ハーレーで行く東北ツーリング(2) [Harley-Davidson XL883R]

9月19日(土)、東北ツーリング2日目、今日は本州最北端を目指します。
昨夜は宿に着くなり食事をしに出かける気力もなくお菓子でごまかしたので、朝になったらハラペコ状態(っていつもだけど(笑)青森ではビジネスホテルに泊まりましたが、ここは最高。じゃらんの口コミを参考に予約したのですが、ホテルの中に温泉があり宿泊者は部屋着のまま出かけられるし、何度でも出入り自由。しかも朝ご飯はおいしいと定評のある朝食バイキング付きでした。お昼まではまた遠い道のりになるし、このあたりの道の駅はアテにならないのでパワーブレックファーストを食べて出発です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
青森市内は土曜日とはいえ、連休がスタートしたのでちょっと渋滞。でもその渋滞がなくなったと思ったら左側に海岸線が。浅虫温泉[いい気分(温泉)]でした。
下北半島に入ったことを示す道路標識がありました。

ここから先端の大間までは100kmほどのハズですが・・・

途中、陸奥の手前で見た時には大間まで後数十キロほどだった表示が伸びてる[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]。数十キロというのは陸奥からショートカットした距離なのね。でも下北半島一周というからには陸奥湾をぐるりと回らなきゃバイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

穏やかな陸奥湾を眺めながら走っても走っても海岸線沿いバイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

[バー]は飲めないけど、ちょっと寄ってみたい下北ワイン直売所[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] 090919aom6.jpg
emojiF_04_093.gif海にヨワい京都人としてはなんて幸せ〜[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
あの先端の岬は牛の首岬。地図でみるとすぐなんだけど(笑)

岬の手前から内陸に入ると道の駅がありましたが、食べたくなるようなものはなにもなし[失恋]
ここで休憩したのは来るワインディングに備えて(笑)いよいよ山岳ハイウェイにを走ります。 と、言ってもアップダウンが緩やかなので走りやすい〜[るんるん][るんるん]ワインディングは苦手なハズなのに楽しくって[るんるん][るんるん]ここも楽しくて鳥肌立ちっぱなし。でもさすがに乗り撮りの余裕はなし[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)](爆)
仏ヶ浦の展望台に到着[手(チョキ)]
下北半島の名所がカルタになっています。

仏ヶ浦

仏ヶ浦の下の崎からはむつ湾フェリーもでているようです。

この先も海峡ラインを走ります。ところどころ狭いところもありますが、広い道がどんどんできてるみたいです。
大間の10kmほど手前の[ガソリンスタンド]で給油したら、下北半島のガイドブックをいただきました。うれしいサービスです[黒ハート]

本日のランチは ・・・大間と言えばもちろん・・・[黒ハート]090919aomom3.jpg
マグロ[黒ハート]中トロの乗ったマグロ丼です。むっちゃおいしかった〜[るんるん][るんるん]しかもカウンターのお隣さん、何と京都ということで話が盛り上がりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
大将にルートを教えてもらって、本州最北端の大間崎に到着[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

視線の先には・・・
修学旅行やスキーでは行ったことがあるけど、いつかbarbie号で走ってみたい憧れの北海道が〜[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

グルメ「大間岬」

せっかくここまで来たなら回ってやろうじゃないの(笑)途中ショートカットの県道266は地図にダート書いてあったのでパス。でも今は走れるようになっているとか。
もう一つの岬・・・
なんとemojiF_04_164.gif[ダッシュ(走り出すさま)]emojiF_04_164.gif[ダッシュ(走り出すさま)]emojiF_04_164.gif[ダッシュ(走り出すさま)]お馬さんたちが脱走するのを防止するための踏切だったんです[ひらめき]090919sr5.jpg
お馬の親子、子馬がむっちゃカワイかったです[ハートたち(複数ハート)]
そして延々と続く海岸線を走ってバイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
もう一つのスポットにも
見えてきました〜[黒ハート]
海岸線が続く限りどこへ行くのかと走りたくなるものです(笑)バイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]090919sr91.jpg
またまたここにもいました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
海辺を散歩中の寒立馬ですemojiF_04_164.gif[ダッシュ(走り出すさま)]emojiF_04_164.gif[ダッシュ(走り出すさま)]emojiF_04_164.gif[ダッシュ(走り出すさま)]

でもまた来た道を引き返すのも
往きとは違う風景が楽しめてよいのです[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]こんな風景ならあと100kmでも走ってたい。090919sr96.jpg
途中、愛知県出身で八戸在住のチャリダーさんと出会いました。大間方面へ向かわれるとか。ご無事で[ハートたち(複数ハート)]

尻屋崎

調子よく走ってたら、また日が暮れました[爆弾][爆弾]やっと見つけた一軒のお店。愛想は悪いけど、手作りのカレーパンがヤバうま[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
少し気温も下がってきて温かい物が食べたかったので、まいたけ天うどんだって[黒ハート]ツーリングの時のカップ麺ってどうしてこんなにおいしいんだろ(笑)
で、無事八戸のビジネスホテルに着いて近くの屋台村に出かけたけど、食べたいものは見つからず・・・
結局、さっき食べたまいたけ天うどんが夕食[exclamation&question]でもきれいな景色をみながらいっぱい走れて、ワインディングもちょっと上手になった気分[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]でおなかいっぱい(笑)

食いしん坊の私としたことがあらら〜[失恋]ですが、翌日は盛岡でおいしいもんいっぱい食べられる予定だから(笑)

micyuさんが作ったGARMINのデータに走ったコースを手書きしてみました。

出発前のメーター83084km
1日目終了後のメーター83534km
走行距離450km
給油データ [ガソリンスタンド]
メモ紛失してしまった・・・

共通テーマ:バイク

Krause

青森というと、仕事で八戸へ行くくらいですが、魚介類が美味しいですよね!
by Krause (2009-09-28 04:17)

すろっさん

最高のロケーションの道ですね。

お馬さんも、いたるところにいるんですね。

車も少なそうで、走りやすそうですね^^
by すろっさん (2009-09-28 05:52)

SilverMac

Macは快適に動いています。東北は行きたかったところです。
by SilverMac (2009-09-28 06:16)

とんとん

青空ときれいな海、同じく京都人(私は今は吹田やけどやはり海はなしだから)の私も
海と富士山(はじめ高いお山)に弱いです・・・放牧のお馬さんもいい感じ~

田舎の方だとなかなかお目当てのご飯に出会えないのがつらいですが
景色もごちそうのうちかな。続きも楽しみです~
by とんとん (2009-09-28 08:36)

おこりんぼ

脇野沢、仏ヶ浦、大間、尻屋先…
よくぞ走っていただけました~って感じです。(^^♪
とても懐かしいです。下北は大好きなんですよ!
若かりし頃、好きだった女性が脇野沢の出身だったので2回も行きました…(^^ゞ

仏ヶ浦は下まで降りて行かなかったのですか?
今は殆ど舗装されているようですね…。
↓同じような写真があったので面白かったです。

by おこりんぼ (2009-09-28 09:05)

くるちゃんペッ

青森へは、出張で一度いきました。
バイクでいって見たいですね。
by くるちゃんペッ (2009-09-28 09:31)

MORIHANA

青森の下北~太平洋岸側って、実際のキロ数で計算するよりも、
なぜか、移動に時間がかかるんですよねー。
以前、仕事で県内を回ったことがあるのですが、北海道と同じ
感覚で時間を計って移動し、最初のうちはえらい目にあっていました。
今となっては、懐かしい思い出ですが。
そして、またまた、なぜーか、八戸は街・道路の構造が複雑で、
想うところになかなかたどり着けない土地。食べ物屋さんも、
よそ者にはよく分からず、あまりいい思い出がありません。
津軽・青森市内のほうが、わが家は得意です。相性もありますよね。
by MORIHANA (2009-09-28 10:37)

うえいぱうわ

東北は個人的に必ず行きたい所ですね。
とはいえ、これからの季節は大変かな。
がっしりしている馬が雪国って感じですね。

by うえいぱうわ (2009-09-28 10:49)

かみさま

大間のマグロ素晴らしい♪
僕も現地で食べたいな。
by かみさま (2009-09-28 12:40)

えこ

海岸沿いで景色がキレイですねぇ(^^)
写真で見ると緩やかカーブな感じなので、ワタシもいけそう(笑)
美味しいものはあまりなかったケド、ステキな景色で胸いっぱいですね☆
馬もかわいい♪
by えこ (2009-09-28 13:45)

たくや

海沿いの走りやすそうな最高の道ですね~
いいな~
車が走っていない!
お馬さんの踏切には思わず笑っちゃいました。
by たくや (2009-09-28 15:30)

イナテツ

やはり大間のマグロはしっかりと♪ 下北半島まで行って大間のマグロ食べなかったら何しに行ったのと言われますもんね (^^)

昔は自称プロサーファーならぬ自称プロ馬券師(笑)だったのでやはり馬に目が、、、
JRA競馬場で見るサラブレットとは違いマッチョな馬ですね、サラブレットは走らなければお金の無駄と屠殺されるので殺されるぐらいならと心を鬼にして調教師がキツイ試練を課しますがこの馬達は幸せそうですね。
by イナテツ (2009-09-28 18:30)

水郷楽人

本州最北端へ到着ですか。凄いですね。本場大間のマグロ、極上のお味だったでしょうね。羨ましい。。(^_^)v
by 水郷楽人 (2009-09-28 19:19)

響

海が見える道は最高のロケーションですね。
岬も道も最高
やっぱりライダーは先っちょが好きだなー
燈台も立派であのポーズをやって見たいです。

by (2009-09-28 19:52)

ゆきりん

写っている景色全てに目を奪われてしまいます!!
未知の世界(^^)

東北への夢が膨らみます。

by ゆきりん (2009-09-28 21:06)

akipon

大間は13年前に行きましたが、すぐフェリーに乗ったので忘れていました。マグロで有名なんですね。僕も今回東北を走って良さを実感したので、また来年あたり走りに行きたいです。ハーレーが風景にマッチしていますよ。
by akipon (2009-09-28 23:20)

まるこ

馬の脱走防止の踏み切りというのが、あるんですね。面白いですね。
大間のマグロも惹かれました。私は東北地方の北半分は電車で通っただけで、行ったことが無いので、いつか行ってみたいですね。この馬踏切、通ってみたいです。
by まるこ (2009-09-28 23:29)

アマ

なんかめっちゃ楽しそうな道ですね~
お天気もよく最高のツーリングですね(^^)

やっぱり大間といえばマグロですね~ 美味しそうです(^^)
by アマ (2009-09-29 00:35)

j-taro

93年頃に比べると道がキレイになってる(^^)
大間から西側の海沿いをぐるっと走って青森市内に抜けたのですが、あのときは1車線~1.5車線の道ばっかり続いた記憶があります。
by j-taro (2009-09-29 10:46)

つっつの母

お天気いいですね
北海道よりは景色がやさしい感じがします。
東北もいいなぁ
でも、食べ物にはめぐり合うのがたいへんそうです。
by つっつの母 (2009-09-29 20:19)

アホライダー

走りが風景が良い場所ばかり・・・お金と休みがあれば・・・
by アホライダー (2009-09-29 21:39)

barbie

>きむたこさん、niceありがとうございます。

>Krauseさん、私にとっては初東北、初青森だったんですが、食べ物はおいしいし、景色もきれいで東北LOVEなってしまいました(^^

>すろっさんさん、車も少ないし、Pさんいないし(^^まさにバイク天国でした。いつか一緒にお馬さんを見に行きましょう(^^

>SilverMac さん、MAC快適で良かったです。PCの不調はブログが更新できないし、困りますね(^^ゞ 今年のSWはインフルエンザの影響で人出も少なかったようですね。

>とんとんちゃん、お店が早くしまってしまうのでせわしなかったです。でも食べるものは後でお取り寄せできるけどきれいな景色は現地だけやし〜ついつい走ってしまいました(^^

>MORIHANAさん、そうそう、私も八戸に同様の感をいだきました。私は青森も良かったけど、盛岡LOVEかな♪

>おこりんぼさん、過去記事拝見しましたよ。同じ場所からの写真面白いですね。一年前にブログを読ませていただいた時にはまさか私が東北に行けるなんて夢にも思ってなかったです。仏ヶ浦は時間なくて下まで降りませんでした。次回はリベンジかな。

>くるちゃんペッさん、出張で行かれたんですね。バイクでも是非。ちょっとツーリング感が変わりますよ(^^

>うぇいばうあさん、東北は思ってた以上に最高でした。紅葉の時期も良さそうですよ。

>かみさまさん、さすが大間!でした。お店さえ開いてたらトリプルランチしたかったな(笑)

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>えこさん、東北ぜひ。すっかり走りが上手になった錯覚が(笑)食べるものは後でお取り寄せできるけど、きれいな景色は現地限定だしね(^_-)-☆

>たくやさん、走っても走っても海沿いのワインディング。こういうの関西ではないから感動モノでした。

>イナテツさん、栗東のトレセンに実験で使うための馬の脾臓をいただきに電話したことがありました。きっと走らない馬だったんでしょうね(涙)

>水郷楽人さん、さすが大間。最果てまで走った甲斐がありました(^^v

>響さん、灯台フェチのライダー多いですね(^^ この日はライダーでいっぱいだったので灯台であのポーズできませんでした(^^ゞ ソネブロツーリングだったらみんなで出来るのに。残念(^^ゞ

>YASHさん、niceありがとうございます。

>ゆきりんさん、東北ぜひ。
延々と続く海岸沿いのワインディング。初東北ですっかりハマってしまいました。また行きたいな〜♪

>akiponさん、東北からフェリーで北海道上陸いいですね。来年の同時期は残念ながら仕事が入ってしまってますが、いつか試してみようかな(^^

>まるこさん、お馬さんの踏切がいいでしょ。しかも手動(笑)三浦のマグロもおいしいけど、延々と続く海岸線がある大間に一票かな(^^

>アマさん、東北一週間のうち、雨は最後の新潟だけでした。なんとラッキー。やっぱり私は晴れオンナ?
三浦のマグロもおいしいけど大間も最高でした。

>j-taroさん、大間から尻屋崎への道は走りやすかったですよ。一部ダートと言われてた道も舗装されたらしいです。もっと国道整備にお金かけてですね(^^

>浜松自宅カフェさん、niceありがとうございます。

>つっつの母さん、お店が早く閉まるのにはビックリでした。でもワインディングは走りごたえがあって最高でしたよ。

>アホライダーさん、お金も休みもあんまりありませんが、一年で一度ぐらいは豪遊いいかなと(^^

>ののさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-09-30 00:50)

ももず

未踏の地、東北の景色・・・
しかし一番気になる大間のまぐろ・・・すみません ^^;
by ももず (2009-09-30 01:28)

barbie

>ももずさん、関東からなら東北近いのでうらやましです(^^ 大間のまぐろ、これは行かねばですよ(^_-)-☆

>ムネタロウさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-09-30 07:40)

いぬのきもち

大間、行ってみたい!
ログ画面の縮尺のデカさが異様です・・・
でも(・∀・)カコイイ!!
プロフィール画像をちょっと変えました!
by いぬのきもち (2009-10-01 06:24)

tak

おっ、尻屋崎に行かれたのですね。
竜飛、大間、尻屋崎とまわられて、
本州の先っちょ、完全制覇でんな。
(^^)

脇ノ沢から仏ヶ浦までの道は、
非常に狭いので、私も難儀しました。
おまけに、仏ヶ浦の展望台からは、
仏ヶ浦がチラッとしか見えず、
がっかりした思い出があります。
あれほどがっかりしたのは、
シンガポールでマーライオンを見て以来でした。

by tak (2009-10-03 13:26)

barbie

>へー八郎さん、niceありがとうございます。

>月夜さん、niceありがとうございます。

>いぬのきもちさん、前日の竜飛ライン、この日の大間までの海峡ラインが今回の東北ツーのハイライトだったような気がします。来年もまた走りに行きたいです。

>ソシガヤンヤンさん、niceありがとうございます。

>takさん、他の方の東北ツーレポによると、仏ヶ浦は海まで降りて船から見るのが良いとのこと。来年はこのコースで行ってみようかなと。
by barbie (2009-10-05 08:15)