SSブログ

ハーレーで行く琵琶湖ランチツーリング

 [Harley-Davidson XL883R]

0811.jpg
お盆休みの一日を古くからの友人、アッシーさんとSinsiaちゃんと一緒にランチツーリングに行ってきました。
0811kt2.jpg



Sinsiaちゃんとは20代前半からのお付き合い。某自動車会社のショールームに一緒にいました(笑)Sinsiaちゃんのだんなさんのアッシーさんは私の元祖ワインディングのお師匠さまです。京都で単身赴任中は毎週のようにツーリングに行ってガジガジ師匠さまとともに山中引き回し?で鍛えていただいてましたが、関東に戻らはってからも時々お会いしてはご一緒していただいています。20代の頃、何十年かたって、バイクで一緒に遊ぶとは思わなかったね(笑)
0811kt1.jpg


まずはゴスタに集合です。ゴスタの正式名称はスターバックスコーヒー京都リサーチパーク店。
R9沿い、五条通にあるスターバックスだからゴスタ。営業時間が早朝の6時から深夜28時(午前4時まで)の長時間営業とバイクを止めやすのでライダーにとって人気のお店です。


0811weather.jpg
どこ行こう?今日は高速道路のETC割引対象外。台風が近づいているので遠出はできない、特に南部の奈良県、三重県は朝から降水確率が高いし北部も夕方からは雨の予報。




景色とランチを楽しめるプチツーリングに琵琶湖方面へバイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


0811kt3.jpg
まずは京都市内を北上して鯖街道へ。今日は交通量が多い


0811kt4.jpg
朽木からR303をオバ~マ(小浜)方面へ、保坂からR161の湖西へ向かいます。


0811kt5.jpg
前にnさんに連れていってもらった箱館山の林道を走ることにしました。
0811kt6.jpg

0811hk1.jpg


しか~し、林道はここんところのゲリラ豪雨で
0811hk2.jpg
木は倒れてるし、落石多し、
0811hk6.jpg
しかも・・・ギェェ~蛇までいました。一度の蛇は危うく踏むところ、
0811hk7.jpg
二度目の遭遇は、

木の影の茶色い塊は一瞬ウ○ピーかと思ったら蛇がとぐろを巻いてました(笑)


0811hk3.jpg
上空の風が強いせいか琵琶湖がクリアに見渡せます。

パッチワークのような田んぼの模様がきれい


0811hk.jpg
Sinsiaちゃんと仲良しツーショットです
0811hk4.jpg


処女湖まで走ろうと思ったのですが、残念。
0811hk5.jpg
リフト乗り場のところで通行止めになってました。

0811hk0.jpg
実はSinsiaちゃんとは当時スキー[スキー]にもよく行ってました。ココ箱館山にも私の運転で来たことがあるのですが、帰りに大雪でR161が閉鎖されてR8から北陸自動車道と名神で帰ったら夜中に。
今なら家族に[携帯電話]で連絡できるけど当時は文明の利器はなし、親にはこんな遅くまでどこに遊びに行ってたの?[爆弾][爆弾]って怒られたことがありました(笑)



そろそろお腹も減ってきたのでランチに行くことに。
0811mm1.jpg


新旭の風車村の近くにある「美松」です。
0811mm2.jpg
とにかく量の多いお店です。
0811mm3.jpg
前に来たときは一人1プレートを頼んだのでかなり苦戦した教訓を活かして(笑)

今回はいろいろ頼んでシェアすることに。


0811mm41.jpg
まずは前菜から。
0811mm42.jpg


いろいろお惣菜系がいろいろ載ったプレート

ランチ
0811mm43.jpg
うなぎ入のだし巻きオムライス。あんかけがむっちゃおいしかったです。
0811mm44.jpg


肉星人☆喜ぶ、近江牛のハンバーグ。
0811mm45.jpg
デミグラスソースがウマウマ。
0811mm46.jpg


お豆腐の塊がドドーンと載ったサラダ。



京都人の私にとってはちょっと味が濃い目に感じますがどれもおいしかったです。


今回はいろいろ食べられたので完食しましたよ。最後まで食べてたような(笑)

居心地のよいお店なんでかなりまったりして・・・


0811mm5.jpg
デザートは安曇川の道の駅で、

朽木宝牧場のソフトクリームです。


0811ks1.jpg
帰りは鯖街道は交通量が多くてあちこち工事をやってるのでパス。

0811ks2.jpg
琵琶湖沿いを走って湖西バイパスから帰ることに。
0811ks3.jpg


途中、琵琶湖に真っ黒な雲が。

と、思ったらポツポツ降って来ました。

あっという間にやんでよかったです。


0811ks4.jpg
湖西からは県道30号(京都府道30号)、比叡山を越える、琵琶湖-京都の自宅へわずか12kmの最短ルートです。
K30.jpg
学生時代に車で琵琶湖に遊びにくるときはいつもこのルートでしたが、バイクで走るにはかなりウネウネなんでハーレーに乗ってからはずっとパスしてましたが、近さに釣られて最近走るようになりました。
0811ks5.jpg


 京都に戻ったらすっかり青空が。しばらく雨の心配がないので、帰りに寄り道。
近々キャンプツーデビューなんで用品を見に行ったけど、欲しいのはどれも micyuさんに却下されました(涙)micyuさんが貸して上げるって言わはるけど、カビ臭くない?大丈夫なんかな(笑)

0811gf2.jpg 0811gf1.jpg
Sinsiaちゃんからはルームフレグランスをいただきました。早速シュッシュっと。寝苦しい夏の夜も夢心地でした。ありがとう本日の走行距離は178.5kmでした。また一緒に走れるのを楽しみにしています。

ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後50,987km




barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

108834m

 
帰宅後のメーター109013km 
走行距離178.5km



Barbie's WorkoutemojiF_04_121.gif
8/12のWORK OUTメニュー
ウエストシェイプ 20分
筋力アップ スタジオプログラム 45分

ツーリングの後のトレーンングはさすがに疲れた(笑)家にかえって爆睡
[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

 




nice!(30)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 25

ゆきりん

美松のランチ、どれもこれも美味しそうですね(^0^)

近場ツーもまったりとしていいですね。
平日は遠出できない分、近くの涼しい場所が最高のスポットですね!!
by ゆきりん (2010-08-14 08:46) 

アッシー

より一段と腕をあげましたね。
これならB社でブンブンもいいかも・・・
お二人ともライダーの臭いプンプンで良い感じでした。
蛇林道も楽しかった。
美松も美味しかった。
次回もお楽しみ。






by アッシー (2010-08-14 09:56) 

j-taro

琵琶湖畔は気持ちよさそうですね。
ビワイチしないとダメなんだけど、なかなか機会がありません(^^;
あの辺はおいしい物たくさんありそうで楽しみなんですが。
by j-taro (2010-08-14 09:59) 

Sinsia

まさかの台風でちょっと残念でしたが、美味しいもんと景色はバッチリ楽しめました。

お天気のせいでいっぱいおしゃべり出来て、かえって良かった〜♪♪♪
by Sinsia (2010-08-14 11:04) 

MORIHANA

お盆もちゃーんと走っていたんですね ヾ(^∀^
いくつになっても一緒に遊べて、話ができるトモダチは
人生の宝物♡ 女性の場合、なかなか、そういう人に
出会えることは少ないです。おいしいがてんこ盛りのランチも
さることながら、barbie姉さまの元気はそんなところにも
あるのだろうと、最近、しみじみと思います。

引き続き、愉しいお盆休みを過ごしてください…。
by MORIHANA (2010-08-14 11:12) 

北海 熊五郎

こんにちは。
 うなぎ入のだし巻きオムライスに心惹かれます。
 おいしそー。

by 北海 熊五郎 (2010-08-14 16:09) 

あやこ

私は近江牛のハンバーグに心惹かれました^^
この季節 がっつり食べて体力をつけないと乗りきれないですよね!!

パッチワークな田んぼの緑 キレイな景色です^^
by あやこ (2010-08-14 20:01) 

yosi

京都での集合場所はゴスタにしても良さそうですね。(^^)

by yosi (2010-08-14 21:05) 

bis

風車村の近くにある「美松」、そんなところがあったんですねー。
知らなかったー。おいしそうだし、秋になったらいってみたいです。
by bis (2010-08-14 21:06) 

すろっさん

今頃は、キャンプで盛り上がってるだろうなー

私、もうアルコール漬けです^^
by すろっさん (2010-08-14 21:49) 

yakko

こんばんは。
気心の知れたお友達とのツーリングは最高に楽しかったことでしょう〜
ヘビに2回も遭遇〜(゜;)エエッ 今年はヘビに逢わなくてラッキーです。
バラエティに富んだお料理、美味しそうですね。(^。^)
by yakko (2010-08-14 22:02) 

bamboo

マクフリの「迷彩スキニーズパンツ」ってbarbieさんににあいそうでしたよ。
by bamboo (2010-08-14 22:09) 

Silvermac

パワー全開、琵琶湖周辺がお好きなようですね。今日は軽く走ったようですね。
by Silvermac (2010-08-14 23:06) 

たくや

いつでも美味しい物ばっかりでいいですね~
キャンプやるのですか?
by たくや (2010-08-15 00:30) 

junko

新旭村でキャンプできるよ~
犬達と行ったけど水が・・・・[あせっ]
トイレがポットン

私の言ってた、行ってた?
青柳キャンプ場は琵琶湖の水きれいだよ
トイレは水洗、しょぼいけどお水の出るステンレスの台もあるし
コンビニも浜から車で2.3分
近くに温泉もあるし(比良なんとかって言ったと思う)
予約いるけど犬OKテントOK
バイクもOKだと思うよ

湖西道路の最終、志賀降りてすぐだし
わが家から山中越こえて(酔いながら)
丁度1時間
よく行ってました

今年は9月に犬と息子と日帰りで行く予定
9月になったら小学生がいなくなって空くし
犬には嬉しいねん

青柳キャンプ場で調べてみて~

by junko (2010-08-15 08:23) 

ちえちえ

私もそっち方面でヘビに遭遇した事あります。
でもトグロ巻いてるなんて!怖すぎです(--;

ハンバーグおいしそうですね。
サラダの豆腐が、お店っぽくなくて笑っちゃいました。
by ちえちえ (2010-08-15 12:01) 

R80ベンベオヤジ?

昔の友達との再会でしかも楽しくツーリングってい~ですね(^-^)

私も最近よくヘビを踏んでしまいます(*_*;
小さいベビーのヘビから大きいヘビー級まで(笑)ヘビから恨まれそう(-_-)

キャンプ楽しみにしてます(^-^)と言ってもキャンプから帰ってきてからのコメントですが・・・(笑)
by R80ベンベオヤジ? (2010-08-15 16:48) 

ガジガジ

昔からの友人と、ずっと遊べる幸せ

いいですね。

しかし、いつもおいしそうなお店を良く知っていますね。
by ガジガジ (2010-08-15 22:12) 

ハゲアメリカーノ

お盆も^^Born to be wild~~で楽しそうですね。
処女湖!あるんですね(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-08-16 08:11) 

ももず

涼しげな林道、いいなぁと思ったらヘビですか!
噛まなければ(当たり前だけど)大丈夫ですわw
キャンプいいですね、一度やってみたいなぁ♪
キャンピングカーにしか泊ったことないし。
美松さんのお食事魅力的♡

by ももず (2010-08-16 11:49) 

アマ

キャンプのアイテムって魅力的ですよね(^^)
でもバイクで。となると必要最低限かコンパクトなやつに・・・
   そのあたりはベテランのmicyuさんが頼りになりますね(^^)
(スプーンを使うのを拒否していましたね・・・(爆))

朝の和佐又山からの下りの林道・・・
  ハーレーにしてはハイペースで後ろでビックリしていました(^^)
あれだけ走れれば十分ですよ~ (後は高速コーナーですね)
by アマ (2010-08-16 14:38) 

barbie

☆ ゆきりんさん、美松のランチいいでしょ。近場だし、また寒い時期にレディースで行ってみませんか(^_-)-☆

☆ アッシー師匠さま、プチツーリングでしたが、いっぱいお話できて楽しかったです。また涼しくなったら関東にも行きたいと思ってるので宜しくお願いしますね(^_-)-☆

☆ j-taroさん、夏休みが終わって海水浴客のいなくなった9月がビワイチのチャンスですね(^_-)-☆

☆ Sinsiaちゃん、ほんとお天気が残念やったけど、ランチも楽しめたし。また信州とか一緒に行きたいな〜♪

☆ ナビパさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、お盆の行事をこなした?あとはしっかり走りましたよ♪友達は財産です(笑)幼稚園時代から現在までいろんなタイプの友人に恵まれてますよ(^_-)-☆

☆ 北海 熊五郎さん、ちょっとお味が濃いめでしたが、バラエティーにとんだランチがいっぱいありましたよ。

☆ ひろくるくるさん、niceありがとうございます。

☆ あやこさん、近江牛のハンバーグもすごいボリュームでした。暑いけどしっかり食べてあとちょっと夏を乗り切りたいですね(^_-)-☆

☆ bisさん、子供用のチェアもあったし、板敷なので子連れでも安心ですよ。予約していったほうがよさそうです。

☆ yosiさん、京都に来られるならゴスタで集合(^_-)-☆どこかまでお迎にいきますよ(笑)

☆ すろっさん、キャンプむっちゃ楽しかったです。これははまりそうです(^_-)-☆次回はどこへ行こうかな〜(笑)

☆ yakkoさん、蛇にはびっくりでしたが、楽しいツーリングでした。昔からの友人とバイクでまた遊べるなんて20年前には想像もしなかったことでした(^ω^)

☆ bambooさん、マクフリの迷彩はストレッチが入ってないんですよね。長時間バイクに乗るときはやっぱりストレッチが入ってる方が楽なんでよね(^ω^)

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ toritonさん、niceありがとうございます。

☆ SilverMac さん、琵琶湖は下道OK、しかも自宅までいろんなルートを走れるので飽きが来ないのも魅力の一つですね(^_-)-☆

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、今回のランチも◯でした。キャンプデビューしましたよ(^_-)-☆むっちゃ楽しいですね♪

☆ junkoさん、キャンプ情報ありがとうございました。琵琶湖は海水浴シーズンが去ったらチャンスやね(^_-)-☆ちょっと寒い時期でも琵琶湖周辺なら道も凍らないし安心です。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ ちえちえさん、やっぱり!このあたりは蛇多し。注意せなあきませんね。お豆腐のサラダ豪快。でものってたおジャコもおいしかったです〜♪

☆ R80ベンベオヤジ?さん、キャンプ楽しかったね〜ってこれは次のブログの記事に書くコメントやけど(笑)次に買う装備とか、行くキャンプ場とか考えるだけでも楽しいですね。

☆ ガジガジ師匠さま、20代の頃は想像もしてなかったど。またバイクつながりで一緒に遊べるようになってよかった〜♪

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ teruさん、niceありがとうございます。

☆ ハゲアメリカーノさん、お盆行事をこなした後はツーリングです(^ω^)処女湖はひっそりと山の中の静かな池でしたよ。

☆ ももずさん、蛇にはびっくりでした。踏まなくてよかった〜♪私もキャンプはなんちゃってばかりだったんですが、今回むっちゃ楽しかったのではまりそうです(笑)

☆ アマ さん、micyuさんのスプーンなんかネトッとしてた(笑)今度食洗機で消毒しときます(笑)キャンプむっちゃ楽しかったです。次回はどこ行く?装備は何を増やそうかと考えてるだけでも楽しいです。開田高原も行きたいけど、まずは近場で経験を積んでからの方がいいかな。下りカーブだいぶん早くなってきました?高速コーナーライン取りが悪いのかちょっとペースをあげると昨日の串本からの帰りもステップマフラーガリガリで怖いです(^_^;

by barbie (2010-08-17 00:22) 

barbie

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-08-19 07:43) 

木鶏

「美松」に注目!! 行ってみたくなる店ですなぁ~^^

by 木鶏 (2010-08-19 19:15) 

Mashi☆Toshi

はじめまして
ハゲアメリカーノさんのところから回ってきました。
バイクは乗れませんが、オモチャみたいなクルマで、ときどき湖西も走っております。
我が家のそばにも、ハーレー乗りのオジサン(70歳くらい!)がいらっしゃいますが、カッコイイですね。
HOG(?)のメンバーだそうで、あちこちでかけていらっしゃいます。
家も中にいても、音だけで「あ、出かけたな」って、わかります。
(^^)
by Mashi☆Toshi (2010-08-23 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。