Bianchiで行く下関でフグのち初詣(笑) [Bianchi]

2012年1月1日、前記事、Bianchiで行く関門国道トンネル《門司》からの続きです。
JR西日本の元旦フリーきっぷを利用して京都から小倉へ。小倉から在来線に乗り換えて門司港駅で下車。門司レトロを散策して関門海峡大橋の真下の布刈神社で初詣を済ませ関門国道の人道トンネルを通って山口県側の下関へやって来ました。

関門海峡大橋を見ながら海岸沿いを走ります。
響さんのブログでも登場してた紅白のおめでたい灯台です。
mj49.jpg mj50.jpg
下関といえば、フグ!フグのモニュメントはセリの袋の中に手を入れてセリをする様子を現してます。

モニュメントだけでは物足りないので本日のランチは
唐戸市場近く、カモンワーフでふぐ三昧。門司~下関のフェリー乗り場の前です。
フグの天丼に
mj54.jpg mj55.jpg
フグの唐揚げにフグのおとしとフグ三昧(笑)
お腹もいっぱいになったのでお詣りです。普通先にお参りでしょってツッコミはなしね(笑)
竜宮城っぽいの赤間神宮。源平合戦で入水された安徳天皇を祀ったはります。
紙のハタキみたいなんで頭にシャンシャンとしてもらって神妙にお詣りです。
mj58.jpg mj59.jpg
福みくじに挑戦。あれ~でないよ~苦戦中
引き当てたのは「大吉」でした~
mj62.jpg mj63.jpg
九州のブロガーさんのところでよく登場する、念願の「梅ヶ枝餅」。ホカホカでむっちゃおいしかったです。
再び海岸線に戻って
ココへ来たなら
ポーラに脚を乗せてみる(笑)誰がやっても足が裂けそうになるみたいです。股関節のストレッチにはいいかも。
約一名、やる気のない人も強制参加(爆)
そしてやってきたのは・・・下関駅西口・・・何があるの~
mj70.jpg mj71.jpg
実はココがR9の終点。国道9号線は京都の烏丸五条(からすまごじょう)を起点に鳥取、島根、を経由して下関西口が終点になるわけです。妹のkellyのところへ遊びに行く時のタダコースはR9を利用します。
そしてここは角島へ続くR191の起点でもあるわけです。長門まで79kmか〜近い(笑)

帰りの新幹線は8時過ぎというのに、すでに目的地をすべてコンプリートしてしまってまだ3時前(笑)
下関駅に寄って、もう少し早い時間の新幹線が取れないかチェックしてみます。
ラッキー16:52、小倉発のさくら596号、しかもグリーンが空いてるよ(結構当日のキャンセルがでるもんなんだ)。
ここ、下関から小倉まで在来線で15分ほど。人道トンネルを戻る手もあるんだけど、
さっきフグの天丼を食べながら乗りたいな~と思っていたフェリー、関門連絡船があるじゃないですか(笑)
mj74.jpg mj75.jpg
フェリー乗り場に到着したらすぐに船は出るとのこと。大人一人390円、自転車は390円です。
自転車はデッキに停めるだけ。
海から眺める関門海峡大橋
さっきの紅白のおめでたい灯台に別れを告げたと思ったら
あっという間に門司側に到着
mj80.jpg mj81.jpg
頭の中はやっぱり焼きカレー・・・最後まで後ろ髪を惹かれつつ、でも一つぐらい宿題を置いておいた方がまた門司に来る理由ができるし(笑)
小倉に戻ってスターバックスでコーヒータイム。(本日二杯目のコーヒーは100円で飲めるのよね)スターバックスのザッハトルテ大好きなんです(笑)
mj84.jpg mj85.jpg
小倉からは九州新幹線さくら
mj86.jpg mj87.jpg
さくらのグリーンはネットを使えない以外はむっちゃ快適。去年の春に長崎に出張に行った時も感じたけど、せめてグリーンは車両まるごとWifi化できないの?オフの時はネット使えなくても寝てればいいけど、ビジネスでネット使えないとなるとむっちゃ不便。なら移動時間が少なくて済む飛行機を選ぶかな~
JR西日本の元旦フリー切符、しかも、のぞみではないので新大阪止まり。新大阪から京都までは在来線でも新快速に乗れば直ぐなんだけど、夕方の混雑した時間に車内の輪行チャリ迷惑だし。小倉駅で特急スーパーはくとのグリーン指定も取っておきました。
mj89.jpg mj90.jpg
だって元旦フリーきっぷは特急の指定が4回までOK(帰りのさくら変更時は発券後だったので一回分没になりました。)
「スーパーはくと」は京都駅の0番ホーム、しかもグリーンの車両は改札の前に到着。降りたら目の前は京都タワー。夕方の混雑した駅の中をチャリを担いでウロウロなんてこともないのです。着番線ホームを考えるなんてさすが「鉄子」でしょ(笑)
京都駅でチャリを組み立てて自宅までまた自走。本日の走行距離は30kmほどでした。
早めに京都に帰ってこれたので、京都のお正月といえば・・・白味噌のお雑煮です。
湘南から帰って。大晦日のうちにちゃんと下ごしらえをしておいたのですぐにお雑煮を作って食べることができました。

門司編にも書いたけど、今回の元旦旅行はJR西日本の元旦フリー切符、グリーン車用(17,000円)を利用しました。どれぐらいお得になったかというと・・・
京都~新大阪(在来線) 540円
新大阪~小倉 (九州新幹線さくら・普通指定)13,950円(乗車券8,510円+特別料金5,440円)
小倉~新大阪 (九州新幹線さくら・グリーン指定)18,390円(乗車券8,510円+特別料金9,880円+)
新大阪~京都 (スーパーはくと・グリーン指定)2,410円(乗車券540円+特急券1,870円)

通常なら合計35,290円なので、18,290円も得したことになります
ちょっと毎年クセになるかも(笑)
(この他に自宅から京都駅までのタクシー、小倉〜門司港駅の乗車券230円×2、人道トンネル20円、下関→門司の関門連絡船 590円)

まぁ鉄道が好きじゃない人なら、何を好んで元旦に日帰りで九州まで行って何が楽しい?・・・となるのでしょうが、乗り鉄なbarbie、初詣に門司側の和布刈神社と下関側の赤間神宮の二箇所にお詣りして、念願の人道トンネルやR9の終点にも行けて、フグ三昧して、おまけに予定外のフェリーにも乗れたとという元日早々2012年もHAPPYな幕開けになりました。

あれ?ハーレーは?京阪神の町中は凍結は心配ないけど、渋滞が嫌い(笑)特に寒い時期はカラダも固くなってるしすり抜けもできない・・・実際のところ、12月半ばからしばらくハーレーに乗らなかったら、乗るのが怖い(笑)こういうところがまだ6年のキャリアなんでしょうね。

共通テーマ:バイク

楽しく生きよう

下関もそうですが国道の起点と終点って分かりづらいんですよね。
門司の3号線と2号線なんかもそう。
下関も事項間の渡し船もよく乗りました。
懐かしいです!!
by 楽しく生きよう (2012-01-12 08:48)

kein1100

この辺り近くなのに、ゆっくり廻ったことありません。
灯台下暗しって感じです。とても参考になりました。”乗るのが怖い(笑)こういうところがまだ6年のキャリアなんでしょうね”は、6年のキャリアがあればこそだと思います。キャリアの無い私など”怖いもの知らず”反省します。

by kein1100 (2012-01-12 10:33)

kokoro

初めまして[にこっ]
以前からブログ読んでまして、初めてコメントします。
いつもアクティブな活動記録を読むたびに影響されてます[らぶっ]
特に山口県ネタで食いついてしまいました(笑)
昨年末にバイクを購入したばかりでまだまだ上手く乗ることが出来ませんが
暖かくなったら自分もアクティブに活動したいなって思います[おんぷ]
今後もブログ更新楽しみにしてます。
by kokoro (2012-01-12 12:45)

半世紀少年

ふぐ三昧・・・めっちゃいいですね〜。
下関、行ってみたい!
関門トンネルの写真も確認に行かなければ・・・。(^v^)
停まるホームまで計算ずくって言うのは流石としか言いようがないです。
確かbarbieさんももうすぐシンガポールに出張だったのでは?
barbie号、ちょっとは乗ってあげないと・・・・。
by 半世紀少年 (2012-01-12 15:56)

taka4

下関といえばふぐ。関鯖もこの時期はおいしいでしょうね。色んな所や美味しいもんを満喫した1日でしたね。利口な乗車券の利用や列車の組み換え等ほんと鉄子だ。0番線到着特急スーパーはくとのチョイスも良かったですね。ディーゼルエンジンの特急も音や匂いがたまらなくいいです。
by taka4 (2012-01-12 16:16)

ぜふ

フグの天丼なんてはじめてみました(@@)
これだけでも立派な目的になるかも-^^
あ、白味噌のお雑煮もまけずにおいしそ~ですね♪
by ぜふ (2012-01-12 18:34)

yakko

こんばんは。
2012年も素晴らしい幕開けとなりまたね〜〜〜(*^_^*)
by yakko (2012-01-12 19:02)

harry

あらためまして、新年おめでとうございます♪

自分も、新年をどこか普段の暮らしの場所ではない所で
迎えるのは新鮮で大好きです。
たまには電車の旅も楽しそうだなぁ...
今年もどうぞよろしく。
by harry (2012-01-12 20:25)

さる1号

ふぐ三昧も素敵ですが、お正月らしく白味噌の雑煮に惹かれます。
白味噌雑煮は一度も食べたことが無いのです。
自分の母親は京都生まれですが、白味噌の雑煮が嫌いだったといって作ってくれませんでしたので><

by さる1号 (2012-01-12 20:52)

ローキン

お正月から、前回のエビに加えてフグですか~(^0^)/
とどめのお餅で・・・
barbieさんも増量間違いなし?(笑)

by ローキン (2012-01-12 21:57)

kei

ローキンさんと同じく増量間違いなしで、体重計乗るの怖くなりますよ(笑)

by kei (2012-01-12 22:17)

HIRO

こんにちは。
新年そうそう充実してますね。
元旦フリー切符…相方の所に帰省していれば、新神戸から使えますねぇ。

< 長門まで79kmか〜近い(笑)

てっきり行くのかと>角島(爆)
by HIRO (2012-01-12 22:27)

なん

よいお正月の旅でしたね。
食べ過ぎが祟って0.1トン近くなってしまったので,歩け歩け大作戦を決行中です。(^^♪

by なん (2012-01-12 23:12)

うえいぱうわ

ふぐ・・・ふぐかあ・・・ふぐ(笑)
ふぐ三昧もよいですが、元旦フリーきっぷの
お得さには驚きです。かしこい選択ですね。
by うえいぱうわ (2012-01-12 23:18)

ANIKI

一度は食べてみたい下関のふぐ、美味しそうです^^。
自転車持って列車で旅ってのが新しさを感じます。こんな旅もおもしろそう。
barbie号は冬眠中ですか。無理して乗るよりかはピカピカに磨いて
楽しみましょう(^^♪。
by ANIKI (2012-01-13 07:59)

Silvermac

一つの町をゆっくり観るのには良いプランですね。
問題は天気予報ですか。
by Silvermac (2012-01-13 08:06)

水郷楽人

河豚三昧料理、何とも羨ましい。美味しそうですね。そして白味噌の雑煮、一度は味わいたいものです。
近鉄酒蔵ハイキングは京都周辺でも開催されるようですよ。2月26日に竹田駅出発、伏見の酒蔵までの行程だそうです。奈良方面では、数回行われるようです。近鉄HPで確認くださいね。
by 水郷楽人 (2012-01-13 10:52)

たくや

ふぐいいですね~
鉄子さんの旅はまだまだ続きますね~
barbie号の復活はいつ?
by たくや (2012-01-13 13:43)

響

足を乗せる奴、余裕で乗せてるのがなんだか悔しいぞ!
関門海峡の良い所をほとんど回って
いい旅でしたね。
んじゃ僕も京都を走らないといけないかな?
絶対迷子になる自信があります。

by (2012-01-13 18:34)

tonoji

もう地元の人でも気付かないような場所
巡って食べてますね~
そんなお得な切符があるんですね!
やっぱ普段から乗らないと気付かないな~
そっち方面行くときはアドバイスしてもらおっと♪
by tonoji (2012-01-13 18:43)

barbie

☆ 楽しく生きようさん、門司側の国道2号線の起点を見てくればよかった(笑)焼きカレーとセットで次回の宿題ですね(笑)門司と下関の連絡船はチャリもそのまま積めるのが気に入りました。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ kein1100さん、確かに。京都も私よりよそから来はる人の方がずっと詳しくって驚くことしょっちゅうです(笑)6年のキャリアといってもバイクそのものが初めて。距離は誰にも負けないけど、経験不足と思うことがまだまだあります^^;

☆ kokoroさん、ブログご訪問ありがとうございます。ハーレーに乗るまでは山口は遠い場所でしたが(笑)、おいしいもんときれいな景色ですっかり身近な存在になりました。寒い時期は無理せず、暖かくなったらまた活動開始ですね(^_-)-☆ こんなブログですが、読み逃げ大歓迎ですのでまたお越しくださいね。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ 半世紀少年さん、人道トンネルの上は普通の国道2号線なので、次回はバイクで走ってみたいです。写真の被写体が半世紀少年さんか確かめに行かないとね(^_-)-☆今週末はちょっと走ってみようかなと(笑)

☆ taka4さん、関サバ、関アジ、この時期にあわせて現地入りするのは難しいですね。どんどん電化が進んで、ディーゼルエンジンが珍しくなりましたね。私もあの匂いに萌え~です(笑)新大阪から京都間の在来線特急は「はるか」を利用することもできたのですが、やっぱり私は馴染みのある「スーパーはくと」がお気に入りです。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、高価なイメージのあるフグ、一度現地で食べてみたかったんです。フグ山盛りの天丼がなんと千円でお釣りがきました(笑)これだけでも行く価値があるでしょ(^_-)-☆ うちは小さい時からずっと白味噌雑煮なんです。気の毒にmicyuさんも三が日毎日白味噌雑煮です(笑)

☆ yakkoさん、活動的な2012年にふさわしい年明けになりました(笑)

☆ harryさん、こちらこそ、本年もよろしくお願いします。ここしばらくは京都でお正月を過ごす事が多かったのですが、フリー切符の存在を知ってしまい(笑)時候のイイ時はバイクに限りますが、この時期チャリ+鉄道は行き帰りの渋滞も関係なしで快適でした。暖かくなったらまたbarbie号で中央道を北へ向かいます(笑)

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、お母様は京都ご出身でしたか。ちょっと甘めの白味噌雑煮は好き嫌いがあるかもですね。鰹と昆布でとる出汁を濃い目にすれば、白味噌は少なめでもおいしくいただけますよ。一度挑戦してみられませんか(笑)

☆ ローキンさん、揚げ物星人☆ですから(笑)エビのかき揚げ→フグの天丼→早川でアジフライと続きます。チャリで消費してるとはいえ、お正月休みに摂ったカロリーを考えると恐ろしいです。ジムに行ってないので(筋肉が減って)体重が減るはずなんですが、減らないということは太った(笑)またジムで精進します^^;

☆ keiさん、ジムに行ってないので筋肉が脂肪に変わり、体重は減るはずなんですが・・・減らないということは脂肪が増えてる^^; またジムに行って精進します(笑)

☆ HIROさん、そうそう!新神戸からなら楽勝ですね。角島まで湘南海岸みたいにフラットだったらチャリで行ってしまいそうです。でもbarbie号で行った時、結構山道を走った記憶があるので踏みとどまりました(笑)
☆ うえいぱうわ

☆ なんさん、ひぇ~っ(笑)・・・ソネブロにはア●さんをはじめ、くっ●ん。さん、ロー●ンさん、三●郎さん・・・と大御所が揃われているので少々の体重では目立ちませんが^^; 歩くのもいいですが、チャリも楽しいですよ。栄にいいチャリ屋知ってますよ(笑)

☆ うえいぱうわさん、お得なフリー切符のおかげでランチ代も楽勝で浮きました(笑)その浮いたお金で先週の三連休もまた鉄道食べあるき(笑) さていつまで続くのか^^;

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ akiponさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、ただの鉄道旅行でも十分楽しいですが、チャリがあると行動が広がります。普通なら乗り継ぎの時間はうっとしいもんですが、チャリがあれば乗り継ぎ時間を利用して駅前観光が楽しめますよ。
今週末は久々にbarbie号に乗ろうかなと・・・お天気はどうかな・・・

☆ Silvermacさん、チャリ持参だと行動範囲が広がりますね。多少の雨も・・・バイクに比べたらチャリでは大丈夫です。

☆ 水郷楽人さん、白味噌雑煮は好き嫌いが多そうですが、白味噌を控えめに、鰹と昆布の出汁を濃い目に作ればおいしくいただけると思います。酒蔵ハイキング情報ありがとうございます。
伏見の酒蔵はチャリでも行ける場所です。これは行ってみないと!ですね(笑)

☆ たくやさん、今週末は走れたらと思ったら京都は駅伝^^;さて、どうなるやら(笑)

☆ 響さんのブログが下関のガイドブックになりました(笑)お陰でこいろいろコアなところも回れました(笑)
冬の京都もチャリは楽しめますよ。ちょっとおしゃれなレンタサイクルも借りられるので是非(^_-)-☆

☆ tonojiさん、今回はお得な切符のお陰で食事代がうきました(笑)
お得な切符情報は時刻表にも乗ってますよ。こちらに来られるときは鉄子がお供いたします(笑)
by barbie (2012-01-13 19:06)

肥前のFe

東に西に 神出鬼没のbarbieさんですね^^
 この行動力に 乾杯です
 元旦フリー切符か JR九州もあるのかな~?
by 肥前のFe (2012-01-13 19:35)

uni

今回も鉄子絶好調ですね。
門司は焼きカレーで売っているんですね。焼きカレーは大好きです。
by uni (2012-01-13 23:41)

T2

“焼きカレー残念” と思っていたら
“フク三昧”がありましたか! さすが
帰りの京都駅から自走も、なにげにさすがです
北に向かうと、若干登ってますよね
自転車で北に向かうと、結構きつい記憶が・・・・
by T2 (2012-01-14 07:36)

barbie

☆ 肥前のFeさん、門司から下関への人道トンネルはいつか通ってみたいと思っていました。ココは絶対にバイクよりチャリでしょ(笑)
今回はフリー切符があり、お得に九州へ上陸出来ましたJR西日本切符なら九州から中国〜関西方面へもお得に遊びに来れますよ(^_-)-☆

☆ uniさん、焼きカレーは一度食べておくと、家でも作れそうですね(^_-)-☆次回、九州上陸の理由ができました(笑)

☆ T2さん、下関はまだ行ったことがなかったので、チャリで走りやすい楽しい町でした。
京都市内は北へは徐々に上りですね。うちまでは大丈夫ですが、北大路、北山を越えると大変ですね^^;

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ MaCoyさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-01-16 07:32)

カレーパンマン

次回はかならず迎撃いたします(^^ゞ
by カレーパンマン (2012-01-17 11:44)

tak

おっ、グリーン車!
(ここに食いつくとは思わなかったでしょ)

子どもの頃、新幹線に乗ったとき、、
間違えてグリーン車に入ってしまった
ことがあったのですが、まるで、別世界でした。
私は、「大人になったら、グリーン車に乗って、
食堂車でカレーライスを食べるんだ!」
と思いました。

1985年代には、2階建て4両連結の100系電車が
デビューし、個室のグリーン車が登場しました。
当時、若手の社員だった私は、
「いつか、あの中で“仕事”をするんだ!」
と思いました。

あれから何年もたちましたが、私はいまだに
新幹線のグリーン車に乗ったことがありません。
(-_-;

by tak (2012-01-17 17:26)

barbie

☆ カレーパンマンさん、次回はGWかな(笑)バイクですけど。やっぱりチャリの時に迎撃してもらう方が楽しいですね(^_−)−☆

☆ takさん、グリーン車は別世界でしたね。わざわざ用もないのに通ったり(笑)うちではGUSOKUに飛行機のファーストクラスと列車のグリーンは仕事で、ご招待で乗れるようになれって言ってます(笑)一生無理かな(^^;;
by barbie (2012-01-18 08:36)

barbie

☆ nono_さん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-01-19 08:44)

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-01-26 00:49)

LEONE

こんにちは。
ちょっと前の記事ですが、コメントさせて頂きました。(パート2)

門司港・下関エリアは、日帰りで回れるみたいですね。
今度、門司港に行こうと思っていたので、この記事を参考に、
下関へも足を延ばして観光してみようかと思います(^^

by LEONE (2012-03-13 15:42)