SSブログ

ハーレーで行く本州最南端伊勢海老丼 [Harley-Davidson XL883R]

sm19.jpg
2011年12月10日(土)父の誕生日です(笑)
1208.jpg
いつまでも冬は来ないのかと思ってたら、やってきました。週半ばの木曜日にローキンさんから福井の雪の写メが来たのですが、京都も比叡山がうっすらと雪化粧してました。こんな日には暖かいところへ脱出が一番(笑)

お休みのあったアマさんと本州最南端の潮岬を目指します。ただし、本日は父の誕生日のため、7時から実家でお食事会です。それまでに帰ってこないと。
sm01.jpg
和歌山方面へは阪神高速8号京都線→第二京阪道→近畿道→阪和道と乗り継いでいきます。次々と料金所が出てくるボッタクリ路線ですが、阪神高速と第二京阪は交通量が少ないのでとにかく早いのです。





sm02.jpg
1時間ちょっとで岸和田SAに、ここでアマさんと合流です。本日も待ち合わせ場所まで約100km(笑)
sm03.jpg
黒いワンコ大好き。フレンチブルドッグのエルメスちゃんにガウガウしていただきました。
sm04.jpg
阪和道は途中から1車線の対面通行に。嫌がらせのように遅い車をかわして何とか1時間ほどで阪和道の終点、紀伊田辺。ここからは残りの100kmは下道です。
sm07.jpg
R42でお気にのポイント、志原海岸です。
sm06.jpg
右端のピンク色の建物はリヴァージュ日置川。海鮮丼と源泉掛け流しの美人のお湯が楽しめるお気に入りの場所です。観光バスが停まったと思ったら大勢の人が降りてきはりました。ここでちょっと早めのランチのようです。見てたらお腹が減ってきた(笑)
sm05.jpg
ここのめはり寿司はオススメなんですが、なんと売り切れ。仕方がないので芋もちを食べましたが、これがむっちゃおいしかったのでOKです。
sm08.jpg
いいペースで走ってたら、ここで非常事態発生(^^;)乗り撮りしてたらデジカメのメモリーがいっぱいですって・・・16Gもあるのにいつの間に(笑)
持っててよかった予備の2Gです。出先でデーターの消去は間違いの元(笑)こういう事態はないに越したことがないですが、非常時のために2Gなんて安いものなので一枚常備しておくと安心です。
sm09.jpg
見えてきました。本州最南端の潮岬。
sm11.jpg
潮岬灯台の見えるスポットで一旦停止です。ほんまにおんなじ日本なん?
sm12.jpg
京都の天気が嘘のように晴れてます。陽射しが暖かで桜が咲くちょっと前?3月中旬頃の感じです。
sm13.jpg

sm14.jpg
本州最南端の石碑がある望桜の芝生。
sm15.jpg

sm16.jpg
どこまでも広がる大海原、日本海とはまた違った明るい海を見てると12月半ばということを忘れてしまいそう。
sm17.jpg
抜けるような青空と潮岬タワー。ここでテント張りたいな(笑)
sm18.jpg
ふと足元を見ると「本州最南端訪問証明書」が。誰かの落し物のようです。風で飛ばないよう石で重しをしてきたけど、落とし主に戻ったかな?

sm19.jpg
ちょっと戻って、潮岬灯台が見えるポイントで撮影会(笑)
ね、12月とは思えへん景色でしょ(笑)
sm20.jpg
ちっちゃく見えてるのが潮岬灯台ですが、
ama.jpg
アマさんの撮影だとこうなります(画像提供:アマさん)

夢中で撮影会してたけど気づいたらもう1時、すっかりお腹も減ったので。ここまで来たら橋杭岩のところのさんま寿司?新規開拓で水門まつり? それともちょっと豪華に(笑)・・・

人気のお店だから待ち時間は?出来上がるのに時間がかかったら7時までに京都に帰れないし・・・(潮岬から京都まで約300km、ナビでは4時間と表示されてます)

sm21.jpg
串本大橋を渡ってやってきたのは
sm23.jpg sm24.jpg
やってきました~樫野釣り公園センター直営の食堂

お店のHPによると、
黒潮の押し寄せる紀伊大島樫野の磯際で育った伊勢海老は、適度な締まりと黄金色の透き通った身で、お刺身、炭焼きなど、いろんな料理の素材として大人気です。
sm22.jpg
こんな寒い日には本州最南端までツーリングに来る人はいないのか(笑)ガラガラ

そしてほとんど待ち時間なしで出てきたのは
sm25.jpg
じゃーん、伊勢海老一匹まるごとの天丼です。

天丼に大きな伊勢海老が一匹
sm26.jpg
そしてお味噌汁には半身浴中[いい気分(温泉)](笑)
sm27.jpg
お味噌汁の方は若干小さめの伊勢海老でしたが、それでもこの身入り(笑)
sm28.jpg
天丼の方は味噌もたっぷりでむっちゃ美味しかったです。

本当はこのあと橋杭岩にも行ってみたかったのですが、本日は満月のため引き潮だそうです。

引き潮の橋杭岩はこんな感じ。ちょっと地獄絵っぽい(笑)
ks29.jpg1103.jpg
満潮の時の橋杭岩とは別世界(笑)(引き潮は2011年5月21日に撮影したもの)
引き潮の橋杭岩は魅力がないので、とっとと帰ります。 
sm29.jpg
ここまで自宅から296km(笑)いつもはこの先紀伊ハンター(新宮~熊野~大内山)で紀伊半島一周ですが、今日はこれにて引き返すのでまた同じだけ走って帰ることになります(笑)
sm30.jpg
途中、対向車の一台が激しくパッシング!何?何?でもその後の対向車は知らん顔だし、一向にサイン会の様子もなしと思ったのですが、10km近く走った先でやってましたよ。白線のところで前に出てなくてよかった~

紀ノ川SAで給油だけして、アマさんとは岸和田和泉でお別れ。
sm31.jpg
その後も渋滞なしで京都に着いたのは18時。もう紅葉も終わりだというのに相変わらずの混みよう。

ちょうどmicyuさんも渋滞をくぐり抜けて湘南から戻ってきはりました。タクシー会社に電話してもらっても繋がらないし、やっとタクシーが来たと思ったら龍安寺の実家までも大渋滞。でもなんとか無事到着。
sm32.jpg
ちょっと父に似てる会津の辰の張り子を見つけました(笑)来年は父の干支の辰年。また12年先の辰年にも元気で飾ってもらえるように気持ちを込めて贈りました。
sm33.jpg sm34.jpg
母の作ったオードブルと父の大好きなすき焼きで夜も豪華な食事でした(笑)
sm35.jpg
23時9分、かけ始めた皆既月食を見ることが出来ました。

本日の走行距離は583.4kmでした。メーター上は走りの殿堂入りまであと6,742km



ご一緒してくださったアマさん、慌ただしいツーリングでしたが、ありがとうございました。次回は満潮の時に橋杭岩へ(笑)またよろしくお願いします。
 
emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 

barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

152674km

 

帰宅後のメーター

153258km 
走行距離583.4km


12/12のWORK OUTメニュー
マーシャル・アーツ系スタジオプログラム 45分









nice!(39)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 33

surossann

海老のでかさに!デス。

後もう少しですね。
by surossann (2011-12-13 05:15) 

いぬのきもち

温かそうだし、景色もいいですね。行ったところないルートなんで走ってみたい!
by いぬのきもち (2011-12-13 08:02) 

たくや

お父様のお誕生日おめでとうございます。
ご家族でのお祝いはさぞかしお喜びになりましたね。

豪勢な伊勢エビ天丼は宿題になりそうです。
by たくや (2011-12-13 10:18) 

さる1号

お父様の好きなスキヤキ・・・さてはお父様も肉肉星人ですね。(笑)
遺伝だったんだぁ~
伊勢海老の天丼、凄いですね。見た目の迫力が凄いです。
衣ばかりのエビ天はよく見ますが、衣が小さすぎるエビ天は初めてみました。
しかもめでたそうな雰囲気がいいですね。
伊勢海老の半身浴・・・味噌汁まで凄すぎ(驚)
by さる1号 (2011-12-13 12:58) 

つっつの母

こんなに季節が違うんですね。これなら、冬でも天丼行けるかなあ・・・・・
でも、やっぱり早く暗くなりますね。
食べたい、走りたいでも、暗いのイヤやったら・・・温泉に泊まるか
by つっつの母 (2011-12-13 15:48) 

POP

こんばんは。
本州最北端の地にも、
記念碑がありますが、
証明書は発行していたかな???
イセエビいいですね!
by POP (2011-12-13 17:57) 

アマ

ご一緒していただき、ありがとうございました(^^)
芋もちもご馳走になりまして・・・美味しかったです。

伊勢海老の天丼、最高でした(^^)

また宜しくですm(__)m

ご実家、なんとか無事に到着されて良かったです。
by アマ (2011-12-13 19:01) 

あやこ

伊勢海老がどーんと すごいですね(^o^)
お味噌汁もお出汁がでていておいしそうです~ ̄¬ ̄*

by あやこ (2011-12-13 19:04) 

kei

伊勢海老が豪快すぎてボク的にはやっぱり怪獣チックでたべれないっす。
すき焼きのお肉の画像は素敵です。
ニクラーにはたまらんです。
by kei (2011-12-13 19:10) 

ローキン

冬眠あけに、伊勢海老よろしくおねがいいたします。
あ、3月じゃ無理ですか?(笑)

by ローキン (2011-12-13 19:38) 

tak

串本まで往復、乙でした。
天気がよくて、よかったですね。

イセエビは、地元民は味噌汁にすることが多いです。
まるごと天丼というのは、はじめて見ました。
豪快っす。

夜行性なので、なかなか釣れないのですが、
月のない夜、消波ブロックのあいだに、
エサをつけた針を入れると、たまに釣れることが
あります。

by tak (2011-12-13 21:37) 

yakko

こんばんは。
お父様のお誕生日、おめでとうございます。 いつまでもお元気でいてほしいですね。 本州最南端の海 素晴らしい景色ですね〜(^。^)

by yakko (2011-12-13 22:11) 

uni

タイムリミットがある中で、潮岬とはやっぱりすごい(^^)
学生の頃 そこのユースに泊まりましたが、昼は一帯がライダーで芋洗い状態だったのを覚えてます。
引き潮の橋杭岩は、たしかに残念かも。私も昔、引き潮の厳島神社の鳥居に、激しくガッカリしました(笑)
by uni (2011-12-13 22:22) 

せつら

なんて贅沢な味噌汁[あわわ] なんて贅沢な天丼[あわわ]送って下さい(笑)
いい天気でのツーリングは最高ですね。
写真では暖かそうに見えるけど寒いんですよね!?(笑)
by せつら (2011-12-13 22:30) 

ぜふ

キイハンターは断念したけど、エビハンターで満足・・
と思ったら、けっきょくはニクハンターですね^^

by ぜふ (2011-12-13 23:50) 

obasan

イセエビのお味噌汁・・・・四国・・佐田岬でたべたっけ!
大きなおわんの中で半身浴した大きな頭にびっくりでした
揚げたてのてんぷらで口の中やけどして・・・・

・・・・思い出しました
by obasan (2011-12-14 00:59) 

半世紀少年

景色を撮った写真はどれもめっちゃキレイですね。
晴れ女健在ですね。☆〜(ゝ。∂)
合図があって、10km近く走った先でやってたって・・・。
嬉しい様な・・・でも、サイン会に参加しなくてよかったですね。
予定時間どおりのミッション完了、おみごとです。

by 半世紀少年 (2011-12-14 05:55) 

Silvermac

お父様も元気で年男、オメデトウございます。
by Silvermac (2011-12-14 06:30) 

ANIKI

伊勢えびデカ!どんぶり上と味噌汁半浴の2パターンは
かなり触手が動きます^^。
本州最南端は暖かそうですね。日差しがなにか別の季節です~。
ウィンドシールド装着されたんですね。昔冬場は純正のを付けてましたが、
引越しで何処に行ったのか行方不明(笑)。。
by ANIKI (2011-12-14 07:57) 

XXAR2

頭だけじゃなく、尻尾の部分まで入ってる伊勢海老の味噌汁が素敵!!
いや、伊勢海老丼もたまらなく素敵ですが(汗)
by XXAR2 (2011-12-14 16:07) 

barbie

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ ハマコウさん、niceありがとうございます。

☆ surossannさん、後6千キロちょっと、冬の間は暖かいところがメインになります。またよろしくお願いします。

☆ いぬのきもちさん、三重県側からだと、大内山からだるいR42ですが、景色はいいですよ。機会があればご一緒によろしくお願いします。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、父へのお祝いの言葉をありがとうございます。伊勢海老丼はかなりのお値打ちです。期間限定で来年の1月31日までです。電車では行けない場所なので自力あるのみです(笑)

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、父と体格や体質がそっくりなので、肉星人☆は父譲りと思われます。衣ばかりの天ぷらは嫌ですね。衣は薄いのがいいです(笑)おいしさに距離を走った甲斐がありました。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ つっつの母さん、紀伊半島は暖かだし、帰りの暗くなるのも岸和田ぐらいからです。一泊するにはちょっともったいないコースですね。

☆ ぜふさん、帰りのR42もサイン会が待ち受けてたのでできれば紀伊ハンターしたかったです。夜は肉ハンターで大満足な一日でした(笑)

☆ POPさん、本州最北端は記念碑の前で写真を撮りましたよ。たしか証明書もあったと思います。落とし主さんの手元に戻ってるといいのですが。

☆ アマさん、ご一緒していただいてありがとうございました。エビアレルギーは大丈夫だったですか?知らなくてお誘いしてすみませんでした。次回は満潮の橋杭岩とさんま寿司、それから三重側へ走って紀伊ハンターしたいですね。

☆ あやこさん、ちょっと贅沢なランチですが、伊勢海老のボリュームには大満足でした。

☆ keiさん、確かに怪獣チックで夢に出てきそうです。夜のすき焼きもむっちゃおいしくて贅沢な一日でした(^_-)-☆

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、伊勢海老天丼は1月で終わりです。そのあとはブリですが、ブリなら日本海でも食べられるし、やっぱり1月中に行きましょう(笑)

☆ takさん、え~っ、自分でも取れるのですか?でも密漁で捕まりそうですね^^;

☆ yakkoさん、父へのメッセージありがとうございます。いつまでも元気で長生きして欲しいです。

☆ せつらさん、お天気も最高。京都の寒さが嘘のようでした(笑)帰りは寒かったけど、ヒートベストの反則技です(笑)

☆ uniさん、高速が途中で終わってるのでそこからはだる~いした道でした。YHはまだありましたよ(笑)
橋杭岩はやっぱり満潮ですよね。また機会を見つけて行ってきます(^_-)-☆

☆ obasanさん、佐田岬でも食べられるのですね。行ってみたいな~。猫舌なので天ぷらはさめてから食べました(笑)

☆ Kansai-ginさん、niceありがとうございます。

☆ 半世紀少年さん、風景写真は得意じゃないんですが(笑)
サイン会で捕まってたらとんでもない金額の伊勢海老天丼になってるところでした。クワバラクワバラ(^^;;

☆ Silvermacさん、父へのお祝いメッセージありがとうございます。いつまでも元気で長生きして欲しいです(^_−)−☆

☆ ANIKIさん、さすが本州最南端!京都の寒さがウソみたいでした。
ウインドシールドは高速での遠出や冬場はつけてます。高かったけどデタッチャブルにしてよかったです(^_−)−☆かなり大きなものなのに行方不明!?

☆ XXAR2さん、時間も高速代もかかるけど、ここで伊勢海老食べたら他へ行けなくなります(笑)今シーズンあと一回は行きたいです(笑)
by barbie (2011-12-14 20:30) 

barbie

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-12-14 20:31) 

うえいぱうわ

予備のメモリーカードを準備済みってところが
ナイスです。
そういえば前にSDカードのトラブルあったし
メモリーいっぱいまで使い切っちゃうことも
あるしなあ。私も見習わせてもらいます(笑)
by うえいぱうわ (2011-12-14 23:00) 

かみさま

伊勢海老食べたいよ~
しゃぶしゃぶ食べたいよ~
(ノω;`)シクシク
by かみさま (2011-12-15 07:04) 

ten

お父様、おたんじょうびおめでとうございます。
美味しいお酒、いっぱい飲まれたんでしょうね^0^

それにしても、伊勢海老の定食豪快ですね~めっちゃおいしそう!
やはり海沿いは海鮮モノがおいしい^0^
最近こんなの食べてないです・・・

エルメスちゃん、かわいいタイガーブリンドルのコですね[らぶっ]
うちのはなじろうも、いつでもbarbieさんによしよししていただけるよう
上京界隈をうろついております。
あ、高速SAとかのほうが会う確率高い?(笑)


by ten (2011-12-15 08:01) 

taka4

お父さんのお誕生日おめでとうございます!遠方に出かけてても約束の時間に帰還されるのはさすがです。潮岬へ行ったら伊勢海老丼。勉強になりましたぞ。メモメモ
by taka4 (2011-12-16 20:08) 

barbie

☆ うえいぱうわさん、たった一度のツーリング(笑)SDのトラブルで写真撮れなかったら悲しいですもんね(^^;;

☆ かみさまさん、2月はブリですよ(笑)

☆ tenさん、父へのお祝いのメッセージありがとうございます。いつまでも長生きして欲しいです。
海のもんはやっぱり海辺でいただくのが一番ですね(^_−)−☆
私も御所通る時は目を皿のようにして(笑)なかなかばったりがないですね(^^;;

☆ ひろろんさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、父へのお祝いメッセージありがとうございます。家族あってのツーリングライフやと思ってます(笑)たまにはおいしいもん、食べに連れて行ってあげんとね(^^;;
by barbie (2011-12-16 20:22) 

hoshizou

多分、車えび5本の天丼の方がうまいと思うのですが、
でも、豪快にイセエビ天丼をかっ食らうのは、男のロマンです。
by hoshizou (2011-12-17 02:34) 

barbie

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ hoshizouさん、以前、北陸道木之本インターの近くに大エビフライ食べ放題のバイキングがありました。最近味が落ちてしまってね(^^;; ここのお店のアワビステーキ丼もオトコのロマンをそそりますよ(^_−)−☆
by barbie (2011-12-17 09:41) 

響

潮岬って南国のイメージです。
展望台前の芝生広場でスキップをしたくなります。
イセエビが豪華じゃ!

by (2011-12-19 02:14) 

yosi

本州最南端かー。最西端しか行ったことないなー。
さすがに伊勢エビだ!ドンブリからはみ出していますね。^^
みそ汁にも入りきれなくて半身浴だもんなー。
見るだけでガマンガマン。(‥;)
by yosi (2011-12-19 12:55) 

barbie

☆ 響さん、たぶん福岡より潮岬の方が暖かでしょうね(笑)
伊勢エビはむっちゃおいしかったので、今シーズンのうちにもう一度は行きたいな〜と思ってます(笑)

☆ yosiさん、最西端行きたいです(笑)
伊勢エビは豪華でしょ。京都なら1万円だしてもこんなんは食べられません(笑)
by barbie (2011-12-19 18:27) 

エルメスのパパ

エルメスのパパです。岸和田SAで会いましたよね。偶然フレンチブルドッグで検索したところエルメスの画像がアップされてたのでビックリ。とてもうれしいです。有難うございます。エルメスも元気です。私自身もバイク乗っていますが実はあれ以来ハーレーが好きになったんですよ。特に883Rですよ〜私もいつかはハーレーです。。その前に大型免許取らないと(冷)それでは事故には注意して楽しいハーレーライフを楽しんで(羨ましい)下さいね。
by エルメスのパパ (2012-02-03 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。