ハーレーで行くリヴァージュ日置川のち紀伊ハンター(笑) [Harley-Davidson XL883R]

2010年10月23日(土)日が短くなってきましたが、ツーリングには最適なシーズンです。
今日はマイミクのゆきりんさんとご主人さまのお友達ツーリングに参加させていただきました。
和歌山方面に行くには阪神高速8号京都線+第二京阪+近畿道+阪和道は次々と料金所が現れるぼったくりコースですが、名神+近畿道+阪和道よりも空いていて快適なのでこちらのコースを走ることが増えました。
家から一時間ちょっとで集合場所の岸和田PAに到着バイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
1023hg13.jpg 1023hg14.jpg
途中、阪和道の印南SAで休憩、おやつタイムです。
印南SA限定の梅まるごとあんぱんとキャラメルラスク。梅まるごとあんぱんの方は梅干が入ってることを知らなかったらちょっとビックリの味ですが(笑)梅好きにはいいかもです。
海水浴シーズンも終わり、海南ICから白浜方面の渋滞もなくラッキー
リヴァージュ日置川到着。ここまで家から約250kmでした・・・って事はまっすぐ帰っても500km(笑)
まずは温泉(笑)
2000円のランチと温泉650円がセットで2000円のリヴァージュ・ぷらんがお得ですよ
こじんまりとした家族風呂。お座敷もついていて、子供連れによさそうです。
こちらは大浴場、7つの温泉が楽しめます。
なんといっても露天風呂LOVE
目前には海岸が広がります。
源泉[いい気分(温泉)]はぬるめの38℃なんでどっぷりと浸ってました。ツーリングの時も途中で化粧直しとかしない人なんで(爆)当然化粧品も持ち歩かず。最初は顔をつける予定はなかったんですが、ゆきりんさんの化粧品を借りることにしてメイクを落として、源泉パック。う~ん、このぬめぬめ感がたまりません。髪の毛も洗面器に汲んだ源泉にヒタヒタ。お肌も髪もツヤツヤに[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
温泉の後は海岸を見ながら海鮮ランチ。
海鮮ユッケ丼です。ごま油の香りがしていてむっちゃおいしい~てんぷらや小鉢もついていてボリュームもたっぷり。
温泉も最高だし、和歌山方面はこれからの時期も道が凍る心配ないんで、毎月一度は浸りに来たいです(笑)

さて、ランチの時に翌日、日曜日のツーリングの段取りをしていたら・・・どうもお天気の崩れるのが早くなりそう。KEIJIさんと木曽三川ツーリング、keiさんがブログに紹介したはったいなべのキャベツを食べに行こうと思ってたんですが、雨に降られるのは困るので断念。またの機会に。

う~ん、明日は走れないと思ったら急にテンションが[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]・・・
このまま高速を走って元来た道を帰る?そういえば、まだ今年は本州最南端に行ってなかった[ひらめき]

串本にアワビステーキを食べに行ったとき、そのさきわずか10km程で潮岬だったんですが、暑さで断念してしまいました。ならば、今日がチャンスとゆきりんさんチームとはここでお別れして一人で潮岬を目指すことに。ホテルのフロントで聞いたら潮岬までここから60km、1時間半ぐらいとのこと。3時ぐらいにはつきそう。なら、暗くなるまでには高速へ戻って来れるね。

一人で紀伊ハンタースタートですバイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)](笑)
紀伊半島を和歌山から三重県までぐるりとまわるR42は車の交通量が多くてだる~い道なんですが、なぜか今日はガラガラ(笑)
京都人にとって、この海沿いのルートはたまりません。
岬の先端に潮岬灯台が見えてきました。
お天気下り坂で雲が多いのが残念。
潮岬灯台に到着。灯台には過去に登ったことがあり、
今日はお天気がイマイチなんでパス。
潮岬望楼の芝に行ってみました。

去年、ここへ来たときは途中で日が暮れて、すろさんとnさんと三人で真っ暗な中でめはり寿司食べましたよね。懐かしい~
ここは本州最南端の石碑があります。
セルフタイマーをセットしてたら、撮ってあげましょうかというありがたいお言葉で。
ちょっと恥ずかしいポーズですが(笑)

さて、本州最南端まで来てしまいました。ここで、元来た道を帰っても、この先三重県経由しても距離は変わりませんが時間は三重県内の高速がまだできてないので倍ぐらいかかりそうです。ただいま2時半、どうせ翌日は走れないし、今日は夜走りを咎める人もいないので(笑)夜中になってもええわ~いっちゃえ~バイク.gif[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)](爆)
右手に見えるのは串本の海中大橋、渡れば大島、アワビステーキのお店があります。来月は伊勢エビ丼を食べに来ますよ~
一応、(兼業)主婦なんで、晩ご飯は何にしようって頭の中に[ひらめき]・・・ジモティーのスーパーで物色することに。
お土産物屋さんなら、きれいなパッケージに入って干物数枚で高級な値段がつきますが、バイク乗りはたくさん持って帰れないし~
いっぱい買いたかったけど、とりあえず地元、串本産のさんまの開きを氷詰めにしてお持ち帰り~
橋杭岩にもよってみました。
九州のマイノリストのみなさんならどんな風に遊ぶのか一度一緒に来てみたい場所です(笑)

去年めはり寿司をお願いしたのは、この前のおうどん屋さんでした。おいしかったけど、今日は時間がないので先を急ぎます~
橋杭岩後ろ撮り[カメラ]
海沿いのルート今日はガラガラ

熊野川にかかる橋を渡ったらやっと三重県です。
太地町は鯨の町。クジラって小学校の時の給食にクジラのカレーアジのフライが出たけど微妙だった、その時の印象が悪くて(笑)それ以来食べてないかも
1023me13.jpg 1023me14.jpg
ゆきりんさんから教えてもらたみかん屋さんで。100円だからジュース買うより安い。ツーリングのおやつに、クエン酸たっぷりの柑橘類は疲れが取れるからいいんですよ~

三重県に入ってからが長い。熊野の郊外から尾鷲市内までガソリンスタンドが無い[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
リザーブに入って走り続けること35kmやっとスタンドが見つかりました。前回、岸和田SAで給油してから301.9km走りました。barbie号初めての無給油300km突破です。(計算上ではあと10kmは走れたことになるけど)

まだ6時になってないのに、紀伊長島で真っ暗・・・だれかさんと一緒ならまた夜走り~って文句言われるとこ。スイーツタイムの大内山まで後ちょっとなんだけど・・・
1023mekm11.jpg 1023mekm12.jpg
紀伊長島といえば、道の駅マンボウの向かいに・・・
丸正水産のお店、丸正の大きなエビフライでおやつタイムです。あっ、これ夕食と違います。まだ6時前なんでおやつタイムです~♪
某◯◯◯リゾートのバイキングのエビフライが小さくなってしまって残念。やっぱりエビフライはこうでなくっちゃ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

大内山乳業のシュークリームにも惹かれたんですが、やっぱりエビふりゃ~の勝ち(笑)

大内山乳業のミルクランの前を通ったのが6時過ぎてたんで閉まってました。営業は6時半まで。電話しておけばよかったかなと残念。三重県の学校給食って大内山の牛乳なんですね。うらやましいな~京都生協でも扱ってくれないかな。

やっと高速道路の乗り場、紀勢道大内山ICから京都まで143km。渋滞がなければ家まで1時間半ぐらいで帰れそうです。

高速乗るなり、伊勢関から四日市東まで25km渋滞の表示[むかっ(怒り)]にはビビったけど、私が通る頃には新名神の分岐(亀山JCT)まで渋滞が解消してたので、思ったより早く帰れました。多分エビふりゃ~を食べずに急いで帰ってても渋滞に巻き込まれて同じ時間になってたよというのは言い訳(笑)
micyuさんはどうせ深夜になるだろうって期待してたなかったみたいだけど、串本産のさんまを焼いたげたら、むっちゃおいしい~ってご機嫌さんでした(笑)

本日の走行距離は604kmでした。R42の渋滞フリーのおかげで思う存分紀伊ハンターできて楽しいツーリングになりました。
本日ご一緒してくださった、ゆきりんさん、ご主人さまのお友達ありがとうございました。途中離脱してすみませんでした。また次回もよろしくお願いします。

さて明日は午後から雨だ・・・ツーリングは中止になったけど、お昼までは走れる?(笑)

本日の走行距離は604.9km

ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後42,099km

出発時のメーター

25.3km/L

共通テーマ:バイク

お茶屋

おぉ!とってもnice!なポーズ☆
お見事でございます^○^
by お茶屋 (2010-10-26 10:17)

いぬのきもち

潮岬のポーズはセルフタイマー一人撮りの方がツラいと思うので、撮ってもらって正解!
地元スーパー巡りは楽しそう!ぜひ参加したいです。
by いぬのきもち (2010-10-26 12:44)

かみねんど

リヴァージュ日置川の温泉と海鮮ユッケ丼は良さそうですね!浸かって食べて紀伊ハンター!、行って見たいです。ははは。
by かみねんど (2010-10-26 16:45)

たくや

大きなエビのおやつですね?夕飯じゃないのですね?参りました(笑)
by たくや (2010-10-26 19:35)

kei

海鮮ユッケ丼はたまりませんね。
nice!ポーズにドキドキですぅ。
by kei (2010-10-26 19:43)

ゆきりん

土曜日はありがとうございました♪
美味しいお茶を頂いて感激(^0^)ありがとうです!!

温泉は最高に良かったね。何度でも行きたいくらいの合格点温泉♪
また行こうね。

それにしても・・・おやつの海老フライに笑ってしまった(**)
by ゆきりん (2010-10-26 19:51)

XXAR2

海鮮ユッケ丼 ウマソー( ̄¬ ̄) ジュル・・・
by XXAR2 (2010-10-26 21:22)

koji

撮ってもらってのあのポーズは笑ろた!

お~っ!いつも見る橋杭岩w

はし杭のうどんやさんはいつも利用させていただいてます。。

因みにまた金曜日に仕事で行ってきますぅ。。
by koji (2010-10-26 21:25)

水郷楽人

まさに紀伊半島一周。。凄い。。(^^)
by 水郷楽人 (2010-10-26 21:29)

Silvermac

滑る温泉は、これぞ温泉、という気がします。
by Silvermac (2010-10-26 21:40)

北海 熊五郎

紀伊半島一周いいですね。
太地で美味しいもの食べたいなー

by 北海 熊五郎 (2010-10-26 21:50)

うえいぱうわ

あのルートを一日でっていうのが凄いですね。
ああ温泉に行きたいです(笑)

by うえいぱうわ (2010-10-26 21:56)

かっか

紀伊半島をキーハンターが一周ですか・・
気ぃ変だぁ・・(自爆[どくろ])
by かっか (2010-10-26 22:00)

R80ベンベオヤジ

前回の柿安の次はお魚がいっぱい(^-^)肉星人のち魚星人ですね(^^)
満腹確率は100%かな~?
↑の地図を見て本当は遠いはずの紀伊半島1周が近く感じましたよ(笑)

by R80ベンベオヤジ (2010-10-26 22:43)

すろっさん

ご立派^^良く走ったね^^

丸正のエビフライは、いつみてもでかいねー

2回目だよね。潮岬は思い出が一杯^^

又、御一緒してくださいね^^
by すろっさん (2010-10-27 06:20)

アッシー

こんな日は1日24時間あっても足りませんね!
紀伊ハンター、懐かしい。

by アッシー (2010-10-27 08:01)

くっさん。

指先・足先まで、ぴっちりと伸びた完璧なポーズ!
この写真には何回見直しても、元気パワーをもらいます(^^)
barbieパワーの前には、湯冷めするとか辛気臭いことは関係ナシですね。
by くっさん。 (2010-10-27 08:21)

barbie

☆ お茶屋さん、先日九州でhoshizouさんの生スパイダーメン見てきましたから(^^

☆ いぬのきもちさん、一人で・・・寂しいですね。撮ってもらえてよかったです(^^スーパー巡り楽しいです。めはり寿司のおいしいところも現地で聞き込みしましたが、昼過ぎると売り切れだそうです。

☆ うつマモルさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ あんぱんち〜さん、niceありがとうございます。

☆ かみねんどさん、阪神高速+第二京阪で和歌山が近くなりました。日置川温泉は月イチで行きたいです(^_-)-☆

☆ Krauseさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、エビはおやつでした(^^ 海鮮ユッケでお腹いっぱい〜だったんですが、バカ走りしてるうちにお腹がペコペコに(^_-)-☆

☆ keiさん、海鮮ユッケ丼、ごま油の香りでおいしかったです〜♪

☆ ゆきりんさん、こちらこそ楽しいツーリングをありがとうございました。温泉は月イチで行きたいですね。またエビフライも行きましょう(^_-)-☆

☆ toritonさん、niceありがとうございます。

☆ XXAR2さん、ごま油の香りがして海鮮ユッケ丼おいしかったです。次回は豪華海鮮丼も食べてみたいです♪

☆ kojiさん、撮ってくれはったおじさん、むっちゃノリのいいおじさんで救われました(笑)橋杭のおうどんやさんは行きつけでしたか。また行きたいです〜

☆ 水郷楽人さん、最初は温泉だけの目的だったのですが、止める人がいないから(笑)

☆ SilverMac さん、最近温泉に凝ってます。源泉のかけ流しはいいですね。

☆ 北海 熊五郎さん、紀伊半島もおいしいもんがいっぱいありますよ。高速がきれているのが残念ですが(^^

☆ かっかさん、気ぃ変だぁ!ウケました(笑)

☆ うえいばうわさん、ついつい走ってしまいました。途中もう一つぐらい温泉に入りたかったんですが(笑)

☆ R80ベンベオヤジ?さん、一周は距離あるし〜って思ってたんですが、おいしいもんにつられて走ってしまいました(^^

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ すろっさんさん、丸正のエビフライ最高ですね。めはり寿司もまた食べてみたいです。

☆ アッシーさん、だんだん日が短くなってきたんでお休みが週末だけっていうのが(笑)週に3日は欲しいかも。

☆ くっさん。さん、ありがとうございます(^^このあいだ九州でhoshizouさんの生スパイダーメン見てきましたから。これから湯冷めの時期なんで注意せなあきませんね(^_-)-☆
by barbie (2010-10-27 08:38)

ハゲアメリカーノ

紀伊ハンター!いいタイトルですね(^^;
さすがフィットネスクラブで鍛えてられるだけあって・・・・・ポーズ完璧。

by ハゲアメリカーノ (2010-10-27 08:39)

yakko

お早うございます。
本州最南端の石碑の前で最高にカッコイイ 紀伊ハンター!barbieさん !
by yakko (2010-10-27 08:51)

Rin

海鮮ユッケ丼、めちゃめちゃ美味しそう~♪
ロケーションの素敵な温泉にも入れて、リフレッシュ出来ますね(^^)v

子供が小さい時に、旅行で和歌山に行ったら、
必ず橋杭岩の干物を焼いて貰って食べてました~
なつかしい~♪
六時に、紀伊長島のつぶやき見た時は、かなりびっくりでした~
by Rin (2010-10-27 11:30)

yosi

スパイダーウーメン誕生。(-^□^-)
by yosi (2010-10-27 17:08)

GATA

またいっぱい走って、いっぱい美味しい物食べてますね~。
うらやましい。
さんまの開きって見た事ないです。
食べてみたいな~。(^p^)
1人でスパイダーマンポーズ!
しかも撮ってもらったと...
撮った方の反応が気になります。(笑)
by GATA (2010-10-27 17:52)

j-taro

おやつのエビフライが~(^ρ^)
タルタルたっぷり付けて、頭からしっぽまでシャクシャク食べたい♪
by j-taro (2010-10-27 22:25)

n

次は伊勢志摩ロードを追加で・・・真の一周・・・完結編
旦那は?^笑^
by n (2010-10-27 23:30)

barbie

☆ bisさん、niceありがとうございます。

☆ ハゲアメリカーノさん、ありがとうございます。日々精進します(^_-)-☆

☆ yakkoさん、今年も本州最南端行ってきました。四国最西端行けるかな〜

☆ Rinさん、日が短くなって5時半には真っ暗、これからは寒さも加わって走れる時間が短くなってきましたね(^^

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ hukkinさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、一人で寂しかったです。次回はみんなで〜(笑)

☆ GATAさん、翌日雨の予報だったのでしっかり走れました。さんまの開き美味しいですよ。写真はね、セルフタイマーをセットしてたら、親切なおっちゃんが撮ったげるよ〜って奥さんは笑ったはりましが(笑)

☆ j-taroさん、揚げたてのエビフライいいですね〜頭は刺さりそうだからパスしましたが、しっぽまでパリパリでした。

☆ nさん、夏だったらこの後マザーロードまで行けたのに〜ダンナさんはお仕事でお留守番〜(笑)

☆ ヒロさん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-10-28 08:25)

barbie

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ ののさん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-10-29 07:56)

アマ

なんと紀伊半島一周してしまいましたか(^^;)
でも600kmって意外と短いんですね・・・ほとんど下道ですけど。
エビフライが美味しそうです(^^)
by アマ (2010-10-30 00:18)

tak

紀伊半島、一周しとるやん!
(^^;

このあたりのさんまは、脂がのっていないので、
評価は、人によりさまざま。
押し寿司などには最適だと思うのですが。

私の実家である尾鷲のあたりでは、
さんまを丸干しにしてしまいます。
南紀産のさんまの丸干しを食べると、
ああ、故郷の味だな、と思いますね。

by tak (2010-10-30 14:10)