Bianchiで行く京の奥座敷貴船神社 [Bianchi]

2012年8月25日(土)です。
barbie号は調整のため手元にありません。11月にチャリのイベントがあるので、暑い時期ではありますが、ちょっとトレーニングをしておきましょう。

今日はるぐっちぃさんがチャリの試乗に行かはるというので、一緒に付いて行ってきました。るぐっちぃさんは5月の鈴鹿エンデューロでデビュー、むっちゃ早いママチャリダーで、人力バイク部の有力新人部員です(笑)

下鴨神社の近くにあるチャリ屋さんで待ち合わせ。こちらでは対象車種を最長一週間貸していただけます。買う前にしっかり試乗できるのはありがたいです。
先日、新長田のナカゴヤさんでも勧められたTurnの小径車。DAHONとそっくりな仕上がり。るくっちぃさんの体格にもぴったりだったのでTurn Link P9を貸し出していただくことにしました。
個人的にはDAHONのDASHが気に入りました。
GUSOKU氏ご推奨のGIANTのIDIOMが気になってました。店頭にある2を貸してもらいましたが、道路の凸凹がかなり手に伝わります。今乗ってるBianchiもAlex-Moultonも両方共フロントサスペンションがついてるから余計に振動を感じるのかも。上位機種の0ならフロントフォークがカーボンなので、振動が軽減?

さて、試乗に行くまでに二人で顔を見合わせ「おなか減ったよね~」(笑)
ちょうど近くにいいお店があるんですよ(笑)
下鴨神社のちかくにある洋食屋さん、のらくろでトルコライスです。
kb03.jpg kb04.jpg
スープとサラダがついて900円というお値打ち。最近毎週食べてるような(笑)

お腹もいっぱいになったので、今日はちょっとハードだけどちょっと涼しいコースへ。
北山通りから円通寺方面へ、何かと伝説の多い深泥池(笑)
ここからUP UP UPが続き、チャリの変速機+日頃のトレーニング人力変速機の腕の見せ所(笑)
ちょっと交通量の多い鞍馬街道の途中で休憩、
貴船口まで後2キロぐらい、ひたすら上りです。
貴船口に到着。ここまで下鴨神社から9km。
ここを右に行けば鞍馬寺、左に行けば貴船神社。私の好みは貴船神社なので左に行きます(笑)

鬱蒼とした木立の中、延々の上りですがふく風は涼しいくてハイキングしてる人も多いです。
細い道を車が離合できず大渋滞。排熱に弱い私はぐったり(笑)この車の渋滞さえなければ最高のルートなのに。路線バスと旅館の送迎バス以外は進入禁止にすればいいのに。
京の夏の風物詩、川床(かわどこ)です。鴨川の納涼床がベランダみたいなところに比べて、ここは川のヒタヒタのところでご飯が食べられます。
しか~し、お値段が(笑)先日keiさんのお母さまが来られててたようです(笑)
貴船口からひたすら登ること2km、貴船神社に到着です。
鳥居脇のじゃまにならないところにチャリを止めて
横にこんな昭和なポストがありました(笑)
貴船神社は絵馬発祥の地だそうです。鉄馬がかっこいいです。
龍船閣で涼みます。懸崖造という造りらしい。
渓谷からの風が気持ちいいのでしばしまったり。

ここでSNSでnさんが近くを走ったはることが判明。今日はお休みなのね。

ということで、お茶会決定(笑)
次回はここでお弁当とゴザを持ってきて川床チャリツーしませんか(笑)
うっひょ~下りは爽快、気持ちいいです。
まだ下界は暑いのでとりあえずかき氷
ちょっと暑さが冷めたら腹ヘリモードMAX(笑)メニューのインドカレーにつられて食べてしまいました。ガ▲トのメニューって写真と違いすぎ、いつもがっかりすることが多いけど、このインドカレーはメニューの写真以上にお肉がいっぱい入ってて◯でした(笑)

しばらくバイクに乗れない私に、明日もお休みのnさんから「セロー乗ってみる?」とありがたいお言葉。ハイ、ハイ、と返事をしたいところでしたが、翌日もチャリツーの予定だったので諦めて帰りました^^;
本日の走行距離は28.7km。山岳地帯を頑張ってはしりました(^^)
さすがに疲れたのか10時前に撃沈

8月26日(日)です。
5時過ぎに起床、前日早く寝たので早く目が覚めた(笑)さぁチャリツーと張り切ってみたものの、メールを確認したら諸事情により中止になりました(笑)
がっかりして二度寝・・・目が覚めてもイマイチ家事をする気にもなれず・・・こんな週末がいつまで続くのかな・・・もう週末なんて来なければいいのに・・・私にしては珍しくテンション低い(笑)・・・

ダラダラと家事をしていたらnさんから電話。ご近所クラブのマーくんも一緒にランチに行こうか。nさんの2号機のセローに乗ってみる?とありがたいお言葉ですが、午後からのツーリングとなると交通量も多いし、慣れないバイクでスリスリは難しいので後ろに乗せてもらうことに決定。v-rodもタンデムシートがついてるのでむっちゃ楽ちん。
くねくねの府道38号は嫌がらせのように遅い車が先導。nさんのv-rodで鬼走り楽しみにしてんたのに(笑)
交通量の多い湖西バイパスをクリアして琵琶湖大橋から
琵琶湖沿いのさざなみ海道はむっちゃ気持ちのよいルートです。
(タンデムだと運転手さんのヘルメットが写るね)
蓮の花がまだ咲いてました。

本日のランチはJBカフェでJBバーガーです。
一日限定20食のアボカドバーガーをゲット(笑)
お味の方は淡路島バーガーの方がおいしいけど、ツーリングで行きやすいのはJBカフェ。
帰りも湖岸のさざなみ海道から
琵琶湖大橋をわたって
その前にマーくんが百均に行きたいと言わはったので近くのモールで、待ってる間に白くまアイス

帰りの鯖街道は案の定渋滞。セローをお借りしなくてよかった(笑)
自分では運転できなかったけど、琵琶湖の爽やかな風を感じられて楽しかったです。nさんありがとうございました。
しばらくbarbie号に乗れず精神的に辛い日が続きます。
次の週末の来るのが怖い・・・(笑)

すみません。ブログのコメント欄は閉じています。

コメント(0)  トラックバック(0)