ハーレーで行く紀伊長島食材買出しツーリング [Harley-Davidson XL883R]

2011年11月26日(土)です。急に寒くなりました。ソネットのバイクカテゴリーでもバイクツーリングの記事が少なくなり楽しみが減りました(笑)

ディーラーのスタンプコレクションも終盤になってきました。後は紀伊長島まんぼうの里、紀伊半島の端っこですが、高速で行けば大した距離ではありません(笑)
朝10時頃出発しようとエンジンをかけて、チョークを引っ張ったら・・・ブチッ・・・・
チョークのワイヤーが引きちぎれました・・・そんな力任せに引っ張ったわけではないのに・・・
とりあえずこのままだと回転数が高いまま走ることになってしまうので、ディーラーへGO(笑)
kn02.jpg kn03.jpg
経年劣化だそうです(笑)barbie号は年式は2005年ですが、150,000kmも走ってるとやっぱりいろんなところに不具合が出るものです。それでもその不具合がいつも自宅、もしくは修理可能な場所で起きるので助かってます(笑)
ブチッとちぎれたワイヤーはペンチで戻すと回転数は戻りました。またチョークを引きたい時はこのワイヤーを引きずり出せばいいわけです(チョークを使わなくてもOKな方法も聞いたのでしばらくチョークなしでも問題なしです)

す でに京都市内は観光渋滞が始まり、名神の京都東ICまでも結構な交通量。それより対向車線の車の多さがやばい。京都東ICの下り口から市内まで続く、車、 車、京都市内はパーキングも少ないし、お年寄りや乳児連れはともかくとして、京都市内に車で来るのはやめたほうが無難です。
結局、京都市内を脱出できたのは11時、名神の京都東ICから紅葉の新名神経由で紀勢道の終点大内山までは160km、渋滞もなくあっという間に到着。ここから目的地の紀伊長島までも平成24年度中に高速が通る予定です。
大内山から荷坂峠を越えて、紀伊長島マンボウの丘から、

いつもここの展望台は素通りですがお天気もいいので見晴らし最高です。

1時ちょっと前に紀伊マンボウの道の駅に到着。
とりあえず本日のミッションは完了
kn13.jpg kn12.jpg
ちょうどランチタイムです。いつもは向かいの丸正のエビフライですが、道の駅内を物色します。
フムフム・・・そろそろ牡蠣の季節ですね~
kn15.jpg kn14.jpg
すばらしい景色を眺めながら渡利の牡蠣フライをいただきます
ちょっとカキフライのボリュームが・・・と思ったのですが、衣が薄くサクサク。身がプリプリでおいしいカキフライでした。カキフライは大きさにダマされてはいけないのです(笑)

本日の第二の目的は夕食の食材をゲットすること・・・道の駅に売ってる弘法カキは殻付き。今日はむき身のカキが欲しい。
kn18.jpg kn17.jpg
紀和牛にも惹かれますが、せっかく高速代を使って海辺にきてるので京都では手に入らないおいしい魚を買って帰ること。
丸正のおばちゃんに聞いて見ましたが、丸正で売っているのは干物のみ、渡利のカキはまだかな~切り身のお魚なら近くのスーパー・・・
いい情報をありがとうございました!
近くのスーパー「主婦の店」・・・まんまの名前(笑)に行ってみます。
kn20.jpg kn21.jpg
折しもスーパーでは鍋特集。ラッキー
お目当ての渡利のカキもイガミを発見。
本日の鍋の具材は決定!
kn23.jpg kn24.jpg
高速に乗るまでにミルクランドにもよります。
今日は立ちゴケしませんでした(笑)ミルクランドで鍋用の菊菜を100円でゲット。帰りにスーパーよる手間も省けるし、京都市内はお野菜高いからうれしいです。
kn25.jpg kn26.jpg
本日のスイーツタイム。シュークリームだけと思ってたのに、見てるうちにプリン食べたくなってしまった(笑) まぁ月曜日からまたジムでトレーニングがんばればいいさ(笑)
ここで翌日のチーズケーキをゲット。持って帰るの大丈夫かな(笑)

さぁ、これで本日のミッションは完了したので、後は帰るだけ。
帰りは四日市~鈴鹿の渋滞が亀山まで延びていたけど、500mほど渋滞にお付き合いしたら新名神の分岐でラッキー
京都市内に帰ってきたらまだ4時(笑)山科のディーラーに行ってスタンプもゲット。新十条???そんな通りいつの間に出来たん?このあたりも同じ京都市内だけど生まれて初めてきたかも(笑)
せっかく京都に早く帰って来れたのにまたまた市内は観光渋滞のまっただ中。結局1時間近く走って暗くなるまでに自宅に到着。
家に帰ったらオレンジの悪魔から料亭barbieの女将に変身です(笑)
渡利の牡蠣は・・・世界中で一番おいしいカキがとれるという周囲4キロほどの白石湖でとれます。・・・生活排水がほとんど入り込まないからだそうです。小粒でしたが、味がキュッと濃縮されてる感じでプリプリしてむっちゃおいしかったです。

イガミもコラーゲンが多そうで(笑)
紀伊長島の道の駅の隣にあるお寿司屋さんの与太呂寿司のさんま寿司も買って来ました。さすが、お寿司屋さんの・・・むっちゃおいしい。
鳥取県若桜町の純米酒、辨天娘をおともに・・・
お鍋はあっという間に空になりました(笑)

ディーラーの道の駅 STAMP RALLY 2011

は2011年5月13日から11月30日まで指定された20箇所のポイントを回ってスタンプを集めます。
1) カモンパーク新湊《富山県射水市》
18) 白崎海洋公園《和歌山県日高市》
19) 久米の里《岡山県津山市》
20) 神話の里しろうさぎ《鳥取県鳥取市》
いよいよ残りはひとつになりました

本日の走行距離は374.8kmでした。メーター上は走りの殿堂入りまであと8、123km

さて、翌日は日本一、いえ、世界一おいしいお蕎麦の話です(笑)

emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif

出発時のメーター

151502km

帰宅後のメーター

151877km
走行距離374.8km

11/28のWORK OUTメニュー
マーシャルアーツ系スタジオプログラム 45分
来週からインストラクターが変わってしまう・・・
[たらーっ(汗)]

共通テーマ:バイク

XXAR2

道の駅紀伊マンボウは一度行ったことあります。
この辺りでも...って言うか、この辺りも牡蠣の有名処なんですね~
by XXAR2 (2011-11-29 00:54)

ローキン

牡蠣も美味しそうですが、さんま寿司いいですね~(^0^)/
これは、宿題に登録ですね!
チーズケーキ御馳走様でした。子供たちに大好評!あっという間になくなりました(笑)
by ローキン (2011-11-29 02:17)

響

鍋の具材を買うツーリングも楽しそう!
空の泳ぐマンボウがモニュメントがいいな。
そして帰ってからの鍋と2度おいしいツーだね。
牡蠣が入った鍋はたまりません。

by (2011-11-29 02:35)

くっさん。

これが噂の牡蠣ですな!

“不具合がいつも自宅、もしくは修理可能な場所で起きるので助かってます(笑)”って
前向きですね。
でも、うちのクルマも、トラブルの時は困らない場所で起こってくれるのですよ。
お互い、親バカですね(^^)
by くっさん。 (2011-11-29 08:04)

Silvermac

京都から三重まで買い出し、美味しいものには目がないですね。
by Silvermac (2011-11-29 08:15)

さる1号

マンボウのモニュメントにマンボウのスタンプ。
ランチもマンボウかと思ってしまいました。(笑)
シューとかプリンって見ていると食べたくなりますよね。
by さる1号 (2011-11-29 09:39)

せつら

不具合が出てくる年式なんですね!? 修理して愛情かければまたバイク愛が深まります[はーと] 長く乗ってあげましょう[おんぷ]

牡蠣うまそ!今日のご飯は鮭だぁーーー!!(なんでやねん!)
by せつら (2011-11-29 09:58)

たくや

新鮮な食材で鍋は美味しいですね~
ツーリングは家庭の事情でこれからが本番になる予定です(笑)
by たくや (2011-11-29 10:19)

ぜふ

鍋にナメコを入れるんですね?
京都では当たり前?
イガミという魚も知りませんが、まさかマンボウのことでは…(^^)
by ぜふ (2011-11-29 12:02)

半世紀少年

あと1ヶ所・・・随分と走りましたからね〜。
コンプリートしたら、なにかお祝いしなきゃぁね。
何がいいですか?
あ、ねぎらいの言葉だけいいって?(^◇^)
今回も買い出しツーお疲れでした〜。

by 半世紀少年 (2011-11-29 12:30)

うえいぱうわ

あと一箇所とは。あっという間ですね(笑)
でも出先でのトラブルはやっかいですもんね。
運が強いっていうのはナイスです。
あ、日頃の行いでしょーか(笑)
by うえいぱうわ (2011-11-29 13:12)

アマ

終点の大内山まで160kmとは・・・もっとあるかと思ってました。
京都市内を抜けるのが厳しい時期ですね。
ホント、京都観光へは電車が一番便利だと思います(^^)
by アマ (2011-11-29 14:25)

おこりんぼ

ワイヤーを引きちぎるなんて、
日頃のジムの賜物ですね(^_-)
カキを見ると、カキオコが食べたくなってしまいます…
by おこりんぼ (2011-11-29 15:14)

taka4

道の駅紀伊マンボウは何度か行った勝浦1泊ツーリングの再に必ず立ち寄っていますが、ほんと遠くに来た休憩所の感覚でしたが、スタンプの目的があったにせよ夕食の食材をちょっとそこまで買いに行ってくるわ!見たいな
行動力はさすがですね~。アクセルワイヤーなら翌日のミッションも無理でしたね 笑
by taka4 (2011-11-29 15:24)

n

引きちぎったの?(笑
紀伊半島もご無沙汰になってますw
遠いワwww
by n (2011-11-29 16:24)

yakko

こんにちは。
新鮮な材料ばかり・・・美味しかったことでしょう〜 !! (^。^)
by yakko (2011-11-29 16:37)

ゆきりん

42号線走るといつも「与太呂寿司」の看板が気になっていたんですよ(^0^)

同じ日に30分違いくらいで同じ道を走っていたなんて!!
何だか面白い♪

私はみかんの買出しでした。

買出しルートも同じです!!
by ゆきりん (2011-11-29 19:44)

青い彗星

朝のトラブルにもめげず前向きで良いですねぇ。
この季節はサドルバッグに食材を入れても腐る心配が少ないのが良いですね。

by 青い彗星 (2011-11-29 21:09)

カン

播州は瀬戸内の牡蠣もシーズンインしてまして私も早速仕入れてみましたが、まだ小ぶりでした。年末ぐらいからが本シーズンなのでしょうか。
また、カキオコ食べにお立ち寄り下さい。

by カン (2011-11-29 22:16)

マエチャン

経年劣化と言わず、走り過ぎ劣化と言います(笑)
鍋の食材買いにこれだけの距離を走る人はなかなかおらんで~(^^)

by マエチャン (2011-11-29 22:37)

りんご

イガミという魚があるんですね!初耳です。
牡蠣づくしに秋を感じます(^^)
経年劣化も出発前でよかったですね♪
by りんご (2011-11-30 05:17)

ANIKI

チョークレバー(HDだとエンリッチナーかな)が取れるとは。。
ショップの経年劣化は自分もオイル漏れ時に言われました(笑)。。
berbie女将のお料理、美味しそう。。やはり日本酒に合う味付けなんでしょうね^^。
by ANIKI (2011-11-30 08:01)

falconB3

買出しにお料理と、充実した一日でしたね。
美味しいに違いないですね。
このへんも一度行ってみたいと思っていました。
高速でしゅっと行くか、山の中を通るかですが、
まずは高速で行ってみたいと思います。
by falconB3 (2011-11-30 08:52)

kein1100

家に帰ったらオレンジの悪魔から料亭barbieの女将に変身!
NICE !
盛り付けが、そこいらの料亭より美味しく見えます。
それにしても375kmでの食材調達。。春菊100円が300円に変身?
by kein1100 (2011-11-30 18:01)

たーさん

このツーリング企画いただきですね~
これからの季節鍋用食材買い出しツーリングっていうの最高かもです。
イガミ買うなんていうのが通です。流石ですわ^^
by たーさん (2011-11-30 19:19)

barbie

☆ XXAR2さん、紀伊長島、よいところですが、高速から遠いですね。三重県の有名な牡蠣の産地とも陸続きですから。太平洋側(瀬戸内)の牡蠣がおいしい季節になりましたね。

☆ ローキンさん、味は変わってないと思いますが^^;形の崩れたチーズケーキすみません。
紀伊半島も潮岬なら冬場でも暖かいですよ。台風の来ない今が逆にキャンプにとってはよいかもですね(^_-)-☆

☆ 響さん、今回はおいしいもん探しのツーリングでした。紀和牛も気になるので、次回のお楽しみです(^_-)-☆

☆ ハマコウさん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、不具合の起きないのがベストですが^^;距離と年式からこの先もトラブルはつきものだと思います。でもうまく付き合っていきたいですね。やはり親の気持が伝わるのでしょうか(笑)

☆ Silvermacさん、三重県はおいしいもんが山盛りです。海の幸にも陸の幸にも恵まれてるのでうらやましいです。

☆ カレーパンマンさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、ランチにマンボウのフライや鯨の串とかありました。でも基本珍しいものは苦手な保守派(笑)なので、普通のにしときました(笑)スイーツは素通りできませんね。

☆ せつらさん、年式はまだ6年目ですが、距離を考えれば交換部品が出てくるのは当然かと思っています。でも不具合が出るのがいつも自宅か近くなのがありがたいです。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、お野菜まで現地調達でラッキーでした。ご家庭の事情とはいえ真冬がツーリング本番。BMWなら寒さ対策もバッチリですね。ついでにヒートジャケットも装備すれば怖いものなしになりますね(^_-)-☆

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ 半世紀少年さん、コンプリートしましたよ。マイレージコンテストも兼ね備えてるので、3位までに入れば商品券がいただけます。ねぎらいの言葉だけでもうれしいです。来年もあるのかな。あったら中部地方はお付き合いくださいね(^_-)-☆

☆ ぜふっさん、なめこはたまたま家にあったので(笑)イガミはブダイの一種だそうです。マンボウも売ってましたが、見かけによらず食べ物は保守的な人なのでパスしました(笑)

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、あと一箇所は地元のディーラーだったのでコンプリートしました。
運がいいというか、たぶんbarbie号が持ち主思いなんだと←再び親ばか(笑)

☆ アマさん、大内山までは直ぐなんですが、そこから新宮までは100kmあります。景色も変わらないし、尾鷲あたりでイヤになりますね(笑)
この時期は平日も京都市内は観光バスが山盛りです^^;

☆ おこりんぼさん、だ~か~ら~、力任せじゃないってば(笑)
日生のカキオコ最高ですよ。ちょっと寒いですが、ご実家へ帰られる途中に行きましょう(^_-)-☆

☆ taka4さん、紀勢道を降りてから遠い気がしますね。ほんとは紀伊ハンターの予定でしたが、出遅れたので紀伊長島往復で距離も半分ちょっとでした(笑)

☆ nさん、だ~か~ら~、力任せじゃないです(笑)経年劣化!
紀伊半島一周したいですね。がけ崩れの跡が心配です^^;

☆ yakkoさん、micyuさんが仕事で忙しくしたはるので、手ぶらでは帰れません(笑)京都では手に入らない食材をゲットできてラッキーでした。

☆ ゆきりんさん、ほんとにびっくりです。ご一緒していただいたらよかったです^^;
私も「与多呂寿司」が気になってました。入るのは勇気入りますよね。さんま寿司がおいしことがわかったので次回は行きましょう。寒くなっても紀伊半島ならOKですね。

☆ 青い彗星さん、ワイヤーブッチにはびっくりでしたが、回転数も戻りツーリング続行できてよかったです。もちろん現地で食べるのが一番なんですが・・・ちょっと寒い時期ですが、安心して食材を持って帰れるのはいいですね。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ harukichiさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ カンさん、いよいよシーズンですね。カキは小粒でもおいしければOKです。近々カキオコ食べに行きたいです。

☆ マエチャン、走り過ぎ劣化にぷぷっ(笑)micyuさんが仕事で忙しくしたはったので手ぶらでは帰れません(笑)買い出しはツーリングの大義名分ってことで(爆)

☆ りんごさん、私もイガミは初めてです。ブダイの一種らしいですが、ヒレのあたりがトローっとしてコラーゲンいっぱいの感じでした。今回のトラブルも自宅で、しかもディーラーのあいてる時間でラッキーでした。

☆ POPさん、niceありがとうございます。

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、ディーラーにパーツが入荷したのでエンリッチナーの修理が完了しました。
経年劣化でトラブルは仕方がないですが、大事無くてラッキーでした。
お鍋と日本酒がおいしい季節になりましたね~☆

☆ falconB3さん、買い出しという大義名分で走れました(笑)
本当は大北山越えのルートが楽しいのですが、台風12号の土砂崩れは治ったのか心配ですね。前まで行って通行止めは辛いですもんね。

☆ yamsさん、niceありがとうございます。

☆ Kansai-ginさん、niceありがとうございます。

☆ kein1100さん、何とかツーリングの口実を考えようという魂胆(笑)高速代考えたら、料亭に行く方が安いかも(^^;;

☆ たーさんさん、買い出しツーリングとは考えたでしょ。
これで大手を振ってお出かけできます(笑)イガミは京都では見たことないです。ジモティーのおばちゃんのオススメでしたが、むっちゃおいしいですね(^_−)−☆
by barbie (2011-11-30 20:39)

uni

今回は特に食べることばっかりですね(笑)
さらにこれが、蕎麦の序章に過ぎないとは!
渡利の牡蠣ですか。これはメモです。
by uni (2011-12-01 01:05)

barbie

☆ uniさん、京都ではなかなかこれといったお魚が手に入りません(笑)と、いうのはツーリングの口実で(笑)牡蠣のおいしい季節になってきましたね(^_−)−☆

☆ りつこさん、niceありがとうございます。

☆ bisさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-12-01 13:39)

tak

ようこそ、紀伊半島へ。 (^○^)/

紀伊半島のこのあたりは、
目の前が海ですから、
もちろん、サカナも豊富なんですが、
うしろを振りかえると、10kmも行けば、
1000メートルを超える山ですから、
意外と山の幸も豊富です。
ギンナンとか栗、栃の実なんか、
買うもんじゃない。拾ってくるもの、という感覚ですね。(笑)

by tak (2011-12-02 15:25)