SSブログ

Bianchiで行くジオラマ京都Japan《京都嵯峨》 [Bianchi]

0416.jpg
2011年4月16日(土)です。今週もまたお天気がイマイチな土曜日です。当初予定していたツーリングの目的地は午後1時頃にパラリと雨が降るかも。お天気が悪くては楽しめない場所なんで目的地変更(笑)ハーレーでのツーリングはやめて、Bianchiで。京都に新しい鉄道ジオラマ館ができましたよとtenさんがブログにコメントしてくれはったので「鉄子」再燃です(笑)
mn01.jpg
自宅からジオラマ京都Japanのある嵯峨まではもちろんチャリです。この時期の京都市内は車はもちろんバイクもNGです。途中でパン屋さんから匂うバターの香りを嗅ぎつけ吸い寄せられる人(笑)
mn02.jpg
生クリームもカスタードクリームもたっぷりでウマウマ。こういうのもチャリツーの楽しみに一つです。チャリツー続行と思ったら
mn03.jpg
横断歩道を渡ったところにもパン屋さんPIN de Bleuが。こちらはすごい人、人です。これは行かねば、何とカツサンドまで105円。
mn04.jpg
さっき甘いのを食べたので、次はピザ風のバケットを。味が濃いめなのでパンのクオリティーはわかりませんが、すべてのパンが105円といううれしいお店でした。
mn05.jpg
家から40分ほどでJR嵯峨駅に到着。ちょっと来ないうちに様子が変わってました。トロッコ列車が止まってました。
mn06.jpg
チャリをエスカレーターに載せて自由通路を渡った南側がトロッコ嵯峨駅で、隣にジオラマ京都Japanがありました。




mn07.jpg
さっそく入り口でD51とBianchiのツーショットです。
mn08.jpg
館内はトロッコ嵯峨駅や鐵風感1階のSL喫茶、2階のNゲージやHOゲージの鉄道模型ランドはチケットなしでも立ち入り自由な空間、そしてジオラマ館とSL展示場の鐵風館はチケットが必要なスペースになっています。
トロッコ嵯峨駅の片隅ではすごい熱気、「鉄男」さんたちがオークションで熱くなったはりました。10万~とか

micyu is missingと探してたら、トロッコ列車の券売り場に(笑)お~い、今日の目的地はジオラマ館だよ~
mn09.jpg
ジオラマ京都JapanはHOゲージサイズの鉄道模型を使用した日本最大級のジオラマで京都の町並みを演出。ブルートレインの牽引でおなじみのEF66機関車の運転台からの操縦や実物の列車運転装置(マスコン)を使ったコントローラーでジオラマ内の列車を操縦することができる施設です。

ジオラマは縦12.3m×横17.3m、地下の留置線を含めると総面積は285.15m2、路線の長さは2.7キロ、車両は約800台。

名古屋のリニア・鉄道館はHOゲージ、210平方メートル(幅33メートル、奥行き最大8メートル)
 
入場料は500円と安いのがうれしいです。しかもmixiのコミュニティーに登録してから行くと100円引いてくれはって400円でした。ラッキー
mn11.jpg
ジオラマ館の内部は周囲からと上の橋からの両方から眺められます。
mn12.jpg
小 学生の時にクラスメートの男子が山陰線のSLを撮りに行くので一緒にいかへんかとお誘いしてくれはったことがあります。もちろん行きたい~って、でも家に 帰って母親に行ったら遠いからダメって(駅周辺はあまり治安がよくなかった雰囲気が)。今なら親に内緒でも行くだろうに、素直なお嬢ちゃんだった頃です (笑)
行けなかったかわいそうな私のために男子が後日SLの写真をくれはりました。
mn13.jpg
先週行った名古屋のリニア・鉄道館のジオラマも紅葉の清水寺の舞台とか、大文字五山の送り火とか見られましたが、ジオラマ京都Japanの方にも金閣寺とか京都タワーとか
mn15.jpg
鉄道やバスが止まるとスタッフが救出に(笑)
mn14.jpg
鉄道の線路脇ではなにやら騒ぎが
mn16.jpg
救急車が来て蘇生中でした。
mn17.jpg
鉄子な私が萌え~[黒ハート]なのはSLの転車台、これ見たさに梅小路蒸気機関車館に通ってました(笑)
mn18.jpg
一眼レフを持ってくればよかった(笑)
mn41.jpg
シュミレーターの予約時間まで間があるのでSL展示場のある鐵風感の方へ
mn42.jpg
ピカピカに磨き上げられたC58
私が小学生の時はまだ山陰線にSLが走っていて、汽笛の音や、高いところからだとSLの吐き出す煙が見えてました。今でも梅小路機関区の警笛が風向きで聞こえることがありますが。
mn43.jpg
油汚れが落ちず、お掃除が大変だったそうです。
mn44.jpg
若鷹号
mn45.jpg
C56の運転席へ体験乗車できます。
mn46.jpg
実際に計器類や操作の説明を聴くことができます。
mn48.jpg
窓を背にした形で座るようになっています。
mn49.jpg
この狭い空間に2人から3人が作業していたそうです。
mn47.jpg
機関車の窓は思ったほど大きくなく、実際は暑かったと思います。mn52.jpg
二階席からSL館の全容の写真を撮りたかったのに、真ん中にすごく大きなシャンデリアが邪魔で。SL館になんでシャンデリア~???
mn53.jpg
Nゲージ(ナローゲージ)とHOゲージの鉄道模型が飾ってありました。
mn50.jpg mn51.jpg
懐かしいヘッドマーク

そして本日のハイライトは(笑)
mn21.jpg
EF66系の運転台~♪2010年の8月までは実際に走ってたんですよ。
mn33.jpg
帽子やジャケットは子供用。ジャケットは入りそうでもあったけど、無理して着込んで敗れたら恥ずかしいので帽子だけ(笑)
mn23.jpg
運転席からはジオラマが見渡せます。
mn22.jpg
名古屋のリニア・鉄道館は普通のシュミレータでしたが、ここのは

mn24.jpg
カメラ付きのEF66の模型からの映像を右側のディスプレーで見ながら、実際の運転装置を操作して、日本最大の鉄道ジオラマ内に列車を走らせる体験ができるというもの。
つまりジオラマ内を走る自分が運転するEF66と、しかもEF66の模型の運転席から見える景色も楽しめるってわけです。
mn25.jpg
計器類と操作の説明をしてもらって、いよいよ運転開始です。
mn26.jpg

mn27.jpg
ふふっ、私の運転する列車をみんなが写真撮ったりしてるよ、これってちょっと優越感かも(笑)
mn28.jpg
警笛を鳴らしながら駅の中に侵入する時の緊張感(笑)何周かグルグルと運転して、
mn29.jpg
表情は真剣そのもの(笑)
mn30.jpg
最後はぴったりとホームに停車。
mn31.jpg

mn32.jpg
ご褒美に合格マークの押してある運転免許証をいただきました。これちょっとクセになりそうです。やばいな〜家に欲しいかも(笑)

GUSOKUの小さいころジオラマにハマって、子供ををダシにしてはプラレールの車両や線路を買い集め、一時は16帖のリビングがプラレールとBRIOの一大基地に(笑)
もちろんダイニングテーブルの下にも線路が張り巡らされ、人間様は線路を壊さないように飯を食べてたことがありました。大変だったのはお掃除。ホコリは大敵だし細かいパーツを吸い込むと大変なのでオクラネットを被せて掃除機かけてました。
ky01.jpg
ジオラマ館を堪能したらお腹が減ってきました。さて、ランチはどこで?
嵯峨野や嵐山付近は観光地なので期待はできません。しかもmicyuさんいわく、私はお腹が減ると人格が変わるらしいです(爆)
ky02.jpg
手っ取り早く駅前に京野菜が食べられそうなレストランみっけ。
ky03.jpg
生湯葉の京野菜カレー、豆乳コロッケはmicyuさんから。さすが、京野菜とかいてあるだけ、サラダバイキンは京人参や水菜、カレーにはくわいや筍が入ってました。夏場なら加茂茄子とか入ってるんかな~
ky04.jpg

ky05.jpg
ランチの後はせっかく嵯峨まで来たので小さい頃によく遊んだ広沢の池方面へ。

京都市内なのにのどか~野山を駆け巡ってた子供の頃とあまり景色がかわってません。喜んで草むらをチャリで走りまわってたら悲劇が~
ky06.jpg
チェーンが外れた~タイヤがパンクした~チェーンはただ外れただけなら簡単なんですが、チェーン止めを超えて外れてしまった。

micyuさんの魔法のポケットから次々と工具類が(笑)チェーンは治ったけど、
けっきょく私が予備のチューブを持ってなかったので、輪行することに
ky07.jpg
落ちたら死ぬの用水路(笑)
ky08.jpg
時代劇のロケでよく出てくる広沢の池です。
ky11.jpg

ky09.jpg
パンクしたのが土地勘のある場所でラッキー。
ky12.jpg
ちょっと歩いて市バスのバス停「山越(やまごえ)」に到着。実家は龍安寺の近くなのに、学生時代はここまで定期を買ってました。理由は寝過ごすから[パンチ]昔 からバスや電車に乗るとぐっすりと寝てしまい寝過ごしの名人でした。そのたびに反対方向のバスに載せてもらうのに運転手さんへ理由を話すのもカッコ悪いん で、それなら終点まで買っておこうと(笑)定期を見た友人からは「やまこし~」どんな田舎に住んでるん~?って笑われましたが
ky13.jpg
本当は輪行する時はチャリにカバーをかけないとダメなんですが、非常事態だったので載せてくれはりました。でもこの後バスは御室仁和寺、龍安寺、金閣寺と観光地を巡っていくので混んできてむっちゃ迷惑だったと思います。ごめんなさい。
ky14.jpg
私がお華のお稽古に通っていた御室仁和寺のおたふく桜も満開でした。帰りに寄りたかったな~
ky15.jpg
バスを降りてから出町のふたばさんへ、ひぇえ〜すごい人垣根どすぅ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]ジモティーホットラインでお願いしてた豆餅ゲットです(笑)
ky16.jpg
帰ってから濃い目の日本茶とお菓子でお茶タイム。
ky17.jpg
ほっこりしたチャリのパンク修理です。今までならこういう面倒な事はmicyuさんお願い~だったのですが、これではいつまでたっても一人前のチャリダーにはなれないので(笑)
ky18.jpg ky19.jpg
18 インチは経が小さいのでタイヤを外すのも大変でした(Rがキツイしね)。チューブ交換して完了。Bianchiに乗り始めて3年半、チューブがもっとボロ ボロかと思ったけど、意外にゴムがしっかりしてるので、古いチューブのパンク修理もして予備チューブとしました。はい、良く出来ました(笑)
ky20.jpg
夜は関東からのBMW軍団が到着。Sinsiaちゃんと祇園の夜桜でツーショット。
久々みなさんとお会いできて楽しかったです。またご一緒してくださいね。

ハーレーでのツーリングには行けなかったけど、鉄三昧の楽しい一日でした。次回は梅小路の機関車博物館に行ってみよう(笑)
   emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 

nice!(36)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 36

コメント 24

krause

春の京都、良いですね^^。私の友人の一人は、仕事が休みになると京都に入り浸っています。
by krause (2011-04-19 08:16) 

いぬのきもち

鉄道と自転車とグルメで京都ツーリングなんて最強じゃないですか!
by いぬのきもち (2011-04-19 08:18) 

たくや

楽しそうですね~
合格マークが全部押されると何か特典でもあるのでしょうか?

パンクはぜんねんでしたがBianchiの特性をいかして帰れてよかったですね。
by たくや (2011-04-19 09:56) 

falconB3

京都は鉄道資料館が充実していますね。
ジオラマはすごいです。
鉄道に興味のある方とどっぷり漬かってみたいです。
興味ない方にはなんともなさそうですから。
京都でもいいところにお住まいですね。
落ち着いていて、有名どころの名勝もあちこちにありますし。
フレッタでのサイクリングにもってこい。
パンクはお気の毒ですが、無事リカバーされてよかったです。
折りたたみ自転車の強みも発揮されたな~。
私も、もっと活用します。

by falconB3 (2011-04-19 10:25) 

Silvermac

子供の頃からジオラマ(昔は箱庭)好きなので一度見てみたいですね。
市内にあるカルポートいう施設に大の模型マニアだった漫画家横山隆一の寄贈した鉄道ジオラマがありますが、まだ動いています。
by Silvermac (2011-04-19 10:48) 

ユータ

自転車の旅いいですね~私は通勤がチャリです。

自分でパンク修理が出来るなんて素敵ですね。最近はパンクしにくいチューブがホームセンターなどで格安で売っているのでパンク修理する回数が減って助かっていますが、折りたたみはサイズがなさそうで大変そうです。

お疲れ様でした。
by ユータ (2011-04-19 12:04) 

アマ

お話しに伺っていたEF66は面白そうですね。
 当時はEF65のほうが好きだったんですよね~ EF66は貨物というイメージが(^^;)
先日、このお話しの時に”HOゲージ”という単語がbarbieさんの口から普通に出てビックリでした。
筋金入りの鉄っちゃんだったんだな~と思いました(爆)
ヘッドマークって見ているだけで飽きませんね。

広沢の池、昔はよく夜明け前から8:00くらいまで散策していました。

タイヤのパンクはお疲れさまでしたm(__)m
by アマ (2011-04-19 15:01) 

yakko

こんにちは。ジオラマって楽しそうですね〜〜
どこへ行っても満開の桜〜 一番良い時期ですね。
パンク修理までやってしまうんですね、スゴイです !!
by yakko (2011-04-19 16:22) 

さる1号

EFの6連メーター、超カッコいいですね。
ポルの5連より多いとは・・・・素晴らしい!
豆餅と濃い緑茶、いいなー。
by さる1号 (2011-04-19 19:03) 

水郷楽人

名古屋にも出来ましたが、京都にもこんな素晴らしい施設が完成したんですね。次の京都見物は是非立ち寄ってみたいと思います。
by 水郷楽人 (2011-04-19 19:43) 

たーさん

ジオラマの上のおじさんが怪獣に見えるのは僕だけ。
ウルトラマンのサプライズとか欲しいですね~
ピントずれててゴメンなさい(汗)
by たーさん (2011-04-19 19:54) 

カレーパンマン

EF66系を運転できるなんて(^O^)/
鉄でもないのにワクワクしちゃうのはなぜ??
by カレーパンマン (2011-04-19 21:32) 

whitecat

ジオラマジャパン並びに鐵風感への訪問ありがとうございます。
当日、ナッパ服【国鉄時代の機関士の制服】を着ておりました、もしかしたらお昼に出ていたかな?

また機会があればお越しくださいませ。

この度は訪問ありがとうございました。
by whitecat (2011-04-19 21:57) 

tonoji

しっかり帽子をかぶって操作してるところは
かわいいですね♪
リアルで見てみたかったかも(笑)
男の子はプラレールですよね~うちにもまだ
大事にとってあります。再び開けるのはちと怖いけど(笑)

by tonoji (2011-04-19 23:09) 

カズ−

EF66の運転体験が出来るって楽しそうですねぇ。
なんか最近忘れていたワクワク感を味わえそうです。
by カズ− (2011-04-20 00:01) 

熊鹿夫婦

barbieさんへ
吸い寄せられ過ぎですよ〜\(^o^)/
チャリはそれが良いんだけど。私のBD-1(r&m)もたまには乗ろっかなあ〜。
by 熊鹿夫婦 (2011-04-20 07:21) 

barbie

☆ いぬのきもちさん、京都のチャリツーで行ける、おいしそうな処をリサーチしときますね(^_-)-☆

☆ krauseさん、今週末もまだ遅咲きの桜が楽しめそうです。今年はいつもより、人では控えめです。

☆ たくやさん、むっちゃ楽しかったです。合格マークは10個集めると・・・すみません、説明忘れました(笑)今度行って聞いてきます。
BianchiもBD-1も宦官に折りたためるのがいいですね。

☆ falconB3さん、梅小路の機関車館にもまた行きたくなってきました。小さい頃はあんまりありがたいとも思えない京都でしたが、大人になってやっと楽しめるようになりました(^_-)-☆SAKURAでパンクしてたら大変でした^^;

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ SilverMacさん、カルポートですか、行ってみたいです!

☆ ユータさん、私も通勤はチャリ、しかも7分です(笑)ちょっと遠回り市内とトレーニングにならないんですが^^;
パンク修理に持って行くより、チューブ交換の方が安いですね(^_-)-☆

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。

☆ あんぱんち〜さん、niceありがとうございます。

☆ thisisajinさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、EF66のシミュレーションはむっちゃ楽しかったです。また行きたいです(笑)早朝の広沢の池、静かでいいですね。ガーガークラブもできそうです

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、遅咲きの桜も咲き始めました。ジオラマは見てても飽きませんね(^_-)-☆

☆ さる1号さん、EF66の中は扇風機だけで夏はむっちゃ暑そうでしたが^^; ふたばさんの豆餅はおいしいですよ〜

☆ 水郷楽人さん、リニア・鉄道館楽しかったです。京都のは震災のニュースに気を取られてて知りませんでした^^;

☆ たーさんさん、私も怪獣みたいって思いました(笑)救出はウルトラマンの衣装を着てやって欲しかったです(笑)

☆ カレーパンマンさん、大人もワクワクの施設でした(^_-)-☆

☆ whitecatさん、お会いできずに残念でした。鐵風館の方にもナッパ服の方がおられましたね(^_-)-☆

☆ tonojiさん、大人なのに夢中になってしまいました(笑)プラレールとレゴは捨てられません(笑)

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、niceありがとうございます。

☆ カズーさん、そうなんです。大人になって忘れてたワクワク感を再びですよ(笑)

☆ 熊鹿夫婦さん、むっちゃ楽しんでしまいました(笑)BD-1も折りたたみが簡単なんでいいですね(^_-)-☆

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-04-20 09:00) 

T2

ジオラマといえば、子供のころの大きな憧れのひとつでした!
一日楽しめそうですね~
パンクは残念でしたが、自分で修理して
レベルアップ! ですね(^o^)
by T2 (2011-04-20 18:34) 

barbie

☆ yuーpapaさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、コアな鉄道ファンでなくても、なぜか心踊るジオラマですね。チャリもバイクもあまりあまりパンクしたことがないのでいい練習になりました(^_−)−☆

☆ くらいふさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-04-21 00:10) 

ten

早速行ってこられたんですね!
2枚目の写真、どっかで見たことある~と思ったら、
今のワタシの職場にめっちゃ近いパン屋さん^m^
仕事の帰りにたまに丸太町通から帰るんですが、
その時にお昼にパン買って帰るんですよ~。
でもほとんど105円のパン・ド・ブルーさんですが(笑)
105円でこのクオリティ、十分です^m^
ピーターパンさんはデニッシュ食パンがおいしい。
でももう少し先にタローベーカリーというパン屋さんがオススメかもです。
あ、ジオラマ、やっぱり行ってみたい~GWは人いっぱいでしょうね~。

by ten (2011-04-21 16:10) 

barbie

☆ 魔太郎さん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、ジオラマ館の情報ありがとうございました。むっちゃ楽しかったです。パン屋さんは仕事場の近くでしたか。105円なのにかつサンドまであって、お値打ちなパン屋さんですね(^_-)-☆
by barbie (2011-04-22 06:00) 

木鶏

barbieさんの鉄女すがたもお見事!!

by 木鶏 (2011-04-23 22:26) 

barbie

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ 木鶏さん、なかなか似あってますか(^_-)-☆こんな楽しいところがあるなんて、灯台下暗しでした(笑)
by barbie (2011-04-25 09:07) 

barbie

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-04-26 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。