ハーレーで行く赤牛丼のち梶尾温泉とイタリアン≪2011GW九州-2≫

[Harley-Davidson XL883R]

2011年4月30日(土)、九州ツーリング2日目です。

今日は夕方から雨の予報。日帰りツーリングなら「降られた~」で済みますが(笑)、宿泊ツーリングの場合に降られると、翌日も最悪濡れたままのウェアでツーリングをすることになってしまいます。今回は翌日5月1日が雨の予報だったので、直前になって熊本に2泊することに変更しました。

大分市内のビジネスホテルを出発する時はこんなにいいお天気でした。

市内からR210を走って

だんだん阿蘇が近づいてきました。
やまなみハイウェイを走って
長者原に到着。
九州ツーリングに乗り気でなかった、こちらのお方もゴキゲンさんです(笑)

GWとはいえ、京都人の感覚からすれば空いてる。
でもジモティーさんにしたら前に5台走ってたら渋滞らしいです(笑)
大観峰が見えてきました。
去年、来た時にはもっと車が多かったような。今年は大観峰の駐車場への道もすいてたけど、とりあえずパス

走っても、走っても阿蘇(笑)

視界が広いのはビーナスラインと似てるけど、こっちの方がスケールが大きい

内牧温泉前を右折して本日の目的地に到着

途中温泉もパスして到着したのは丁度お昼。さすがGW、行列ができてます。

でもお店は二階席もあるから、30分ほどでお店に入れました。

去年ブログで見かけてから苦節一年(笑)去年の秋の三連休には雨で一泊二日となったため、これなかった(涙)

この半たまを割る瞬間が・・・

micyuさんが頼まはった赤牛とお味噌のおにぎり付きのちゃんぽんもむっちゃおいしかったです。

赤牛丼のミッションをコンプリートしたら次は杖立の鯉のぼり&プリンも食べたい・・・しかし、雨がポツリと
なんかイヤ~な予感が。ココで降られたら大変。(淡路島で雨に降られて激怒りされた)
また来ればいいさ(笑)ととっとと熊本のホテルに向かいます。

ホテルまでのルートはナビはR57を進めと指示してきました、二度目の阿蘇ですもん、ちょっと賢くなって、やまなみハイウェイからミルクロードをクロスして県道つなぎで帰りました。

気持ちのよくクネクネを走ってたら
こんな見晴らしのいいルート

にでました。
GW最中というのに渋滞にも合わずラッキー。3時にホテルにチェックイン。
前日佐田岬で買っておいた佐田岬タルトを食べてたらゴロゴロと雷鳴と共に激しい雨音が。予定より早く雨が降り始めました。

窓 の外を見たらハーレー軍団が雨の中を駆け抜けていきました。阿蘇の三愛レストハウスであるハーレーのチョッパーミーティングに向かう途中のようです。遮る もののない阿蘇で、しかも鉄の塊のハーレーにで雷雨はごめんだ。杖立には行けなかったけど、早めにチェックインして大正解でした。

夜には雨も小降りになったのでホテルで教えてもらった梶尾温泉[いい気分(温泉)]に行くことに。iPadで調べたら2.2km。(他にも温泉はあったけど、スーパー銭湯的な所はパス)往復で5kmなら、フラットな京都市内では徒歩圏内です(笑)。

R387 を歩き始めて、途中からは歩道がなくなり、高速道路沿いの側道は街頭もなし(笑)
振り返ると後ろを歩いてたmicyuさんはいなくなり(爆)・・・紛ら わしいことに、手前にあった梶尾温泉クリニックというのは閉まってて真っ暗(温泉とはまったく関係のない施設らしい)ほんまに温泉あるんかな~と思って温 泉に電話したら
もうちょっと先でした。

ここは歩いて来るところじゃないですね(笑)

でもさすが、ジモティー御用達の温泉は正真正銘のかけ流しの天然温泉。

屋内の温泉は猫肌の私は熱くて足をつけただけでギブアップ。

外の露天風呂は最高。温泉で一緒になったジモティーのおばあちゃんによると、泉質はいいのに受付のおばちゃんの愛想が悪いからいやっていう人もいるとか。でも帰り際の受付のおばちゃんの愛想はよかったですよ(笑)

お昼に食べた赤牛丼が重かったのと、さっきおやつに佐田岬タルトを食べたばかりだけど、温泉に入ったらちょっとお腹がへったので軽く食べることに。

ネットで調べたらかなり評価が高いので創作イタリアンのお店、オステリアたのうえ

に行ってみることに。
しかも地産地消というのが気になります。

こちらがご自慢のサラダ。お野菜は熊本県産、山都町や清和村の農家から直接取り寄せてたはります。

何種類ものお野菜が入っています。トビコの入ったドレッシングもおいしいです(もうちょっとドレッシングが控えめの方がお野菜の味が生きるので好きです)

トマトベースの本日のパスタはベーコンがむっちゃおいしかったです。

当然デザートのジェラートは別腹(笑)

お腹もいっぱいになって充実した気分。翌日、5月1日は雨必至。一日まったりすることになりそうです。

ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後28,032
km

emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif

出発時のメーター

131811km

2日目終了後のメーター131968km
走行距離157.0km

給油データ [ガソリンスタンド]

前回給油時のメーター131575km
給油のタイミング131814km

給油量/走行距離=燃費

10.10L/ 239.2km, 23.7km/L

5/6のWORK OUTメニュー
マーシャルアーツ系スタジオプログラム 60
10日ぶりのトレーニングでかなりヘロヘロに[あせあせ(飛び散る汗)]

共通テーマ:バイク

ユータ

素敵な旅のようですね。私は沖縄に行っていたのですが、ほとんど雨に降られ満喫できませんでした><
by ユータ (2011-05-08 00:33)

ANIKI

相方さんも機嫌が良くなってなによりです。
阿蘇は走りよさそうな道ですね。
肉星人には赤牛丼はごちそうですよね^^。
by ANIKI (2011-05-08 00:44)

番茶犬

阿蘇は、本当に気持ち良さそうな道♪
雨持ちこたえて良かったですね
by 番茶犬 (2011-05-08 06:25)

りんご

お腹空いて来ちゃいました~♪
赤牛丼食べたい!!
by りんご (2011-05-08 06:32)

さる1号

自分もブログで知った赤牛丼を夢見ています。
阿蘇の草原沿いも走ってみたいなー。
2.2kmは徒歩圏内ですけど・・・・街灯の無い所での2.2kmはめちゃくちゃ長く感じられたのでは。

by さる1号 (2011-05-08 07:09)

熊鹿夫婦

barbieさんへ
赤牛!赤牛!卵〜卵〜う〜お腹すいた〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
by 熊鹿夫婦 (2011-05-08 08:30)

krause

大分から熊本への、このルートは良いですね。
by krause (2011-05-08 09:00)

たくや

赤牛丼は食べたいです!
気持ちの良い道ですね~
by たくや (2011-05-08 09:34)

カズ−

確かにその名の通りの赤牛丼ですね。
って言うか、赤ステーキ丼?
私も雷雨の中をツーリングしたことがありますが、
雷だけやり過ごせば、大雨の中でも結構楽しかっ
たです。
by カズ− (2011-05-08 15:33)

j-taro

赤牛丼だ!
いつかは食べたいリストに入ってますが、なかなか遠征する機会が…(^^;

呼子のイカとセットでなんとかしたいなぁ。
by j-taro (2011-05-08 15:52)

かみさま

あああああ~~ああ~~

いいな~食べたいよ~(>_<)

それの為に九州まで飛行機で行ってレンタカー借りても
悔いなし(笑)
by かみさま (2011-05-08 17:14)

おとー党

あっ!   今回、赤牛も豊後牛も食ってません。 (泣)
うらまやしい・・・

by おとー党 (2011-05-08 18:18)

uni

赤牛丼の写真にノックアウトされました。
肉厚な感じがすごく美味しそう。
by uni (2011-05-08 19:13)

うえいぱうわ

赤牛丼っ!
こんな凄いものがあったなんてっ。
ああ、もうお腹がなるう(笑)

雨、上手いこと避けられて良かった
ですね。ナイスですっ。
by うえいぱうわ (2011-05-08 19:43)

かおりん

いまきん、美味しいですよね♪
赤牛丼もいいけど私はチャンポンが好きです。
で、カウンターのマイケルジャククソンのサイン色紙は見られましたか?

今回もご一緒出来なくて残念でした!
黄砂にも負けず、いっぱい走ってますね♪(・∀・)b
by かおりん (2011-05-08 19:48)

ローキン

いいな~阿蘇!行きたい~~~
もちろん、赤牛も食いたい~~~
温泉も・・・(^0^)/
by ローキン (2011-05-08 20:46)

アマ

やはり阿蘇はテンションが上がるようですね(爆)
雨もギリギリ回避できましたし、本当に楽しい二日目でしたね~
by アマ (2011-05-08 21:16)

pitts

私もこの日は別府から阿蘇を抜けて高千穂まで走ってましたが、阿蘇周辺は風が強くて怖かったです。軽いセローはとくにフラフラと・・・。
まあでも赤牛丼でその疲れも吹っ飛びましたがw 丼も美味しかったですが、次に言ったらおにぎり食べてみたいと思いました。
by pitts (2011-05-08 21:19)

kei

赤牛丼いいなぁ。
いつかボクも行けるかなぁ。

by kei (2011-05-08 22:12)

tak

阿蘇の赤牛は、脂身が少なくて、
とてもやわらかく、おいしいとの評判ですね。
ちゃんぽんも、美味しそうです。

梶尾温泉、熊本市内に温泉があったんだ。
知らなかった。
後ろを振り返って、いなくなっていたmicyuさんは
いったい、どうなったんでしょうか。
by tak (2011-05-08 23:36)

おこりんぼ

赤うし丼のサンプルを見ると
迷わず注文してしまいますね~

by おこりんぼ (2011-05-09 07:11)

T2

これで、いまきんさんもメジャーから、超メジャーへ(笑)
梶尾温泉なんて、まったく知りませんでした
っていうか、九州は温泉多いので
知らないところのほうが多いかも?(笑)

by T2 (2011-05-09 07:16)

いぬのきもち

雨降りの前に早期撤収、ナイス判断!でしたね。
赤牛丼は実に危険ですね。こちら食いしん坊警察も内偵に入ることにします!
by いぬのきもち (2011-05-09 08:09)

ゆう

苦節1年の赤牛丼(笑)、美味しかったですか?
コンプリートしたら次の・・・ってのが可笑しかった(^^;)/
GWって凄く多いって言うイメージがあるんだけど、記事を見る限りそうでもないような・・・
地元でも美味しいと有名なレストランの食事はいいなぁ~~
旅先で美味しいものに出会うのは嬉しい~
by ゆう (2011-05-09 08:18)

barbie

☆ ユータさん、今年のGWは次々と雨雲がやってきましたね。しかも合間には黄砂^^;でもおいしいもんを食べられて楽しいツーリングでした。

☆ ANIKIさん、出発までの説得が大変でした^^;赤牛丼を食べられたので次は秩父の豚みそ丼を食べに行きたいです(笑)

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ 番茶犬さん、雨に降られずラッキーでした。阿蘇の道は最高ですね。

☆ りんごさん、やっと赤牛丼を食べられました(^_-)-☆次は秩父の豚みそ丼が食べたいです(笑)

☆ さる1号さん、ブログって罪なところがありますよね(笑)温泉までのルートはどうなるかと^^;無事着いてよかったですよ(笑)

☆ 熊鹿夫婦さん、赤牛丼は最高でしたよ。次は秩父の豚味噌丼を食べに行きたいです(笑)

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。

☆ kazooさん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、自走もありですが福岡周辺が混むので四国ルートの方が楽しいですよ。

☆ たくやさん、赤牛丼を食べたので次は秩父の豚味噌丼を目指します(笑)
by barbie (2011-05-09 09:05)

水郷楽人

赤牛丼、文句なく美味しそうです。
by 水郷楽人 (2011-05-09 14:20)

barbie

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、niceありがとうございます。

☆ Nさん、niceありがとうございます。

☆ falconB3さん、niceありがとうございます。

☆ カズーさん、確かに赤牛はステーキ状でした(笑)。一旦降られてしまえば開き直りですね(笑)ただし、今回は雨嫌いの同行者ありで旅の最初で降られるとこの先険悪な雰囲気になるので、雨は避けなければなりませんでした(^^

☆ j-taroさん、赤牛丼と呼子のイカは是非セットで。デザートはえふのパフェを別腹で(笑)北九州の鉄鍋餃子もヤバうまでした(^_-)-☆

☆ かみさまさん、西の赤牛丼、東の豚味噌丼ですね。今年は両方制覇したいです(^_-)-☆

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ おとー党さん、去年、豊後牛の看板を見てからずっと食べたかったです。今回は豊後牛も赤牛も一気に食べてしまいました。
by barbie (2011-05-09 18:12)

barbie

☆ uniさん、赤牛丼はボリュームもバッチリ。にんにく味の麹味噌をつけてもおいしかったです。

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ mwainfoさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、すごいでしょ。コレをブログで見たときには絶対行かなければと思い、実現するのに一年掛かりました(笑)

☆ かおりんさん、今回はご一緒出来ずに残念。でも九州にはまた来ますよ。高速の割引がなくなっても、一旦九州に上陸すれば下道コースでも楽しめることがわかりました。マイケルの色紙!逃しました^^;また行かないと(笑)

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、阿蘇へは是非。食いしん坊の聖地ですよ(^_-)-☆

☆ アマさん、テンション上がりっぱなしでした(笑)おいしいものと楽しいルート、高速の割引なくなっても、そんなこと関係ないです(笑)上陸したら楽しい下道がいっぱいあるし、また日帰りツーで行きましょう(^_-)-☆

☆ pittsさん、雷までなってまるで嵐のようでしたね。赤牛丼は最高でした。また行きたいな〜(笑)

☆ POPさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、しかし赤牛丼は衝撃的でした。梶尾温泉は多分熊本でも知らない人が多いと思いますよ。むっちゃ辺鄙な場所でした^^;

☆ keiさん、念ずれば叶うです(笑)赤牛丼食べに行きましょう(^_-)-☆

☆ おこりんぼさん、苦節1年待った甲斐がありました(笑)

☆ takさん、赤牛丼もちゃんぽんも大当たりです。micyuさんは歩くのが遅い(私が早過ぎる?)のでよく喧嘩になります(笑)出発前にルートを確認してたのに、暗くて私を見失ったみたいです(笑)後で高速道路脇にたってるmicyuさんを見つけたときは一瞬、亡霊かとビビりました^^;

☆ いぬのきもちさん、雨に降られたら激いかりで最悪撤収なんてなってたかも^^;赤牛丼は衝撃的でしょ。行って後悔はなしですよ(笑)

☆ ナビパさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。

☆ ゆうさん、苦節1年(笑)行った甲斐がありました。後は今年中に秩父の豚味噌丼を食べに行きたいです。あ〜ブログって罪深いですよね(笑)GWといえ京都人の感覚からしたらガラガラ(^^v

☆ 水郷楽人さん、世の中にこんなヤバイものがあるとは。恐るべしでした(笑)
by barbie (2011-05-09 18:31)

barbie

☆ たーさんさん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-05-10 08:26)

XXAR2

いまきんも15分違えば遭遇してましたね~(笑)
by XXAR2 (2011-05-10 13:04)

ひろっぴ

半たま割った瞬間の動画が欲しかったなぁ〜。w
by ひろっぴ (2011-05-11 07:35)

barbie

☆ ももずさん、niceありがとうございます。

☆ XXAR2さん、今年は九州内でソネブロガーがあちこちでニアミスしてますね(笑)

☆ つっつの母さん、niceありがとうございます。

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ ヘー八郎さん、niceありがとうございます。

☆ ひろっぴさん、半たま割った瞬間のとろーり感はたまりませんね。あ〜また食べたくなってきました(笑)
by barbie (2011-05-11 09:04)

barbie

☆ yakkoさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-05-12 09:02)

パスタのレシピ

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます♪(´ε` )
by パスタのレシピ (2011-06-17 11:18)

barbie

☆ パスタのレシピさん、ブログご訪問ありがとうございました。
おいしそうなパスタの数々、今夜はジェノベーゼにしてみようかと(^з^)-☆
by barbie (2011-06-17 18:03)