアルの友人としては、ビミョーにひっかかりますが。
ま、そのあたりはスルーということで。
(^^;A

by tak (2009-02-17 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。