ハーレーで行く日川渓谷キャンプツーリング [Harley-Davidson XL883R]

2011年9月17日(土)です。お天気はイマイチ、どこかで降られるのは必須だけど、それは京都にいてても同じ(笑)翌日のイベントに向けて出発です。先週末にメンテに出しておいたbarbie号のリアブレーキのマスターシリンダーですが、修理も無事完了です。

三連休の初日なので高速道路の渋滞も必至?湖北経由で関が原までは下道で出かけたいところですが、前夜まで雨が降ってたし、北のほうがお天気が悪そうです。自宅近くで給油して京都東ICから名神にのります。京都東ICでいきなりmicyuさんのETCにトラブル発生。荷物を降ろさないと車載器が出せないので、事情を話してそのまま出発。降りるインターでカードで精算です。
彦根あたりから関ヶ原は雨がよく降るイメージがあります。ローキンさんと合流する養老SAまで何とか雨にふられずに到着。しか~し、おやつタイムをして、さぁ出発と外へ出たらゲリラの真っ最中でした。このまま走るのは危険なので小止みになってから出発です。
お天気悪くてもあっという間の長野県阿智村、なんか毎週通ってる(笑)
駒ケ岳は残念ながら雲の中です。
駒ヶ根SAに着く頃には日差しも出てきたんですが・・・ここでmicyuさんのKTMにまたまたアクシデント。ミラーがポッキリ(笑)私は私でレインウェアのパンツから雨水が浸水してむっちゃカッコ悪い状態に(笑)
hk06.jpg hk07.jpg
ソースカツ丼は先週食べたので(笑)今日はラーメン。長門牧場のソフトも先週食べたとこだけど、ソフトはかぶってもいいの。でも駒ヶ根SAのは輸送料?50円も高い!なのに、長門牧場で食べるより美味しくない気がした(笑)
諏訪湖のあたりまで来ると晴れ間も広がりラッキー
一宮御坂ICで降りて、東京方面へ行くべきなのに反対方面におりてしまった。
もっとも春日居の桃は8月で終わってるしと思いつつ
hk11.jpg hk12.jpg
87歳のおばあちゃんと、89歳のおじいちゃんがやったはる果樹園で「うまい桃を出せ~」と桃をゲット(笑)食べごろになった山吹色の桃を奥から出してきてくれはりました。
そしてスーパーでお買い物。
今日はローキンさんがいっぱい食材を持ってきてくれたはるので、フルーツを中心に(笑)
またまた雨に降られつつ、やんだ頃にキャンプ場に到着。
今回泊まるのは日川渓谷レジャーセンター。三連休というのにお客さんは私たちだけ(笑)
実は当初はテント泊を考えてたのですが、お天気が思わしくないので急遽探して見つけたキャンプ場なんです。
ロッジの前は急な坂、バイクで来るにはちと勇気がいる(笑)車も前にとめておけないし荷物を運ぶのには不便かな。
雨も止んでるので暗くなるまでに温泉へ行くことにしました。
温泉までの距離は1.2km、かなりの上り坂です(笑)
さてあなたなら
1) バイクに乗って行く
2)歩いて行く
どうする?

ローキンさんは歩るくの嫌だと(笑)
私はこういう時こそトレーニングだと早足で(笑)
温泉はやまとふれあいやすらぎセンターにある、やまと天目山温泉
以下HPより抜粋:
甲州市大和町の日川渓谷には戦国時代から伝わる信玄公の隠し湯といわれる田野温泉が湯けむりを上げています。さらに上流の焼山沢の渓流には、甲州市大和町が自慢する市営の「やまとふれあいやすらぎセンター」があります。南大菩薩連嶺の懐に抱かれた標高千メートル、深山の樹木と渓谷を眼下に、近代的な建物が目を引きます。 このセンターは、市民と都市部や周辺地域の人々との交流と健康増進、休養の拠点でもあり、観光と歴史探訪のスポットでもあります。この温泉は「やまと天目山温泉」といい、泉温は31.9度(ph)ペーハーが10.3という日本一の高アルカリ性温泉です。

高アルカリ性温泉でヌルヌルでむっちゃ気持ちがよかったです。
帰りは真っ暗(笑)のんびり歩いてるmicyuさんをほうって、下り坂をダッシュで帰ってきました。

さて、温泉にも入ったし今日の夕食は~
キャンプの醍醐味はなんといってもオトコの手料理。日頃おさんどんばっかりだからキャンプの時ぐらいはゆっくりしたい。(今日はテント泊じゃないので住居班は仕事なしです)
今回はローキンさんが手際よくいっぱい作ってくれはります。

まずはとんちゃん(ホルモン)の炒めたん
そして内臓系が苦手な私のためには味付け鶏の焼肉
こんなに食べられるの~って思ってたのがあっという間に(笑)
ローキンさんのお母さまお手製のらっきょです。私が作るのより小粒でカリッとしておいしかったです。私がいつも作って食べてるのは一年物。それより二年物の方が小粒になり、味が凝縮されるようです。
持ってきたイカをパパっと捌いて網焼き。さすが三国のイカは柔らかくてむっちゃおいしかったです。
とんちゃんが終わったところへお米と水を入れて
うまうまなリゾットが出来上がりました。う~ん、さすがにお腹いっぱい(笑)
hk25.jpg hk26.jpg
別腹デザートは、果樹園で買ってきた桃。マンゴーっぽかったです。

一日目が無事終わりました。明日はいよいよイベント、晴れるといいな~

ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後15,541km

emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif

出発時のメーター

144015km

一日目終了後のメーター

144459km
走行距離443.1km

HIDE

お会いした前日にこんな楽しい時間だったとは。
酒が進みそうなナイスなお料理です。
ん~~~楽しそう!
by HIDE (2011-09-20 22:11)

taka4

生憎の天気にたたられながらも充実した移動でしたね~
ちょっとしたトラブルがあったようですが無事でよかった!
おいしそうな男の料理味わってみたい (^^)
続編がたのしみ^^
by taka4 (2011-09-20 22:43)

三四郎

前日にも楽しんでたんですね~
内臓系は苦手ですか! 美味しいのに・・・・・
今度ロッジでバーベキューバーティーしたいね~
by 三四郎 (2011-09-20 22:51)

ローキン

お二人、水入らずの所を、おじゃま虫でございました(^0^)/
とても楽しかったです。
次は、さらに参加人数を増やしてのキャンプですね~
楽しみ、楽しみ!
by ローキン (2011-09-20 23:45)

アマ

KTM、ミラーがポッキリって・・・いきなり折れたんですか(^^;)

もう長野県の阿智はご近所感覚ですね~
ローキンさんの料理も手際が良さそうです(^^)
by アマ (2011-09-20 23:46)

さる1号

ローキンさんのリゾットが凄く美味しそうですね。
食べてみたいです。
ph10.3の温泉、ぬるっと感が気持ち良さそう!
by さる1号 (2011-09-21 05:45)

ぜふ

往きは歩いて、帰りはバイクがいいですね。(ニケツで~^^)

黄色い桃がおいしそう! マンゴーみたいな味が想像できないけど・・^^;
by ぜふ (2011-09-21 06:33)

半世紀少年

ローキンシェフが腕をふるわれた料理、今度母くも食べてみたい。
by 半世紀少年 (2011-09-21 08:14)

Silvermac

最近はキャンプにはまっていますね。
by Silvermac (2011-09-21 08:22)

おこりんぼ

1.2km、歩くかバイクか微妙な距離だな~
でも折角だから歩きたい…
最後のリゾットがステキ!(^^)!

by おこりんぼ (2011-09-21 08:54)

たくや

前日の天気は生憎でしたが、
名シェフの料理にご満悦ですね~
ミラーは何故?ドッカも折れますよ。
by たくや (2011-09-21 09:17)

番茶犬

barbieさんのエントリは、やはり力を貰えます!
ありがとうございます、おっさんボケっとしてないで頑張ります
by 番茶犬 (2011-09-21 11:52)

m-kurata

なんとか、雨をかいくぐってのお楽しみでしたね!
鳥のバーベキューがとても美味しそうです・・・。
バイクは、アクシデントが続きますねぇ~、そういえばパンクの話はあまり出ませんが、最近は大丈夫なんでしょうか?
昔は(大昔)1ヶ月に一回ぐらいはパンクしていたような思い出が・・・(笑)

by m-kurata (2011-09-21 12:37)

にったん

先日はお疲れ様でした☆^^
また、メアドの件では大変失礼しましたっ。^^;

私たちの泊まった宿は『春日居町』駅の側だったんですよ。^^
我々もゲリラ豪雨でお漏らし君に・・・・。orz

黄色の桃、このあたりで有名らしいですね。
普通の桃より遅めの収穫だとか・・・・。
とっても美味しそうですね。

続きも楽しみにしています☆^^
by にったん (2011-09-21 14:19)

yatoho

こんにちは

先日はありがとうございました。
おかげさまで本当に楽しく走らせていただきました。
泊まっていらした前の道をどんどん登っていくと大菩薩峠の手前に出るんですよ!楽しいみちです。
またどこかでお目にかかれますように^^

[わおっ]ドログリーお好きなんですね^^私も旅行中地下鉄に乗って本店に行きました^^

by yatoho (2011-09-21 14:41)

ももず

barbieさんが嬉しげに、いえいえ悲しげに
折れたミラーをお持ちの写真を見ましたよw

by ももず (2011-09-21 17:32)

カズ−

ニアミスとは言えませんが、しばし同じ長野県を走って
いたのですね。
そして、(事情は違いますが)私のバイクもミラーが酷い
ことになりました。
by カズ− (2011-09-21 17:46)

うえいぱうわ

KTMは受難続きですね。
それにしても、おいしそうなキャンプメニューだこと。
こういうのは良いですね。
フルーツがつくところがさすがです(笑)
by うえいぱうわ (2011-09-21 18:36)

j-taro

テントを持っていても、天気が悪かったらロッジが正解です(^^)
安眠と撤収の楽さを考えると、少々の出費は無問題です。

1.2km先の温泉、自分も歩くのは嫌だから、バイクで行きます(^^;
by j-taro (2011-09-21 19:47)

T2

そうか、キャンプツーには
食事つくりの腕が必須ですね
僕は、お荷物にしかなりません(^^;
行きはよいよい、真っ暗の帰り道は・・・(汗)
by T2 (2011-09-21 20:05)

つっつの母

やっぱり、お天気が悪いと屋根のあるところで寝たいですね
それに、今回は男の料理のご馳走ですね。
桃がおいしそう。
しかし、長野県あたりがちょっとそこまで状態になってるのがすごいです。

by つっつの母 (2011-09-21 21:24)

ANIKI

キャンプ料理は男の作業です(笑)。
普段はやらない自分もこの時ばかりは創作料理も含め段取りよく作業
してしまいます。なぜそうなるかがわかりません(笑)。
by ANIKI (2011-09-21 23:04)

kei

本当だったらボクもいたんだよなぁ・・・
最近の土日は中々余裕ができない(泣)
by kei (2011-09-21 23:17)

barbie

☆ Kaz_Takさん、niceありがとうございます。

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ HIDEさん、ローキンさんの手際の良いこと!キャンプはまりますよ(笑)

☆ taka4さん、雨には降られたんですがキャンプは最高。ローキンさんの男の手料理むっちゃおしかったですよ。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ 三四郎さん、雨なので諦めてんたんですが、ロッジ泊も楽しいです。BBQパーティーいいですね。是非(^_-)-☆

☆ ローキンさん、おじゃま虫だなんてとんでない、ローキンさんの手際のよい料理に舌鼓でした(^ω^)ありがとうございました。
ロッジ泊でのんびりBBQパーティーもいいですね。とりあえずは岐阜キャンプですね(笑)

☆ アマさん、本人はブログに書かないと思うので。駒ヶ根SAで立ちゴケ。曲がったミラーを戻そうとしたらポッキリいきました。
ローキンさんの手料理むっちゃおいしかったですよ。

☆ BBさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、次回のキャンプはローキンさんの手料理とさる1号さんのスイーツで(^_-)-☆

☆ ぜふさん、帰りは下りだったのでむっちゃ楽でしたよ。黄桃ってコクがあるというか、味が濃いですね(^_-)-☆

☆ ムネタロウさん、niceありがとうございます。

☆ 半世紀少年さん、近々岐阜でキャンプの予定ですよ。ロッジ泊なら身軽。納車までのあいだなら車での参加もOKですね(^_-)-☆

☆ SilverMac さん、キャンプの醍醐味は男の手料理ですね(^_-)-☆

☆ おこりんぼさん、行きは激しい登りでしたが、帰りは楽勝の下り。リゾットがヤバうまでした(^_-)-☆

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、お天気は悪かったですが、ロッジ泊で楽しめました。ミラーはKTMのです。曲がったのを戻そうとしたらポッキリ。ご本人がしたものなので私は無実です(笑)

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ カレーパンマンさん、niceありがとうございます。

☆ 番茶犬さん、今度は私が三連休の計画を反故にされてへこんでます(:_;)

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ ユータさん、niceありがとうございます。

☆ m-kurataさん、雨には降られたけど、楽しかったです。今回のミラーはKTMのです。私は触ってないので無実です(笑)
パンクは14万キロ走ってまだ未経験です(^_-)-☆

☆ にったんさん、一日目はニアミスでしたね。二日目は無事会えてよかったです。黄桃おいしいですね。
メール届きましたよ。またお返事書きますね。

☆ yatohoさん、こちらこそありがとうございました。峠の手前ですか。かなり急そうな道でした^^;
ラ・ドログリー大好きです。

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。

☆ ももずさん、ミラーはKTMのです。私は無実なので弁償しなくてもいいんです(笑)

☆ カズーさん、野沢温泉いいですね。スキーでしか行ったことがないです。KTMのミラーは割れてはいませんが使い物にはなりません^^;

☆ たーさんさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、私は無実です(笑)ローキンさんのお陰でむっちゃ豪華な夕食でした。フルーツはあまれば翌日の朝食にもなりますね。

☆ yosiさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、濡れたテントを乾かしたり、たたむと重いし、雨の日はロッジ泊が一番ですね。温泉から帰りの1.2kmは下りであっという間でしたよ(^_-)-☆

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、キャンプの料理って見よう見まねでやってるうちに上手になる気がします(笑)温泉からの帰りは下りだったのであっという間でしたよ。

☆ つっつの母さん、ローキンさんの手際のよいお料理が最高でした。やっぱりキャンプは男の手料理に限りますね。オンナは姫様で(笑)

☆ 歳三君さん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、女性は日頃のおさんどんで休みの日はゆっくりしたいと思っています(笑)キャンプでの男の手料理は最高ですね。
たくましくてかっこいいです。何人かでやってるうちにレシピも増えますね(^_-)-☆

☆ keiさん、商売繁盛(^_-)-☆近々近場でキャンプしましょうね(^_-)-☆ローキンさんがおいしいもん作ってくれはりますよ。楽しみにしています。
by barbie (2011-09-22 00:35)

falconB3

私もバイクではなく自分の足で行くと思います。
いつも激走りされていることに感心しております。
あと一万五千、すぐにいってしまいますね。
by falconB3 (2011-09-22 21:40)

barbie

☆ falconB3さん、バイクだとあっという間の場所も歩いたらいろいろ発見がありますね。ただし帰りは真っ暗。ちょっと怖かったのでダッシュで帰りました(笑)マイレージの加算で後2000km程で殿堂入りしそうです(^_-)-☆

☆ key-kさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-09-23 23:46)

tak

日川まで来られたのですね。

ちょっと前、といっても、もう20年くらい
経過しますが、ここは林道でして、
柳沢峠の手前まで、ずっとダートでした。
よく、GB250で走りに来ていました。
上日川ダムが建設されたことで、
きれいに舗装されたのです。、
ということで、沿線には、ほとんど人は
住んでいません。

ちなみに、上日川ダムは、首都圏最大の
揚水式発電所です。
by tak (2011-09-24 02:38)

barbie

☆ takさん、温泉までいっただけでもすごいクネクネでした。
登山にもよさそうな場所ですね(^_-)-☆

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。

☆ くーぺさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-10-03 07:33)