SSブログ

AM-SAKURAで行く京都大覚寺「真紅の水鏡」 [Harley-Davidson XL883R]

dk.jpg
2010年12月2日(木)です。朝何気なく情報番組を見てたら本日のメインテーマは

“JAPA”なび 女の京都は美の宝箱 京都

でした。舞台の旧嵯峨御所 大覚寺門跡は実家のある龍安寺からチャリでよく遊びに行った広沢の池の近くで馴染みのあるところです。暴れん坊将軍のロケ地でも何度か使われてました。大覚寺の紅葉は毎年見に行ってるけど、今年はまだだった[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

夜間特別拝観「真紅の水鏡」は今度の日曜日まで。毎回こういう[TV]で特集があると、その後は激混みになるので今日しかない。
dk03.jpg
今日は夕方から雨の予報だったのですが、お天気をチェックしたら8時頃までは大丈夫そう。
dk01.jpg
ということで、今日はジムでのトレーニングをサボって[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]お仕事が終わってからアレックス・モールトンのSAKURAで行ってきました。
dk02.jpg
家から大覚寺まで約10km、市街地を通って行くのであまり飛ばせません。だいたい30分ぐらいでした。
dk04.jpg
夜間特別拝観「真紅の水鏡」

境内および大沢池周辺の広大なエリアを、幻想的で柔らかな光で照らし出します。見頃を迎えた紅葉と光の競演は、大覚寺ならではの風雅を演出したもの。水面に映し出される心経宝塔や、勅使門前の白砂の上に浮かび上がる嵯峨菊のあでやかさは圧巻の光景です。
dk05.jpg
千二百年の歴史を誇る大覚寺ならではの悠久の時間を是非、ご体験下さい。(大覚寺のHPより抜粋)
dk06.jpg
大沢の池に浮かぶ龍の形の船。舟遊びをしてみたい
dk07.jpg
心経宝塔の前の紅葉も見事emoji438-7640e.jpg
dk13.jpg
天神島へ渡る橋。1200年前から変わらない風景。
dk08.jpg
うちのご先祖さんもこうやって紅葉をみたはったんかな〜静かな大沢の池の畔でいつまでも紅葉を眺めていたい気分。
dk09.jpg
雨の予報なので人も少なくて紅葉のトンネルを独り占めemoji438-7640e.jpg
dk15.jpg
メインは放生池に映る心経宝塔。風がなければ鏡のようにきれいに映るんですが
dk14.jpg
いくら待っても雨の前なので風がやみません。そろそろ雨が降りそうになってきたので退散。
dk16.jpg
御所車もすごく華やかでした。
dk17.jpg
本日のおやつタイムは「ゆばまん」。基本、ぶたまんと一緒なんですが、豚まんの具をゆばで巻いてありました。上品なサイズだけど、肉汁がとてもジューシーでおいしかったです。

本日の走行距離は20km.小学校時代の友達の近くを通ったので会うかな〜って思ったらやっぱり。
会ってしばらくしゃべれて楽しかったです

さて、来週12月10日(金)〜19日(日)まで京都嵐山 花灯路2010が始まりますよ〜嵯峨野の竹林のライトアップがむっちゃきれいです。
嵯峨の新名所「土佐四天王像」
嵯峨の新名所「土佐四天王像」

  • 今年から、落柿舎の向かい側に大河ドラマでお馴染みの坂本龍馬、中岡慎太郎、武市瑞山、吉田寅太郎の銅像がお目見え。花灯路期間中はライトアップを実施。作は日展作家の江里敏明氏。
    (画像はHPから拝借)

 

 いけばなプロムナードでは私がお免状をいただいた御室流の作品をみに行ってこようと思っています。


nice!(26)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 21

シュリぼん

夜景の撮影もバッチリ決まってますね、雨は残念ですが近くに?こんなにいい所があってぷらっと行けるのが羨ましい。
by シュリぼん (2010-12-03 08:07) 

yakko

お早うございます。ちょっとの合間に行けるところが強みですね〜〜
「真紅の水鏡」は 豪華絢爛&幽玄 の世界ですね。やっぱり京都 !!
1200年前から変わらない風景を堪能できるなんて最高ですね(^。^)
by yakko (2010-12-03 09:01) 

Rin

幻想的で、素敵なですね♪
池は、人口的に作られたとか。池に映る景色と2倍楽しめますね(^^)
行って見たいです☆☆
by Rin (2010-12-03 09:27) 

アマ

片道10kmもあるんですか~ ちょっと意外でした。
大覚寺は10年ほど前までかなり通い詰めました。
桜、紅葉、梅、野鳥など・・・年中楽しめました(^^)

車は・・・実はいつも心経宝塔の裏(横)に停めていました(^^;)
by アマ (2010-12-03 15:36) 

たくや

ライトアップされた夜景が綺麗ですね
夜なのにおやつは欠かせませんね
by たくや (2010-12-03 19:33) 

ANIKI

夜の京都もいい佇まいですね。。美しいです。
ゆばまんなんてあるんですか。上品そうですね。。
土佐四天王像なんてあるのですね。さすが京都です。
坂本龍馬と中岡慎太郎の墓参りにも行ってみたいですね。。

by ANIKI (2010-12-04 01:24) 

響

紅葉のライトアップはほんとう幻想的ですね。
それに歴史も加わって厳粛なムードさえ感じます。
龍馬伝終っちゃいましたがここの人気が出そうなスポットですね。

by (2010-12-04 02:30) 

Silvermac

土佐四天王に吉村虎太郎が入っているのが渋いですね。
by Silvermac (2010-12-04 19:08) 

4288

京の街に新しい歴史が書き加えられている一ページかも。
ポチ
by 4288 (2010-12-05 14:32) 

カズ−

なんとも見事な風景ですねぇ。
当たり前なのですが、関東では見かけない風景で
不思議な感じがします。

by カズ− (2010-12-05 22:17) 

R80ベンベオヤジ?

春夏秋冬、昼も夜も良い所ですね[にこっ]
ライトアップは何時まで???
一度行ってみたいな~
by R80ベンベオヤジ? (2010-12-06 00:18) 

barbie

☆ シュリぽんさん、この日は夕方から雨の予報だったんですが、雨が遅れたので、チャリで行けてラッキーでした(^_-)-☆

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、おはようございます。ライトアップでちょっと妖艶な感じでしたよ(^_-)-☆平安時代のお姫様もこんな風に紅葉を見てたのかな〜って(^^)

☆ Rinさん、大沢の池はよく小学校の時に写生に行った場所ですが、まさか人口池だったとは。昼間は背景の山が写りこんできれいですよ。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ 広報渉外さん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、10kmですが、市中心部はフラットなんでチャリでも走りやすいですよ。心経宝塔の裏、カップルに人気の場所かな(笑)

☆ たくやさん、そろそろ雨?と気になりつつもおやつは欠かせません(笑)上品な豚まんでしたよ(^_-)-☆

☆ ANIKIさん、最近ライトアップは人が多いのですが、雨の予報だったので人が少なかったです。円山公園の坂本龍馬と中岡慎太郎の像は桜の時期は見事ですよ(^_-)-☆

☆ 響さん、幻想的な世界でした。もっとゆっくりしたかったのですが、雨の予報だったので逃げ帰りました(^ω^) 龍馬伝終わってしまいましたね。

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。

☆ うるマモルさん、niceありがとうございます。

☆ SilverMacさん、土佐四天王は新しい名所になりそうですね。

☆ 4288さん、 長〜い、歴史の中ではほんの1ページですね(^_-)-☆

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ カズーさん、お寺に紅葉はよく似合いますが、最近の京都はライトアップが盛んです(^^)

☆ R80ベンベオヤジ?さん、前はこんなライトアップなかったですよね(笑)最近一年を通してあちこちでライトアップがあるような(^ω^)今週末から嵐山のライトアップですよ〜またお茶会します(笑)
by barbie (2010-12-06 08:47) 

水郷楽人

紅葉と古刹のライトアップはほんとう幻想的です。まもなく時期も終わると思いますが、今すぐに駆けつけたい気分になってきますね。(^^)

by 水郷楽人 (2010-12-06 17:24) 

北海 熊五郎

夜の紅葉もオツですね。
すごいなー
by 北海 熊五郎 (2010-12-06 20:30) 

セローおじさん

こんばんは、
ライトアップされた紅葉はとても綺麗ですね
そして、肉汁ジューシー も気になります ^c^
by セローおじさん (2010-12-06 21:51) 

POP

こんばんは。きれいですね。夜の神社仏閣で心静かな時間を感じたいです。
by POP (2010-12-06 21:56) 

barbie

☆ 水郷楽人さん、朝の情報番組を見てたまらなくなって駆けつけたわけですが(^^ゞ 期待通りの幻想的な風景でした(^_-)-☆

☆ 北海 熊五郎さん、最近ライトアップ流行りです。いよいよ10日からは嵐山の花灯路が始まります(^_-)-☆

☆ セローおじさんさん、ライトアップきれいでした〜この時期あちこちでライトアップされた寺社+紅葉が見られますよ(^_-)-☆

☆ POPさん、いつもは人が多いのですが、この日は雨の予報。人が少なくて静かに鑑賞できましたよ(^_-)-☆

☆ ローキンさん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-12-07 08:48) 

tak

真紅の水鏡ですかー。最高ですね。

風があったのは、ほんと、惜しいです。
水面に波がない状態で長時間露出モード
にすれば、本当にきれいに写るのですが...。
まあ、京都に住んでいらっしゃるのですから、
何度でもリベンジできますよね。

by tak (2010-12-07 14:55) 

barbie

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、雨が降る前だったので風がけっこうきつかったです^^;
大覚寺は子供の頃からの遊び場でしたが、こんなライトアップがあるとは。また来年チャレンジしてみます。
by barbie (2010-12-08 08:22) 

ももず

TVでやってて、すぐに行けるのが羨ましいです♪
もちろんbarbieさんの行動力も♡
夜のライトアップの紅葉、しっとりとしていて
風情がありますね
by ももず (2010-12-08 18:16) 

木鶏

お~、大覚寺。。。 以前、札幌のお花の先生のお宅で
門跡からお茶を戴いたことがありました。
皇室とも縁が深いお寺ですよね。。。京都はそんなお寺
ばかり???
by 木鶏 (2010-12-10 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。