SSブログ

下鴨神社 みたらし祭のち肉星人☆ [Harley-Davidson XL883R]

sm01.jpg

2011年7月23日(土)、下鴨神社のみたらし祭に行きます。



みたらし団子食べ放題のお祭りとちゃいますよ~京都の暑い夏を無事過ごすための夏越しの神事です(笑)

平安期の頃、季節の変わり目に貴族は禊祓いをして、罪、けがれを祓っていた。土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたせば、罪、けがれを祓い、疫病、 安産にも効き目があるといわれている。  毎年、土用の丑の日に境内御手洗池に祀られている御手洗社において「足つけ神事」が行われる。老若男女が集まり、御手洗池で膝までを浸し、無病息災を祈る。 下鴨神社のHPより転載

下鴨神社は私のパワースポットでもあり、よい気が満ちています。なんか落ち込むようなことがあっても下鴨神社の境内に行くとす〜とカラダの中によい気が満ちてくる感じです。特に参道の脇にある小径がオススメ

お昼間はプチツーリングお 祭りに来はるkeiさんとなんさんを迎撃しにわざと遠回り(笑)午前中は中山道 醒井の宿、お昼前にkeiさんと大垣で待ち合わせて水まん氷を食べてなん さんとR303の道の駅 夜叉ヶ池の里 さかうちで合流して鯖街道を通って京都に帰ってきました。下鴨神社のバイク置き場はチャリが多くて停めにくいので うちのマンションに停めて歩いていきます。

昼間はずっと仕事してたmicyuさんも一緒に下鴨神社に到着。

下鴨神社ではご実家がご近 所のくっさん。さんも合流して全員が揃いました。

人ごみが苦手なんでみたらし祭に来るのは人の少ない早朝か夜のおしまいの頃ですが、久々にお祭りらし い賑わいの中を歩いていきます。

年齢がバレる干支の神様(干支ごとに祠が違う)にお参りしてからいよいよ足浸けです。
sm02.jpg

入り口のところで200円を納めて、
sm03.jpg
ろうそくをいただいていよいよ水の中へ。
sm04.jpg
日によって水かさは違いますが、今日は夕立がなかったからひざ下ぐらいまで。


sm05.jpg
真夏なのに足を浸すと頭がカーンとなる冷たさです。


sm06.jpg
いただいたろうそくに火を灯して
今年の夏も無事に過ごせますよう、
sm07.jpg
ろうそくを納めます。


sm08.jpg
やっぱり夜の方が幻想的ですね。


sm09.jpg
ご神水は葵の神紋の入った器でいただきます。


sm10.jpg
持っていったペットボトルにも入れてもらって、これでご飯を炊くとむっちゃおいしいんです。


sm11.jpg
人生足腰が命(笑)両親の健脚祈願をしてきました。


sm12.jpg
みたらし祭ですから(笑)みたらし団子発祥の地、加茂みたらし茶屋でみたらし団子のお持ち帰りです。

関連ランキング:甘味処 | 元田中駅



sm13.jpg
お 腹が減ってきたのでご飯を食べに行きます。最初は下鴨神社の近くの「のらくろ」へトルコライスを食べに行こうと思ってたのですが、しばらくお休みしたはる みたいです。京都大学の中のカンフォーラも土曜日は早じまい。と、いうことで

一乗寺の洋食屋さん、「グリルにんじん」へ行くことにしました。
sm16.jpg
暑い夏を乗り切るにはみたらし祭と・・・肉星人☆祭 何かと騒動になっている牛肉ですが(笑)

こちらのお店の牛肉はOGビーフとのことで
sm14.jpg


くっさん。さんのローストビーフと、
sm15.jpg
ビフライス。ガーリックが香ばしいこちらのイチオシメニューです。
sm17.jpg


他のメンバーはビーフステーキ。なんとライスとトン汁がついて1,250円でした。
sm18.jpg


こちらのお店のトン汁、150円ですがお野菜盛りだくさんでこれもイチオシのメニューです。

関連ランキング:洋食 | 一乗寺駅茶山駅修学院駅

本日のデザートは

sm19.jpg sm20.jpg


ふふっさっき買っておいたみたらし団子
テーブル席ではちょっと恥ずかくて出せませんが、行く前に電話をしておいたのでお座敷を確保してたのでやりたい放題(笑)

話題はつきませんが、keiさんとなんさんはここからまだ150km走って帰らはるのでお開きです。
本日ご一緒していただいたみなさまどうもありがとうございました。
くっさん。さん、車を出していただき助かりました。



あと一回は京都で遊びたいですね。次回は床(ゆか)?、嵐山の鵜飼も魅力的〜
またナイトランで京都に来てくださいね

追記:鯖街道について

20110727sb3.jpg
高速千円が終わり、高速を利用する機会が減りました。その代わりに毎週のように走ってるのがR367(通称:鯖街道)
終点起点は小浜にはいずみ町商店街ですが、起点終点は京都市内の京阪出町柳駅の近くにあります。
(どちらが小浜は起点?終点?、小浜のいずみ町商店街の中にある碑に「起点」と書いてありました。いぬのきもちさん、ありがとうございました)


鯖街道(さばかいどう)は、若狭国などの小浜藩領内(おおむね現在の嶺南に該当)と京都を結ぶ街道の総称。

主に魚介類を京都へ運搬するための物流ルートとなっており、その中でも特に鯖が多かったためこの名で呼ばれるようになった。

鉄道や自動車が普及する以前の時代に、若狭湾で取れたサバを徒歩で京都に運んだ道であったことから、このように呼ばれるようになったと言われている。サバに塩をまぶして夜も寝ないで京都まで運ぶとちょうど良い味になることから、運ぶ人達は「京は遠ても十八里」と唄いながら寝ずに歩き通したと言われている。こうして運ばれた塩漬けのサバは京の一般庶民にまで喜ばれ、その到着が待ち望まれたとも言われている。
(Wikipediaより転載)
sb.jpg
商店街の入口にあるタイル(さば街道の下)にも「京都は遠ても十八里」と書かれています。十八里といえば約72km。ハーレーなら1時間半ほどですが、塩に漬けた鯖を背負って夜中中歩き続けた当時の苦労が忍ばれます。
07272011sb02.jpg
舛形商店街。画像のちょうど左端あたりに豆餅で有名な「ふたば餅」やコロッケのおいしい「岡田商会」があります。京都市内屈指の高級住宅街、下鴨の近くにありならが、物価がむっちゃ安い(笑)しかもこの商店街にしかないお豆腐屋さんとかかつおぶし屋さんとかもあります。
20110727sb01.jpg
加茂川の向こうに、左手には下賀茂神社の杜、右手奥には大文字山が見えます。「大」の字がくっきりと見えるようになったのは、送り火のために下草刈がすんだから?大文字の送り火、8月16日まであと3週間。京都の暑い夏も無事過ごせますように。
nice!(49)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 49

コメント 32

tonoji

駆け出し肉星人としては、今日の写真は反則だ~
めっちゃ旨そう♪京都ならではの行事はいろいろ
あるので、見たことないから新鮮ですね(^^♪
barbieさんはあんだけ運動してるから・・・足腰は
でんでん大丈夫だと思うの~動きも身軽やしww
by tonoji (2011-07-28 09:25) 

お茶屋

お肉!!これまたとってもおいしそうですね〜☆
by お茶屋 (2011-07-28 09:41) 

hoshizou

みたらし団子食べ放題のお祭りとちゃいますよ~
コメントに書こうと思っていた事を、一番最初に釘を刺されて、
動けなくなりました。
by hoshizou (2011-07-28 10:08) 

とんとん

今年はいけませんでした~あのつめたい水に足を付けたら一年本当に元気で
いられる気がします!!
お肉おいしそうですね。一条寺の方は未知の世界・・・行ってみたいです~
by とんとん (2011-07-28 11:11) 

くっさん。

お誘いいただいて、ありがとうございました!
これで、今年いっぱい、無病息災で暮らせそうです (^^)
来年は、ベテランbarbieさんを見習って、MYベットボトルを持参で行きますよ。
肉料理xみたらしだんご の夕食チョイスもnice!で、ゆっくりと美味しくいただきました。
by くっさん。 (2011-07-28 12:40) 

いぬのきもち

来年は家族で3大祭りを堪能したいです。3大祭りはもちろんみたらし祭り+みたらし団子祭り+肉祭り!
にんじんのビフライス!思い出しましたよ!
by いぬのきもち (2011-07-28 12:47) 

taka4

京都に住みながら知らない事がまだまだありますね~
もちろんみたらし祭も始めて写真で見ました^^
あえて分るのは実家から近い出町商店街で、ふたばさんの豆もちはお馴染みです 笑
by taka4 (2011-07-28 16:49) 

たくや

これで病気・怪我が無くなりますね。
鯖街道走りますか(笑)
by たくや (2011-07-28 18:08) 

さる1号

橋の下にぶら下がる”みたらし”の提灯がみたらし団子に見えて・・・・
と思ってたら、美味しそうなみたらし団子が登場。
これがうわさに聞く”本物のみたらし団子”なんですね。
一度は食べてみたいです。

by さる1号 (2011-07-28 18:17) 

かみさま

なんて素敵なグリル(^_^)v
また行かなきゃイカンですね(笑)
by かみさま (2011-07-28 20:14) 

うえいぱうわ

ニクとダンゴのタッグに圧倒されました(笑)
さすがは肉星人様。いつも予想の斜め上を
いってくれますね(笑)
by うえいぱうわ (2011-07-28 20:23) 

肥前のFe

歴史の街 ですね^^
  どこ見ても 何見ても 歴史を感じます
  ・・・ろうそくをいただいて 水の中へ・・・
  夏にふさわしい 粋な慣わし いいですね^^
by 肥前のFe (2011-07-28 20:59) 

つっつの母

今年は鳥居がくぐれないので、行けませんでした。毎年行ってるのに行けないとなんかぴりっとしません。
出町商店街に行かれたのなら、いせはんの宇治金時をぜひ!
病みつきというか中毒になってます。
わらびもち入りのあんみつもおいしいよー
by つっつの母 (2011-07-28 21:20) 

KEIJI@天下の風来坊

糺の森のあたりは、まさしくミステリーゾーンですね。
街の真ん中に、あんなきれいな水が湧いているとは・・・
森の神様がいるんですかね。そら世界遺産にもなりますて(笑)
by KEIJI@天下の風来坊 (2011-07-28 21:31) 

kei

もう納涼床が気になってるちびっこです。
あの日以来るるぶを見ては、京都散策の妄想で睡眠不足です。
車だと駐車場が一番問題になっちゃうのかな?
by kei (2011-07-28 21:54) 

yakko

こんばんは。
下鴨神社のみたらし祭は去年も見せて戴きましたね。
この夏も無事に過ごせそうですね(^。^)
by yakko (2011-07-28 22:15) 

なん

もう納涼床がとっても気になってる大きいおっさんです。(爆)
京都の風情ある夜景を楽しみたいです。
次回は宿泊コースでのんびりいきたいですね。(^^♪

by なん (2011-07-28 23:27) 

マエチャン

来年こそこのお祭りに参加したいですね~(^v^)
このお祭りに参加してお肉を食べればbarbieさんの様なパワーが得られるんかな~って思ってます(^^)

自称 肉星人見習いより

by マエチャン (2011-07-28 23:42) 

ANIKI

歴史的街道を毎週走られる事は素晴らしいことです。
こちらは庶民街道が少ないので・・・・
肉星人祭、美味しそうです^^。
by ANIKI (2011-07-28 23:51) 

響

こんな涼しそうなお祭りがあるのですね?
面白そう。
肉星人の祭りも是非混ざりたい祭りです。
奉納は自分の胃袋・・・

by (2011-07-29 00:53) 

Silvermac

京都は海から遠いので運搬は大変だったで小ね。
by Silvermac (2011-07-29 06:01) 

ぜふ

みたらし茶屋がみたらし団子の発祥なんですね。
ところで”みたらし”とは”みたらい”が訛ったってことですか・・
それにしても風情のあるお祭りですね~

by ぜふ (2011-07-29 06:10) 

HIDE

またまた美味しそうな肉にnide!です。
健康は足腰からはまったく賛成です。
以上、お祭り大好きな拙者でした。
by HIDE (2011-07-29 06:56) 

barbie

☆ tonojiさん、そろそろ関西に来ませんか(笑)私はゆうさんが、えふで桃パフェが始まるよと知らせてくれたので夜も眠れない日々が(笑)だれか迎撃してくれへんかと・・・書いてみる(^_-)-☆

☆ お茶屋さん、最近はOGビーフが多いです(笑)

☆ hoshizouさん、みたらし祭の幟を見ただけでおよだが(笑)

☆ とんとんちゃん、ご実家が近くだもんね。京都市内安くて美味しい洋食屋さんがたくさんありますね。最近は高齢化で廃業しはるお店が多くて心配なんですが^^;

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、こちらこそ!お世話になりました。ペットボトルは最初に連絡しておけばよかったですね^^;みたらし祭と肉星人☆の集いは毎年恒例の行事になりそうですね。

☆ いぬのきもちさん、ぜひ!みたらし祭と肉星人☆の集いは恒例の行事なりそうです。来年は是非行きましょう。ビフライス美味しいですよね。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、みたらし祭も最初はそんなに有名でなかったですよ。京阪電車が出町柳まで来てから、大阪からもたくさん来られるようになりましたね。

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、油断は禁物ですが(笑)鯖街道お待ちしていますよ(^_-)-☆

☆ さる1号さん、関西から中部にかけてあちこちにみたらし団子がありますが、味が少しずつ違いますね。発祥の地に是非(^_-)-☆

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、京都には古くからの洋食屋さんがいっぱいありますよ(^_-)-☆肉星人☆の集いへ是非。

☆ うえいぱうわさん、風情のあるお祭りのあとに肉星人☆の集い。これで無病息災まちがいなし?です(笑)

☆ 肥前のFeさん、千年の都と言われ歴史はありますね。地獄の釜といわれる京都の暑い夏を健やかに過ごす先人の知恵ですね。

☆ つっつの母さん、そうなんです。前に旅行で行けなかった時はひと夏調子が出ませんでした^^;いせはんには以前マー君と一緒に行きましたよ(^_-)-☆

☆ KEIJI@天下の風来坊さん、街中にあの静寂な空間が。糺の森は涼しくて神々しくていいですね。

☆ keiさん、8月にナイトランお待ちしてますよ(^_-)-☆嵐山の舟あそびも楽しいですよ(^_-)-☆

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、毎年の行事です。これに行かないとなんか調子が出なくて^^;

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ なんさん、納涼床も嵐山の舟あそびも楽しいですよ。8月はナイトラン?また迎撃しますよヽ(^o^)丿 宿泊ならキャンプも楽しいかも。

☆ マエチャン、足つけと肉星人☆で今年の夏もバッチリです(笑)8月は肉星人☆キャンプに行きましょうねヽ(^o^)丿

☆ ANIKIさん、あしつけの神事と肉星人☆祭で夏もバッチリです(笑)

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、暑い日ほど足がキーンと冷たくなります。その後は家に帰るまでむっちゃ涼しいですよ。肉星人☆祭とセットで今年の夏もバッチリです(^_-)-☆

☆ SilverMacさん、先人の苦労が忍ばれますね^^;

☆ ぜふさん、地域によて御手洗と書いてみたらいと読むのを見たことがありますよ。昼間より夜の方が風情は更にアップです。

☆ HIDEさん、京都のお祭は宗教行事的なものが多いんですが。足つけの神事はお気にのお祭りの一つです。肉星人☆で元気もアップです(笑)
by barbie (2011-07-29 08:52) 

m-kurata

みたらし団子とお肉・・・!
沢山の催し物があるのは、さすがに京都ですね。
毎週出かけても追いつかないとか?
by m-kurata (2011-07-29 18:27) 

ローキン

神事より、みたらし団子とお肉が気になるのは・・・
バチがあたりますかね~(笑)
夏を無事に過ごせるのは、お肉パワーの様な気がします(^0^)/
by ローキン (2011-07-29 22:23) 

ten

みたらし祭り、昼間に行ってはったんですね。
ワタシは初下鴨さんが夜のみたらし祭りでした♪
意外とヒトが多くてびっくりでした。
by ten (2011-07-30 16:02) 

std55

「うわぁ・・・みたらし茶屋さん、いいなぁ・・・」
が最初の感想です -〇〇〇-
京都の言葉が聞こえてきそうです◎
下賀茂茶寮というお店に1度だけ行ったことがありますが、
下賀茂にはそれ以来行っていません。
いつかは住んでみたいと夫婦で本気で思っています。
by std55 (2011-07-31 09:30) 

barbie

☆ kurosukeさん、niceありがとうございます。

☆ xml_xslさん、niceありがとうございます。

☆ m-kurataさん、京都は山に囲まれてるので災害には強いですが、昔から一旦疫病が流行ると大変だったみたいです。よその地域より無病息災にかける思いは強いようですね。

☆ 歳三君さん、niceありがとうございます。

☆ まっきー☆さん、niceありがとうございます。

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、無病息災祈願もしたことだし、あとはしっかりと栄養をつけて乗り切りたいですね(^_-)-☆

☆ りんごさん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、久々の昼間の足つけでした。夜は提灯の灯で風情がありますよね。年々人が増えてる気がします^^;

☆ ヘー八郎さん、niceありがとうございます。

☆ std55さん、下鴨茶寮も近いですよ。京都は夏は暑いし冬は底冷え。いい時期に旅行で来る方が楽しめる気がします(^_-)-☆最近は長期滞在ができるゲストハウスの町屋なんかも出来てるみたいですよ。

☆ ぺぴさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-08-01 07:28) 

tak

下鴨神社。水がきれいでいいところでんな。

ウチの近くの公園でも、噴水のあるところで
みんな、足をつけて遊んでいます。
なんか、やっていることは同じなんですが、
京都だと、風情が違います。
たとえていうならば、二子玉川のマクドナルド
でハンバーガーを食べていると、おしゃれですが、
蒲田のマクドナルドで食べているとビンボくさい
のと同じですね。

by tak (2011-08-01 10:48) 

barbie

☆ takさん、近くの噴水でも無病息災祈願できそうですね(^_-)-☆

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-08-03 08:42) 

barbie

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ ももずさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-08-09 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。