ハーレーで行くさくら街道ひらせ温泉オートキャンプ場 [Harley-Davidson XL883R]

2012年4月28日(土)です。GWの前半はお天気がよさそうなのでキャンプツーリングに出発です。
今日は3連休初日とあって朝早くから下り方面は25kmの渋滞表示が出てました。

京都組はmicyuさんとbarbie、神戸方面からのアマさんとは草津PAで合流です。
アマさんのローライダーにマタガリータのmicyuさん。
申し分ないお天気ですが、今日はアマ号がウインドシールドなしなので、いつもよりのんびり行きますよとのこと。交通量の多い名神~東海北陸道を走ってたら眠くて^^; どうしようもなく途中の長島SAへ駆け込みリフレッシュしてツーリング続行。
郡上まで自宅から200km。micyuさんは郡上ICを通り過ぎてしまうし、いつもならへっちゃらの200kmなのに今日の郡上は気分的に遠かった(笑)結局、郡上を出発したのは予定よりも1時間遅れ。

前回、秋に来た時は郡上市内で渋滞に巻き込まれ脱出に手間取りましたがそれほどの渋滞もなく快適なせせらぎ街道。
桜満開のここはkeiさん御用達、いつか行ってみたいと思ってるCafe AGUSTA。

今回のキャンプはご一緒できなかったけど、実はkeiさんががこの朝にメールをくれたはったのです。
それは満開の國田の芝桜
ちょうどせせらぎ街道沿いに看板があったので寄ってみました。
一面のシバザクラのグラデーションがむっちゃきれいです。

本日のおやつタイムは芝桜を眺めながらさくらソフト。
2月にスキーに来た時は雪まみれだっためいほうスキー場の温泉も桜が満開でした。
連休初日というのに快適なせせらぎ街道。
ちょっとランチの時間には早いけど、道の駅 飛騨清見に着いたのでランチタイム。
裏メニューのライダー丼。本日はエビフライ6本。ご飯がてんこ盛りのため、エビフライが小さく見えます(笑)小鉢の小芋の炊いたんもGOOD。お味噌がいいんでしょうか。お味噌汁が最高においしかったです。
ランチの後は高山方面へ。

満開の桜が見事です。
渋滞のR41を避けて走っていたら目の前にドーンと迫力の雪山
目的地はValor高山店なんですが、ブティックのショーウインドウで燦然と輝く・・・運命の出会いが(笑)

飛騨高山に来たらコレは外せない(笑)
これだけの食材が一夜にして消えるとは(笑)
アマさんのハーレーが山積み。
高山から、本日のキャンプの目的地、白川郷へは30kmほどですが、下道R360は天生(あもう)峠経由で、道が細い、アップダウンキツイ、キャンプの荷物で立ちごけ必須なので高速で一気に移動します。

東海北陸自動車道、高山から白川郷まで(高山から飛騨清見までは無料区間)価値ある350円でした。

白川郷を横目で見ながら、まずはキャンプ場へ向かいます。
素晴らしい景色。頭の中で流れてた曲は

道の駅、飛騨白山。 キャンプ場はこの川向うになります。
さくら街道ひらせ温泉オートキャンプ場に到着。
この2日ほどで桜が満開になったとのこと。なんてラブリーなキャンプ場。
今回はいぬのきもちさん+こいぬのきもち1号が参加とのことなのでロッジ泊になりました。
ロッジといってもお手洗いや水場はすべて外。室内は棚が一つ、靴箱が一つ、電源があるだけの質素な部屋です。
hc30.jpg hc31.jpg
水場は外にもありますが、屋内の設備。お手洗い、温水シャワー、洗濯機、すべて清潔できれいな設備です。

夕食の準備の前にアマさんがアールグレーを入れてくれはりました。格別の一杯です。
暗くなるまでに温泉に入っておきましょう。キャンプ場から10分ほどなので歩いて行きます。
大白川温泉の手水鉢がありましたが、むっちゃ熱い。
温泉までの散策路は桜が満開。他にツクシ、福寿草、カタクリ・・・も当たり前に割いてました。
大白川温泉しらみずの湯は、キャンプ場サイト利用者には割引がありました。600円→500円
もちろん源泉かけ流しです。実は来るのは二回目。前回は白川郷GOの合間に来たのですが、時間がなくてちゃぽんと使っただけだったので今回はゆっくり入ります。
顔がツルツルになるので、ずっと鼻だけだして潜っておりました(笑)
温泉から戻ってきたら、ちょうどいぬのきもちさんが到着でした。
夕食の準備の間に温泉に行ってもらって、出来上がったのが鶏ちゃんうどん。
今回はmicyuさんのキャンプ道具(食事班)を湘南に取りに戻る時間がなかったので、凝ったものが出来ずいつもの定番です。
道の駅で飲んだお味噌汁が美味しかったので、飛騨名産のいなか味噌を買って来ました。ただし、出汁系がないので、お豆腐とキャベツをごま油で炒めたら結構コクが出ました(笑)
ミノムシ状態で一人盛り上がるこいぬのきもち1号。
夕食の後はバンガローの中で。いぬのきもちさんの富士宮出張の戦利品(笑)むっちゃおいしい日本酒でした。

1日目の走行距離は347.8kmでした。
メーター上は走りの殿堂入りまであと1,772km

Sunshine and HappinessemojiD_02_007.gif

出発時のメーター

157880km

帰宅後のメーター

158228km
走行距離347.8km

GW前半キャンプ2日目に続く

共通テーマ:バイク

いぬのきもち

私たちのためにロッジ泊計画してくださったとは、すみませんでした・・・。
食材がむちゃくちゃ大量に見えますね!
いろいろとお世話になりました。ありがとうございました!
by いぬのきもち (2012-05-04 00:53)

barbie

☆ いぬのきもちさん、早速にコメントありがとうございます。こちらこそ、日本酒むっちゃおいしかったです。今回はまだ寒かったしロッジ泊で正解でしたね。でもお天気によってはロッジはキャンセル料が発生したり^^; これからの夏場はテント泊主流になると思います。また一緒に行きましょうね(^_-)-☆
by barbie (2012-05-04 01:05)

るぐっちぃ

シバザクラに桜に雪山と見どころ満載ですね。キャンプ場もとても素敵なところ(^-^)/早く道具揃えて参加しなきゃ(笑)
by るぐっちぃ (2012-05-04 01:09)

響

芝桜が見事ですね。
こちらはもう終わっちゃいました。
キャンプ場の新緑がいいな。
それにもまして夜の宴会が羨ましい。

by (2012-05-04 01:58)

Silvermac

サクラ満開、酒は極上、良いツーリングでしたね。
by Silvermac (2012-05-04 06:00)

ぜふ

今回はゆっくり浸かれたようでよかったですね~
温泉のあるキャンプ場、しかも花見可とは♪
さらにおいしそうな料理に泊まりだからできる酒盛り~
あと何が足りないのかわかりません^^
by ぜふ (2012-05-04 07:11)

かみねんど

ロッジいいですねぇ(^O^☆♪温泉は格別!私も山登りの後は温泉といつもきめてるんです、汗かいたり動いた後は気持ち良いですもんね。
by かみねんど (2012-05-04 07:43)

さる1号

芝さくらを見ながら桜ソフト、より美味しくなりますね。
やっぱり鶏ちゃんは外せませんね。
鶏ちゃんウドン、美味しそう。
これは箸が止まらなくなりますねー
by さる1号 (2012-05-04 08:33)

yakko

お早うございます。
見事な芝桜ですね〜 それにまだ桜が楽しめましたネ。
温泉オートキャンプでまたまた美味しい宴会でしたね。
by yakko (2012-05-04 09:37)

ローキン

桜が満開で素敵ですね~(^0^)/
このキャンプ場いいですね~行ってみたい。
by ローキン (2012-05-04 10:37)

taka4

お天気も良く桜並木の景色やCafe AGUSTA前を通過して國田の芝桜見学等最高のツーリングルートですね。キャンプ場も綺麗で是非言ってみたいです。夕食のメニューも美味しそうですね~。
いぬのきもちさんの差し入れもnice! 笑

by taka4 (2012-05-04 11:37)

ごろすけ

昨日、北海道から戻りましたが素敵な景色を
眺めながら、ゆっくり走れるのが一番ですね。
by ごろすけ (2012-05-04 13:19)

yosi

満開の芝桜がとても美しいですね。
Keiさんにもタイムリーなメールなので、あとでnice!入れときます。(笑)
by yosi (2012-05-04 14:31)

半世紀少年

nice!な時期に行きましたね~。
ボクは、今日芝桜見てきました。
やっぱ綺麗でした。
ボクの場合、体調は最悪なのでソフトクリームじゃなく、ぜんざいを食べました。(^◇^)

by 半世紀少年 (2012-05-04 16:07)

アマ

初日、お疲れさまでした(^^)
いいキャンプ場でしたね。また行きたいですね~
ロッジもあの日は大正解でしたね・・・テントだと凍死してたかもしれません。

by アマ (2012-05-04 16:16)

uni

花と、源泉かけ流しの温泉、けいちゃん、素晴らしい景色とBGM、ゴージャスなキャンプですね。そのキャンプ場行ってみたいです。
by uni (2012-05-04 17:16)

アキオ

ピンク絨毯、、

これはみごと。
by アキオ (2012-05-04 17:45)

kei

國田家の芝桜も有名になりすぎてお客さん多くなりました。
今は亡き國田のおばあちゃんがコツコツ一人で一株から始め今は長女の洋子さんや近所の方がボランティアで手入れしてるんですよ。
by kei (2012-05-04 17:49)

hoshizou

他の参加者のブログで、予め拝見していました。
すごい芝桜ですね。
ピンクカーベットって感じで、すごい光景です。
by hoshizou (2012-05-04 20:13)

三四郎

楽しそうですね~  行きたかったな~[わーん]
今度誘ってね! 校長先生の招集令状なら何をおいても駆けつけます!
・・・・・たぶん。
by 三四郎 (2012-05-04 23:13)

せつら

芝桜が見事!フカフカのピンクの絨毯みたい♪
宴会も楽しそうで(^^)♪いいなぁ!
by せつら (2012-05-05 00:44)

たくや

気持ちの良いツーリングで芝桜も見事ですね~
豪華な料理で夜の部も盛り上がりましたね~
by たくや (2012-05-05 21:21)

T2

芝桜にさくらに残雪
九州ではなかなかセットでお目にかかれないです
夕食が豪華!

by T2 (2012-05-05 21:38)

うえいぱうわ

芝桜ですか。こういう所もあるんですね。
綺麗なものです。
あ、曲がなかなか良い感じです。
のんびり流したくなってきます(笑)
by うえいぱうわ (2012-05-05 23:54)

j-taro

見上げた淡いピンクもキレイですが、地面一面に敷き詰められたピンクもきれいですね。
ハーレーにデカイ箱(キャンプ道具)、このGWによく見かけました(^^;
by j-taro (2012-05-06 07:33)

りんご

やっぱり走ってますね~♪
日本っていいなぁって思える景色がいっぱいですね。
ご飯も美味しそうです。
お豆腐ときゃべつを炒めてコクを出すあたりが、
さすがbarbieさんです(^^)v
by りんご (2012-05-06 16:24)

barbie

☆ るぐっちぃさん、ココはぜひリピしたいキャンプ場でした。みんなでまた行きましょうね(^_-)-☆

☆ 響さん、キャンプだと夜もゆっくり宴会できるのがいいですね。
そろそろつつじが見頃になりそうです(*^_^*)

☆ Kansai-ginさん、niceありがとうございます。

☆ SilverMac さん、キャンプだと安心してアルコールも飲めますね(笑)

☆ ぜふさん、キャンプはちょっと足りないぐらいの方が面白いんですが、パーフェクトなキャンプでした(笑)ここはぜったいにリピしますよ(^_-)-☆

☆ harukichiさん、niceありがとうございます。

☆ かみねんどさん、寒かったのでロッジで正解でした。キャンプ場から歩いて温泉に行けるのがポイント高いです。

☆ さる1号さん、キャンプでは鶏ちゃんとおうどんがセットです(笑) ご飯がススムくんで困ります^^;

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、キャンプ場から歩いて温泉に行けるのもポイント高いです(^_-)-☆

☆ ローキンさん、桜のシーズンは終わりましたが、ここのキャンプ場はリピしたいですね。行きましょう(^_-)-☆

☆ taka4さん、次回のキャンプ候補地NO.1? これからの夏場でも涼しそうですよ。

☆ ごろすけさん、北海道ですか。いいですね(^_-)-☆
キレイな景色とおいしいもんのキャンプは最高ですね。

☆ yosiさん、今年は九州に行けなくて残念でしたが、思いの外楽しいキャンプになりました(^^v

☆ 半世紀少年さん、シバザクラいいですね。
その後、体調はいかがですか?今週末のツーリングまでによくなるといいですね。お大事になさってください。

☆ アマさん、今回もお世話になりました。今回はロッジが正解でした。次回からはまたテント泊で温泉の近いキャンプ場探しておきますね(^_-)-☆

☆ uniさん、このキャンプ場絶対におすすめですよ。キャンプ場から歩いていける源泉かけ流しはポイント高いですね(^_-)-☆

☆ kobooさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、國田のおばあちゃんが始められたのですね。遠くからたくさんのお客さんが楽しみに来られてました。keiさんのメールのお陰で見事なシバザクラを見られました。ありがとうございました。

☆ アキオさん、実家の生垣にも芝桜を植えていた次期がありましたが、ピンクの絨毯は見事でした(*^_^*)

☆ thisisajinさん、niceありがとうございます。

☆ hoshizouさん、ピンクの絨毯でゴロゴロしたかったですが、顰蹙ですね(笑)

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ HIROさん、niceありがとうございます。

☆ 三四郎さん、いよいよツーリングの本格的なシーズンが。キャンプツーリングにもお誘いしてもいいのかしら(^_-)-☆

☆ せつらさん、ゴロゴロしたいピンクの絨毯でした。キャンプだと夜の宴会も楽しめますね。

☆ たくやさん、翌日のキャンプは更に豪華に(笑)

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ POPさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、桜と残雪は絵になりますね。翌日はさらに豪華な夕食でした(*^_^*)

☆ うえいぱうわさん、お気に入りの曲で気持よく走れました(笑)
シバザクラは有名な用で遠くからも来られてました。

☆ j-taroさん、桜とシバザクラの濃い目のピンクの組み合わせがきれいでした。GWはキャンプツーリングが多かったですね。

☆ りんごさん、だんだん北上していく桜を追いかけるのも面白いですね。キレイな景色とおいしい鶏ちゃんで盛り上がりました。温泉も最高でした(*^_^*)
by barbie (2012-05-06 21:51)

falconB3

barbieさん、まったりとAORはいいですね。
ロッジ、いいところですね。
広いですし景色も良い感じです。

by falconB3 (2012-05-07 13:01)

barbie

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、niceありがとうございます。

☆ falconB3さん、お気にの曲を聞いて一人で盛り上がってました(笑)ひらせ温泉のキャンプ場はあるいて温泉にいけるのが気に入りました。せせらぎ街道も走りやすいし定番のキャンプ場になりそうです(^_-)-☆
by barbie (2012-05-08 19:56)

tak

おおっ、清潔感あふれる、いいキャンプ場でんな。

高山から飛騨清見までは無料区間。
そんなのあるんだ。
めっちゃ、お買い得やんか。

by tak (2012-05-15 18:55)

barbie

☆ nono_さん、niceありがとうございます。

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、ここは大当たりのキャンプ場でした。高速でも行きやすいのでまたリピしようと思っています。

☆ kiyoさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-05-30 18:43)