SSブログ

ハーレーで行く由比の桜エビのち湘南キンメダイ [Harley-Davidson XL883R]

tm28.jpg
2011年4月2日(土)やっと春らしい陽気になるとのことemojiF_03_020.gifemojiF_03_040.gif関東方面のガソリン事情も落ち着いてきたようでよかったです。



この日は久しぶりにお休みのあったアマさんとnさんと・・・当初はアマさんと由比の薩埵峠に行こうといういう予定だったんですが、折しも翌日はかみさまのウナギツーリング・・・micyuさんは電車で湘南に戻ってしまったし



いえ、決して近場をお誘いしておいてそのまま遠くまで連れ去るなんてそんなつもりは(笑)
普通の人なら由比も近場ではないですが


ツーリングのルートを相談中、



「そういえば、アマさんってまだ箱根を走ったことがなかったですよね。では、帰りの時間によっては箱根まで」

というところから今回のツーリングはスタートしたんですよ(笑)







すり抜けの下手くそな私は一足お先に、ご近所のnさんと一緒に出発。下り(大阪方面)の伊勢湾岸自動車道から東名阪道はすでに大渋滞、
tm01.jpg
上り車線の伊勢湾岸自動車道ではすでに渋滞表示が。豊田UCTから音羽蒲郡まで12kmの渋滞。これは根性がいりそうって思って走ってたら
tm02.jpg
前方にはなにやら黒い物体
tm03.jpg


拡大してみました。やっぱりアマさんは大きいから目立ちます(笑)
tm04.jpg


と、いうことで当初は浜名湖SAで待ち合わせの予定でしたが、刈谷PAに立ち寄りました。
tm05.jpg
アマさんがニット素材のbarbieカラーのバンダナをくれはりました。普通のバンダナより大判で首周りにフィットします。ありがとうございました
tm06.jpg
本日のおやつタイムは・・・刈谷SAといえば・・・大あんまきです。今シーズン初の大あんまきです。



三人揃ったので後はひたすら走ります。浜名湖SAはパスして、天竜川。
tm07.jpg
お天気がよければここから富士山が見られるはずなんですが春霞でみえません。


tm08.jpg
富士山に近づくにつれて雲がなくなってきて、いつものザワザワ感が(笑)

tm11.jpg
ドドーンと正面に現れました。
tm12.jpg


本当はこのトンネルの上をお散歩する予定だった、薩埵トンネル

(笑)
tm13.jpg
トンネルを抜けたら目の前に広がる由比の浜、そして富士山が


tm14.jpg
まずは本日の第一の目的、由比で富士山を見ながら桜えびを食す。正面にドーンと富士山を見ながら由比の桜えびが食べられる、高速道路でお気にのポイントです。
tm15.jpg

由比のパーキングの桜えび、安いしおいしいですよ。それにカウンターのおっちゃんがむっちゃ愛想いいです。


tm16.jpg


桜えび天玉丼

、これ650円なのにむっちゃおいしいです。
アマさんが桜えびそばを食べてるのを見たら食べたくなってしまった(笑)
tm17.jpg


天丼は半分nさんに食べてもらったけど、かなりおなかいっぱいに



関連ランキング:そば(蕎麦) | 由比駅興津駅


tm18.jpg
この後もずっときれいな富士山を見ながら、


tm21.jpg
沼津インターで降りて伊豆縦貫道を走って
tm22.jpg
R1から箱根峠を目指します。


tm23.jpg
箱根峠に到着。アマさんとnさんは初箱根で祝神奈川県上陸です。
tm24.jpg


箱根峠の道の駅に到着

。
tm26.jpg
お天気がよくてポカポカ、
tm25.jpg
ここからの眺めは最高です。


0402.jpg
芦ノ湖方面に行ってみました。
tm27.jpg
ポカポカ陽気で19℃もありました。

芦ノ湖の海賊船とのツーショット。
tm29.jpg


元箱根からR1で宮ノ下の手前で渋滞に引っかかってしまいました。宮ノ下でアマさんとnさんは御殿場方面へ、私は小田原方面へということでお別れです。箱根にお付き合いいただきましてありがとうございました。次回は湘南へ(笑)
tm31.jpg
ここからは私一人で箱根新道を走って箱根湯本の温泉へ
tm33.jpg tm32.jpg


天山の湯の一休。
tm34.jpg
温泉の館内では携帯電話もデジカメも禁止とのことでパンフレットからの写真です。天山温泉には3つの温泉があり、羽衣は入浴宿泊施設。天山と一休が日帰り 温泉施設ですが、天山は休憩所やレストランが併設されているので家族連れが多いですが、私のお気に入りは一休。休憩所がなく温泉だけ。BGMもなく聞こえ るのは滝の音だけ。子供連れや大声で騒ぐおばちゃんグループがいないので大人の隠れ家的空間。まったりとくつろげる最高の空間です。


tm35.jpg
温泉でまったりして喉が乾いたので持ってきたデコポンを食べました。柑橘類のもつクエン酸はツーリングの疲れを癒してくれます。



早川のアジフライを食べたかったけど、お昼の桜えびの天丼とお蕎麦でまだお腹がいっぱい(笑)


tm36.jpg
いつもなら青い海の見られる西湘バイパスなのに、お天気が曇ってきた~晴れオンナパワーもこれまで?
このまま湘南海岸を走って葉山まで行こうと思ってたのにR134は大渋滞。茅ヶ崎で諦めて、micyuさんの湘南の庵に到着。

夜は湘南平塚にあるいしけんというお店へ

。
is01.jpg
まずは突き出し、この時点ではあんまり期待してなかったんで、お店の写真も撮ってませんでした(笑)
is11.jpg

日本酒は地元の丹沢山というのを飲んでみました。ちょっと薄め?
その後は以前飲んでむっちゃ美味しかったのを覚えてた山形の十四代を頼みました。
最高のお酒でした
is02.jpg


金目鯛の煮付け。むっちゃおいしい~熱ご飯がすすむくんです(笑)
is03.jpg


アジ唐、アジの唐揚げです。
is04.jpg
パリパリとおいしかったんで、

むっちゃキレイに食べたでしょ(笑)


is12.jpg
地魚のお刺身の盛り合わせが最高。カツオ、アジ、マグロ、サワラ?,平貝の貝柱、トリ貝、
is13.jpg
特にキンメのお刺身が最高。付け合せの海藻やワカメもおいしいのはさすが湘南です。


is14.jpg
締めはお寿司で。忍び寄る黒いお箸(笑) お寿司はアジとキンメの他に、イサキが入ってました。

湘南に来たらまたリピーターしたいお店を見つけました。

 

関連ランキング:レストラン(その他) | 平塚駅




さて、翌日はかみさまのウナギツーリングです。






本日の走行距離は468kmでした。

本日のマイレージ義援金額は468円、トータルの赤十字への義援金額1165円
 
ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後30,665km



  
emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 

 

 barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

128867km

 
1日目終了後のメーター129335km 
走行距離468km


給油データ [ガソリンスタンド] 

前回給油時のメーター128783km 
給油のタイミング128958km, 129215km, 
 

給油量/走行距離=燃費

16.22L/ 432.2km, 26.6km/L








4/4のWORK OUTメニュー
マーシャルアーツ系スタジオプログラム 45分
スタジオプログラム ステップ 30分



 


nice!(44)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 44

コメント 33

ten

あ~桜えびのかき揚げ!
今が旬?なのかよくテレビでも見ますが・・・
カロリーを気にせずがっつり食べたいです・・・。

あと気になってたのですが、走行中に写真を撮られてるんでしょうか・・・?
どのような技で?!

バイクやと車よりも気軽に遠方まで行けるのがいいですね。
でもこれ・・・まさか日帰り?
いやいや夜に居酒屋でお酒なんで、お泊りかと納得。
海沿いはやはり海の幸の宝庫ですね。日本酒がススム~(笑)

by ten (2011-04-05 05:25) 

番茶犬

キンメの煮付けやお刺身も美味しそうですけど
アジの唐揚げが、とても気になります
開きの唐揚げ?そんなワケ無いですね^^;
裁いて揚げると、良く火が通ってパリパリ美味しそうですね
by 番茶犬 (2011-04-05 05:55) 

ぜふ

いらっしゃいませ、関東へ^^
それにしても桜エビとお造りとお寿司にじゅるる。。
by ぜふ (2011-04-05 06:11) 

krause

関東のガソリン、やっと落ち着いてきました。先日は、情報をありがとうございました。
by krause (2011-04-05 06:15) 

かみさま

平塚の駅前か~(^_-)-☆
行けそうですね(笑)
美味しい金目は食べに行かなきゃ♪

いっぱい走るから義援金ガンガン行けますね素晴らしいです。
見習わなきゃですね(笑)
※あいかわらずポイントポンで義援金ですが・・・(笑)

by かみさま (2011-04-05 06:41) 

おこりんぼ

薩埵峠、今度行きますか~(^.^)
中々実行できない、駿河で乾杯もやりたいものです。
その時はアマさん、nさんに再び来てもらわないと…
by おこりんぼ (2011-04-05 07:15) 

たくや

お一人で来られるよりお仲間と一緒だと楽しいですね~

by たくや (2011-04-05 10:02) 

Silvermac

海の幸がてんこ盛りですね。
by Silvermac (2011-04-05 10:04) 

くっさん。

普通の人なら、京都から湘南まで移動するだけでイッパイ、イッパイで、
移動を楽しもうなんて思いもしないところですよ。
これだけ楽しんでしまうのは、barbie さんだけだと思います(^^)

桜海老の写真が美味しそう!
今度、タンデム東海道の旅で由比~箱根の辺りを走るので、
楽しみができました。
by くっさん。 (2011-04-05 12:04) 

falconB3

こんにちは。すごいですね。
関東圏まで庭ですね。
昔、東京までツーリングしたんですが、
東名走っている途中で、チェーンが伸びてしまいました。
さすがハーレーだと、平気でしょう。
平塚には、修理したべスパを奈良から乗って帰った弟
がいますので、お店のことをきいてみます。
by falconB3 (2011-04-05 12:17) 

ユータ

先日はお疲れ様でした。
非常に楽しい時間でしたね。また関東近辺に来ることがありましたら、是非お会いできればと思います。

by ユータ (2011-04-05 13:18) 

XXAR2

桜えびも良いけど、ニギリのアジの具合が堪らんすね~
by XXAR2 (2011-04-05 15:31) 

たーさん

やはりお泊りだとお酒も飲めてイイですね~
今度は伊豆方面へお泊りで行っても良いですね^^
スタンド混んでませんでしたか?
by たーさん (2011-04-05 15:57) 

yakko

こんにちは。
物産展で新鮮な桜エビを買いました。
シラス丼のようにしたら美味しいですよと薦められ
馬路村のポン酢をかけて戴きました。美味しかったです。
by yakko (2011-04-05 17:48) 

アマ

お疲れさまでした&ありがとうございました(^^)

桜えびを堪能し、富士山も見れ、神奈川(箱根)デビューし、
  大満足のツーリングでした。 家にも早く帰れましたし(^^)
帰りはnさんと距離感がおかしくなり、
  牧之原SA手前でなぜか「18時くらいに家に着きそうだ。」と感じていました。

湘南ツーリングの時もまたよろしくです(^^)
by アマ (2011-04-05 20:28) 

ゆうゆう

お疲れ様でした。
うなツー、楽しかったですね。
またお会いしたときはよろしくお願いいたします♪
次もうなツーでしょうか(笑)
桜海老、私も食べたかったんです!
いいなぁ、美味しそう。
PAで食べられるんですね。
行ってみます~。
by ゆうゆう (2011-04-05 21:06) 

さる1号

土曜日暖かで走のに良い気候でしたが日曜日は悲惨でしたね。
日曜日は自分は花見に行きましたが2時間しないで帰ってきました。
凍える程に寒かったです。
by さる1号 (2011-04-05 21:07) 

さる1号

温泉と海鮮、良い取り合わせですね。
煮魚、唐揚げ、刺身・・・・良いですね。涎が・・・
by さる1号 (2011-04-05 21:12) 

カズ−

やっぱりかみさまさんのうなつー記事の写真に写っていた
のはbarbieさんの愛車だったのですね。
え?大あんまきってあるんですか(@@)。

by カズ− (2011-04-05 21:21) 

ローキン

桜エビ丼、いつか、絶対にたべてやる~(笑)
by ローキン (2011-04-05 23:34) 

uni

barbieさんの記事で西湘バイパスを見るのは不思議な気分です。
東伊豆に金目鯛の丼の店があるらしいです。いつか行きましょう。
by uni (2011-04-05 23:46) 

うえいぱうわ

こ、こんな所まで(笑)
行動半径は無限なのでしょうーか。
一日違ったらどこかですれ違ってたかも
しれませんね(笑)
by うえいぱうわ (2011-04-06 00:30) 

barbie

☆ tenさん、からりと揚がった桜えびおいしいですよね。車だと退屈で100kmも運転できないのですが、バイクだと楽しく、そのかわりむっちゃお腹が空くんですよね(^_-)-☆

☆ 番茶犬さん、アジの唐揚げが衝撃でした(笑)尻尾以外はカリカリでまるごと食べてしまいました。

☆ ぜふさん、やっと関東に行ける季節になりました。翌日はウナギと豚かば重で大満足の週末でした(笑)

☆ krauseさん、落ち着いてよかったですね。被災地の復興にはまだ時間がかかりますが、みんなで力を合わせて頑張りたいですね。

☆ かみさまさん、駅前一本入ると静かな住宅街でした。わずかずつでもみんなでやればすごい金額ですね(^_-)-☆

☆ おこりんぼさん、次回は薩埵峠(笑)桜えびとセットで(^_-)-☆楽しみにしてます♪

☆ いぬのきもちさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、600kmぐらいは一人で大丈夫な距離ですが、やっぱりお友達と一緒のほうが断然楽しいです(^_-)-☆

☆ SilverMac さん、しめは豚カバ重でした(笑)

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ ちゃわ犬さん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、タンデム再開ですね。由比はチャリで走っても気持ちの良さそうなルートですね。私も途中で迎撃しようかな〜♪

☆ falconB3さん、barbie号って楽に乗れるバイクなんでついつい走ってしまいます。やっと暖かくなって長距離が走れるようになりました。奈良からベスパ。すごいですね。平塚のおいしいところまた教えて欲しいです(^_-)-☆

☆ ユータさん、こちらこそ、ありがとうございました。むっちゃ楽しかったですね。かみさまには月イチでお願いしましょう(笑)

☆ mippimamaさん、niceありがとうございます。

☆ XXAR2さん、お昼の桜えびもおいしかったですが、キンメの煮付けやアジの握りはたまりませんね。月イチで行きたいです(^_-)-☆

☆ たーさんさん、伊豆はまだ行ったことがないんです。今年こそです(^_-)-☆

☆ yakkoさん、新鮮な桜えびならではですね。馬路村ポン酢との相性もバッチリですね(^_-)-☆

☆ toritonさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、ご一緒していただいてありがとうございました。箱根まで心強かったです。帰りは花粉症で大変でしたね。どうぞお大事に。またバカ走り行きましょうね(^_-)-☆

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ すろっさんさん、niceありがとうございます。

☆ ゆうゆうさん、うなつー楽しかったですね。桜えびは上りPA限定かな?次回またどこかでご一緒できるのを楽しみにしています。

☆ さる1号さん、この日は暖かでしたね。それに比べて日曜日は^^; 湘南のお魚最高ですね。月イチで食べに行きたいです(^_-)-☆

☆ カズーさん、暖かくなってやっと関東に行けるようになりました。大あんまきおいしいですよ。刈谷のSAでも売ってますが、個人的には知立神社横の小さいお店のがおいしかったです。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。体調悪そうでしたがお大事に(^_-)-☆

☆ ローキンさん、桜えびだけでなく湘南のお刺身もついでに(^_-)-☆

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ uniさん、最初に西湘バイパスを走ったのは20年ぐらい前に車ででした。もちろん泊まりがけ(笑)何十年後にまさかバイクで走るようになるとは。伊豆半島はまだ未踏のちなんで絶対に行きたいです。
東伊豆のキンメダイツー、かみさま〜お願い(^_-)-☆

☆ うえいぱうわさん、はい、こんなところまで(笑)車ならとても関東まで運転できますが、バイクなら楽しいのはなぜでしょう(^_-)-☆そのうち東名でばったりですね(笑)
by barbie (2011-04-06 08:54) 

j-taro

いつ見ても距離感が無いツーリングですね(笑

十四代はおしいいお酒ですが、神戸だとなかなか買えないんですよ。
by j-taro (2011-04-06 20:29) 

micyu

いしけんは、1年に1度ぐらいで勘弁してください。居酒屋×2くらいのお値段だもの(>_<)
by micyu (2011-04-07 14:43) 

T2

桜えび天丼 むっちゃおいしそうです(笑)
箱根のこの温泉は、携帯、デジカメ禁止ですか~
徹底してますね
by T2 (2011-04-08 07:37) 

barbie

☆ mーkurataさん、niceありがとうございます。

☆jーtaroさん、距離感欠乏症も年々重症に(^^;; 十四代を飲んだのは秋田がはじめでした。さすが米どころの東北、おいしいお酒がいっぱいありますね(^_−)−☆

☆きんさん、niceありがとうございます。

☆アキオさん、niceありがとうございます。

☆ひろっぴさん、niceありがとうございます。

☆りこっちさん、niceありがとうございます。

☆micyuさん、まぁまぁそう言わずに(笑)これから湘南でのディナーはここに決まりですね(^_−)−☆

☆T2さん、温泉で写真を撮ってる人を見かけますが気になる時もありますね。徹底してくださると気持ちがいいです。



by barbie (2011-04-08 20:03) 

barbie

☆ ヘー八郎さん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-04-11 08:28) 

木鶏

桜エビとお寿司、たまりません!!
肉なしでも、美味しさ十分です~^^
by 木鶏 (2011-04-11 13:18) 

barbie

☆ 木鶏さん、基本揚げ物星人☆なんでお肉なくてもフライあれば大喜びです。湘南のお寿司おいしかったです。月イチで食べに行きたいな〜(^_-)-☆
by barbie (2011-04-12 00:22) 

tak

おっ、湘南の庵に来られたんですね。
由比のサクラえびは、サクラが咲く、
ちょうどいまごろ、漁がはじまります。
だから桜エビなんですが。
食べるには、ベストな時期ですね。

by tak (2011-04-12 22:24) 

barbie

☆ takさん、先日パーキングに寄ったときにはまだ漁中の幟がありませんでした。そろそろですね(^_-)-☆
by barbie (2011-04-13 07:08) 

ももず

近くに行くとかならず桜エビ買いますよ
美味しいですよね、由比の桜エビ~♪
関東方面までお越しとは・・・でも庵がありますからねw(^_-)-☆
富士山今年は雪が多いから綺麗ですよね
by ももず (2011-04-14 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。