So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く徳島B級グルメツーリング [Harley-Davidson XL883R]



1224.jpg
クリスマスですが、アマさんと四国の徳島へB級グルメを食べに行こうということになりました。
京阪神・名古屋発 B級グルメドライブ (昭文社ムック)

京阪神・名古屋発 B級グルメドライブ (昭文社ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2010/11/12
  • メディア: 大型本

本日の教科書はいぬのきもちさんがくれはったB級グルメドライブです。
aw1.jpg
西宮名塩でアマさんと待ち合わせ。名物の宝塚の渋滞はなかったのに、京都市内をクリアするのに1時間近くかかってしまいました。アマさんをすっかりお待たせしてしまいすみません。西宮名塩で出会った岡崎ナンバーのW650のさわやか系の青年。これから29日まで九州ツーリングだそうです。いいな~私なりの九州の見所をお伝えしておきました(笑)みなさん、見かけたら親切にしてあげてくださいね。


アマさんはいぬのきもちさんがくれはったB級グルメの本を熟読中(笑)



この日は淡路島、徳島に強風注意報が発令中。ハーレーは車重重いけど、それでも油断すると・・・
aw2.jpg
明石海峡大橋を吹き飛ばされそうになりながら無事通過。京都から淡路島まで120kmですが、あっという間に到着。今日は淡路島のSAはパス。


aw3.jpg
淡路島内の高速道路は山の上を縫うように走っているので左に、右に海が見えて絶景のコース、でもその分、風がむっちゃ強い。


aw4.jpg
淡路島最後のPA、淡路島南で休憩。ここの玉ねぎスープはフライドオニオンが入っていてむっちゃおいしい。試食のスープで温まります(笑)


aw5.jpg
行く手に鳴門海峡大橋が見えてきました


aw6.jpg
何ともぶれぶれの写真が強風のものすごさを(笑)しかも途中に「強風二輪転倒注意」とか、橋を渡ってる最中にそんなことを言われても(笑)


nthd1.jpg
無事、橋を渡り終えてディーラー、ハーレーダビッドソン徳島へ。

走ってる間はヒーティッドインナーグローブのご利益でむっちゃ暖かいけど、停車してエンジンを切るとむっちゃ寒い(笑)


ディーラースタンプをもらおうと思ったら、2007年4月にご来店いただいてますねって(笑)
四国初上陸のツーリングでした。当時の走行距離は21000km、3年8ヶ月で10万キロ走ってますわ(笑)
nthd2.jpg


大好きなチェッカーフラッグ柄のメッシュグローブがセールになってたのでお買い上げ。へへへっマエちゃんうらやましいやろ~(笑)


nt1.jpg
徳島市内を走ってたら室戸まで146kmの表示。日の長い時期ならひとっ走りで室戸岬まで走れるのにな~と。


ntt1.jpg
おやつも食べずに走ってきた本日の目的地は徳島ラーメンの巽屋です。

グルメ本では勝手にご当地名をつけて○○ラーメンなんていうけど、
ntt2.jpg
地元の人によると、徳島では中華そばとか支那そばっていうのが一般的みたい。でも徳島ラーメンというといかにもB級グルメ的に聞こえますね。
ntt3.jpg


中華そば肉玉入り。ちょっと甘く煮た豚バラ肉と生卵が割りいれてあります。
ntt4.jpg

生卵を麺に絡めて食べると最高。
塩辛く見えるスープですが、とんこつベース+醤油味で意外にあっさりとあっという間に完食でした。



お腹もいっぱいになったし・・・

いえいえ、アマさんと二人ですもん(笑)B級グルメツーリングはまだまだ続きます。

携帯のナビにちょっと翻弄されながら(笑)


khk2.jpg
雑誌に掲載されている通り、小松島の閑静な住宅街にあるこじんまりとしたカフェ、
khk1.jpg
徳島バーガー発祥の地「こはくの天使」に到着です。
お天気のいい日だとテラス席も気持ちがよさそうです。
khk3.jpg
阿波牛を煮込んだビーフシチューも気になります。これは次回リベンジですね。
khk4.jpg
日は射してるんだけど、とにかく風が強くて冷たい。エンジンを切った途端にカラダは冷え冷えに。

まずはキャラメルミルクでカラダが温まります。
khk5.jpg


待ってる間に雑誌をチェック(笑)左下には時々禁断症状がでて買いに行きたくなる木之本のサラダパンとかも載ってるし(笑)
khk6.jpg
本日のお目当ての徳島バーガーは阿波牛と阿波ポークのひき肉で作られた分厚いパテ。


khk7.jpg
中には鳴門レンコンも。わさびマヨネーズと照り焼きソースがむっちゃおいしかったです。



12月29日に徳島バーガーが横浜に上陸するので、関東のみなさんも徳島バーガーを是非味わってみてください。詳細はお店のブログで。


akb1.jpg
まったりしたいけど、徳島には強風注意報が出てます。明石海峡大橋も鳴門海峡大橋も風速15メートル超えると橋が止まり、帰れなくなってしまいます。
akb2.jpg


鳴門海峡大橋の風速計は12Mでした。危ない、危ない

[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

本州側と四国側の間に淡路島があり、明石海峡大橋と鳴門海峡大橋の二つをクリアしないと本州側には戻れません。本当は淡路島のサンセットラインを走りたい。高速を降りずに淡路島を通過すれば、橋代は一本分の1000円だけ、高速を降りて淡路島を走れば橋、2本分が高速代以外に請求されます。

淡路島のサンセットラインを走ってるうちに明石海峡大橋が強風で止まっても困るしな~

akb3.jpg
高速道路を走ってる最中にサンセット。
akb4.jpg
まだ5時になってないんですけど。

室津のパーキングで撮影会。
akb5.jpg
(室津って瀬戸内海の赤穂の近くにも同じ地名があるんですよね。瀬戸内海の室津は牡蠣で有名なところです。)

明石海峡大橋もすごい風だったけど何とか通過。アマさんのおかげで宝塚の渋滞もクリアして(笑)
akb6.jpg
あっという間に京都。
東寺さんのライトアップはきれいだけど市内は渋滞中。

家に着いたらまだ7時、夜はジムに行ってきました。
クリスマスなんでインストラクターもサンタクロースの衣装で。でも盛り上がるに連れて汗だく。サンタクロースのヒゲがよだれかけ状態、最後は後ろに回って山伏状態になってたのが面白かったです。
akb7.jpg


本日もご一緒していただいたアマさん、ありがとうございました。次回もB級グルメを制覇しに行きましょう。
今日のおみやげは室津PAのコンビニで買った淡路島たまねぎ入りのスナック菓子と鳴門金時ポテトでした。ジムから帰ってきてお腹が減ってたのであっという間に食べてしまいました。



 

最高気温が6℃とかいう真冬日[雪]463.8kmも走ってしまいました。
ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後36,473km





barbie号の走行データバイク.gif

 

出発時のメーター

123063m

 
2日目終了後のメーター123527km 
走行距離463.8km


給油データ [ガソリンスタンド]


前回給油時のメーター122866km 
給油のタイミング123075m, 123326km
 

走行距離/給油量

460.2km, 21.5L[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]











先日、大阪の下道渋滞で燃費はガタ落ち [バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]いつもは250kmぐらい走ってリザーブタンクに入るのに、この日は200km走っただけでプスンプスンとまさかのガス欠寸前。燃費は19.6km/Lという過去最悪。混んだ下道は疲れるし、ガソリンはたくさんいるし、空いてるなら高速走るほうが正解ということがわかった。燃費アップのためにまたバカ走りしにいかな~(笑)


 

12/27のWORK OUTメニュー
 
マーシャルアーツ系スタジオプログラム 45分

今日はうれしいことが二つ。一つはジム友のmarangesちゃんからのプレゼント
ちょうど週末に仕上げたばかりのマフラーとの相性もバッチリ。
むっちゃうれしかったです。

それから一緒にプログラムに出てたジム友さんが、barbieちゃん、今日はとてもカポエイラ(
ブラジルの黒人奴隷が編み出したダンス的格闘技の形がきれいだったよと褒めてくれはりました。
実はやっていてもお尻の筋肉がプルプル。もうちょっとカラダを起こせば楽なんはわかってるけど、そんなことしたら忙しい中、ジムに来てる意味がないしな~と我慢して頑張ってた甲斐がありました。人から認めてもらうって嬉しいことです。


nice!(29)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 27

お茶屋

徳島バーガーが横浜に上陸!
ぜひ伺ってみたいです☆
by お茶屋 (2010-12-28 09:51) 

Hiko

はじめましていつも拝見させて頂いて居ります、先日の8万マイル達成おめでとうございます。 秋頃にふとした事からbarbieさんのブログを見つけて自分の中で燻っていたバイクに乗りたい・・・でも無理かな?・・・みたいなモヤモヤをドーンと後ろから押して貰ったようなありがたい出会いでした 先日大型自動二輪の免許も取得出来て年明けにはXL1200Lが私の愛車に成ります。barbieさん程走れないですが自分のペースでHarlayを楽しみたいと
思います。 10万マイルも近いですね之からも勇気を頂きながら応援しています 頑張ってください。(楽しんでくださいかな?)
by Hiko (2010-12-28 10:24) 

たくや

いかにもB級グルメという感じですね
強風の中大変でしたね、この風の中でのカメラはこわいです。
徳島バーガーが横浜上陸ですか、食べにいきます。
by たくや (2010-12-28 10:56) 

くっさん。

タイミングがバッチリ! 
正月休みに淡路島へ行く予定です。行けたらbarbie さんのマネをして、徳島バーガーまで食べに行ってきますぞ。
強風の中の片手運転は危険ですので、ご注意を(^^;
by くっさん。 (2010-12-28 12:08) 

響

徳島バーガー美味そう!
しかし風速12Mですか?
バイクは重量級なのでいいけどライダーだけ飛ばされて
無人のハーレーにならなくて良かったですね。
今年はもうこれが最後でしょう?
いや、まだ油断はならんな(笑)

by (2010-12-28 12:23) 

アマ

ありがとうございました(^^)
それにしても殺人的な横風でしたね~
  ずいぶん前に阪神高速の湾岸線で味わった以来でした(T_T)

徳島ラーメンも徳島バーガーも大当たりでした。
お次は小松島の”カサイ”で白系の徳島ラーメンですね(^^)
by アマ (2010-12-28 12:29) 

ベラ

寒波襲来とともにバイクから遠ざかってしまってます。(汗)
冬場は、私の好きなちょっとお散歩コース・京北や但馬方面へ行けないのが残念。
年末年始もお出かけですか?渋滞すごそうですよね。(^-^;)

by ベラ (2010-12-28 12:30) 

yosi

福岡で醤油系ラーメンを探すのは難しいかも
ほとんどが豚骨系なのでΣ(゚д゚;)
徳島バーガー、レンコン入りで旨そうです。
僕も来年は唐津バーガーや由布院バーガーを制覇しないと。
B級グルメあなどれませんね。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
by yosi (2010-12-28 14:29) 

カレーパンマン

徳島の大学に行ってた友人が
「徳島は美味いもんがない!」って
言ってたけどトンデモないですね。

ハンバーガーのレンコンが美味しそう~~~[ぴーっ]
by カレーパンマン (2010-12-28 14:37) 

1333

うーん、見事な走りっぷりですね。10万マイルも射程内。
ところで、barbieさんは、iPhoneからツイキャスとかしていないんですか。
「馬鹿走りっぷり(失礼!)」のツーリングツイキャス、見てみたいです。
峠道とか、富士山麓とか、高速以外だと見てて面白いでしょうね。
by 1333 (2010-12-28 14:57) 

たーさん

今年の年末は走って無いな~
barbieさんが羨ましい~
31日走りに行くかな(笑)
司令官殿の許可が出ればですがね^^
ラーメン旨そうです。
by たーさん (2010-12-28 18:29) 

HIDE

今年お会いできて光栄でした。
来年どこかの道の上でまたお会いしましょう!
by HIDE (2010-12-28 19:45) 

R80ベンベオヤジ?

お~チェッカーフラッグ柄のグローブえ~な~(涎)
bbabieさんのグローブのサイズやったら私でも大丈夫・・・(笑)
いつか奪い取ってやるぞ~

ラーメンが旨そう~ 中華そばとか支那そばっていう方が美味しそうな感じがしますね(^^)
バーガーの中身はレンコンでしたか!! 玉ねぎかと思ってました。
by R80ベンベオヤジ? (2010-12-28 20:21) 

カズ−

大阪に居たころ淡路島を通って、徳島へは仕事で
何度も行きました。
だいたいバスでしたが、なんとも懐かしいです。
ああ、また大阪に住みたい、、、。
by カズ− (2010-12-28 21:35) 

Silvermac

徳島は完全に関西圏ですね。強風時の大橋通過は怖いですね。今日、瀬戸大橋は通行止めになっていたようです。
by Silvermac (2010-12-28 22:07) 

アッシー

すっごいな〜徳島ラーメン!
これであっさりとは・・・
ハンバーガーにれんこん?
なんか食べたくなった。
by アッシー (2010-12-28 22:20) 

番茶犬

極寒の中、フツーに460kmって、やはりすごいです!
徳島ラーメンとか富山ブラックとか見た目、濃ぃ~いラーメンありますけど
食べてみると、割とさっぱりしてますね。

今年、お会いできてお話までさせて貰って嬉しかったです
殿堂入り目前の来年、期待してます!
by 番茶犬 (2010-12-28 22:26) 

yakko

こんばんは。
徳島ラーメンは有名ですネ まだ食べたことがないんですよ f(^ー^;
徳島まで往復して、それからジムですか〜 タフですね〜(@_@;)
by yakko (2010-12-28 22:28) 

j-taro

阿波尾鶏の徳島バーガー、こないだ食べ損なったのですが(^^;

徳島ラーメンとセットで再チャレンジしなきゃ。


by j-taro (2010-12-28 22:54) 

T2

いや~ B級グルメっていいですね~

しかし、その九州ツー青年
九州でひどい目に遭ってると思います
九州に上陸して、雪の洗礼とは・・・
無事の帰着を、ここでですが祈らせてください

by T2 (2010-12-29 00:04) 

barbie

☆ お茶屋さん、照り焼きソースとわさびマヨネーズがウマウマです。是非行ってみてくださいね。

☆ Hikoさん、ブログご訪問&うれしいコメントをありがとうございます。大型二輪の免許取得おめでとうございますヽ(^o^)丿
バイクに乗り始めるきっかけは人それぞれですが、どーんと後ろから押したわけですね(笑)年明けの納車が楽しみですね。ハーレーのバイクは木の箱に入ってくるんですよ。是非箱開けの儀式から参加してくださいね。(宣伝になりますが、5年前のbarbie号の箱開けの儀式はhttp://blog.so-net.ne.jp/barbie/2005-04-10)では、もう一押し、納車の様子やツーリングやメンテの記録をブログやmixiに書かれてはいかがでしょうか。人に見せるものだと思うと緊張します。プレッシャーにもなります。あくまでも自分の記録として最初は非公開でもOKじゃないですか。きっと後でいい思い出になると思いますよ。

☆ たくやさん、この本、むっちゃおもしろいんですよ。もう食べたいものがいっぱい乗ってます。冬の間は近場でB級制覇したいと思っています。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、お正月に淡路島いいですね。私も水仙を見に行きたいです。くっさん。さんの方もトニーローマ情報ありがとうございます。宝ヶ池にあったので懐かしいです。お正月休みの間に行ってみますね。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、ハーレー+アマさんは大丈夫ですが、私はやばかったです(笑)今年は最後?はい、四国は最後です(笑)でもツーリングは・・・(笑)

☆ かっかさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、こちらこそ楽しいツーリングをありがとうございました。次回は「カサイ」にも行ってみたいです。とりあえずはまた明日(笑)

☆ ベラさん、寒いですね。ヒーティッドのインナーグローブを手に入れたお陰で元気いっぱいです(笑)ベラさんもお一ついかが?真冬のバイク人生が変わりますよ(^_-)-☆

☆ yosiさん、福岡といえばとんこつですよね(^_-)-☆唐津バーガーおいしかったです。来年は由布院バーガー・・・まずは赤牛丼を目指します(^_-)-☆

☆ カレーパンマンさん、なんの!徳島は四国の入り口になり、本州側と四国のおいしいもんの交差点という気がします。ハンバーガーにレンコン新鮮でしたよ(^_-)-☆

☆ 1333さん、ありがとうございます。iPhoneは電波に不安があるので残念ながら使ってません^^; mixiとTwitterが連携しているので、バカ走りの様子はmixiからつぶやいてます(笑)ツーリング先のおいしい画像は必ずつぶやいてますよ(^_-)-☆

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ たーさん、大掃除で胡麻スリスリ、司令官様のご機嫌がよくなったところでツーリングGOですね(^_-)-☆ 冬の間に播州ラーメンというのも食べに行こうと思っています。

☆ HIDEさん、こちらこそうなツー楽しかったですね。また来年も関東にはしょっちゅう行くと思いますので宜しくお願いしますね(^_-)-☆

☆ R80ベンベオヤジ?さん、ふふふっ、グローブいいでしょ。マエちゃんに盗られないようにレディースSサイズです(^_-)-☆
徳島ラーメン最高。冬の間に播州ラーメン食べに行きませんか?

☆ m-kurataさん、niceありがとうございます。

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ カズーさん、大阪、神戸、京都は西へ東へ結構アクセスいいんですよね。冬の間も淡路島と和歌山方面なら雪の心配もないし(って翌日雪にふられましたが)、真冬も走れますよ〜♪

☆ SilverMacさん、徳島は四国でありながら、本州側と四国のおいしいもんの交差点ですね。あとちょっとで室戸岬。行きたかったです。春までおあずけですね(^_-)-☆

☆ アッシーさん、味付けした豚バラがなんともおいしかったです。徳島バーガーも最高。来年は四国に行きましょう(^_-)-☆

☆ 番茶犬さん、最強のアイテム、ヒーティッドのインナーグローブを手にいれたので極寒でも寒さ知らずです(笑)色が濃いと味も?って思いますが意外とあっさりしてますね。
こちらこそうなツーでご一緒していただいて楽しかったです。また来年関東で遊んでくださいね(^_-)-☆

☆ yakkoさん、ジムは日課のようなもんなんで(笑)徳島もおいしいもんいっぱいですね。あ〜暖かくなったら高知に行きたいです。

☆ j-taroさん、次回は阿波尾鶏のバーガーですね。徳島ラーメンとセットでリベンジしてくださいね。

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、B級グルメ最高です(^_-)-☆
九州で雪とはびっくりですね。佐多岬まで行くっていったはったけどどうなったでしょう。今頃帰りのフェリーの中かな?
by barbie (2010-12-29 00:15) 

krause

最近、名古屋以西にご無沙汰していますので、足を運びたい今日この頃です。ラーメン、おいしそうですね^^。
by krause (2010-12-29 04:17) 

おとー党

ほとんど nice,も コメントも いたしておりませんが、(申し訳ありません)
一年間 楽しく拝読させていただきました。 有難うございました。

やっぱり、この一言に尽きます。 「さすが師匠!」

良いお年をお迎え下さいませ。


by おとー党 (2010-12-29 16:20) 

つっつの母

近場でB級グルメいいですねえ
日が短いですから遠出は大変。
あ、でもbarbieさんなら大丈夫ですね。
また、教えてください。
by つっつの母 (2010-12-29 17:00) 

ten

今回は途中までは車で何度も通った道~。
うちの父親が香川出身なんですよ。
でも徳島ラーメンは食べたことないな~。
びんび屋という食堂に小さいときからよく行ってました。
いつもながら、おいしそうな旅ですね。

しかし帰ってからジム・・・すばらしいです。
by ten (2010-12-29 22:48) 

水郷楽人

徳島と言えばラーメンですね。美味しそうです。
徳島バーガーですか。未知のものですが、美味しそう。。!(^^)!
by 水郷楽人 (2010-12-30 15:01) 

いぬのきもち

はじめまして!
いつも拝見させていただいております。
私が思いつきでお渡しした本が役に立ってよかったです。
来年はBグルメ本をバイブルに巡礼の旅をしましょう!

by いぬのきもち (2010-12-31 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました