SSブログ

AM-SAKURAで行く京都御所梅園&ランチ [Harley-Davidson XL883R]

0220bai.jpg
2月20日(土)です。陽射しは暖かくなってきましたが風は冷たい。まだ2月ですものね。


今日はアレックスモールトンのSAKURAで家の近くを散策です
京都御所に梅を見に行ってみました。






0220gs.jpg


御所の苑内はハーレーで走ったら間違いなくこけそうな砂利道。
0220gs1.jpg
自 転車でも少し細いタイヤだとスリップします。京都市内の真ん中にでーんと構える御所ですが、通勤や通学には御所を迂回することなく通り抜けてるので、いつ しか砂利が蹴散らされて一本の細い道が出来上がってます。対向車?が来たらどうするかって?適当に道を譲りあうのでところどころでファジーな道が出来上 がっています。


0220gs5.jpg
御所の中は広すぎて、しかもどこも景色が似てるので(笑)ジモティーでさえ、どこにいるのかわからなくなってしまいますが、最近はこんな案内図も充実してます。デジカメに撮って持ち歩くと便利ですね。


0220gs2.jpg
御所の内裏の四隅は、北西、南西、南東の築地塀はこんな感じで普通なのですが、


0220gs31.jpg
一か所、北東の角は折れ曲がった形をしています。


0220gs35.jpg
ここは猿が辻
0220gs33.jpg


築地塀の屋根裏には鬼門封じの木彫りのお猿さんがいはります。
0220gs34.jpg

烏帽子を被り、御幣(神道の祭祀で用いられる2本の紙垂を竹や木に挟んだもの)を担いだユニークなお姿。
御所の鬼門を守る使者なのに、夜になると出歩き悪さをしたためただ金網の中に閉じ込められたと言われています。
0220gs32.jpg
幕末の猿ヶ辻の変でも有名な場所です。
ここはちょっとお気にの場所で、京都チャリツーの時にも来たことがありますね。ここの他にも鬼門封じのお猿さんは赤山禅院や幸神社(さいのかみのやしろ)にもいはります。御所から北東の方向一直線に結ばれてるんですよ。
0220gs41.jpg


清水谷家の椋、樹齢300年の大木。
0220gs42.jpg
昔、 このあたりに清水谷家という公家の屋敷があったことから、「清水谷家の椋」と呼ばれるようになったそうです。1864年の禁門の変の時に長州藩士の来島又 兵衛がこの付近で討ち死にしたとも伝えられています。うちのご先祖さんは京都で次々起こる幕末のこんな騒ぎをどう見たはったんかな。



0220gs43.jpg
こちらは桃園。開花までまだ1カ月以上かかりそうで、ひっそりとしています。
0220bai1.jpg


意気込んで梅園に来たものの、まだチラホラ?
今年は寒いから開花が遅いのかな。
0220bai2.jpg
奥の方に行くと結構咲いていました。よかった~
0220kiss.jpg


梅を撮るなら・・・今日はチャリなのでデジイチ持参です。


0220bai31.jpg
梅のピンクとSAKURAのピンクがマッチしてる~と自己満足(笑)


0220bai41.jpg
手ぶれ補正のスタビライザーをONにしていても
0220bai42.jpg
時折吹く風にブレブレ。
0220bai47.jpg

0220bai44.jpg

0220bai46.jpg

0220bai45.jpg

0220bai48.jpg

0220bai49.jpg
デジイチ難しい




観梅だけではお腹がふくれないので(笑)前回、熱が出た時に行こうとして休業中だったお店をリベンジです。
0220sei1.jpg


グルメなつっつファミリーも一押しのお店です。


0220sei2.jpg
レトロなステレオセットが置かれた店内。
0220sei3.jpg
昭和の香りが~
0220sei4.jpg


週末と言えば、ハーレーのツーリングとおいしいもんですが、今週は走れないのでせめておいしいもんだけでも。
0220sei5.jpg


肉星人☆喜ぶビフカツランチです
0220sei6.jpg


う~ん、この分厚さとジューシーさがたまりません。


0220sei7.jpg
お漬物のセットはサービス。真っ赤でない福神漬がいいですね。
近くの「のらくろ」と甲乙つけがたいお店でした。次回の京都チャリツーではダブルランチ?(笑)


0220sm1.jpg
お腹が満たされた後は心も(笑)・・・帰りは下鴨神社を通って帰りました。
0220sm2.jpg
メ インの参道もいいですが、私のお気には奈良の小川の小径。

下鴨神社の七不思議のひとつ、「烏(カラス)の縄手」
下鴨神社にお祭りされているご祭神 「ヤタガラス(ワールドカップ日本代表のマークに使われてますね)」が神様にお参りする細い参道という意味だそうです。古くは糺(ただす)の森の木の闇を かきわけていくつかのルートがあったのを一部復元された場所だそうです。

0220sm3.jpg
見上げると青空。深~く深呼吸するとカラダに気が満ちて行くのがわかります
0220sm4.jpg
平日疲れ果てた心とカラダがみるみる元気になり、
0220sm5.jpg
新しい一週間またがんばれそうです
0220cake.jpg


家に帰ってから母の焼いてくれたケーキでスイーツタイム。
食べた分はしっかり消費しないと。夕方からジムに行ってひと暴れしてきました。
翌日は午前中に関東で法事があるので、夜から出発です。





Barbie's WorkoutemojiF_04_121.gif

2/19のWORK OUTメニュー
マーシャルアーツ系スタジオプログラム 60分

2/20のWORK OUTメニュー
マーシャルアーツ系スタジオプログラム 45分

食べた分はしっかり消費(笑)

nice!(30)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 31

しゅりぼん

今回も素敵な写真が満載ですね。
花より団子、ご馳走もボリュームたっぷり。
人影があまり無いのは寒さのせいか気のせいか?
by しゅりぼん (2010-02-23 01:42) 

きむたこ

ビフカツランチが食べたいです・・・。
梅よりビフカツ!(笑
by きむたこ (2010-02-23 02:21) 

Krause

まだ夜明け前ですが、私もおなかが空きました。
by Krause (2010-02-23 03:46) 

りんご

御所に梅・・・風流ですね~♪
ビフカツのレア具合によだれが出てきます^^。

by りんご (2010-02-23 06:06) 

SilverMac

花、景観、そして美味いもの、三拍子揃っていますね。
by SilverMac (2010-02-23 06:14) 

かみさま

旨そうな肉ですね(^_-)-☆
京都にまた行きたくなります♪
by かみさま (2010-02-23 06:52) 

くっさん。

御所や下鴨神社は、子供の時の遊び場でした。
こんなところで遊びまわれるのは、京都生まれのいいところですね(^^)
遊び場にしていたのに、猿が辻や烏の縄手は、barbieさんに教えてもらうまで知らなかったのですが…
それに、barbieさんのブログがなかったら、こんな美味しそうな洋食屋さんや、のらくろやにんじんも、一生知らなかったでしょうね。
京都情報の総合商社barbieさん、ありがとうございます。
by くっさん。 (2010-02-23 08:06) 

tonoji

京都御所は一度いったことがあります。
あまりの広さに・・・・(-_-)
カツのほんのりピンク色!美味そうです♪
by tonoji (2010-02-23 08:15) 

イナテツ

御所、京都チャリツーで案内してもらいましたね~
その節はありがとうございました、旅行会社のツアーパックでは見られないような地元民ならではのとこも案内して頂きまして。
京都は観光ガイドだけの予習じゃなく歴史の予習して行くとより楽しめますね (^^)
by イナテツ (2010-02-23 12:00) 

アマ

下鴨神社や伊勢神宮は最近、パワースポットとして注目されてますね。
こちらも美味しそうな洋食屋さんで(^^)
by アマ (2010-02-23 13:38) 

にき

わお!
本格的な洋食は、お味のお墨付きがないとなかなか食べれません。
さすがです!
さりげなく添えられているサラダさえ美味しそうですね。
by にき (2010-02-23 21:09) 

taue

今度は桜の京都に行ってみようかと思っています。
ただ、忙しい時期と満開のときが重なりそうで・・・
by taue (2010-02-23 21:25) 

kimagureoyaji

ちょくちょく、お仕事で京都へは行きますが、
いつも同じルートの巡回なので、中々いい景色に会えません。
御池から川端通りそして出町柳まで、鴨川沿いはさびしいもんですね。
そんな中、サクラの枝の先に少しピンクかかったつぼみがふっくらと
してきたのを発見、春近しかなって感じです。
あ~ビフカツ見てたら腹ヘッタ!
by kimagureoyaji (2010-02-23 22:09) 

北海 熊五郎

栄枯盛衰のサイクルが激しい場所だけあって、色々な
建造物がありますよね。

昭和チックなお食事良いですね。

by 北海 熊五郎 (2010-02-23 22:17) 

R80ベンベオヤジ?

京都の事は任せなさい~!! 観光・お食事・良い景色!!
皆様お待ち致しております[にこっ] と言う感じのブログでした!!

何度行ってもい~所ですね!!  もう一度住んでみたい!!

by R80ベンベオヤジ? (2010-02-23 23:31) 

とんとん

あんなに下鴨にいってるのに・・・グリル生研にものらくろにもいったことありません~~~

食べてみたい!おいしそうな写真にノックアウトです!

御所は見るたびに今でも壁を触りたくなります・・・(小学生時代やんちゃやったな~~ ベル鳴らしたことあり!ごめんなさい!!!)

御所のパトカー見て思わずびくっとしました!
by とんとん (2010-02-24 00:17) 

響

梅がキレイですね。
街の案内図は僕もカメラか携帯で写真を撮って
判らなくなったら見る方法を使ってるよ。
今日もやっぱり美味い物が出てきましたね。

by (2010-02-24 02:27) 

すろっさん

今年も梅の季節が遣ってきましたね^^

ランチもウメーそう^^
by すろっさん (2010-02-24 06:55) 

barbie

☆ しゅりぽんさん、梅の満開にはちょっと早かったので御所も人が少なかったです。梅ではお腹いっぱいにならず(笑)やっぱりランチがメインです(^^

☆ きむたこさん、デジイチで梅を撮りながらランチは何を食べようかと(笑)雑念いっぱいでした(^^ゞ

☆ Krauseさん、夜が明ける時間も早くなってきましたが、4時前に起床とは(^^ おなか減りますね(笑)

☆ りんごさん、ビフカツおいしかったです。海老フライもおいしそうだったので、次回は食べてみたいです(^^

☆ SilverMac さん、デジイチで梅を撮りながらランチの事がアタマに(笑)雑念だらけでした(^^ゞ

☆ かみさまさん、京都へおこしやすぅ〜♪

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、今は世界遺産の下鴨神社も仁和寺も子どもの頃は遊び場でした。探偵ごっこやボール遊びには最高の場所でした。世の中も寛大でしたね。大人になってから京都の魅力を再発見です♪京都に生まれて良かったって今頃気づいてる人も多いみたいです(^^

☆ teruさん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、御所広いです。特に日が暮れたら真っ暗(^^ゞ 迷いそうです(^^ゞ

☆ タケルさん、niceありがとうございます。

☆ イナテツさん、最近はチャリで裏名所を案内してくれるツアーもあるみたいですよ。歴史好きだと一層楽しめますね(^^

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、パワースポットは人それぞれ。私の場合、伊勢神宮では「気」を感じなかったけど、下鴨神社とは相性いいみたいです(^^

☆ ぼんぼちぼちぼちさん、niceありがとうございます。

☆ にきさん、よいお店を発見しました。古くからある洋食屋さんもオーナーさんの引退で消えていくお店が多いです。こういう洋食屋さんは長く続けて欲しいですね(^^

☆ taueさん、宿泊だけはお早めに(^^ 4月後半でも場所によっては桜が見られますよ♪

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ kimagureoyajiさん、四条あたりでは華やかな川端通も御池より北はひっそりとしていますね。川端通の桜並木は見事です。でもまたこれから渋滞のシーズンですね(^^ゞ

☆ 北海 熊五郎さん、そうです!栄枯盛衰のドラマが繰り広げられていました。あちこちに現場が点在してますよ。

☆ タンポポちゃん、niceありがとうございます。

☆ gennさん、niceありがとうございます。

☆ R80ベンベオヤジ?さん、京都といっても北の方限定です(^^
伏見や宇治にも知らない京都の魅力がいっぱいありそうです。チャリで行ってみたいと思いつつ、今年は寒かった(笑)

☆ とんとんちゃん、ジモティーだもんね。昔は下鴨にもいっぱい洋食屋さんがあったのに次々なくなってしまってる。御所は最高の遊び場やったもんね。迎賓館が出来てもっと警備が厳しくなるかと思ってたけど、大丈夫。でも皇宮警察みると私もビクって(笑)

☆ 響さん、案内図をカメラで撮っておくとべんりですね。門司レトロも迷わずにすみました(^^

☆ すろっさん、南部にも行きたいな。早くしないと梅のシーズンが終わってしまいますね(^^ゞ
by barbie (2010-02-24 08:39) 

たくや

梅ももうそろそろ満開になりますね

三角に折るのは最近ありませんね
by たくや (2010-02-24 09:33) 

GATA

チャリでこんな場所にすぐ行けるbarbieさんがうらやましいです。
ビフカツランチも美味しそうだ~。(^P^)
by GATA (2010-02-24 10:22) 

くまぷー

梅を楽しんだ後、食器も目の保養ですね(^0^)
でも、メインは・・・ビフカツ!!!
流石barbieさん(^~^v
by くまぷー (2010-02-24 13:32) 

しょ

梅のシーズンですね♪
ここの食事もおいしそぉ~❤
今日もあったかいし、走りたいですが、車検中><
またグルメツー行きましょうね^^

by しょ (2010-02-24 15:52) 

あやこ

京都御所ってそんなに広いのですね!!
梅も種類が多いのですね^^

by あやこ (2010-02-24 19:28) 

つっつの母

生研会館は母とお姑さんのお気に入りのお店です。私は車が停められないのでもっぱら、送り迎え係です。京都のお年よりはこういうハイカラさんな食べ物がすきですね。日ごろ、肉は硬いからいややとか、油物はもたれるからいややとか言うのに、こういう店のご飯はいけるんですよ。
それだけ、愛されてるんでしょうね
滋賀県もこういう店けっこうあるんですよ。
只今、新規開発中です。

by つっつの母 (2010-02-24 21:16) 

barbie

☆ たくやさん、ナプキンの折り方一つにしても昭和の香り〜でした(笑)ここんとこの陽気で梅も一気に満開ですね(^^

☆ GATAさん、京都市内はチャリの移動が一番便利なんです。冬の間は近場でおいしいとこ開拓です(^^

☆ くまぷーさん、ビフカツおいしかった〜さて、今週末も(^^ 肉星人☆どこへ行こうかと(笑)

☆ しょうさん、一気に暖かくなりましたね。車検が終わったら走りに行きましょう(^_-)-☆

☆ あやこさん、京都御所広いですよ。回りを走るといい運動になりそうです(^^ この陽気で梅も一気に満開ですね。

☆ つっつの母さん、いつもおいしい情報をありがとうございます。南草津のお店は週末に行ってみようかと思っています。
by barbie (2010-02-25 08:29) 

KEIJI@天下の風来坊

一昨年、近衛邸の近くで観梅・・・でなく観桜の宴を行いました(笑)
高校が寺町御門のすぐ向かいで、御所の中の富小路グランドで体育の授業をやっていました。しかも制服が無い高校だったので、授業サボって御所で昼寝したりデートしたり、近くの喫茶店に行っていてもバレませんでした。。。

猿が辻のところに防犯用のセンサーがありますね。
一度、猿をアップで見ようと近づきすぎてセンサーに引っかかり、「ここには防犯センサーがあります!すぐに離れてください!!」と大音量のアナウンスが流れて大汗かいたことがありました(^^;)
by KEIJI@天下の風来坊 (2010-02-25 19:25) 

yakko

こんばんは。
梅の花、綺麗ですね〜 こちらはだいぶ春めいてきました。
美味しいもん食べて、元気が出たことでしょう〜 (^。^)
by yakko (2010-02-25 21:48) 

barbie

☆ KEIJI@天下の風来坊さんの高校の校門は風格がありますね。御所の回りは学校がいっぱいですね。お昼休みに御所に行ける環境はうらやましいな(^^ 猿が辻に防犯センサーがあるんですね。気をつけよ(^^ゞ

☆ yakkoさん、高知は季節先取りですね。ここのところの陽気で桃や桜も目ざめたのでは(^_-)-☆
by barbie (2010-02-26 08:06) 

tak

京都御所では、もうウメが咲きましたか。
もうすぐ、サクラですな。

私の家の近くにも、ウメの林があるのですが
先日、近くを通ると、ウメの蜜をねらって
メジロが来ていました。

「うぉーーー、Blogネタじゃあああーーー。」

と思って、走って自宅に帰って、
オリンパスE-510とZUIKO Digital70-300を
取って来ました。35ミリ換算で、600ミリの望遠です。
で、戻ってみると、Blogネタ、もとい、メジロは
どっかへ飛んで行ってしまってました。
(^^;
by tak (2010-03-03 22:18) 

barbie

☆ stjarnaさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、梅にメジロ絵になったのに(笑)鳥も蝶も一瞬のスキですね(^^ゞ 

☆ へー八郎さん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-03-07 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。