SSブログ

チャリ de パリ(4) [フランス滞在記]

12月24日(水)、パリ滞在5日目です。

今日も朝ご飯を食べた後はチャリツーに出かけます。
パリの地図を広げると北西と南東に大きな公園があるのがわかります。有名なブローニュの森とヴァンセンヌの森です。
paris-city.jpg

Bois de Boulogne



南東にあるヴァンセンヌまではちょっと距離がありそうなので、とりあえず近場のブローニュの森から行ってみました。
081224bois1.jpg
ブレーメンの音楽隊に出てくるお菓子の家?こんな雰囲気の家がたくさん建ち並んでいます。パリ町中のフラット(マンション)街とは雰囲気が全然違います。
081224bois2.jpg
道も広いし、同じ住むならこんな森の中かな(でもパリ市内はすぐそこだし)。
081224bois3.jpg
ロンシャン競馬場に着きました。
081224bois4.jpg
競馬のオフシーズンなのでイベントはありません。
081224bois6.jpg
走るのは馬だけかと思っていましたが、外周道路をみなさんチャリで気持ちよく。って、ただのチャリじゃないです。
081224bois5.jpg
ロードレーサーで、しかもよく見るとかなりのご年配の方も。
081224bois8.jpg
これは負けてられないとmicyuさんが走り始めました。私もタラタラと後に続きます。右側をのんびり走ってると左側からあっという間に抜いていかはります。まるでエンジンでもついてるかのようなすごいスピードです。
081224bois9.jpg
結局1週10分ほどでした。朝からいいトレーニングになりました。
081224bois7.jpg
競馬場の中には入れませんでしたが、外から見てるだけでも結構楽しめます。もしパリに住んでたら毎日走りたいコースだと思います。


 



 
081224paris.jpg
ここからはまた自転車道を走って町中の方に向かいます。
081224paris1.jpg
micyuさんのGARMINのフランスの地図ソフトが見つからなかったため、軌跡はとれますがナビとしては使えません。時々道に迷います。でも写真のような地下鉄の駅にある地図が便利です。路線図の9号線を辿ってLa Mutteの駅を見つけて・・・自分の地図と照らし合わせると、自分のいる場所がすぐにわかります。高級ブティックが建ち並ぶPassy通りのすぐそばにいることがわかりました。道理でmicyuさんが逃げるように走るわけだ(笑)
081224lunch.jpg
お腹がすいてきたのでちょっと早い目のお昼です。本日もおきまりの中華デリです。
お店の写真を取り忘れましたが、どこも中華デリは人気の的。このお店もフランス人でいっぱいになりました。
081224paris2.jpg
前記事にRoseblancheさんからコメントをいただきましたが、パリ市内の車の駐車はまるでミラクルです。
以前アメリカに行ったとき、狭いスペースに一発で(並列)駐車したら、「barbieちゃんの停め方はARTだね」ってアメリカ人の友人からほめられた事がありましたが、パリでの縦列駐車もARTであります。こんな狭いスペースにどうやって?と思うのですが、どうもコツンコツンと回りの車のバンパーに当てて移動させてるようです(パーキングブレーキを引いておくと車が移動せずバンパーがへこむから、駐車中もパーキングブレーキは引かないって聞いたこともありました。恐ろしや)。パリの車事情は・・・友人のStephaneはエッフェル塔の近くに住み地下鉄の駅もすぐそば。通勤には地下鉄を使い車は乗らないと。パリ市内では大きい車はほとんど見ませんでした。圧倒的に小型車、駐車スペースを考えると納得できます。人気はsmartの二人乗りでした。おまけに車は何年も洗ってない(笑)。単なる移動手段としか考えてないからでしょうか。車をピカピカに磨くのが好きな日本人。お国柄によって車に対する考えが違うのもおもしろいところです。
車種でいうとアメリカでは日本車や韓国のHUNDAIをたくさん見かけたのですが、フランスでは圧倒的に国産車であるRENAUT,Citroen, PEUGEOTが多かったです。ドイツ車のベンツやBMW、フォルクスワーゲンも多かったです。友人のPhilippeの乗ってるのはアウディでした。

高級ブティックの建ち並ぶPassy通りはあっさりPASSされてしまい(笑)、チャリツーは続きます。
081224paris3.jpg
目的地だけ大まかに決めて、後は好きなように走る。ナビを持たないチャリツーで偶然出くわす景色もまた忘れがたいものになります[るんるん][るんるん]

大通りから階段を下りれば細い道になり、その道をまっすぐ進むとセーヌ川がに出ます。そのまま走ってたら
081224paris4.jpg
またまたセーヌ川に架かる芸術的な橋のたもと、Pont d'Iéna,に。
081224paris5.jpg
橋を渡ったQuai Branly通り、セーヌ川に面するファサードにはharryさんの好きそう?な建物が(笑)パトリック・ブラン(Patrick Blanc)により、植栽で覆われた壁面が周囲の自然との調和を醸し出していました。
081224que1.jpg
そしてそのお隣にはMusee du Quai Branly (日本語のサイト)

エッフェル塔のすぐそばにあるケ・ブランリー美術館は2006年6月にできた比較的新しい美術館です。
収容されている作品のほとんどがアフリカ・アジア・オセアニアやアメリカ大陸のもので、ヨーロッパ大陸の西洋文明とは大きく異なる文明や文化を紹介する事で貴重な美術館です。
081224que2.jpg
今回は日本の民芸、しかも私の好きなSori Yanagi(柳 宗理)さんが紹介されているとあっては行かねば。また日本人の私にとって、ヨーロッパの視点で日本文化がどのように紹介されているのかを知るいい機会です(日本ではほとんど美術館巡りとか行かないんですが)。
081224que3.jpg
ありました[ハートたち(複数ハート)][グッド(上向き矢印)][ハートたち(複数ハート)]ありました[ハートたち(複数ハート)][グッド(上向き矢印)][ハートたち(複数ハート)]私の大好きな染め分けのお皿が。牛の戸焼(鳥取県)のものです。ここでも出会えるとは[るんるん][るんるん]

我が家では牛の戸窯の他、緑・黒・白の中井窯の染め分けも大のお気に入り。日本ではBEAMSの一部のお店でも扱っているようです。081224que4.jpg
館内はフラッシュをたかなければ、撮影OKというのもうれしいいです。民芸の企画展は1月11日までということ。この時期にパリに来れて、しかも偶然に美術館所前を通りかかって、本当にラッキーでした。
081224que5.jpg
お庭には本物のigloo(エスキモーの氷の家)がありました。ちょっと入ってみたりして。
広いお庭からはエッフェル塔が間近に見えます。他の展示物もすばらしく、美術館に興味のない人も楽しめると思います。本国サイトはフランス語、英語、スペイン語のみですが、見てるだけでも楽しいので是非、おすすめです。

Musee du Quai Branly




 081224paris6.jpg
美術館の後もセーヌ川沿いを走ります。左手に見えるのは昨日通ったPont Alexandre III(アレクサンドル3世橋)です。青空に金色の飾りが映えています。
081224paris7.jpg
セーヌ川を通行中の観光船です。このあたりのセーヌ川沿いにはたくさんの美術館(オルセー美術館など)がありましたが、なにやらにぎやかな橋を見つけたので渡ってみます。
081224paris8.jpg
歩行者専用のPont de Artsです。名前の通り絵を描いてる人がたくさんいました。クリスマスの帽子をかぶった男の子がかわいかったです。この後、橋の上の露天でバイクの形をした針金細工をお父さんから買ってもらいご満悦の様子でした。
後ろに見える(両側に橋が架かってる)のは昨日行ったシテ島、ノートルダム大聖堂があるところです。
081224paris9.jpg
橋から振り返ったところ。シルエットはLe Palais de l'institutです。まだ3時半ぐらいですが、緯度が高いせいか日差しに力がない?
081224bas.jpg
橋を渡ったらVoie de Pompidouをまっすぐに走ります。かなり交通量の多い道でしたが、バスと共有の自転車道があるので大丈夫です。目指す方向の案内板を発見[ひらめき]歩行者用、チャリ用(一方通行があるから歩行者と一緒には行けない)があります。
081224bas1.jpg
フランス革命の要所、バスティーユが見えてきました。
「バスティーユの牢獄」とか習ったのでその跡があるかな~と思ったけど、革命の跡に牢獄は取り壊されたそうです。一カ所だけ残っているのは地下鉄のバスティーユ駅の5番線のホームだそうです。バスティーユ駅は時々通過しましたが、1番線や8番線を利用していたためついに見に行くことが出来ずに残念。

081224bas-jul.jpg
本日のイチオシ画像(笑)
バスティーユ広場の前には革命200年を記念するバスティーユ・オペラ座が建ってました。一方、広場の真ん中に建つ塔は1830年の7月革命で犠牲になった市民を慰霊するためのものです。
081224.jpg
調子に乗って同じポーズをとってみたり(笑)私も金色の翼が欲しい[るんるん][グッド(上向き矢印)][るんるん]

081224bas2.jpg

バスティーユにはハーレーのディーラーがあるので行ってみました。
081224btourb.jpg
barbie号と同じのがディーラーの前に停まってました。

081224bas4.jpg 081224bas3.jpg
記念にTシャツをお買いあげ他にもお店には魅力的なモノがいっぱい[グッド(上向き矢印)][るんるん][グッド(上向き矢印)]でも外を見たら同行のお買い物嫌いが怖い顔で待ってる[爆弾][爆弾][爆弾]ので、あえなく終了[たらーっ(汗)]
Tシャツの前面は普通のバー&シールドのロゴですが、後ろはディーラーオリジナルのデザインになっています。うれしいのは手長の私にもぴったりサイズでした。

すっかり日も落ちて夜になりました。パリ市内はモンマルトルの丘をのぞいてフラットなんですが、ひときわ目立つ高層ビルが・・・
081224mon1.jpg
フランス国鉄、モンパルナス駅の前にあるTour Montparnasse(モンパルナスタワー)へ夜景を見に行こうということになりました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
081224mon2.jpg
56階まではエレベーターで、そこから59階までは階段であがります。56階についたらクリスマスパーティーをやってました。みなさんの仮装がなかなか楽しかったですよ。
081224mon3.jpg
ちょっと霞んでいますが宝石をちりばめたようなパリの町、眺めは最高です。今日はクリスマスイブだからか、いっそう華やかに感じられます[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
081224mon4.jpg
回りに高い建物がないので、360度ぐるりと見渡せます。これで10ユーロ(1300円ぐらい)はかなりお値打ちだと思いました。

モンパルナスタワー


サイトでは日本語が表示され、ヘリコプターからのパリと夜景が一望できるので、パリに行った気分になれますよ(笑)

屋上の展望台は風が結構強いです。ロマンチックな気分になったのも一瞬(笑)
そうだ!今日はクリスマスイブ[ひらめき]と、言うことはお店が早く閉まってしまうんだ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
そそくさとタワーを降りると、モンパルナス駅の前にあるMONOPRIXに駆け込み夕食を買い込んで帰宅しました。
今日はよく走りました。走行距離は50キロほどでした[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
つづく


nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 16

ビス

ちいさな男の子が妖精みたいでとってもかわいいですね。
外国で自分のバイクに逢えるなんて、なんてすばらしいことなんでしょう
by ビス (2009-01-09 18:29) 

のの

今日もパリの街並みにお腹いっぱい~(笑。
当たり前だけど・・・パリにはRENAUT,Citroenが多いですよね。
車ウォッチングも好きでした♪
以前、smartに乗っていたのでパリでもsmartウォッチングしてました(笑。
天使?のマネしてるbarbieさん~可愛いぞ☆


by のの (2009-01-09 18:42) 

かみさま

羨ましい(^-^)
ロンシャン競馬場♪
競馬ヤローの聖地ッスよ☆
凱旋門賞って世界一決定戦をやる競馬場で
日本一の馬が毎年挑戦してます!
行きたいな~見に♪
by かみさま (2009-01-09 20:52) 

harry

barbieさんの滞在記、目の前を動いていく景色が想像できて楽しい♪
パトリック・ブランの建物、写真でしか見たことがなかったので
一度見てみたいなぁって思ってたんですよ。最近日本にも彼の作品ができたんですが
手入れがあまり上手く行っていないみたいです。
天使のポーズだったんですね、回し蹴りじゃなくて(笑
by harry (2009-01-10 08:56) 

SilverMac

パリのチャリツアーはひと味違いますね。
by SilverMac (2009-01-10 10:11) 

とんとん

楽しそうだけど、ことろどころスリルのある買い物をされてるところが
うちと一緒だな~って思い見てました。

(こちらも買い物嫌い!並ぶの嫌いなひとたちなんで・・・)

中華のデリが食べてみたいです~
by とんとん (2009-01-10 12:49) 

yakko

こちらも楽しませていただいております(^。^)
barbieさん、パリが似合ってますよ〜
by yakko (2009-01-10 14:26) 

Roseblanche

smart、多いですよね…。
日本みたいに「クルマがステイタス♪」なんて思う人、いないみたい…。

ブローニュの森、行きたいなあ。
でも私は、ゆっくり徒歩かな(笑)。
チャリで移動は賢いですよね…ルールさえ把握すれば、小回り利きますし。
それにお洒落だし。

モンパルナスタワー、知りませんでした。
ほんと、綺麗~~~~
エッフェル塔、やっぱり可愛い♪
by Roseblanche (2009-01-10 15:37) 

tak

パリは自転車道やバイクレーンが
よく整備されていて、とても走りやすそうですねー。
自転車にやさしい街づくりをしている国ほど
先進国なのだと、私は思います。


by tak (2009-01-11 00:02) 

barbie

>ビスさん、男の子のお父さんに写真を撮っていただくようお願いしたのですが、お子さんがあんまりかわいかったのに頼んで一緒に入ってもらいました。海外ではハーレーは少数派です。それゆえうれしかったです。

>ののさん、smartに乗られてたんですね。もしも今度車を買うとしたらsmartかAiか・・・もう大きな車はいらないかなって。天使の真似してたら何だ、何だ?と不思議そうな顔をされました(^^ゞ

>YASHさん、niceありがとうございます。

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>かみさまさん、競馬の聖地でしたか(^^ シーズンオフではありましたが立派な設備で(^_-)-☆ 京都の淀とはだいぶん格がちゃうな〜って思ってました(^^

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>かみねんどさん、niceありがとうございます。

>アキオさん、niceありがとうございます。

>すろっさんさん、niceありがとうございます。

>harryさん、ちょっとゆっくり滞在できたお陰で、町中も十分探索できましたよ。日本とヨーロッパでは気候が違いすぎるからかな。
はい、天使でした。もっともお望みならこのまま回し蹴りに移行することもできますよ(^_-)-☆

>Krauseさん、niceありがとうございます。

>SilverMacさん、メトロは景色が単調ですが、チャリで移動中は移りゆく景色を十分楽しむことができました。

>GATAさん、niceありがとうございます。

>とんとんちゃん、こちらは敵が一人ですが、とんとんちゃんは4人ですものね。ハワイでもアメリカ東海岸でも中華のデリは最高、世界共通って事かな。

>yakkoさん、相変わらず迷えるパリジェンヌです。でも迷ったお陰で出くわすきれいな景色も。計画のない旅は最高です。

>Roseblancheさん、「クルマがステイタス」って考えの人に限って運転が・・・(^^ゞ
メトロは迷わないけど移動中の景色が単調です、その点チャリは景色が楽しめますが油断するとすぐに迷子に(^^ゞ
ブローニュの森もモンパルナスのタワーもなかなかおもしろいです。でもモンパルナス周辺は見るからに治安が悪そうだったし気をつけないといけませんね。エッフェル塔が見えたらこれで帰れる〜って安心でした。
by barbie (2009-01-11 00:24) 

りんご

Tシャツ姿が決まってますね(^^)vお似合いです!
町並みが綺麗&もちろん日本と違うので、
どの写真も新鮮ですね~♪絵になります。
by りんご (2009-01-11 04:05) 

イナテツ

ロンシャン競馬場、、、 いつかはここに行きたいと (^^)
あっ、でも自分京都競馬場も好きですよ~
コースの中に池があってとても綺麗です♪
by イナテツ (2009-01-12 21:33) 

barbie

>takさん、私も同感です。自転車道に整備をかけられるというのはそれだけ国力に余裕があるって事でしょうか。次回はチャリを持って行って乗れる国に行ってみたいと思っています。

>りんごさん、パリの町並みはすてきでした。でも郊外に出かけてみるともっと(^^ 後半は郊外にも行ったのでブログの記事にアップしますね。

>イナテツさん、私たちが行ったときはシーズンオフでクローズでした。次回は初夏に(笑)
by barbie (2009-01-13 08:26) 

ももず

ん?ディープ君が走ったとこかな?
私たちが行ったとき、タワーあったかなー??はて
市内はメトロと足で回りましたが
チャリのほうがすみずみまでいけていいなぁ!
そういやベルサイユはメトロじゃなかったわー

by ももず (2009-01-14 02:45) 

barbie

>くっさん。さん、niceありがとうございます。

>つっつの母さん、niceありがとうございます。

>きむたこさん、niceありがとうございます。

>ももずさん、競馬の事は詳しくないのですが、日本からも名馬が走りにいってるみたいですから、ディープくんも走ってるかもですね(^^ モンパルナスタワーは1973年に落成されたそうですよ。新しいように見えたけど結構古いのですね。ベルサイユはパリ市内から行くのに便利ですね。
by barbie (2009-01-14 08:28) 

barbie

>まるこさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-01-15 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。