SSブログ

クリスマスのお昼寝クッション [Barbie's Work♪]

XM.jpg
毎月一回、火曜日にパッチワークのお稽古に遊布に通っています。ハーレーに乗る前からなので、もう10年ぐらいになるかな。一ヶ月に一度のお稽古なので、課題は次の月までに仕上げればいいのですが、それでも夏場はさっぱり進みません(笑)
(暑いし、針は錆びるし(汗はその都度拭きとっていますが、それでも錆びます)

毎年12月にはクリスマスにちなんだ一品を作っています。

今年の課題はお昼寝クッションでした。火曜日はジムの定休日なので夜は手仕事を進めます。
XM03.jpg
ネル地(モスグリーン)とストレッチコットン(焦げ茶)、種類の違う二種類の布、しかも一部はバイヤスになるので伸びる伸びる(笑)
めんどくさがり屋ですが、今回はしっかりとしつけをかけてミシンで縫いました。
XM02.jpg
ツリーの部分にはキルトを入れるので、裏面にキルト綿を入れます。
xm08.jpg
ポイントはオレンジのラメの糸でクロスを刺繍してみました。
XM04.jpg
☆はゴールドの本革を星型に切り抜いてみました。このゴールドの本革はスワニー鎌倉で何かに使えるかなと思って買っておいた50円の端切れですが、結構いろんなものに使えるものですね(笑)
XM05.jpg
クッションにしてみると☆を止める時に黒い糸が目立ってしまったのでビーズに付け直そうと思います。

悩みは忙しすぎてお昼寝してる暇がないこと(笑)貧乏暇なしで結構なことですが(笑)
XM06.jpg
後は、クリスマスツリー柄のティーコゼとひざ掛けが去年からの持ち越し(笑)膝けけの方は細かいピースの布が一時行方不明になり焦りましたがなんとかパッチワークの部分は目処がつきました。
シーズンが終わるまでに一気に仕上げないと。こちらもできたらまたアップしますね。

過去のクリスマスグッズは
tree1.jpg
一番の大作はクリスマスアドベントカレンダーです。


GUSOKUが小さい頃は1から24のポケットに1つずつお菓子を入れて毎日一個ずつねって(笑)
ところが彼が高校生ぐらいの時かな、お菓子減らないな~と思ってたら、なんとお菓子の一気食い(爆)その上、食べたお菓子の包み紙を元通りのポケットに突っ込んであったものだから、減ってないと思ったわけです。
ママリンは激怒り(笑)それ以来お菓子を入れるのはやめましたとさ(笑)
XM07.jpg
今年もドア飾りはパッチワークで作ったクリスマスツリーにしました。バイクのチャーム付きです(笑)
XM01.jpg
ラ・ドログリーで買ってきたパーツでクリスマス用のチョーカーも作ってみました。

その他のパッチワークおよび手作り作品はサイドバーの"Barbie's Work"のアーカイブに入れてます。

【お知らせ】
私がお稽古に通っている遊布が2011年12月28日~2012年1月10日まで”西宮阪急百貨店・1Fイベントスペースに出店いたします。是非行ってみてください。

12092011sta.jpg
先日の「ハーレーで行く三河湾スカイライン」の帰りにHD知立で見つけた期間限定もののハーレーに乗ったサンタクロース。プレゼントいっぱい積んだサイドカーが素敵です。
我が家にも来てくれへんかな~(笑)
20111209stb.jpg
スタバのバスでプレゼント配達っていうのもいいかも(笑)中身はアップルクランチでかなりおいしかったです

nice!(39)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 20

ANIKI

ママリン激怒するのも無理ないですけど、高校生は2時間おきに
お腹がすきますので(笑)。。
パッチワークですか~
是非barbieさんの手作りみてみたいな^^。
by ANIKI (2011-12-10 00:28) 

Silvermac

矢張りHarleyが出てきましたね。(^。^)
by Silvermac (2011-12-10 05:56) 

ぜふ

サンタ、グラサンしてるし・・^^

それにしてもやっぱり、モスグリーン好きなんですね~
by ぜふ (2011-12-10 06:53) 

yakko

お早うございます。
ツリー型のお昼寝クッションは心地よい眠りに誘われそうですね。
毎年パッチワークで飾るクリスマスってステキですね〜〜(*^_^*)
by yakko (2011-12-10 08:33) 

きむたこ

かわいぃ〜☆
barbieさんの毎日って、忙しく充実しといるようにみえまーす。
きっと1日24時間じゃ、たりないですよね?(笑
毎年増えるお手製のクリスマスグッズ、ステキです。
アドベントカレンダーに、
毎日500円玉を息子君にいれてもらうっていうのは、
いかがでしょうか?(笑
by きむたこ (2011-12-10 09:21) 

uni

皮の☆が、いいアクセントです。
by uni (2011-12-10 09:25) 

さる1号

サンタさ~ん、そんなものに乗ってきたら子供達が目を覚ましちゃいますよぉ~
by さる1号 (2011-12-10 14:34) 

響

クリスマスムードが高まる素敵なクッションですね。
お菓子の罠はガムを食べて綺麗に包み紙を戻すいたずらを思い出します。

by (2011-12-10 17:43) 

うえいぱうわ

高校生の頃ってアメ車並の燃費だから、仕方が無いのかも(笑)
自分もそうだったような気がしますー。
by うえいぱうわ (2011-12-10 19:14) 

ローキン

クリスマスムードいっぱいですね。
barbie号にサンタのカッコで乗るのも良いかも(^0^)/
プレゼント運んできて~(笑)
by ローキン (2011-12-10 23:31) 

たくや

我が家は食後の後におせんべい1袋かカップ麺を食べるのがいますよ。
サンタは来ないですが、サンタになります(涙)
by たくや (2011-12-11 08:37) 

カズ−

ハーレーに乗ったサンタさん、格好良いグッズ見つけ
ましたね~。
グッズもそうですが、バイクの絵柄のTシャツとかつい
つい欲しくなります。
by カズ− (2011-12-11 18:40) 

taka4

昼寝クッションいいですね~どんな夢が見てるのかな?成長期の子供には小出しは効きませんね。クリスマスグッズが飾ってる時期が一番楽しいですね。(片つけるのが大変やけど)ハーレーサンタnice!
by taka4 (2011-12-11 22:12) 

アマ

昼寝クッション・・・昼寝したくなってきますね(^^;)
by アマ (2011-12-12 13:37) 

半世紀少年

クリスマスに何か手作りって・・・ワクワク感が高揚してきますよね。(#^.^#)
しかし、もう10年も続けているなんて・・・・。
忙しいのにやめずに続けるって言うのはなかなかできることではありませんよね。
こういうことが好きなんでしょうね。ステキなことだぁ〜。
by 半世紀少年 (2011-12-12 16:53) 

くっさん。

去年もかわいいパッチワークのツリーを見せてもらいましたね。
まだクリスマス気分じゃないですが、一年が早いですわ(^^;
by くっさん。 (2011-12-12 17:20) 

yosi

手作りのクリスマスって感じ
ついでにケーキも手作りで・・・( ^ω^ )
by yosi (2011-12-12 19:01) 

tak

もう、クリスマス、12月ですか。
なんだか、1年がすぎるのが
早いよなあ...。

桑田佳祐が紅白に出たのが、
つい、昨日のことのようです。
でもって、来年のいまごろは、
「紅白にユーミンが出たのが、
つい、こないだのことのようです。」
なんて言ってるのかな。

by tak (2011-12-12 20:39) 

barbie

☆ ANIKIさん、確かに(笑)でもクリスマス用のお菓子でお腹を満たそうとは(爆)インスタントラーメンで十分です^^;
パッチワークの作品もいっぱい作りましたが、犬がいるようかの被害にあってます^^;

☆ ほりけんさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、そのうちパッチワークでハーレーを作りたいと思っています(笑)

☆ sechsさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、ちょっとガラの悪いサンタクロース(笑)モスグリーン×パープルの組み合わせがマイブームです(笑)

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、毎年このシーズンになると何とか間に合わせようと慌ただしいです^^;

☆ きむたこさん、ツーリングに行かずに土日にゆっくり作れば?なのですが、晴れるとハーレー(笑)500円貯金いいですね。すぐにエルメスが買えそうです(笑)

☆ uniさん、先生の見本はタッセルでしたが、手を抜いて☆です(笑)

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ kiyoさん、niceありがとうございます。

☆ せつらさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、ご近所から苦情が殺到しそうですね(笑)

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、お揃いのひざ掛けも製作中。年内間に合うかな(笑)
ガムの中身やりました。チョコレートのトリュフも消しゴムとかで(笑)

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、私も高校時代は燃費悪かったから(笑)でもよりによって高級なクリスマス用のお菓子でお腹いっぱいにしようとは^^;

☆ ローキンさん、サンタの格好で(笑)ハーレーのクリスマスパーティーが神戸であった頃はサンタの格好でパレードしたはりましたよ。大人もプレゼント欲しいですよね(笑)

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、私もポテチ+カップ麺は時々^^;
たくやサンタさんがんばってください。大人のところにも来て欲しいですよね(^_-)-☆

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。

☆ カズーさん、ちょっとガラの悪いサンタが気に入ってつい(笑)魔除け?にドアノブにかけてます(笑)

☆ keiさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、クリスマスで喜んでくれる子供はいなくなりましたが、相変わらず飾ってます。年末の慌ただしい時期ですが、見てるとウキウキ楽しくなりますね。

☆ Kansai-ginさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、お昼寝クッションですが、よだれは厳禁(笑)使う時はタオルを敷くことになります(笑)

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ 半世紀少年さん、小さい頃からお稽古事は長続きした方です(笑)手作りが好きなのは母の影響かも知れませんね。何でも百均で買える時代だけど、世界でたった一つの作品が作れるので気に入ってます。

☆ くっさん。さん、一年が早いですね。取りあえずおそろいのひざ掛けを仕上げないと^^;と、思いつつ、晴れたらハーレーです(笑)

☆ yosiさん、GUSOKUが小さい頃はケーキも作ってたんですが、今は大人二人ではケーキが食べきれません(笑)

☆ takさん、一年早いですね。テレビはほとんど見ないし、最近の詩も全然知りません。紅白も見ないので隠居状態です(笑)

☆ taueさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-12-12 23:13) 

barbie

☆ つっつの母さん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-12-14 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。