SSブログ

ハーレーで行く四国から大分上陸≪2011GW九州-1≫

 [Harley-Davidson XL883R]

0429.jpg
2011年4月29日(金・祝)からlw_em_n010_00052.giflw_em_n010_00053.gifゴールデンウィークがスタートしました。今年もハーレーで九州に行って来ました。

九州に渡るにはフェリーのルートもあるのですが、乗船時間は泉大津に前日の18時、または神戸に前日の20時、どちらも京都市内からは到達不可能な時間設定なので今回も九州の手前30kmまで陸路をひたすら走ることになります。

去年の九州ツーリングは九州上陸後、大分佐賀関上陸から高千穂をかすめて日南海岸を南下、都井岬、九州最南端の佐田岬、指宿では開門岳をぐると回って怖い目にあったり、野間岬では死ぬような思いをして(笑)、目の前で桜島が噴火したり、人生初の阿蘇山に太感動、佐賀県や長崎県(鷹島)にも初上陸。透明な呼子のイカが食べられるなら800km走れるわ~と思ったものです。

お天気にも恵まれ(沖縄県以外の)九州全県を制覇。走りに走った距離は7日間で3,300kmでした。

今年は残念ながら飛び飛びで雨の予報。ツーリング先で雨に降られるのはまっぴらなんで、長距離は諦めて走れる範囲で行動することになりました。
st01.jpg


4月29日、まずまずのお天気でlw_em_n010_00052.gifスタートしました。早朝に高速道路をの渋滞状況をチェックしたら宝塚トンネル付近の渋滞はすでに十数キロ。
st02.jpg
当然今回もデカンショ経由で。走行距離はプラス70キロなので、時間的には変わらないかも知れませんが渋滞に巻き込まれるよりは走ってるほうが楽しいということで(笑)











舞鶴自動車道 丹南篠山口インター手前でガソリンを入れていたら見覚えのあるバイクが・・・

st03.jpg
何とアマさんでした。

アマさんは舞鶴自動車道で小浜方面へ、三方五湖へツーリングとのことでインターまでご一緒していただきましたM_01_30_10_03001820.gif アマさんにも会ったし幸先のいいスタートになりましたM_01_30_10_16001384.gifst04.jpg


舞鶴自動車道の吉川JCTから中国道へ。九州へは山陽道の方が距離は短いですが瀬戸内の都市部を通過するのと、四国方面へ渡る車も通るので交通量が多いです。ちょっとRのキツイ、中国道の方が眠くならないし、快適です
ハーレーに乗り始めた頃は、カーブが多いので避けてました(笑)
st05.jpg


岡山県に入って北房JCTから岡山道を走って瀬戸大橋へ。与島でランチです。
st06.jpg


讃岐ブランドの讃岐夢豚味噌だれ重(880円)st07.jpg
讃岐地鶏定食(980円)です。

お野菜がいっぱいでおいしかったです。
(去年はしまなみ街道を走ってしまい、その先、高速道路がつながってないので時間をロスしてしまいました)


st08.jpg
四国に渡ってからは途中、石鎚山PAでおやつタイム。本場のデコポンがおいしい!
st091.jpg st092.jpg


暑くなってきたのでプレミアムダウンを脱いで、メッシュ手袋に着替えます。手袋は徳島バーガーツーリングの時にディーラーによって格安でゲットしておいたものです。



高松道→松山道で大須で高速を降ります。去年はココでmicyuさんがmissing、時間をロスしてしまいましたが、今年ははぐれないように(笑)
st11.jpg


佐田岬(九州最南端は佐岬、同じ発音ですが漢字が違うのでよく混同してました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)])は地図で見ると四国の西の端に飛び出た角のような形のところ。
st12.jpg
地形通り、右に左に海を眺めながら走れます。


st13.jpg
佐田岬にある三崎港に到着。
st22.jpg
ここまで自宅から、デカンショ街道経由で603kmでした。
st14.jpg


あれ?何か様子が違う。しかも去年はすんなり乗れたフェリーが2便待ち、せっかくサンセットを見ながら九州上陸を考えてたのにココで大きく時間をロスしてしまいました。



大分へ渡るフェリーは二通り
ここ三崎港から佐賀関に渡る国道四九フェリーは70分という最短ルート、料金は自動二輪750cc以上:2,000円+ライダー1,040円=3,040円
ただし、フェリーが一度に運べる二輪は5台から7台、今回は大型バイクが多かったので2便待ちとなりました。


それに対して手前(松山より)の八幡浜から別府・臼杵に渡る宇和島運輸フェリー、所要時間は別府へが2時間50分、臼杵へは2時間25分、料金は750cc超えのバイクの場合、別府まで3,600円+ライダー3,020円=6,620円、臼杵まで 2,900円+ライダー2,250円=5,150円となります。こちらは船内で無線LANが使用可能、予約可能が便利ですが、バイク乗りはお天気が読めないし、個人的にはフェリー乗船時間が短くてお財布にもやさしい三崎ルートの方が好きです。
st15.jpg


フェリーの待ち時間があったおかげでおいしいものにも出会えました。
昨年フェリー乗り場の前のお店で食べたじゃこ天もおいしかったのですが、
同じお店がフェリー乗り場の隣に移転してました。


st16.jpg
ゴボウや玉ねぎの入ったじゃこカツ、なんと1枚100円で熱々がむっちゃおいしかったです。
じゃこカツは地方発送可能とのこと。

清海
愛媛県西宇和島郡伊方町三崎
TEL 0894-54-1510または0894-54-1196st17.jpg

フェリー乗り場の前の洋菓子やさん、
st18.jpg
入船のハンバーガも手作り風でかなりおいしかったです。
st21.jpg


フェリーの待ち時間はバイクの移動があるのでずっとバイクのそばにいなければなりません。
お金を払った人には整理券を渡すなど、そういった配慮があれば、15km先の佐田岬まで走れたのにと残念です。
st19.jpg
ここでサンセット。
st23.jpg


やっと8時半のフェリーに乗ることができました。
st24.jpg
iPadのGPSが律儀に現在地を示してくれてます。それを見てるうちにフェリーの中で爆睡。

気づいたら大分に到着。
st31.jpg
四国から続くR197が佐賀関から続いています。1時間弱走って大分市内のビジネスホテルに到着。
ホテルの屋上にある、展望露天風呂でまったりして一日目は終わりました。

翌日から楽しい九州ツーリングが始まります。


1日目の走行距離は632.8kmでした
M_01_30_10_16001381.gif
ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後28,189
km



  emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 
 
 

 
barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

131179km

 
1日目終了後のメーター131811km 
走行距離632.8km

 


給油データ [ガソリンスタンド] 

前回給油時のメーター131097km 
給油のタイミング131387km, 131575km
 

給油量/走行距離=燃費

14.07L/ 325.8km, 23.2km/L





 


nice!(48)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 48

コメント 31

yosi

佐田岬メロディーラインは太平洋と時々瀬戸内海が見えたりして
とても眺めの良い走りやすい道ですよね。
じゃこ天旨いでしょ。(^^)
九州から行ったときはこれを食べると四国にキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
って気分になりました。
出航するとき、岬の風車の林立も美しかったでしょ。^^
by yosi (2011-05-07 11:36) 

たくや

今年のGWは九州が大人気だったそうですよ。
ツーリングもそうみたいですね。
by たくや (2011-05-07 14:21) 

j-taro

フェリー乗り場のじゃこ天はお約束ですね。
自分も毎回食べてる気がします(^^;
by j-taro (2011-05-07 16:38) 

yakko

こんにちは。連休は九州でしたか〜〜〜
大分の友人宅訪問には三崎→佐賀関コースでした。じゃこ天は欠かせませんね〜 その友人が天国へ旅立ったので多分もう行く機会はないと思います。九州ツーリング、楽しみです(^。^)
by yakko (2011-05-07 17:19) 

POP

こんばんは。GW中は九州でしたか。
私はGW明けにならないとハヤブサの車検も、
GSの車検もできあがらないのでXR230でご近所の山々を散策しました。
以前は九州まで、よく走りに出たのですが、
次回はいつ行けるやら・・・です(^^;
by POP (2011-05-07 18:30) 

tonoji

いや~フェリーの説明分かりやすいね♪
ネットで調べるのよりもいいかも^m^
一度フェリーに乗ってお泊りツーに行ってみたいけど
なかなか叶いません(^_^;)
Myバイクで鯖走って見たいかも(笑)
by tonoji (2011-05-07 20:10) 

McCoy

barbieさん超アクティブb
今度は九州なんですね〜!
この分だと160,000km到達も凄く早そう^^b

旅のレポの続きを楽しみにしてます^^
by McCoy (2011-05-07 20:32) 

うえいぱうわ

走りましたねー。その怒涛の行動範囲に脱帽です(笑)
でも私もフェリーを使ったお泊りツーに行ってみたいです。
by うえいぱうわ (2011-05-07 20:35) 

響

天気が良くて良いスタートでしたね。
アマさんと遭遇するなんてこれもビックリ!
拉致してくればよかったのに(笑)
九州上陸は九州に住んでるのに何故かワクワクします。

by (2011-05-07 21:32) 

いぬのきもち

九州ツーリングは夢です。
いろいろ現実的な記事が勉強になります。
by いぬのきもち (2011-05-07 21:58) 

ゆうゆう

何故か全然コメント書き込めないゆうゆうです。
これでコメント作成2回目です。何故?(涙)
私は今回長いGWのためまだ旅の途中ですが、終わったらレポ書きますね。
じゃこ天食べましたよ。美味しかった!
すれ違いで残念でしたね。
by ゆうゆう (2011-05-07 22:40) 

ローキン

九州ですか、羨ましい~
鬼走りと、美味いものレポート楽しみにしています。
何時か行きたいですね~九州!
by ローキン (2011-05-07 22:44) 

fukibe~

barbieさんも九州でしたか。私も同時期に九州にいたのですが、帰路に佐賀関~三崎ルートでしまなみ海道を通りました。(30日の晩は風雨にさらされちょと怖かったですけどね。)でもそれ以外は天気に恵まれ良かったです。
九州はやっぱり何度行ってもいいですね。しかし、相変わらずの爆走ぶりで
いやはや脱帽します。
by fukibe~ (2011-05-07 22:44) 

kei

連休は九州だったんですね。
九州ツーリング楽しみにしてます。
by kei (2011-05-07 22:52) 

T2

上天気のスタートでしたね
四国横断で大分まで、2便待ちのフェリーは・・・ですが
いいルートですね~

by T2 (2011-05-08 00:24) 

マエチャン

初日から良いお天気だったみたいですね(^-^)
アマさんがアマ雲を何処かに連れて行ってくれたのかな(笑)

続きを楽しみにしてます[にこっ]
by マエチャン (2011-05-08 00:28) 

ANIKI

こんばんは。
GWは九州ツーでしたか。。
レポ楽しみにしてます。。
by ANIKI (2011-05-08 00:36) 

barbie

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、メロディーラインいいですね。じゃこカツもおいしいし、風車の景色も素晴らしかったです。いつもゆっくり楽しみたいと思いながら九州への思いが強くて(笑)。次回は佐田岬でキャンプして翌早朝に九州に渡るというプランもいいかなと(^_-)-☆

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、mixiやTwitterでもあちこちで九州にいます〜の書き込みを見つけました。北へ良く予定の人が流れたのかもですね。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、じゃこ天もおいしいですが、じゃこカツが新製品のようでした。素材がいいのでおいしいですね。近々じゃこカツのお取り寄せをしてみようと思っています。

☆ yakkoさん、大分のお友達は天国に行ってしまわれましたか。残念ですね。三崎から佐賀関のルートはいいですね。高速割引のある間に四国も行ってみたいのですがどうなるやら。

☆ POPさん、休みを合わせて7連休になったので九州に行くことができました。POPさんのように複数台保有しているとメンテも大変ですが、車種に合わせた楽しみ方ができるので理想的ですね。お金に余裕があれば、北海道、東北、九州に一台ずつバイクを置いておいて週末は飛行機で・・・贅沢な夢ですが(笑)

☆ tonojiさん、ありがとうございます。ちょっとでも楽に、そして安上がりに・・・浮いたお金でおいしいもんを食べるがモットーです(笑)鯖街道へ来られるときは迎撃しますよ(^_-)-☆九州勢と関西勢、四国で合流もいいかもですよ。

☆ うえいぱうわさん、今回はお天気が悪かったので、九州を走ったのは去年の半分ぐらいでした。でもそのお陰で一所をゆっくり楽しむことができました。高速割引がなくなればまたフェリーが混みそうですね^^;

☆ McCoyさん、京都からだと九州は東北に行くよりは近いので(笑)来年の4月に殿堂入りを目指してましたが高速割がなくなれば下道中心のツーリングになりそうです(^_-)-☆

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、アマさんを佐田岬まで連行しようと思っていたんですが、先約ありで残念。また「えふ」日帰りツーに行きたいな〜

☆ いぬのきもちさん、「夢」なら必ず実現できますね(^_-)-☆高速割がなくなるとフェリーの便がまた充実するといいのですが。

☆ ゆうゆうさん、コメントの書き込みでお手間を取らせてしまいすみませんね。何故か原因はいまだ不明で^^;
まだ旅の途中なんですね。この先もお気をつけてツーリングを楽しんでくださいね。今回はご一緒できずに残念でしたが、またよろしくお願いしますね。

☆ ローキンさん、今回はお天気がイマイチだったので鬼走りはならず(笑)でも一所でまったりもいいものでした。

☆ fukibe~ さん、ニアミスでしたね。ほんとに九州は何度行っても魅力的な場所です。帰ってきたばかりなのに、また行きたくなってしまう。高速割引がなくなっても九州は上陸してしまえば楽しめるのでフェリー利用もありですね(^_-)-☆

☆ カレーパンマンさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、お休みを合わせて7連休になったので九州に上陸できました。おいしいもんと楽しいルート、何度行っても最高の場所です。

☆ Nさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、幸先のよいスタートでした。佐田岬は一度ゆっくり走ってみたいので、次回はキャンプして早朝のフェリーで渡るのもありかなと(笑)

☆ マエちゃん、雨雲はアマさんと一緒に三方五湖へ?幸先のよいお天気ではありましたが、晴れ間は続かず^^;

☆ ANIKIさん、9連休になれば東北もありだったのですが、7連休なので九州に。おいしいもんとルートが最高でした。
by barbie (2011-05-08 01:06) 

tak

九州ツーリング、楽しんで来られたようで、なによりです。
京都から一気に大分というところが、らしいですね。
個人的には、国道九四フェリーが健在なのが
うれしいです。

by tak (2011-05-08 03:19) 

Silvermac

三崎道路「道の駅」のじゃこ天は好物です。
by Silvermac (2011-05-08 06:17) 

pitts

なんと佐田岬からのフェリーそんなに混んでましたか。一昨年のGWに乗ったときはバイク3台だけでした・・・。私は迷って、八幡浜から臼杵へのフェリーに乗りました。出港5分前の滑りこみセーフw
あちこちで例年より混んでるって話を聞いたので、きっと北を諦めて西に来た人が多かったのでしょうね。
by pitts (2011-05-08 06:31) 

さる1号

九州とは羨ましいです。
一度は走ってみたい場所が多くあるのですが、遠すぎて未だ実現していません。
by さる1号 (2011-05-08 06:56) 

falconB3

今回も、またロングですね。
雨のことを考えると、数日の旅はなかなかできません。
この先もお天気はよかったのかな?
九州は前から行きたいと思っています。
by falconB3 (2011-05-08 15:26) 

おこりんぼ

山陽道が開通してからは、中国道の神戸JCから先は
全く利用しなくなりましたが、バイクでは中国道の方が楽しいですね!

by おこりんぼ (2011-05-08 17:34) 

おとー党

四国から大分へ渡るフェリーはこむんですねぇ。  
次回は四国ルートにしようかな。 とも思ってましたが、
考え物ですねぇ。 
ちなみに、師匠がフェリーに乗っておられる頃、
一回目の ”豚骨ラーメン” 食い終わってました。   

by おとー党 (2011-05-08 18:13) 

アマ

やっぱり雨雲は私のほうについて来ちゃったんですね(^^;)
by アマ (2011-05-08 21:13) 

barbie

☆ takさん、しぶる相方を説き伏せていってまいりました(笑)
阿蘇の宿をどうするかでだいぶん揉めましたが、私が払うということで^^; 三崎からのフェリーは風情があっていいですね。

☆ 番茶犬さん、niceありがとうございます。

☆ SilverMacさん、じゃこ天おいしいですね。今回はじゃこカツというのが珍しかったです。

☆ pittsさん、去年のGWは待ち時間なしで乗れたんですが、やっぱり今年は九州方面混んでましたね。

☆ さる1号さん、東北も魅力的なんですがフェリー乗らないとちょっと厳しいです。九州は関西から行ける自走のギリギリのラインでしょうか(笑)

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。

☆ kazooさん、niceありがとうございます。

☆ thisisajinさん、niceありがとうございます。

☆ falconB3さん、ほんとうは最南端までまたバカ走りしたかったんですが(笑)雨は嫌なんで今回はほどほどでした(^_-)-☆

☆ おこりんぼさん、山陽道は交通量が多いので中国道の方が断然たのしいですね。ただし、サービスエリアが充実してるのは山陽道なんですが(^_-)-☆

☆ おとー党さん、また「師匠」っていう(笑)
去年はすんなりフェリーに乗れたのに、今年は何故か。九州人気でしたからね。豚骨ラーメンむっちゃおいしそうでした。

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、雨雲もたいしたことなくてよかったですね。

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-05-09 08:55) 

たいが

凄くアクティブなツーリングされますね。羨ましい限りです。
ブログを拝見していろんな面でのアクティブさにも感心させられます。

ところで、蛇足ながらデコポンは今回行かれた熊本が本場です。
誕生したのは長崎なんですが。
by たいが (2011-05-09 23:46) 

barbie

☆ りこっちさん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ たーさんさん、niceありがとうございます。

☆ たいがさん、BLOGご訪問ありがとうございます。デコポンは長崎が発祥でしたか、それは知りませんでした。後半のツーリングで熊本の草枕温泉てんすいで、本場のデコポンを買うことができました。今週の生協の配達でも熊本産のが届きましたよ。中がジューシーで美味しいですね。まもなくシーズン終了なのが残念ですが。

☆ tenさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-05-10 09:01) 

ひろっぴ

学生時代は大分だったので、バイクで帰省するのにこのフェリーはよく使ってました。
その頃は1日4便でしたけど。w
しまなみ海道と瀬戸大橋が出来てから、このルートの利用者が増えたみたいですね。
卒業してから10年後に行くと、便数が格段に増えてて、
係員の態度も横柄になっていたのを思い出します。w
by ひろっぴ (2011-05-11 07:29) 

barbie

☆ すろっさんさん、niceありがとうございます。

☆ ももずさん、niceありがとうございます。

☆ つっつの母さん、niceありがとうございます。

☆ ヘー八郎さん、niceありがとうございます。

☆ ひろっぴさん、帰りは関門海峡を高速でバビューンですが、行きは九州に渡るぞっと旅情が味わえていいですね。横柄・・・確かに(笑)
by barbie (2011-05-11 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。