SSブログ

ハーレーで行く越前海岸 [Harley-Davidson XL883R]

1001.jpg



2011101日(土)、今日から10月です。やっと長い残暑も終わったかと思ったら台風が来たり。当初は南の予定をしていましたが、お天気も思わしくないし、先日の台風の復旧で通行止めがまだ多いので急遽北の方へ行くことにしました。

今日は冬型の気圧配置で寒くなりそうです。心地良い秋を通り越してすでに初冬?予報通り、鯖街道は13℃で寒~い。朝から時雨れてました。滑ったら嫌だなと思ったら案の定、トンネルの出口の道の真中の大きな矢印のところでズリっと^^;
タイヤの溝は十分なのに何か変・・・空気圧は大丈夫かな・・・(←翌日判明することに)



京都から待ち合わせの敦賀ICまで下道で110km、高速だと130km、高速だと京都市内の自宅から名神の京都東ICまで10kmほどですが、30分はかかります。しかも琵琶湖の南をぐるりと回るので距離も伸びるので高速が高くなった今は魅力なしです。それに比べて下道は
ez01.jpg
鯖街道を過ぎてマキノでは蕎麦の白い花が満開でした。
ez02.jpg

ez03.jpg
下道ならこんな素敵な場所にも寄り道
ez04.jpg
来月になったら黄金のメタセコイアが見られるかな。
ez05.jpg

ez06.jpg

ez07.jpg
散々、撮影会を楽しんで、ここから集合場所の敦賀ICまではたった20km
ez08.jpg
ちょっと前に敦賀ICに着いたら、なんさんからメール、入れ違いになったようです。インター降りたところの国道で無事合流できました。
ez09.jpg
ここからちょっと先導させていだだきます。田結トンネルを越えると、そこは海に弱い京都人が鳥肌の場所です(笑)
本日は越前海岸を堪能します。越前海岸といえば、ローキンさんです。(笑)
ローキンさんとは前日キャンプのメールをやり取りしていて桃紙を受けてくださるというので(笑)barbieの桃紙手帳にご近所さんとして登録されました(笑)

ローキンさんとはR8沿いのドライブイン、「やべ清」で合流して、
ez10.jpg
いつもの河野しおかぜラインを走ります。
ez11.jpg
元波乗り少女の血が騒ぎます。
ez12.jpg
海はまだ夏の色ですが、本日は冬型の気圧配置につき強風+高波です。
ez13.jpg
時折ザブーンと道にまで。そこはヨットマンのローキンさん、ちゃんと波を見分けてザブーンを避けて走らはります(笑)
ez15.jpg
北前船で
ez14.jpg
ちょっと遊んでみます。
ez16.jpgピンぼけ^^;
呼鳥門。ここでお気にのデジカメが時々調子が悪くなります。うまく撮れる時もあるけど、近くを撮ろうと思うと、ジーコ、ジーコとピントがあいません。今までも時々なったけど、バッテリーを入れなおしたりしたら治ってたんですが。多分レンズユニットの交換かな。

ez17.jpgピンぼけ^^;
気持よく走ってたらあっという間に60kmほど先の三国に到着。
ez18.jpgピンぼけ^^;
ローキンさんのホームグラウンドです(笑)
ez19.jpg
本日のランチは「たけ庄」
ez20.jpg
一階はお魚屋さん、二階でお料理をいただくことができます。

ハーレーに乗るようになって良かったこと
ez21.jpg
「思い立ったら海沿いでおいしいお魚が食べられること」(笑)
ez22.jpg
もう、京都市内でお刺身は食べられません(笑)
ez23.jpg
ランチの後は同じく三国にあるこだわりのジェラート屋さん、CARNA
イチオシは三國の海の塩、それから季節限定のブルーベリーにおまけのいちじくを載せていただきました。

関連ランキング:アイスクリーム | 三国駅三国神社駅


そして、三国の道の駅でスタンプをゲットして、まさか今日ここまで来れると思ってなかったのでむっちゃラッキー
ez25.jpg
越前海岸を南下していつものCafe MAREです。最近人が多すぎけど、お気にの場所です。 ez24.jpg
風が強いのでテラス席の窓はクローズドでしたが、越前海岸の雄大な海が目前に広がります。
ez29.jpg

ez26.jpg
テラスに出てみるとこの日は荒々しい日本海の海を見ることができました。
ez27.jpg
元波乗り少女の血が騒ぎます(笑)
ez30.jpg
ココは岩場だから無理だけどね。
ez1.jpg
みなさん前回の豚味噌丼ですっかり距離感欠乏症に感染しはったようです。次回のキャンプの予定やら・・・日本地図が小さくなりつつあります(笑)
ez31.jpg
かなりまったりしてたらもう4時半。途中でおみやげを買われる、なんさんと敦賀の手前でお別れして私はまた下道で。写真はお店の前に飾ってあったフラッグ。PIRATAって何語かな。そうだ!思い出した、海賊版の事をスペイン語ではcopias pitataだった。


帰りは河野のあたりできれいなサンセットが見られました(デジカメの調子が悪くなったので走行写真が取れず残念)。

マキノから鯖街道は寒いし、暗いしで心が折れそうでした(笑)
ez32.jpg
7時半に無事到着。Cafe MAREから自宅まで、下道でちょうど3時間。近いものです。
今日は風も強かったしbarbie号は潮まみれ。一晩でさびますね。家に帰ってからしっかり洗車をしました。

ご一緒してくださったローキンさん、なんさんどうもありがとうございました。
saba.jpg
Cafe MAREのママさんから鯖の形のかまぼこをいただきました。むっちゃ美味しかったです。今日も癒しの空間をありがとうございました。また遊びに行きますね。


本日の走行距離は395kmでした。M_01_30_10_16001381.gif
ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後13,731km



  emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 

barbie号の走行データバイク.gif

2日目出発時のメーター

145814km

 

一日目終了後のメーター

146269km 
走行距離395km

 

10/1のWORK OUTメニュー
マーシャル・アーツ系スタジオプログラム 45分


nice!(53)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 53

コメント 32

uni

さっそくローキンさんを呼び出し、いや合流されましたね~(^^)
海は私も好きです。
Cafe MAREと海沿いの道は、いつか行きたいと思っている場所です。
by uni (2011-10-04 01:21) 

かみさま

最高の仲間に最高の刺身(^_-)-☆
でも皆さん距離感壊しちゃって
本当に日本が小さく感じますね(笑)

by かみさま (2011-10-04 07:01) 

yatoho

395kですか!お疲れ様でした^^
美味しいお刺身ときれいな景色を見れたらたいしたこと無いですよね・・・
私たちもちょっと走れば福井に行けるんだ!なんてそのうちなりそうです^^;
やっぱりパワフルbarbieさんですわ^^
by yatoho (2011-10-04 10:54) 

taka4

良い天気だったのに風がきつかったのですね。
これからは日本海沿いはこんな状況が多くなりますね~
皆さん楽しそう(^^♪
Cafe MAREでのミーティング次の打ち合わせにはもってこいの場所ですね^^

by taka4 (2011-10-04 11:13) 

たくや

やっぱり近いなあ~
Cafe MAREは訪れたいです場所です。
宿題たくさんで大変です(笑)
by たくや (2011-10-04 14:00) 

半世紀少年

キレイな青空でしたね~。
予定変更して北に向かって正解でしたね。☆〜(ゝ。∂)
サンセット撮れなくて残念でしたね。(>_<)
by 半世紀少年 (2011-10-04 14:08) 

アマ

海沿いの道の最大の欠点は”潮”ですね(^^)

タイヤの違和感、前日の朝からだったんですね・・・
そんな時は即座に確認してください~(^^;)

マーレはいつも素通り・・・私とは縁が無いお店なんだな~と思ってます(爆)
by アマ (2011-10-04 15:23) 

yakko

こんにちは。
日本海の海も独特ですね〜 荒々しさがあります。
おいしいお魚満載・・・美味しそう〜 !!
by yakko (2011-10-04 16:27) 

くっさん。

「たけ庄」いいですね!
barbieさんのブログで、行ってみたいとメモする店があるけれど、
次から次へと追加されて訳が分からなくなっています (^^;

僕のデジカメも、ポケット入れて人力バイクに乗っていたからか、調子悪くなりました。
時々ですが、立ち上げた時に、携帯のバイブレーターみたいにブルブルとしだすのです。
今は、なんとなく直ってますけど。
by くっさん。 (2011-10-04 16:31) 

うえいぱうわ

久しぶりに荒々しい日本海を見ました。
そろそろ寒くなってきましたね。
これからまた一段と冷えこんできそう。
今のうちにガンガン走っておかないとなあ(笑)
by うえいぱうわ (2011-10-04 17:30) 

kei

ボクもシェンロンを呼びたかったなぁ。
この土日は祭りになりそうですね(笑)
by kei (2011-10-04 18:38) 

さる1号

日本海の海の幸、良いですねー
荒々しい日本海も良い感じですね。
いつも太平洋ばかりで日本海を見ていないなぁ。
by さる1号 (2011-10-04 18:54) 

にったん

オサレなカフェで景色がイイなんて、サイコーですね☆
日本海の海鮮もフレッシュな状態で食べてみたい〜。^^
by にったん (2011-10-04 19:08) 

dh

こんばんは。
奇遇ですね、僕も土曜日湖西を通って敦賀へ抜けて山中温泉まで行ってました。途中、IPadでこのHP見て、気になってた美松でお昼ご飯してました[にこっ]
by dh (2011-10-04 20:21) 

ごろすけ

お魚はやっぱり日本海の冷たい荒波で
鍛えられたのが、おいしそうですね。
日本海に行きたいな~(^^♪
by ごろすけ (2011-10-04 20:33) 

ローキン

お疲れ様でした。
ちょっと風が強くて・・・塩まみれでしたね~(--;
越前海岸をバイクで走れるのも、後、2か月・・・
次回も、よろしくです(^0^)/
by ローキン (2011-10-04 22:04) 

ANIKI

北前船がみれていいな~。
そんな場所での刺身は美味しそうですね。。
barbieさんのイデヨシェンロン、初めて見たような気がします^^。

by ANIKI (2011-10-04 23:08) 

肥前のFe

テラスから見る 荒々しい日本海 逆光の中の黒い岩
 いい絵ですね 行きたいモード 高まります。
by 肥前のFe (2011-10-05 00:43) 

Silvermac

13,731km

,残り少しですね。ガンバッテ下さい。
by Silvermac (2011-10-05 07:00) 

barbie

☆ uniさん、桃紙送りました(笑)海水浴シーズンの終わった日本海はちょっと寂しさも漂っていて大好きです。Cafe MAREへ是非(^_-)-☆

☆ かみさまさん、距離感欠乏症が蔓延して危険な状態ですね(笑)越前海岸もハーレーに乗る前は遠いと思っていました(^ω^)

☆ yatohoさん、ずっと下道ですが、渋滞フリーなので思ったより早く行けますよ(^_-)-☆問題はCafe MAREに行ったら帰りたくなくなること(笑)

☆ taka4さん、風がきつかったのでbarbie号は潮まみれになってしまいました。帰りたくないなくなるので困ります(笑)

☆ McCoyさん、niceありがとうございます。

☆ quattroさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、関東に比べて渋滞がないので、岡崎の渋滞クリアしたらすぐですよ(笑)

☆ 半世紀少年さん、風は強かったけど気持ちのいい日でした。河野でサンセットを迎えると鯖街道の夜走りがもれなく付いてきます(笑)

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、帰ってすぐに洗車しました。前日から釘さささってたのかな^^;

☆ くっさん。さん、さすがお魚屋さんのお料理屋さん、安くて豪華でした。デジカメは私のも同じ症状でした。最初は大したことなかったんですが^^;ネットで調べたら多発してるみたいです^^;

☆ yakkoさん、これからの時期、太平洋と比べて日本海は荒れますね。でもこれからお魚もおいしくなりますね。

☆ うえいぱうわさん、太平洋側ののんびりした雰囲気と対称的ですね。一気に晩秋になった感じですね^^;

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、次回はご一緒に。今週末は晴れたらシェンロン祭(笑)

☆ さる1号さん、明るい太平洋側もいいですが、これからの日本海も好きです。お魚がおいしくなりますね(笑)

☆ にったんさん、Cafe MARE帰りたくなくなります(笑)これからはお魚も身が締まっておいしくなりますね(^_-)-☆

☆ dhさん、湖西から敦賀のコースは走りやすいですね。iPadむっちゃ便利ですね。私もよくお店の検索に使いますよ(^_-)-☆

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ ごろすけさん、これからカニもシーズンですね。でも冬の日本海側は雪が心配でバイクで行けないのが残念です^^;

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、風は強かったけど気持よかったです。お魚もむっちゃおいしかったし、また行きたいです。今週末も晴れるといいですね。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ カズーさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、シェンロンはなかなか一緒にやってくれはる人がいないんです(笑)お刺身むっちゃおいしかったですよ(^_-)-☆

☆ りかさん、niceありがとうございます。

☆ 肥前のFeさん、Cafe MAREは時間の経つのを忘れてしまいます。帰りたくなくなってあっという間にサンセット。で、帰りは夜走りです(笑)

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。

☆ SilverMacさん、ボーナスマイレージを加算すると後1000キロ足らずで達成です(笑)

by barbie (2011-10-05 08:54) 

T2

いにしえの京都の人は
まさか、数時間で日本海に出ることができる日がくるとは
想像もしなかったと思いますよ
その分、いっぱい楽しんでください!
by T2 (2011-10-05 23:05) 

HIDE

元波乗り少女のイイ感じが想像できます☆
美味しい刺身、冷酒が飲みたくなる中年ライダーです。
by HIDE (2011-10-06 09:18) 

響

あの北前船は何か写真を撮れオーラが
出てますね。
僕も思わず止まって撮ったもん。
しかし刺身の豪華さは流石日本海って感じの盛り方だね。
by (2011-10-06 10:16) 

barbie

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ paceさん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ 幸せ家族さん、niceありがとうございます。

☆ setteさん、niceありがとうございます。

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ ムネタロウさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、元気なうちに一度鯖街道を歩いて踏破してみたいと思っています。一日ではムリかな^^;

☆ Kansai-ginさん、niceありがとうございます。

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。

☆ HIDEさん、今は快適な道ですが、波乗り少女時代、鯖街道はジェットコースターのような道でした。

☆ 響さん、快晴で北前船もオーラ全開でした(笑)やっぱりお刺身は日本海側。もう京都では食べられなくなってしまいました(笑)
by barbie (2011-10-07 08:38) 

三四郎

越前海岸いいですね~!
日本海の荒々しさは絵になりますよね、そして美味しい海鮮物も。
ところで・・・明日ですよ~明日!!   
天気も良さそうだし[はれ2]楽しみましょうね~[にこっ]
白川郷ではビックリするような人に会えるかも・・・・・[わはっ]
by 三四郎 (2011-10-07 13:52) 

なん

先週はお世話になりました。
今週もお世話になります。
もう,距離感欠乏症ではない・・・とは言えない状況ですね。(爆)

大人の修学旅行,楽しみです。(^^♪

by なん (2011-10-07 22:54) 

熊鹿夫婦

cafe MARE 五年前に初めて行って以来、越前訪れる度に行ってます。まったり海眺めるには最高なロケーションですね!自分が店出すとすれば…と考えていたイメージと近くお気に入りの場所です。
barbieさんの行きつけなら確かなもの。将来稼げるかな?
by 熊鹿夫婦 (2011-10-08 00:36) 

くーぺ

鯖型のかまぼこ、カワイイですね~☆
by くーぺ (2011-10-08 00:38) 

barbie

☆ にゃぴのママさん、niceありがとうございます。

☆ 三四郎さん、お天気になりましたね(笑)もう走ったはるかな(^_-)-☆白川郷楽しみにしています。

☆ なんさん、二週連続でですね(笑)だんだんどこに住んでるのかわからなくなってきました(笑)

☆ 熊鹿夫婦さん、私が初めて行ったのもちょうどその頃でした。今ほど混んでなかったしゆっくりできましたね。私もこんなCafeを作りたいです。でもお天気だし走りに行きたい〜とストレスたまりそうです(笑)

☆ kein1100さん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、niceありがとうございます。

☆ Kaz_Takさん、niceありがとうございます。

☆ 歳三君さん、niceありがとうございます。

☆ クーペさん、鯖型のかまぼこ、さすが福井の高浜は蒲鉾が名産だけありますね(^_-)-☆
by barbie (2011-10-08 07:24) 

XXAR2

たけ庄さんの海鮮たまりませんねぇ~
魚はやっぱ日本海側だわぁ~
by XXAR2 (2011-10-08 11:46) 

barbie

☆ XXAR2さん、これからの時期、峠越えが厳しくなると日本海側に来れなくなります^^;今のうちにですね(笑)

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-10-10 11:48) 

tak

先日、私も日本海岸沿いに、自転車で北上
しました。やはり、日本海はいいですね。
(^^)

途中、寺泊では、「たけ庄」さんによく似た
雰囲気のお店が軒をつらねています。
関東の人間にとっては、「魚のアメ横」といわれ、
観光バスが何台も来るくらい、有名です。
関西では、すぐ近くに小浜とか越前がありますから、
日本海の魚といっても、あまりありがたみがない
かもしれませんね。

by tak (2011-10-12 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。