SSブログ

下鴨神社の蛍と京ビストロフレンチ [Harley-Davidson XL883R]

sm01.jpg

2011年6月11日(土)雨の予報の週末でした。土曜日は午後からは120mmも雨が降るらしいです。午後からはマンションの臨時総会。マンションの管理会社を替え、議案が山盛りでこの一年、理事長のmicyuさんは大変でした。区分所有者のクセにmicyuさんに任せっきりで私はツーリング三昧(爆)たまには手伝わないと
20110611.jpg
雨降るんちゃうん・・・結局雨は午前中にちょっと降っただけで、マンションの集会室の前の庭には新緑に燦燦とお日様が降り注いでいます。くそ~やっぱりサボってツーリングに行けばよかった(笑)

結局、臨時総会が終わって、新しい管理会社との打ち合わせが終わった頃には日も沈み・・・無念
sm02.jpg sm03.jpg
下鴨神社で蛍火の茶会奉告祭 があったので観に行ってみました。下鴨神社は家から歩いてすぐなんですが、さすが世界遺産?中に入るとスーっといい気が伝わってきます。ちょっと気が病んでる時でもすぐに元気になる場所なんです。
sm04.jpg
白味噌味大好き。お正月のお雑煮は三が日白味噌雑煮です(笑)。白味噌というのに惹かれて食べたアイスでしたが・・・イマイチでした。315円もするのに~やっぱり京都の観光地はあかんわ
sm05.jpg

ホタルの方はちゃんと見られました。
sm06.jpg
ほわぁ~と飛ぶ様子が幻想的でした。
sm07.jpg
コンデジでしたが飛ぶ様子がキレイに撮れました。
sm08.jpg

20110611-1.jpg
ホタルの正体はこんな感じでした。

哲学の道でも見られるはずなので、また雨上がりに観に行ってみようと思います。
ls01.jpg
日曜日の夜は雨でしたが、ご近所のつっつの父さんと母さんをお誘いして、いつもの京ビストロ、ル・サンジュに行って来ました。
ls02.jpg
前菜はサーモンと軽く炙ったキス、付け合せのラタトゥイユとのバランスも最高です。
ls03.jpg
岩ガキの香草バタ焼
ls04.jpg
今日は上賀茂のお野菜が手に入らなかったとのことで、合鴨とお野菜のピクルス。いつもは合鴨が苦手なのですが、ここのはおいしい!ほんのりとカレー味でした。
ls05.jpg ls06.jpg
ホタルイカと真鯛とほうれん草のグラタン。今シーズン最後のホタルイカかな。
(実はこの日のお昼は富山でホタルイカが食べられなかったのでラッキー(笑))
ls07.jpg
ヒラメとアスパラ、ヤングコーン、モロッコいんげんのスープ煮。薄味なんで素材が勝負。お野菜の味が濃いです。ホタテでとった出汁がむっちゃおいしかったです。
ls08.jpg
締めは肉星人☆大好きな和牛のステーキ。
ls09.jpg
軽くお塩をつけていただきました。

お腹いっぱい~といいつつデザートは別腹(笑)
ls10.jpg
ここのクリームブリュレが大好き。
ls11.jpg
宝石箱のようなフルールの盛り合わせ。
ls12.jpg
クリーミーなアイスクリーム。
どのお料理も最高です。カウンター5席のみで貸切でゆっくりお食事ができました。

関連ランキング:フレンチ | 北野白梅町駅等持院駅

お昼も富山に行ってかなりのビッグランチだったので食べ過ぎ警報発令しました。また月曜日からしっかりトレーニングで消費します。
ls13.jpg
つっつの母さんからりくろーおじさんのチーズケーキをいただきました。甘さ控えめ、ふわふわでむっちゃおいしかったです。ありがとうございました。


ちょっと日にちが経ちましたが、4月10日のお誕生日にもらったプレゼントの忘備録です。
20110410-2.jpg
妹のkellyからは大好きな中井窯の染め分けのお皿を毎年もらうことにしています。今年もまたお皿のコレクションが増えました。

Kayoちゃんからはエールフランスグッズ。
20110410-af1.jpg
Remove berofe flightはいつもお守りがわりにキーホルダーにつけてます。前にもらったのは排気ガスまみれでかなり悲惨な状況に(笑)今年は新バージョンも
エールフランスのギフトショップでしか手に入らない飛行機のアップリケのポーチもむっちゃかわいいです。
ストールも来シーズンに使われせていただきます。
20110410.jpg
これも名前入りのお守りです。

barbie家のブラウニーはフランスのチョコレートでつくります。ちょっと暑い時期になるけど、チョコレートが手に入ったのでまたつくろうと思います。
20110410-3.jpg
ジム友のmerangesちゃんからは
20110410-4.jpg 20110410-5.jpg
手作りのアクセサリーとチャリの模様のワインがむっちゃかわいいです。私の好きな色をとり合わせて作ってくれはったと思うだけでむっちゃ感激です。キャンディーカラーのESSIEのネイルは眺めてるだけでも楽しいけど、最近サボってるのでまたを塗らないと(笑)
20110410sprf1.jpg 20110410-sprf2.jpg
両親からはお祝いのお金をもらっていたので、大好きなSportiffでジム用のウェア(パーカーとミニのスカート)を買いました。
湘南発の大人のカジュアルブランドのSportiffは珍しいみたいで、京都で着てるとどこのお洋服ですか?とよく聞かれます。

ちなみにGUSOKUからはメールもなし[爆弾][爆弾][爆弾](笑)お金のいるときしか用のない相手のようです。まぁ毎日元気にしているというのが親にとっては何よりのプレゼントではあるのですが(笑)

6/12のWORK OUTメニュー

マーシャルアーツ系スタジオプログラム 45分
新曲がスタートしました。今回のもヒップアップに効きそうなんで張り切ってます(笑)


nice!(37)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 19

ten

下鴨さんでもホタル見れるんですね。
上賀茂さんにはだいぶ前ですが見にいったことあります。
ル・サンジュさん、行かれてますね~(笑)
ワタシももうそろそろ行かないと。
AIR FRANCEグッズ素敵!
航空会社のものって好きです~レア感あります。
by ten (2011-06-15 03:48) 

すろっさん

ホタルの季節ですね。

此方は、用水の川に沢山います。

週末は山梨、石和温泉でクラブツーになります。

是で最終割引になりますね。残念
by すろっさん (2011-06-15 05:16) 

いぬのきもち

マンション臨時総会お疲れ様でした。
micyu理事長にかわり影番長登場!ということで新管理会社さんもお疲れ様でした。
土曜日は雨の予定だったのに晴れでしたね。
私は野外活動していたので好都合でした。
フラ飯屋さん、やばいですね。上品な盛りつけと繊細な仕事ぶり、アメリカンなサイズに見えるクリームブリュレも好印象!

by いぬのきもち (2011-06-15 08:02) 

りんご

蛍って、やっぱりロマンティックな感じがします^^。
barbieさんのこだわりが感じられる記事で、
いいなぁ・・・と素直に思いました。
あぁ、フレンチ食べたい><。
by りんご (2011-06-15 14:21) 

たくや

理事長の大役をおえて、これからはいつでもご一緒に走れますね。
いつもながら美味しいお料理ですね。
by たくや (2011-06-15 15:00) 

yakko

こんにちは。
京ビストロさんのコース料理は美味しそうですね。
お誕生日プレゼントがまたステキですね〜〜(^。^)
by yakko (2011-06-15 17:25) 

kei

臨時総会お疲れ様でした。
ツーリング三昧と同時にお手伝いもお忘れなく。
by kei (2011-06-15 21:04) 

Silvermac

京都市内でホタルが見られるとき驚きです。
by Silvermac (2011-06-15 21:21) 

ローキン

蛍の季節ですか~いいですね~
京都は見どころ満載。イベントが色々ありますね~
友禅流しとか(^0^)/みたいです。
by ローキン (2011-06-15 21:31) 

北海 熊五郎

こんばんは
多摩地区でも場所によって蛍が見られます。
綺麗ですよね。
by 北海 熊五郎 (2011-06-15 23:23) 

さる1号

マンションの管理会社を替えって何気に大変ですよね、お疲れさまでした。(自分も経験しました。)
クリームブリュレ、表面を見るとゾクゾクします。
スプーンで軽く突いて割りたい衝動にかられますヾ(・ε・。)
by さる1号 (2011-06-15 23:24) 

barbie

☆ tenさん、下鴨神社はこの日はお茶会があり、蛍も特別出演のようでした。宝ヶ池や哲学の道にもいますね(^_-)-☆
ARグッズはフライトアテンダント専用のショップがあって傘ももらったことがありますよ(^^v

☆ すろっさんさん、蛍ロマンチックですね。
週末は山梨ですか。お気をつけになって行ってらっしゃい。

☆ krasueさん、niceありがとうございます。

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ いぬのきもちさん、あと少しでお役御免です。ル・サンジュはおすすめですよ。カウンター席だけなので、子連れには向いてませんが機会があれば是非(^_-)-☆

☆ パルの大冒険さん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ かしさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、ふわ〜と飛ぶ様子がロマンチックでした。
気軽に食べれるフレンチていいですね(^_-)-☆

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、理事長の大役はまもなく終了ですが仕事が忙しそうです。125DUKEのためにもしっかりお仕事ですね(笑)

☆ yakkoさん、気軽に食べれるフレンチ、まいどながらおいしかったです。年がいくのはイヤですが誕生日はうれしですね。

☆ 響さん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、たまに参加しても何をお手伝いしてよいのか(笑)でも今回は掲示物を作ったり、壁新聞みたいで楽しかったです(笑)

☆ ヘー八郎さん、niceありがとうございます。

☆ SilverMac さん、京都市内でも北の方は結構のどかです。哲学の道や宝ヶ池の方にもいますよ(^^v

☆ ローキンさん、友禅流しは小さいころに見たことがありましたが、まだあるのかな〜多分、観光で来られる方の方が詳しいですね(笑)

☆ kiyoさん、niceありがとうございます。

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、一年任期だったので、では、時期繰越でということで毎年やってきたのですが、横暴な管理会社のやり方についに堪忍袋の緒が切れました。年間七百万削減出来ることになりました(*^_^*) クリームブリュレの表面割るときワクワクしますね。

☆ 北海 熊五郎さん、多摩にもって事は多摩川沿いでしょうか。この時期の楽しみですね。

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-06-16 08:48) 

McCoy

蛍の光の軌跡の写真に見入ってしまいました^^b
by McCoy (2011-06-16 13:05) 

水郷楽人

ホタルですか。実家を思い出します。今月の30日に京都へ出掛けますが、料理は参考にさせていただきます。(^^)
by 水郷楽人 (2011-06-16 18:39) 

tak

ウチの近くにも「ホタルの里」というのがあり、
ホタルを養殖しています。
けっこう、手間がかかって大変なうえ、
ヨソから来て、ホタルをとっていっちゃうヤツ
がいるらしいです。

いろいろと大変です。

by tak (2011-06-16 20:56) 

barbie

☆ McCoyさん、コンデジだからと諦めてたんですが、サイバーショットのCMOSやりますね(^_-)-☆

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、一時より蛍が増えてみましたね。京都へおこしですか。北野天満宮や金閣寺の近くです。よかったら行ってみてくださいね。

☆ yosiさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、蛍も養殖できるんですか。勝手に取っていくのはルール違反ですね^^;

☆ GATAさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-06-17 19:34) 

ももず

ホタルの光綺麗ですね〰♪
by ももず (2011-06-19 17:56) 

T2

下鴨神社でホタルですか!
知らなかったなぁ
マンションの総会は、議題いっぱいでしょう?
ご苦労様です。 
by T2 (2011-06-19 22:42) 

barbie

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ wattanaさん、niceありがとうございます。

☆ ももずさん、毎日雨でジメジメ、嫌ですが、ホタルはこの時期の楽しみですね(^_-)-☆

☆ T2さん、京都市内でも結構ホタルが見られる場所があるんですよ。マンションの方はマンションの資産価値を保つためにも管理組合がしっかりしてないとダメみたいですね^^;

☆ ひろろんさん、niceありがとうございます。

by barbie (2011-06-21 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。