SSブログ

そうだ 京都、行こう(笑) [Alex Moulton-SAKURA]

1118.jpg

「暑い」「寒い」だけで私の一生が終わるなんて、ジョウーダンではありません。
kr12.jpg
今秋のJR東海、
kr11.jpg
そうだ 京都、行こ」の盛秋ポスターのキャッチフレーズなんで、関東のみなさまにはおなじみですね。

京都で生まれ育って半世紀(笑)・・・私の場合、「暑い」「寒い」にハーレーが加わり、私の一生は激変したわけですが(笑)
ちょうどこのポスターの写真は去年の今日、11月18日に撮影されたものです。今年の紅葉はちょっと遅めかな。
kr13.jpg
地元では「くろたにさん」と呼ばれ、併設の幼稚園にはうちのマンションからも通ったはります。
kr17.jpg
自宅からはチャリで15分ほどの近場なんで今日はアレックスモールトンのSAKURA号でくろ谷 金戒光明寺に行ってきました。

朝、デジイチを持って行こうと思ったら・・・バッテリーの残量が二つともアウトでした(爆)ちゃんと前日に充電しておくべきでした。なんで、今日もいつものサイバーショットTX-5です。
kr15.jpg
京都大学の前の銀杏並木もいい色合いに。この週末はNF祭(京大の学園祭)でまた賑やかになります。

平日といえどもこの時期は観光シーズンのピークなんで、観光客のみなさまが来られるまでに出陣です。
kr18.jpg
山門を登るときれいに紅葉していました。
kr22.jpg
お庭に行くには本堂から
kr21.jpg
見晴らしは最高です。
kr24.jpg
京都タワーと平安神宮の鳥居が見えます。
kr23.jpg
本堂の中はボランティアの方が説明してくださるのでよくわかりました。だまし絵みたいな虎の襖よく出来てるな~。本堂内は文化財のため撮影は一切禁止です。
kr31.jpg
さて、お庭に降りていきます。平日でも午後になるとお庭の通路は人で埋め尽くされる人のこと。早めが勝負ですね。
kr32.jpg
今年は11月になってからの冷え込みも少ないので、例年より紅葉はちょっと遅れ目。でも個人的には真っ赤な紅葉より、緑葉、黄葉、紅葉とグラデーションの方が好きなんです。
kr33.jpg
陽射しが陰ると暗いイメージですが
kr4.jpg
陽が射してくると紅葉が鮮やかに輝きます。
kr34.jpg
池のある庭園って好きです。池に映った紅葉がきれい

この時間帯なら人も少ないし、ずっとこのまま池を眺めていたい気分でした。
kr351.jpg kr352.jpg
散策道には小亀が案内してくれはります。で、大亀は?
kr353.jpg
池の真ん中にある島でした。左端に頭があります。
kr6.jpg
さすがに10時近くになってくると人が多くなってきたので退散。

sn11.jpg
次は学生時代の思い出たっぷりの紅葉まっさかりの真如堂へ・・・続く

注)駐車場情報
くろたにさん周辺は道が狭いです。コインパーキングもありますが、台数が少ないので望み薄です。休日になると細くて狭い道を離合できない他府県ナンバーの車が右往左往。ご近所さんは迷惑しはるし、せっかくの貴重な観光の時間がウロウロで台無しでもたいないな〜と思います。観光シーズンの京都市内は車はNGです。

黒谷さんにはバイクパーキングがあります。ただし、真如堂はチャリは門の横に止めさせてもらえますが、大型バイクは無理です。付近の道幅が狭いのでバイクでも止めるとむっちゃ迷惑になります。(ちなみに黒谷さんの北門を出たらすぐに真如堂です)

徒歩かタクシーがベストです。
地下鉄東西線で蹴上で下車、南禅寺から黒谷さん、真如堂、哲学の道、銀閣寺というのがおすすめです。ただし、黒谷さんと真如堂へは少しアップダウンがあるのでパンプスやヒールの高いブーツはやめた方がいいです。



いつもステキな写真で楽しませてもらっている、ブログ友達のteruさんからプレゼントをいただきました。
teru.jpg
teruさん、オリジナルのポストカードです。
ありがとうございました。これからもどんどん写真アップしてくださいね。楽しみにしています


nice!(31)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 29

いぬのきもち

朝空いている時間に行けるのは地元の人だけの特権ですね!
by いぬのきもち (2010-11-20 23:39) 

のの

そうだ京都、行きたい(笑)!
3年前、ソネブロ友と京都観光いきました~。
紅葉の・・・ちょっと前だったけど。
今度行くときには王子も・・・・^^。
by のの (2010-11-21 00:05) 

KEIJI@天下の風来坊

こんばんは、元くろたに幼稚園児です(笑)
ちょうど11月の今頃、学芸会を講堂でやっていたのを思い出しました。
また、成道会(じょうどうえ)や涅槃の日、花祭などの行事になると園児は駆り出され、僕も一度だけですが本堂の中で、ろうそくを捧げて僧正さまのアシスタントみたいなことをやったような記憶が・・・
とにかく幼心には、本堂は「暗くて、広くて、怖かった」思い出ばかりです。

昔は観光客なんてほとんど来ない場所だった気がします。
文殊塔へ登る階段は墓地の真ん中を通っているので、肝試しをよくやりましたよ~。ウチの大叔父もここに眠っています。
by KEIJI@天下の風来坊 (2010-11-21 00:51) 

KEIJI@天下の風来坊

連荘すみません。
真如堂の中にある塔頭・吉祥院の苦沙彌(くしゃみ)住職は、自分でWebサーバーを構築して「真如堂非公式サイト」を運営されているハイパーご住職です。ちなみに私の中学の先輩で(笑)

苦沙彌のインターネット僧坊
http://kusyami.com/
by KEIJI@天下の風来坊 (2010-11-21 01:06) 

krause

この時季の京都、すばらしいですね!私も「そうだ、京都に行きたい!」です。
by krause (2010-11-21 02:21) 

Silvermac

この時期と春の桜の時期は人出を考えると引いてしまいますね。しかし、今一度ゆっくり見たいと思います。
by Silvermac (2010-11-21 06:29) 

かみさま

羨ましい(^_^;)
自宅近くに素晴らしい紅葉
観光時期は大変でしょうが・・・
それでも羨ましいです。
by かみさま (2010-11-21 06:44) 

木鶏

先日、嵐山にでかけ、紅葉を楽しみました。
それにしても、相変わらず凄い人の数です。
老舗の座布団屋さんの若旦那と話をしましたが、
中国人ら外国人のマナー云々という話があるなか、
一番問題になっているのは、最近の私達、日本の
観光客のマナーの悪さだと云うことでした。
by 木鶏 (2010-11-21 09:58) 

かみねんど

紅葉綺麗ですね!そうだ!京都にまた行きたい。ははは。(^_−)−☆
by かみねんど (2010-11-21 17:23) 

kei

京都は小学校の修学旅行で一度行っただけですので、ぜひ行きたいですね。
京都の紅葉nice!でしょうね。
by kei (2010-11-21 18:30) 

すろっさん

そうだ、京都にいてるじゃないですか^^

いい色に染まってますよ^^barbieさん
by すろっさん (2010-11-21 19:10) 

北海 熊五郎

これは見事な紅葉ですね。
身近に有るなんて、本当に良いですね。

by 北海 熊五郎 (2010-11-21 19:27) 

とんとん

京都の紅葉を見に行った気分になれました。
黒谷さんはだんなさんのお母さん方の御墓があるので年に数回行きますが
残念ながら紅葉シーズンには行ったことがありません。
お彼岸のお墓参りの時も車はすごいことになってます~

曇りと晴れの同じ景色の違い、すごくよかったです~!
人のいない観光地に行けるって地元の特権ですね!
by とんとん (2010-11-21 21:26) 

たくや

綺麗に色が付きましたね
近くでお散歩するコースとしては最高です。贅沢です。
by たくや (2010-11-21 22:00) 

かっか

barbieさん、わざわざコメント書き込みありがとうございました!
あしたにでも注文しようかと思ってます^^

あ、記事タイトルをちょっと真似してしまいました。。あしからず。。
(バイクブログの方です)
by かっか (2010-11-21 22:53) 

ひろっぴ

停める場所には注意が必要ですが、やはり京都市内の移動にはチャリですよね〜。
GAAP引っ張りだして行こうかなぁ。
by ひろっぴ (2010-11-22 04:07) 

barbie

☆ いぬのきもちさん、愛知県からなら早朝着もOKですね(^_-)-☆早朝チャリツーやってみますか(^^

☆ ののさん、ぜひぜひ、ガスパール王子様と一緒に御所や鴨川を散歩してみたいな〜♪

☆ KEIJI@天下の風来坊さん、なんとなく境内で遊ぶ制服姿が眼に浮かぶような(笑)苦沙彌さんのHP見てきましたよ〜いろいろ興味深い事を書かれてますね(^_-)-☆

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、今年はチャリツー無理かな。またご一緒したいですね(^_-)-☆

☆ SilverMacさん、パークアンドライドが一向に進みません(進んでいるのかもしれませんが、目に見えません)。人は多くても自家用車が少なければ快適に観光できるのにと残念です。

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、昔は観光客はいなかったのに、という場所が「穴場」と称されどんどん観光地に(^^ この時期は早朝から市内を脱出するか自転車での移動が基本になります。

☆ 木鶏さん、日本人は特に運転のマナーが悪いですね。高速道料のETC割が原因?慣れてない人が安さにつられて車で観光に出かけるから?危なくて仕方がありませんよ。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ かみねんどさん、狙い目は旅行会社のツアーがなくなる12月初旬ですよ(^_-)-☆

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、ぜひぜひ京都の紅葉を見に、お出かけくださいね。湖北経由のルートだと鯖街道も楽しめますよ(^_-)-☆

☆ ローキンさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ すろっさん、平日、ちょっと観光客気分を味わってみました(^^

☆ 北海 熊五郎さん、歴史は?ですが、古い寺院はいいですね。23日の祝日も紅葉巡りしてこようと思っています。

☆ とんとんちゃん、Y家母方のお墓がありますか。会津藩士のお墓もたくさんあり由緒ある墓所でうらやましいですね。紅葉の写真を撮るなら平日の早朝ですね。

☆ たくやさん、今年は遅い目のようですが、やっといい色になってきました。市内は道が細くて一方通行があるのでジモティーでも大変。チャリで移動するのが一番効率がいいんですよ(^^

☆ かっかさん、「そうだ君津、行こう」いいですね。千葉にはタンデムでは2度行きましたが、自力ではまだです。また久里浜からフェリーでわたってみたいな〜♪鯖寿司は焼き鯖寿司がおすすめですよ。楽しんでくださいね。

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ teruさん、niceありがとうございます。

☆ ひろっぴさん、チャリといえども、いい加減なところに止めると最近は撤去されますね。京都市内は道が狭くて一方通行が多いのでチャリが便利なんです(^_-)-☆
by barbie (2010-11-22 08:35) 

4288

綺麗な京の街を自転車で行けるとは羨ましいです。
ポチ
by 4288 (2010-11-22 11:18) 

かみねんど

ホントなら雨さえ降っていなかったら今日中に京都だったかもです、明日もやすみなので、チョいツーかな、晴れればですが。ははは。12月ですね、了解。
by かみねんど (2010-11-22 20:09) 

りこっち

そうだ、京都、行こう。
衝動的に京都に行けるようになるのはいつのことなんだろう・・・
by りこっち (2010-11-22 21:15) 

R80ベンベオヤジ?

えらい遠くまで行ってきましたね(笑)

きれいなお庭に佇むbarbieさんの写真は、まるで皇室アルバム[にこっ]
「京都を散策中のbarbie妃」って感じですかね(^-^)
by R80ベンベオヤジ? (2010-11-22 22:47) 

りか

寒い寒い言ってないで!
もっとしばれる 北海道へ行こう!!って言って(笑)
京都の紅葉は、一度しばれが来たから綺麗に色付いたんですってね。
明日も仕事。休みて~~~~~!!
by りか (2010-11-23 00:56) 

ANIKI

そうか、京都遠い。(笑)
いい景色ですね。紅葉まっさりですね。。
自転車で京都散策ってうらやましいな^^。
神社仏閣は見ごたえありそうですね。
by ANIKI (2010-11-23 12:52) 

あやこ

紅葉見事ですね^^
やっぱり京都は趣があっていいですよね^^
by あやこ (2010-11-23 13:42) 

アマ

そういえば銀閣寺って改修工事が終わったような気が・・・
数年ぶりに見に行きたいですが、この時期の京都は失礼ながら地獄(^^;)

いつもながら自転車で散策できるのが羨ましいです(^^)
by アマ (2010-11-23 14:55) 

taue

うおぉ (ToT)懐かしいです~
去年 母と秋に訪れたときは
お隣の平安の森ホテルに泊まったので
金戒光明寺には、
2日目 朝食を食べチェックアウトする前に行きました。
お堂、急な階段を綱につかまりながら登るんですよね???
私たちもボランティアの方に案内をしてもらいました^^
本当に見晴らしの良いところですよねぇ
ああ
行きたいなぁ 京都。。。
by taue (2010-11-23 15:01) 

barbie

☆ 4288さん、ブログご訪問ありがとうございます。京都市内は道が狭くて一方通行も多い。パーキングも少ないのでチャリが一番なんです(^_-)-☆

☆ かみねんどさん、雨で阻まれましたね(^_^; 12月もまだまだ紅葉が楽しめそうです。お待ちしていますよ(^_-)-☆

☆ りこっちさん、名古屋から京都は近いんですが(笑)新幹線に乗れば、東京からもすぐですよ(^_-)-☆

☆ R80ベンベオヤジ?さん、はい、チャリで(笑)
走ってる時は・・・お店できません(^ω^)

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ りかさん、今日も朝は冷え込んだみたいです。これで急激に紅葉も進みそうですよ(^_-)-☆

☆ ANIKIさん、京都はチャリが一番ですヽ(^o^)丿 アップダウンがないので走っていても楽ですよ(^_-)-☆

☆ あやこさん、今朝の冷え込みで紅葉も一気に進みそうです。お寺を背景にした紅葉っていいですね。

☆ アマさん、昨日、実家の両親が銀閣寺に行ってきたみたいです。大文字や比叡山の借景がいいですよ。

☆ taueさん、あれから一年。あっという間ですね。急な階段です。横にチャリ用の坂があるので私はそちらから(笑)またお越し下さいね(^_-)-☆
by barbie (2010-11-24 08:55) 

barbie

☆ yakkoさん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-11-25 08:23) 

barbie

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-11-28 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。