SSブログ

ハーレーで行く鳥越林道ツーリング

 [Harley-Davidson XL883R]

tk09.jpg
KTM 125DUKEの試乗からの続き。実は試乗の後、ご近所のつっつの父さん、母さん、micyuさんと一緒にbarbie号で林道ツーリングに行ってました。
は125DUKEの試乗の余韻を楽しみながら(笑)

まずはお腹が減ったので・・・近くの天下一品であじがさねを
tk01.jpg
なんもこんな暑い日に、冷麺が食べたかったのにとブツブツいってましたが、完食した自分が恐ろしい(笑)


tk02.jpg

近江八幡から向かう林道まで交通量の多いR8は鬱陶しいのでササッと高速で移動です。竜王から長浜まで850円。九州から丹南篠山口の600kmが1000円だったことを考えるとむっちゃ高い~


tk03.jpg
長浜から県道で
tk04.jpg
草野川沿いの気持ちのよいコースです。

このあたりは今、話題のドラマ「江」の浅井三姉妹とゆかりのある地域です。地名も浅井町です。
tk05.jpg
キャンプ場で行き止まりです、
tk07.jpg
良さそうなところなので、次回のキャンプツーリングの候補地です(笑)


tk06.jpg
落石・土砂崩れ多発 これより先は、林道です。一般車の通行はご遠慮ください。と書いてありますが、地元の方の話によると自己責任でってことらしいです。

ここから始まる20kmの幹線林道 鳥越線をつっつの父さんに案内していただきました。
tk08.jpg
滋賀県側の峠までの10kmは確かに道が細くてところどころ落石や砂をまいてあるようなところがあり、ちょっとズリっとなりましたが快適なルートで

した。
tk10.jpg
鳥越峠の頂上に到着。さっきまでの暑さが嘘みたいに涼しいです。峠からの見晴らしは最高。滋賀県側は琵琶湖、湖北が見えます。


tk11.jpg
岐阜県側は山、山でした。


tk12.jpg
山の中に見えるクネクネ道、これからこれを下っていきます。


tk13.jpg
岐阜県側の林道も10km程、あっという間に終わりR303に出てきました。


tk14.jpg
目的地の道の駅 夜叉ケ池の里 さかうちへ。
tk15.jpg
残念ながら定休日でした(平日に行ったので)ガラス越しにスタンプ台が見えるのに。
未練がましく、隣の地域振興なんちゃら(役場みたいなところ)に電話してみたけどダメって。


tk16.jpg
私たちの他にも同じスタンプラリーで来てた人ががっかりして帰って行きました。
ここってむっちゃ山の中です。遠くからスタンプラリーで来る人もいるだろうし、定休日でも近くの施設で予備のスタンプを教えてもらえるとうれしいんだけど。


tk17.jpg
帰りもR303を木之本方面へ。


tk18.jpg
本日のおやつタイムはつるやパンで

タクワンの切ったのをマヨネーズで和えて挟んであるサラダパン。テレビで放映されたり雑誌で紹介されて有名になりました。
味はむっちゃ微妙なんですが時々禁断症状が起きるんです(笑)
tk19.jpg
うえのはスマイルサンド、6月に発売されたばかりの新製品。中は生クリームが入っています。収益金は東日本大震災の義援金として協力するとのことです。
tk20.jpg


さっき峠から見えてた湖北の琵琶湖沿いをちょっとかすめて
tk21.jpg


道の駅 マキノ追坂峠で琵琶湖を眺めながらジェラートタイム。お気にはマキノ茶のジェラートだけど、今日はマキノの栗入りのジェラートです。
ここは夜遅くまで開いてるし、景色もいいし、ジェラートもおいしいしオススメの道の駅です。
tk22.jpg
おっと、今日は新しい掃除機の配達が来る日だった。時間指定で18時から20時。この時点で5時半でした。つっつの父さん、母さんは道の駅でゆっくりされるということだったのでお先に失礼して鯖街道をすっ飛んでかえりました。



帰ってヘルメットのシールドを掃除してたらピンポーンと掃除機のお届けが。ギリギリセーフでした。
tk23.jpg tk24.jpg

左がbarbie家で20年間も頑張ってくれたElectro Luxの掃除機、右が新しいのです。


エレクトロラックスの掃除機、確か20万円ほどしたけど、お掃除嫌いのbarbieの手下として20年間よく働いてくれました。最後はピカピカに拭いて下取りとして引きとっていただきました。




ご一緒していただいたつっつの父さん、母さん、楽しい林道のご案内をありがとうございました。次回また道の駅リベンジですね。よろしくおねがいします。


この日の走行距離は382kmでした。M_01_30_10_16001381.gif
ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後21,401km

  
 
  emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 

barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

138102km

 

帰宅後終了後のメーター

138599km 
走行距離382.1km

 



給油データ [ガソリンスタンド] 

前回給油時のメーター138100km 
給油のタイミング138369km, 138592km
 

給油量/走行距離=燃費

20.93L, 492.1km, 23.5km/L






6/27のWORK OUTメニュー
マーシャルアーツ系スタジオプログラム 45分


nice!(38)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 38

コメント 25

ANIKI

125 DUKEは今回残念でしたけど、barbie号でもクネクネ林道を行けちゃう
から問題はなさそうですね^^。
最近よく見かけますね。。サダダパン。美味しそうです。
by ANIKI (2011-07-08 09:05) 

かえる十兵衛

山の空気が美味しそうなコースですね
琵琶湖周辺って良いとこいっぱいですね!

サラダパンは、同じ名前のパンが以前ありましたが
同じ味なんだろうか?? 興味深々!
番組で紹介されるくらいだから、そのお店の
何か特別な物があるんでしょうねぇ~

エレクトロラックスの掃除機は、レトロなデザインが好きです
下取りしちゃったんですね~
by かえる十兵衛 (2011-07-08 09:32) 

かえる十兵衛

山の空気が美味しそうなコースですね
琵琶湖周辺って良いとこいっぱいですね!

サラダパンは、同じ名前のパンが以前ありましたが
同じ味なんだろうか?? 興味深々!
番組で紹介されるくらいだから、そのお店の
何か特別な物があるんでしょうねぇ~

エレクトロラックスの掃除機は、レトロなデザインが好きです
でも、下取りしちゃったんですね~
by かえる十兵衛 (2011-07-08 09:33) 

かえる十兵衛

中途半端にボタン押してダブリコメントになっちゃいました 
すみません m(_ _)m
by かえる十兵衛 (2011-07-08 09:36) 

くっさん。

このコース、気持ち良さそうですね。
行ってみたいなと見ていましたが、サラダパンでトドメをさされた気分です(^^)

ところで、実家もエレクトロラックスの掃除機を使っていましたよ。
たぶん30年ぐらい前に買ったんじゃないかな? 
色は違ったように思いますが、同じような形でした。
こんなマニアックでバカデカイ掃除機を使っているご家庭が、ご近所にあったとは驚きです!
by くっさん。 (2011-07-08 09:37) 

半世紀少年

【夜叉ケ池の里さかうち】は残念でしたね。
もう少し走ると【星のふる里ふじはし】があって、ダチョウが御賞味できたのに・・・。
でも、例のあの20箇所の一覧にはありませんね。(o^^o)
今回のコースも気持ちのイイコースでしたね〜。
by 半世紀少年 (2011-07-08 10:51) 

tak

ハーレーで林道に?
と、一瞬、びっくりしましたが、
完全に舗装されているんですね。

鳥越峠を越えたあたりは、ものすごい悪路
という印象を持っていたのですが、
最近は道の駅ができるくらい、道路が改良
されたんですね。徳山ダムができたおかげかなあ。

by tak (2011-07-08 12:55) 

さる1号

おや、道の駅も役所っぽいですね。
スタンプとスタンプ台ぐらい外に出しておいてもいいのに。
サラダパン・・・・たくあんのマヨあえですか。マヨ好きなのですが・・・ちょっと手強そうですね。
Electro Luxを使われていたとは・・・渋いです。

by さる1号 (2011-07-08 13:03) 

アマ

私もどこかの道の駅で休みってのを2回、続けてくらいました(^^;)
スタンプを外へ置いておくと捨てる人がいるんでしょうね・・・

鳥越峠、涼しそうですね。
舗装林道なら走ってもよいですね~
 未舗装の林道は砂利がベルトに噛みこむのが嫌なのでパス(^^;)
by アマ (2011-07-08 18:11) 

たくや

スタンプ押せないで残念です
ここは写真で証明するかまた来るかですね~

掃除機の20年物にはビックリ!
by たくや (2011-07-08 19:49) 

kei

サラダパンはその通りで正直味は微妙なんですよね(笑)
しかし禁断症状出るのはbarbieさんだけじゃないですよ。
気がつくと店の前なんですよね~。
by kei (2011-07-08 20:47) 

yakko

こんばんは。
良いお天気で良かったですね。琵琶湖を一周されたんですね〜(^。^)
by yakko (2011-07-08 21:39) 

Silvermac

滋賀はお散歩コースですね。
by Silvermac (2011-07-08 22:01) 

マエチャン

暑い夏はこう言う道が最高!!
天下一品もえ~な~[にこっ]私は天一の禁断症状が・・・

エレクトロラックスうちの実家でも使ってます。
by マエチャン (2011-07-08 22:09) 

POP

こんばんは。
懐かしい天一のラーメン。
食べたくなりました。
(こちらにはお店がありませんけど(/ー ̄;))
本格的林道ツーリングへ・・・
トレールの世界へ是非、お待ちしております(笑)
by POP (2011-07-08 22:23) 

ローキン

こんばんは。
キャンプの候補地・・・参加させていただきたいですね~(笑)
サラダパン・・・話のネタに食べてみたいかも(^0^)/
by ローキン (2011-07-08 22:35) 

熊鹿夫婦

barbieさんへ
そろそろ田んぼの緑がさわわさわわの時期ですなあ〜
夏本番てとこですね!舗装とはいえ結構ハードな林道だったのでは?
by 熊鹿夫婦 (2011-07-09 01:14) 

うえいぱうわ

なかなか面白そうな道ですね。
こういう所は大好きです(笑)

それにしても、サラダパン(笑)
食べてみたいような、みたくないような。
by うえいぱうわ (2011-07-09 01:25) 

T2

道の駅の定休日、って初めて見ました
残念でしたね・・・
この草野川沿いに、気になるところがあるんです
いつか行ってみたいと思ってます
by T2 (2011-07-09 07:35) 

taka4

山道走行も複数台の仲間が一緒なら心強いですね^^
一人でトラブったら... なんて考えたら何処も行けないかも 笑
スタンプ残念でしたね~ それがメインなのに...
サラダパンも有名ですね^^
行かれたと思いますが木之本周辺にはもう一つ琵琶湖食堂もライダー御用達ですね!
by taka4 (2011-07-09 22:56) 

りんご

またも気持ちのよい青空!
最近、雨の記事をお見かけしていないような気がします。
左の掃除機がトランシーバに見えました^^;。
はじめて耳にした掃除機メーカーですが、
色もきれいで、おしゃれですね~♪やる気出そう!
by りんご (2011-07-10 22:28) 

カズ−

ちょうど今日ヨドバシアウトレットでエレクトロラックスの掃除機
を見かけました。
値段は見てこなかったけど、いいお値段なんですね。
125DUKEでぜひ本格的な林道にチャレンジしてください。

by カズ− (2011-07-10 22:37) 

barbie

☆ ANIKIさん、125DUKEは残念でした。でもバイクに乗れなくなったわけではないので、またチャンスを狙います(笑)ほんとうに野菜サラダが挟んであるサラダパンの方が一般的ですね(^_-)-☆

☆ かえる十兵衛さん、いつもありがとうございます。ソネット時々ダブルサブミッソンになりますね^^;
学生時代に食べたサラダパンはポテサラが入ってました。ここのはマヨネーズであえたタクワン。毎日食べたいとは思えないのですが、時々禁断症状が起きます(笑)有名になったのはやはりテレビや雑誌の影響だと思います(笑)
エレクトロラックスは修理代が高そうだったので買い替えになりました^^;

☆ くっさん。さんとこもエレクトロラックスでしたか。図体もお供大きいですね。GUSOKUが赤ちゃんの頃は逃げまわってました(笑)実家ではまだ現役で使ってるようです。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ 半世紀少年さん、ダチョウ料理のメニューが一杯張ってありました。星のふる里、行ったことがありますよ。プラネタリウムがあったり、でも藤崎城が微妙な感じですね(笑)

☆ すろっさんさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、最近多くなったら舗装林道です。この程度ならハーレーでも問題なしです。おもしろい林道が消えないうちにオフ車で行ってみたいのですが。

☆ さる1号さん、別の道の駅での出来事ですが、だしたままにしておいて盗難にあったそうです。手だけ入れて押せるような箱にしてくれればと思うのですが。マヨ好きなら是非。ちょっとハマるかもですよ(笑)実家が洋物好きだったので、西ドイツ製の給湯器とかオイルヒーターとかその手のがいっぱいありましたよ(笑)

☆ hoshizouさん、niceありがとうございます。

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、福井の道の駅で、盗難にあったと張り紙を見たことがあります。余計なことをする人がいるので迷惑ですね。
鳥越峠は楽しかったです。8月以降にキャンプですね(^_-)-☆

☆ たくやさん、スタンプリベンジを理由にまた林道走りに行ってきます(笑)ミシンも20年以上使ってます。昔の家電の方が長持ちした気がしませんか。(笑)

☆ keiさん、気がつくと店の前ですね(笑)微妙とか言いながらついつい食べに行きたくなります(笑)そのうちバッタリ?

☆ yakkoさん、個人的には湖南より湖北の景色が好きです。

☆ SilverMac さん、学生時代から四季を通じて琵琶湖にはお世話になってます(^_-)-☆

☆ マエちゃんとこの実家もエレクトロラックス。意外と使ってる人が多くてびっくりですね(^_-)-☆
8月以降、天一とセットでキャンプですよ(笑)

☆ POPさん、日本全国に天一あると思ってたのに、北海道にはないですか。是非出店して欲しいですね(笑)
本格的な林道は無理ですが、舗装林道ならまた走りに行きたいです(笑)

☆ ローキンさん、キャンプは8月の予定ですが、秋以降にも行こうと思ってます。またその時によろしくお願いしますね。
サラダパンは是非。湖北は走るのは楽しいのですが、おいしいもんはイマイチですね^^;

☆ 熊鹿夫婦さん、梅雨もあけて暑いですが山の中を走るのが楽しいですね。林道は一部細くて砂がパラパラでしたが、ゆっくりのんびりだったので問題なしです(^_-)-☆

☆ うえいぱうわさん、サラダパンは是非。私も最初は抵抗ありましたが、食べてみると定期的に禁断症状の危険なパンです(笑)
林道楽しいですね。また涼みに行ってきます(^_-)-☆

☆ T2さん、平日の水曜日に定休日の道の駅は多いみたいですね。草野川沿いに?どこでしょうか?歴史的要所かな?

☆ 歳三君さん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ tetraさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、今回はのんびりゆっくりのペースだったので問題なしです琵琶湖食堂ですか?行ったことないです。次回調査してみますね。

☆ ゆうゆうさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、6月の伊良湖ツーリングで一生分降られました(笑)エレクトロラックスはコメントを見てると意外と使ってる人がいてびっくりです。今度の水色のは国産です。昔の家電のほうが長持ちしてた気がします。

☆ カズーさん、エレクトロラックスはまだ売ってるんdネスね。値段は高かったですが、20年で割ると安いものですね。昔の家電は丈夫でしたね。

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ stargazerさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-07-11 08:56) 

himanaoyaji

バイク乗りたい~~~  免許は有ります、無いのは腕とバイク (>_<)
by himanaoyaji (2011-07-12 06:02) 

barbie

☆ 綾小路曽根斗麿さん、niceありがとうございます。

☆ himanaoyajiさん、大丈夫です。私でも乗れてます(笑)

☆ tonojiさん、niceありがとうございます。

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ ヘー八郎さん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-08-09 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。