Bianchiで行く鎌倉ランチのち由比で桜えび天丼(笑) [Bianchi]

前日は三浦半島から30km程自走で、往復で50kmほど走ったわけですが今日もお天気がいいのでチャリでお出かけです。
湘南海岸線の入り口で振り返るときれいな富士山が見られました。

本日も交通量の多いR134は避けで、海岸沿いのサイクリングロードを走ります。
いつものサザンビーチ茅ヶ崎の「C」です。先着の母娘三人連れが占拠してどこうとしない。前日の中学生のグループを見習って欲しいな(笑)
いつもならお節介な関西人、「三人で写真撮ったげましょうか~」って声をかけるのですが、関わり合いたくないので、パパッと写真を撮って退散。
江ノ島の手前になるとサーファーがいっぱい
海岸沿いにはパーキングがないので、ボードキャリーをつけたママチャリが一般的。
ところどころに砂の吹き溜まりがあるので油断してるとズルリ。ビーチクルーザーが欲しいな~
江ノ島に到着
江ノ島から先、稲村ヶ崎まではサイクリングロードがないので、車道を走ります。まだ午前中で車が少ない
鎌倉高校前で江ノ電と遭遇
振り返ると江ノ島(笑)稲村ヶ崎のダラダラ坂を登り切ると、
昨日走ってきた三浦半島が見えてきました。
ここからはサイクリングロードがあるので安心して走れます。
目的地の由比ヶ浜にあるハンバーガーのお店、KUA AINAに到着。

KUA AINAは1975年HawaiiのOAHU島の北に位置するHALEIWAに一号店がオープンしました。オープン初日はたった12食だったそうです。 HALEIWAはWaikikiとは違ってひっそりとしたひなびた町ですが、いい波が立つし、おいしいお惣菜とかアイスクリームのお店があるので毎週のよ うに行ってはお店でテイクアウトして海岸で食べるのが楽しみでした。HALEIWA時代の写真があったはず!と思って探したけど、さてどこにいったか (笑)

KUA AINAは一昨年、竜王のアウトレットにも出来ましたが、やっぱりここで食べるのが一番。
お店からもらったクーポン券でアボカドのミニサラダ。ドリンクはもちろん、グァバジュース。
ハンバーガーにもアボカドをトッピング。
micyuさんが頼まはったオープンサンドもあっさりしていておいしい。
見てるうちにマカダミアナッツのパンケーキも食べたくなったので(笑)

お腹いっぱいになったので、カロリー消費に鎌倉散策と思ってスワニー鎌倉に手作りの材料を買いに行ったらすでに冬季休業。昨日寄っておけばよかった~

帰りも自走してカロリー消費と思っていたのに、micyuさんが足が痛いっていわはるし^^;
お正月の休みもチャリーツーを計画してるので、大事をとって鎌倉からは輪行して帰ることにしました。
ka17.jpg ka19.jpg
あらっ、大変^^; 組み立ての時に、パキッと割れてしまいました。以前にも出先でなったことがあります。走行に関係はないけど、ちょっとした段差で持ち上げようとするとチャリが2つ折れなろうとする(笑)
ソフトワイヤーを買ってネジの部分にグルグル巻くことで応急処置です。
4年も乗ってるから寿命かな。

そして翌日12月31日です。大晦日なのでひとまず京都に帰ることにしました。
もちろん帰り道にはおいしいもんをゲットです(笑)
まずは朝のデザートにマーロウで買っておいたカスタードのプリンを(笑)チャリで持って帰ってきたからちょっと崩れてます。
カップは2011年限定の「がんばろう日本」版
yh02.jpg yh03.jpg
湘南から電車に乗ったら途中で「踊り子」に出会えました。
一時間ちょっとで由比駅に到着。同じ由比ですが、ここは静岡県
駅でゲットした地図を片手に
旧東海道の街並みを歩いて
いつも高速で利用する由比のPAです。ここから見える富士山が最高でついつい寄り道したくなります。
本日のランチは桜えびの天丼で有名な「くらさわや」 に行ってみました。

サクサクの桜えびのかき揚げが二枚。むっちゃおいしかったです
ご飯を食べてる間に富士山にかかってた雲も
だんだん晴れてきて、雲の上にポッカリと冠雪した姿を見せてくれました。
由比駅に戻ってまた鉄道の旅続行。車内のJR関連の吊り広告を見るのも楽しみの一つです。
yh17.jpg yh18.jpg
関ヶ原あたりで真っ白に雪景色した伊吹山が見られました。米原から先はWiMAXも順調につながるようになりました。
あっという間に京都駅に到着。本日の走行距離は(昨日の鎌倉チャリツーと合わせて)25kmほどでした。
さて、翌日、元旦はいよいよ九州へ出発です。

共通テーマ:バイク

響

あのCのモニュメントは離れて片目で
視力検査をしたくなるね。
エビの山は凄い!
絶対エビから天敵として見られてるぞ。

by (2012-01-07 01:34)

Silvermac

barbieさんの元気の源は食事ですね。
凄い量です。
by Silvermac (2012-01-07 05:58)

かみさま

素敵な桜海老丼(^_-)-☆
食べに行こうかな?
by かみさま (2012-01-07 06:30)

さる1号

かき揚げの大きさも凄い。
エビ揚げの香ばしい香りが頭の中で回り始めました><
ハンバーガーセットにパンケーキ、これはかなりお腹が膨れそう。~♪
by さる1号 (2012-01-07 09:13)

krause

この辺りは、しゃれた雰囲気ですね^^。
by krause (2012-01-07 10:20)

うえいぱうわ

輪行できる小径車があれば便利そうですね。
機動力が大幅UPしますし。
輪行できるビーチクルーザーがあれば完璧?(笑)
by うえいぱうわ (2012-01-07 10:51)

tonoji

年末年始走り回ってるね~(笑)
KUA AINAのハンバーガーもウマそうだけど
かき揚げ丼は、食べたーいww
全国の美味しいもん網羅しつつあるのは気のせいかしら?
何処かに行くことあったら、調べるより
barbie さんに聞いた方がよさそうですね(笑)
by tonoji (2012-01-07 12:40)

uni

気持ちよさそうな写真ばかり。R134はいつも渋滞だから、自転車の方がいいですね。…と思ったら、写真の車道空いてますね。
KUA AINAはチェックしておきます。
桜海老天丼、私もたぶん同じ店に入ったことがあります。かなりのボリュームですよね。
by uni (2012-01-07 13:23)

半世紀少年

関わりたくない様な家族だったんですね。
なんかその家族が見えて来そうな気がします。
マーロウのプリンは、今年は是非食べてみたいです。
気楽に湘南からの帰宅、barbieさんらしいですね。( ´ ▽ ` )

by 半世紀少年 (2012-01-07 14:42)

tak

HALEIWA、ノースショアの町ですね。
青春時代をハワイで過ごされたなんて、
最高ですね。

くらさわやさんは、JRの由比駅からだと、
ちょっと遠いですが、歩くだけの価値は
ありますね。

by tak (2012-01-07 16:54)

kei

先日有名な蕎麦屋さんに行きましたがそこで由比の桜えびがあり、えびが食べれないボクですが、見た目の良さと香ばしい香りにサクっと食べれました。
普通のえびなら絶対無理ですが、自分でもビックリで少しですが抵抗なかったです。
やっぱり何でもそうですが物がいいんでしょうね。
by kei (2012-01-07 17:27)

マエチャン

茅ヶ崎のCは、視力検査かと思ったよ~(笑)
KUA AINAが関西にも有ったらな~(-_-)
でもやっぱりハワイで食べたいのでwaikikiに住んでる友達に聞きますわ(^^) ハワイの事はwaiにkikiやね(笑)
by マエチャン (2012-01-07 19:10)

せつら

こないだ門司にいたのに(汗)あくちぶ過ぎ[あせっ] (笑)
あれだけ動き回ってたらかき揚げにハンバーガーのカロリーなんざ怖くないですね(^^) にしても、かき揚げ食べたい[にこっ]
by せつら (2012-01-07 19:36)

楽しく生きよう

かき揚げさくさくでおいしそうですね。
それにしても自転車の応急修理とはナイスです。
by 楽しく生きよう (2012-01-07 19:58)

なん

お腹いっぱいになる記事,ごちそうさまでした。(^^♪

by なん (2012-01-07 22:36)

T2

晴れた写真だけ見てると
冬じゃないみたいです・・・
かきあげ丼 おいしそう~!!

by T2 (2012-01-08 00:03)

ローキン

barbieさん、桜エビ丼、とりあえず連れてってください(笑)
エビ・カニ大好きなんで(^0^)/よろしくです。
by ローキン (2012-01-08 00:24)

たくや

今度行くときはビーカー持参にしないと、しまう場所がありません(笑)
KUA AINAは都内でもあるんですね、食べようかな
by たくや (2012-01-08 00:30)

taka4

美味しいもんばっかり食べて~!充実した鉄道&チャリの旅でしたね^^
さすが湘南、チャリにボードのせて地元サーファーは来るんですねお洒落。
それにしてもBianchiのサドル位置高いっすね。うらやましい 笑
by taka4 (2012-01-08 06:45)

アマ

美味しそうな写真を見たので
nice!ボタンの「読みました」が「食べました」に見えました(^^;)
by アマ (2012-01-08 15:48)

ANIKI

カラッと揚げたてで美味しそうなかきあげですね^^。
自転車持参での長旅お疲れ様でした。。
by ANIKI (2012-01-08 20:10)

kein1100

今年もよろしくお願いいたします。
by kein1100 (2012-01-09 02:17)

hoshizou

この時期の富士山はとってもきれいですね。
埼玉県・武蔵浦和駅で、通勤快速を待つホームで見る富士山は
しっかり心に残っています。

by hoshizou (2012-01-09 10:47)

Kansai-gin

桜エビ、数年前の嫁の誕生日は5月。。。
「桜エビ食べたいよね。」の一言で由比まで走りました。
漁は春と秋ですから、新鮮な物を刺身とかき揚げ、寿司等で
いただくことができました。美味しかったぁ~。

今回の年越キャンプも沼津港でゲットした桜エビを持って
いきました。美味しかったです。(ブログアップしてます)

サクサクしたかき揚げ、食べたくなってきました。

by Kansai-gin (2012-01-09 14:06)

あやこ

さくらエビのかき揚げ 山のようですね( ̄o ̄*
とってもおいしそうです~
by あやこ (2012-01-09 17:38)

yakko

こんばんは。
やっぱり 桜えびの天丼に釘付けです・・・σ(^◇^;)
by yakko (2012-01-09 21:57)

barbie

☆ いぬのきもちさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、写真ではわかりにくいけど、Cの間から烏帽子岩が見えるんですよ。ますます目の検査みたいですが(笑)
由比の海岸で泳いだら、確実に桜えびの襲撃にあいますね(笑)

☆ SilverMacさん、食べることが元気の源です(笑)

☆ かみさまさん、関東からすぐですが朝GOは帰りが混むかな^^;

☆ ハマコウさん、niceありがとうございます。

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、まさかかき揚げが2枚も乗ってるとは(笑)
少食の女性なら半分でよさそうですね^^;
KUA AINAのハンバーガーはボリューム大満足ですね(^_-)-☆

☆ krauseさん、京都と似てるけど、海と富士山があるのは最高ですね。

☆ うえいぱうわさん、買ってよかった小径車(笑)ビーチクルーザーも欲しいけど、重いので移動が厳しくなりそうですね^^;

☆ tonojiさん、barbie号の初走りもまだなのに、チャリは一年分ぐらい走ってます(笑)鎌倉・湘南海岸は詳しくなってきたので任して(笑)

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。

☆ uniさん、R134は鎌倉への由比ガ浜の交差点と江の島周辺。それに西湘バイパスの入り口のところが大渋滞ですね。この日は午前中だったのでまだ車が少なかったですよ。KUA AINAは赤レンガのところにもありますよ〜

☆ 半世紀少年さん、あの図太い母親に育てられた娘が心配です(笑)マーロウのプリンは是非。どれを食べようか迷いますよ。プリンのカップはパイレックス社製で蓋も買っておけばちょっとした保存容器になります。うちでは干し椎茸の戻し専用で重宝してますよ(^_-)-☆

☆ カズーさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、英語はあんまり上手にならなかったけど(笑)貴重な体験をさせてくれた両親に感謝してます。由比駅からくらさわやさんまで旧東海道の街並みが楽しめますね(^_-)-☆

☆ keiさん、桜えびも料理次第では食べられますね。新鮮さでは串本の伊勢エビ天丼も絶対おいしいと思えますよ(^_-)-☆

☆ マエチャン、Cの間に烏帽子岩が見えたら検査合格です(笑)
KUA AINAはHAWIIが最高やけど遠いし、竜王のアウトレットにもありますよ。もうちょっと暖かくなったら行きましょう(^_-)-☆

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ せつらさん、実は鎌倉の翌日が門司でした(笑)そして今週末は横浜でした。京都市から住民票移せと言われそうです(笑)

☆ 楽しく生きようさん、今まで由比PAのでOKって思ってましたが、くらさわやさんの最高でした。また行きたいです。チャリは走れないようなトラブルでなくてラッキーでした^^;

☆ なんさん、今年もおいしいもんいっぱい食べに行きましょう(笑)

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、湘南から熱海方面暖かですね。同じ日本と思えへん(笑)おいしいもんもいっぱいあるし(笑)

☆ ローキンさん、桜えび丼絶対に行きましょう。関ヶ原超えたら近いもんです(笑)

☆ たくやさん、うちも予備のビーカーは箱に入れてしまってます(笑)限定のビーカーを見るとついつい買ってしまいます^^;
KUA AINAの日本一号店はたしか青山にあったと思います(^_-)-☆

☆ taka4さん、最近チャリ+鉄道がマイブームです(笑)
チャリだけでなく、原チャにボードキャリーもいっぱい走ってますよ。さすがにハーレーはないですね(笑)

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、最近、食べ物の写真が増えてきました。ジムも休みだったので体重がどうなってるのか^^;

☆ ANIKIさん、チャリ持参だと駅からの行動範囲が広がります。
かき揚げまた食べに行きたくなってきました^^;

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ kein1100さん、こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。

☆ hoshizouさん、この時期バイクではなかなか関東に行けないので^^;でもチャリで行けてラッキー。埼玉からも富士山が見えるのですね(^_-)-☆

☆ Kansai-ginさん、年越しキャンプの長編読ませていただきましたよ。早く春になってライダーキャンプも復活させたいです。

☆ あやこさん、かき揚げ2枚はかなりのボリュームでした。バイクだとすぐにお腹減るんですけどね(笑)

☆ thisisajinさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、サクサクの桜えびの天丼むっちゃおいしかったです。家では絶対にこんな風に作れないんです^^;

☆ 歳三君さん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-01-10 08:47)

ひろろん

あー江ノ島だ。
冬は全然渋滞してないんですね。。
桜えびのかき揚げ丼・・むっちゃおいしそうです!  あ・・いかんマネしてもうた・・
by ひろろん (2012-01-10 22:20)

barbie

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ ひろろんさん、夏場の渋滞は酷いものですね。冬場も温暖な気候のせいか、鎌倉の交差点や江ノ島周辺は渋滞が酷いですよ。
桜えびのかき揚げむっちゃサクサクでした(笑)

☆ HIROさん、niceありがとうございます。

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-01-12 00:37)

barbie

☆ McCoyさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-01-16 07:26)

☆ nono_さん、niceありがとうございます。

by barbie (2012-01-26 00:49)