ハーレーで行く東北ツーリング(5) [Harley-Davidson XL883R]

9月22日(火・祝)、東北ツーリング5日目、いよいよ東北を走れる日も最後になりました。

まずは民宿「あおしま荘」で朝ごはんをいただきます。
脂の乗ったサンマ。こんなん、京都ではなんぼ出しても食べられません。はらわたのついた魚は苦手なんですが、きれいに食べられたのはやっぱり新鮮だから?
おみそ汁はお頭入り、前夜のお刺身のアラだそうです。道理でいい出汁がでています。小骨さえ気をつければ、こんなおいしいもんはありません。

パワーブレックファーストもいただいたこ とだし、今日も安全運転でがんばって走りましょうバイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

当初は三陸海岸からまっすぐ南下して関東入りして湘南で一泊。途中までかみねんどさんにお迎えを頼もうかな~なんて暢気に考えてたんですが、連休の首都圏の渋滞は半端じゃないらしい。直前になって北陸経由で帰ることになりました。

出発してすぐですがmicyuさんのチェーンのメンテをするために、陸前横山の道の駅もくもくランドに寄ります。
後ろの幟は鴨ねぎつくね、手前の幟は登米産牛ですって。さっき食べたばかりでおなかが減ってないけど、とりあえず朝からチョコレートソフトでスイーツタイム。

そろそろ稲刈りのシーズンかな。実りの秋で す。あたり一面黄金色。

ちょっと走ったらコンビニでゆべしを発見。またまたおやつタイム。ちょっと多いぞ
[爆弾][爆弾]
ゆべしというお菓子は、千代子ママの法事のときにいただ いたのが初めて。おいしかったので、東北に来ることがあればまた食べたいって思ってました。

R347に入ると左前に薬莱山が見えてきました。薬莱山の麓にはやくらいの湯があるのですが、micyuさんは素通り[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
そのうちまた峠道に入ったと思ったら、
鍋越峠で宮城県から山形県に来ました。

祝♪ 初山形県上陸

もうちょっとで尾花沢ですが、

峠の茶屋がありました。おいしい水でコーヒーが飲める

私はコーヒーよりお漬物が。
もろみの辛味噌がおいしそうだったのでお土産にかいました。

尾花沢の郊外で銀山温泉の看板を発見。

大正ロマンの湯の町[いい気分(温泉)]、郷愁を感じるノスタルジックな町並みです

風情のある温泉街ですが、四輪が大渋滞。路肩に駐車しているので余計に交通渋滞が激しくなっているようでした。温泉街には二輪を含めて車両の乗り入れ は禁止でした。

銀山温泉には大湯としろがね湯の二つの公衆浴場があるのですが、大湯が町中にあるのに対して、こちらははずれ。看板も見過ごしてしまいそうです。
この日は女風呂が二階でした。コンクリート打ちっ放しの浴室は建築家・隈研吾氏デザインだそうです。豪華な設備はありませんが、ちょうど人も少なくてラッキー(さっきの人混みはどこへ行ってしまったのか?)

温泉に入って すっきりしたので先を急ぎます。

銀山温泉 しろがね湯

尾花沢では白いソバの花が満開でした。ソバの実がつくのももうすぐ、新ソバの季節ですね。

山形市内に入って道の駅 むらやまへ。初山形記念?に米沢牛のメンチカツと
ラ・フランセのドリンクを。

R13をどんどん南下すると次々と道の駅があります。
道の駅 天童温泉[いい気分(温泉)]
「温 泉」と名前がついてるからには

足湯がありました。

お風呂上がり?に後ろの黒いコの視線を感じながら、ラ・フランセのアイスをいただきます。黒いコ ちゃんは10か月のフレンチ・ブルドッグですが、行き交うワンちゃんたちにガウガウしてました(笑)

R13を走ってたら山形新幹線とすれ違いました。 あっという間に行ってしまいましたが。

山形といえば米沢牛(ガソリンスタンドの写真が撮りたかったわけではありません)

お~い、micyuさんと 呼んでるにも関わらず、スルーされてしまいました(爆)

結局、米沢牛は最初の道の駅でメンチカツを食べたのみで、さびしく米沢を去ります(涙)

途 中、大渋滞にあい日が暮れてしまいました。どうやら正面衝突の事故があったようでした。みんな連休の運転でお疲れなんだ。

途中、福島県に入ったはずな んだけど、標識なかったみたいな。とりあえず

祝♪ 初福島県上陸

ってことで

すっかり日が暮れてしまい・・・
やっと喜多方に着いたのに閉まってるお店も多い。ジモティー情報から来夢に到着。

お店の中には蔵のまち喜多方の老麺会マップがありました。
喜多方ラーメンの由来は、中国から渡ってきた一青年がチャルメラを吹き屋台を引いてラーメン(支那そば)を売り歩いていました。その手作り支那そばこそが70余年の歴史を持つ喜多方ラーメンの元祖だとか。
全店回ってみたいな〜♪
豚骨、鶏骨、煮干しベースのスープ、それに豚バラチャーシューがむっちゃおいしい〜[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

まだこれから100kmほど走らないといけないので、
餃子も(笑)

おなかいっぱいになったので、本日の宿泊地、新潟に向かいま す。

高速はすいてるだろうって思って磐越道を走ったらなんと激混み。

結局、福島県と新潟県の県境のトンネルまで大渋滞でした。これなら真っ暗な山道の方がずっといいわ。磐越道は二度と走りたくないな〜[失恋]

とりあえずお疲れ~

祝♪初新潟県上陸

ってことで新潟市内のビジネスホテルに到着。温泉入ってバタンキューでした。5日目も無事に終わりました。

さて、明日はいよいよ最終日。行きのフェ リーが高かったので、帰りは新潟から京都の自宅まで自走です。一気に600km超えのツーリングになりそうです

micyuさんが
作ったGARMINのデータを元に走ったコースを手書きしてみました。

出発前のメーター84094km
1日目終了後のメーター84504km
走行距離409.5km
給油データ [ガソリンスタンド]

Barbie's WorkoutemojiF_04_121.gif

9/30のWORK OUTメニュー

ウエストシェイプ 20分
筋力アップスタジオプログラム 45分

本日の幸せのお裾分けはジム友のKyungkyungちゃんから。
ご結婚おめでとうございます[黒ハート][黒ハート]末永くお幸せに[ハートたち(複数ハート)]
韓国にお里帰りして買ってきてくれはりました。
韓国の海苔大好きです。それからごま油も。お料理でごま油をよく使うのでむっちゃうれしいです。
ブラトップはジムで愛用しますね。

共通テーマ:バイク

きむたこ

ラーメンと餃子は反則ですって〜!!
投げてください。
ジムで鍛え上げた?(笑)腕でビューンと。 ̄¬ ̄*ジュル
by きむたこ (2009-10-01 02:44)

Krause

サンマの朝食、おいしそうですね。喜多方ラーメン、美味しかったようでよかったです。私も以前食べましたが、事前調査しないで入って食べたらナゾの味でした。
by Krause (2009-10-01 05:06)

すろっさん

米沢牛に逃げられたかな^^
by すろっさん (2009-10-01 06:07)

かみさま

え~寂しい~よ~(涙)
米沢牛~((+_+))
by かみさま (2009-10-01 06:39)

SilverMac

ライダーの方はおしりの筋肉が発達するでしょうね。
by SilverMac (2009-10-01 09:56)

うえいぱうわ

ラ・フランセってアイスもあるんですね。
初めて知りました。
いつもながら長い距離を走られますね。
さすがです。

by うえいぱうわ (2009-10-01 10:27)

りんご

豚バラチャーシュー、厚みもありそう(^_-)-☆
米沢牛、メンチカツでお預けとは・・・^^。
またリベンジに行かないとですねp(^^)q
by りんご (2009-10-01 10:44)

イナテツ

「愛と義 直江兼続」の米沢ですね~ 今大河ドラマでやってますからタイムリーな選択の反面それで混んでるという相反する場所ですね (^^)
帰りは元領地の越後、ここも今直江兼続のポスターが多いみたいです。
by イナテツ (2009-10-01 11:53)

おこりんぼ

サンマのはらわたは私も苦手です。
でも本当に美味しいサンマのはらわたって
甘味があるんですよね!

喜多方ラーメンはシンプルで美味しいですよね!
今週末はラーメン食べよっと(^^)
by おこりんぼ (2009-10-01 15:33)

くまぷー

秋刀魚のはらわたは新鮮だからでしょうね。
僕も苦手ですが、新鮮ならたべれます(^~^)

喜多方ラーメンは美味しそうですねぇ~全店制覇!!頑張りましょう!!
by くまぷー (2009-10-01 17:50)

あやこ

barbieさんの旅はいつもおいしいものがいっぱいですね(^o^*
温泉も気持ちよさそうです^^
それにしても、すごい距離を走ったのですね!!
by あやこ (2009-10-01 19:55)

YASH

アイスの写真、登米産牛アイスじゃなくてホッとしました。

ツーリング先で「おっ!?」と思った所に行くなら、前を走りましょう。
micyuさんと先導を交代しながらなんて、素敵じゃないですかぁ♪
by YASH (2009-10-01 21:15)

NecoYanagi

barbieさんにしてみれば、食の間が長いような(笑)

そうそう、いつでも安全運転ですよ(^-^)b

特に渋滞中は、車の方からバイクを意識している人が
かなり少ないから、お気をつけて~。

※って、もう無事に京都ついてるのね...orz
by NecoYanagi (2009-10-01 21:56)

ガジガジ

喜多方ラーメン 食べれたんですね。

私たちは、あまりの行列に断念してしまい、喜多方のラーメンになってしまいました。
by ガジガジ (2009-10-01 22:37)

ももず

おお、ラ・フランスをおされに呼んでいますねw
山形は長年スキーに通っているので米沢もたまに行きますよ~
(青森とか行ったことなかったのでやっと自慢できる?)
またまたすごい距離を走られて・・・
あ、私は渋滞してるといつも後ろから追い越していく
バイクを気遣っていますよ!
by ももず (2009-10-02 00:34)

ソシガヤンヤン

銀山温泉憧れの地ですー!!
米沢牛残念でしたね!!

朝から秋刀魚1匹とは豪華です!!明日は秋刀魚にしようっと。
by ソシガヤンヤン (2009-10-02 02:54)

barbie

>きむたこさん、ほれよっ〜って(笑)届いたかな。引っ越しそばじゃなくて引っ越しラーメンとか(^^

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>Krauseさん、京都では朝から魚って食べようと思わないですが、潮騒の音を聞きながらの魚朝食最高ですね。

>すろっさん、追っかけたんですが(笑)すろっさんひとっ走りして捕まえてきてください(^^

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>かみさまさん、せっかく米沢まで行ったのに、残念〜Ω\ζ°)チーン

>まるこさん、niceありがとうございます。

>SilverMacさん、barbie号のシートはノーマルなので、500km超えるとお尻が痛くなってきます(^^

>うえいばうあさん、あちこちの道の駅にジェラートやアイスが。果肉入りのジェラートが一番おいしかったです。

>りんごさん、喜多方ラーメンはおいしかったけど、未だに米沢牛が残念で・・・来年リベンジかな(^^

>イナテツさん、テレビ見ないんで知りませんでした(^^ゞ「愛と義」って大河ドラマだったんですね(^^ゞ

>こことんさん、niceありがとうございます。

>ビスさん、niceありがとうございます。

>ののさん、niceありがとうございます。

>おこりんぼさん、内臓全般苦手です。苦いし(笑)
喜多方ラーメンはあっさりしていておいしいですね。食べ歩きしたいです(笑)

>くまぷーさん、他の喜多方ラーメンのお店にも行ってみたいです。スタンプラリーもあるみたいです(^_-)-☆

>あやこさん、今回はあちこちで温泉に行けて楽しかったです。それにしても米沢牛が残念だ(^^ゞ

>YASHさん、最近怪しいアイスが多いですからカモネギアイスなんてあっても不思議じゃないですもんね(^^ゞ
それにしても米沢牛が悔やまれる・・・

>Necoさん、今回は走るメインでした。だって宿が決まってるから、とりあえず目的地に着かないと(^^ゞ
ETC割引が始まってから高速の運転酷いですね。ウィンカー出さずに追い越し車線に出てきてノロノロと走るのだけはやめてほしいな〜(^^ゞ

>ガジガジ師匠さま、ぎりぎりセーフでした(^^ゞ
次回リベンジですね(^^

>ほりけんさん、niceありがとうございます。

>かみねんどさん、niceありがとうございます。

>ももずさん、梨系のジェラートやアイス大好きです。
山形に毎年スキーっていいな〜ここんところスキーには10年ぐらい行ってません。骨折ったらハーレー乗れなくなるしな(^^ゞ
車の運転が上手な人はバイクだけでなく回りの状況を見ながら走ったはるんですが、最近の高速は酷いですね。そら事故も起きますわ(^^ゞ

>ソシガヤンヤンさん、大正ロマンかおる銀山温泉。ちょっと走ったら米沢牛もあるし、関東からなら近いよ〜♪
by barbie (2009-10-02 08:59)

たくや

悔いが残りますね~(笑)
米沢牛!

by たくや (2009-10-02 10:28)

つっつの母

やっぱり渋滞に出会ってはったんですんね
人が来るところはおいしい物があって、楽しいですが、道も混む
矛盾しますが、しっかり食べる物は食べてはるところがすごいです。
私は今回から、シートにゲルザブつけて走ってるんですが、長距離にはホントに効きますよ。
by つっつの母 (2009-10-02 19:58)

yakko

こんばんは。
長旅でしたね〜〜〜お疲れ様でした。
東北は縁がないけど良いところですね〜
米沢牛が残念でした。リベンジして下さい(^_-)-☆
by yakko (2009-10-02 21:15)

アマ

また夜中にお腹が減るものを見てしまった・・・(T_T)
喜多方ラーメン、おいしそうですね~
  こちらのダ○エーの地下の喜多方ラーメンとは違う!
でも米沢牛はパスされちゃったんですね(^^;)
by アマ (2009-10-03 00:59)

tak

私は新しいサンマであれば、内臓まで
しっかりいただきます。(^^;

石巻から日本海方面に向かうのに、
「なぜ、銀山温泉?」とか思ってしまいますが、
目的地があるような、ないような、
そんなコースどりなのですね。

米沢から喜多方までの国道121号線は
私も1度だけ、走ったことがあります。
正真正銘の爆走ルートでして、
みんな90km以上で、ぶっとんでますよね。

by tak (2009-10-03 12:30)

barbie

>たくやさん、米沢・・・気軽に行けるところじゃないだけに悔いが残ります。また来年かな,(^^

>mioさん、niceありがとうございます。

>つっつの母さん、渋滞と行っても関西の渋滞に比べたら楽なもんです。シートにゲルザブ?何でしょうか?長距離に効くとは魅力的なものですね(^_-)-☆

>yakkoさん、初東北でした。yakkoさんも今回は残念でしたが、また来年。春のお花畑もお勧めらしいですよ(^^

>アマさん、米沢牛には出会えませんでしたが、喜多方ラーメン○でした。自宅の近くにも喜多方ラーメンがあったんですが、いつかなくなってました。

>takさん、当初はこのまま何かして湘南経由で帰るつもりだったんですが、首都圏の渋滞がヤバそうなので、北陸経由に切り替えました。結果オーライですね(^^

>ゆきぽんさん、niceありがとうございます。

>浜松自宅カフェさん、niceありがとうございます。

>アホライダーさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-10-05 08:34)