SSブログ

Barbie's Kitchen♪ [Barbie's Kitchen♪]

1月7日です。伝統行事はじゃまくさいので苦手。できればパスしたいものですが、食べることとなればそれは別です(笑)
お正月の3日にパリから帰国してまず最初に作ったのは
090103zouni.jpg
お雑煮です。やっぱり京風のしろみそ雑煮を食べないと、お正月がきた気がしません。いつもは海老芋やクワイも入れるのですが、今年はあり合わせの材料で作りました。
090113osechi.jpg
おせちはあんまり好きじゃないので作りません。3日に実家へお年賀の挨拶に行ったときに、実家の母が持たせてくれました。人が作らはったのを食べるのは好きです。あたりまえか(笑)

それから、今日1月7日は七草がゆの日です。
090107nanak1.jpg
これも忘れずに材料を調達してきました。
春の七草:芹、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロです。
090107nanak2.jpg
いつもはお寝坊なGUSOKUも七草がゆは大好きなので、この日は早起きしてきます。
今年もおいしいものをいっぱい食べて、無病息災で暮らせますように。


フランスに行ってた2週間はトレーニングもお休みでした(チャリには乗ってたけどね)。

1/4のWORK OUT
筋力アップスタジオプログラム 60分

1/5のWORK OUT
マーシャルアーツ系スタジオプログラム 45分
スタジオプログラム ステップ45分
年明けからとばしすぎました[ダッシュ(走り出すさま)]しっかり筋肉痛です[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

1/7のWORK OUT
マーシャルアーツ系スタジオプログラム 30分
筋力アップスタジオプログラム 45分

090105west1.jpg
ジム友のKさんからバナナケーキをいただきました。
090105west2.jpg
お店のものはどうしても甘くてバナナの風味が生かせてないものが多いのですが、さすがWestinホテルのものですね。しっとりとしてほどよい甘さが最高でした。
090107pud1.jpg
こちらもジム友のkyungkyungちゃんから。北海道、モリモトのプリンを戴きました。
090107pud2.jpg
kyungkyungちゃんのお気に入りのカボチャプリンを食べてみました。う~ん[黒ハート]むっちゃおいしいです。プリン大好きなので幸せ~[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)] 
いつもありがとうございます[ハートたち(複数ハート)]
今年もトレーニングがんばろうね。
090107sucre.jpg
最近のマイブームはパリで買ってきたシナモンシュガー。ホットミルクにコーヒー(インスタントで十分)を加えてカフェオーレを作ったらそこに一さじ入れたらたちまちシナモンのいい香りが。これはもっと買ってきたかったけど、エールフランスの重量制限(スーツケース一個につき、厳密に20キロ)が恐ろしくて持って帰ってこれなかった。超えたら追加料金を取られる。次回は重量制限のない航空会社で行くぞ(笑)
nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 18

すろっさん

あっ、白いお雑煮!お味噌汁もいつも白いのかなー
七草かゆで、この一年も無病息災で行きましょう。
by すろっさん (2009-01-08 04:17) 

かみさま

シナモンシュガー日本でも手に入りそうですね
美味しそうだし探してみます♪

by かみさま (2009-01-08 07:16) 

いぬのきもち

京風の雑煮というのは今年初めて食べる機会がありましたが、ハマリそうなおいしさでした。
おせち料理、左上の八幡巻、牛肉の煮物?、梅の形の卵がうまそうです。
by いぬのきもち (2009-01-08 08:54) 

かみねんど

素晴らしい!筋力トレーニングを見習いたいです、でも私は不規則キングなもので、とにかくウォーキングします、ははは。
by かみねんど (2009-01-08 09:28) 

Roseblanche

京都のお正月♪
白みそ丸餅雑煮、一度食べてみたいです。
おせちも本当に豪華版。
お母様の気概が伝わってきます。

ご子息は七草粥がお好きなんですね。
なんだかいい感じ。


by Roseblanche (2009-01-08 15:27) 

SilverMac

良いお友達が多いですね。バナナケーキ美味しそう。
by SilverMac (2009-01-08 17:01) 

イナテツ

七草粥美味しそうですね~ 息子さんが楽しみにしてるのがわかります (^^)
こちらのお雑煮は合わせ味噌なんで写真の白味噌の白さに驚きました。
お味噌のお雑煮に飽きたらテレビで宣伝してる永谷園のお吸い物にオーブンで焼いたお餅を入れたやつも愛食してます、手軽でけっこういけます♪
by イナテツ (2009-01-08 18:55) 

yakko

白味噌じたてのお雑煮、美味しいのでしょうね。食べたことがありません。
ご実家のおせち、豪華ですね。
七草粥も作られ、伝統を大事にされていますね。
by yakko (2009-01-08 21:27) 

あっくん

あけましておめでとうございます!
今年もヨロシクお願いいたしまーす(≧∇≦)
訪問遅れてしまったのでどこでコメントしようか悩んじゃいました(汗)
パリの記事も楽しく読ませていただきました。

京風っていいですね。憧れの料理です(笑)


by あっくん (2009-01-08 21:52) 

ももず

あー白いお雑煮だー!
うちは鶏出汁系といしる出汁系と作ってみましたw
御節は関西系の老舗のを頼んだりもするので
なじみあるなー

by ももず (2009-01-09 00:50) 

barbie

>すろっさん、お味噌が白いのはお正月だけなんです。だから余計に食べたくなるのかもしれません(笑)次は小豆がゆですね(^_-)-☆

>Krauseさん、niceありがとうございます。

>かみさまさん、探せば日本でもマコーミックあたりからでてますね。シナモンはフォションのがおいしいので、スペシャルなブラウンシュガーを手に入れて自分で調合してもいいかもですね。

>いぬのきもちさん、白味噌甘いけど、おいしいでしょ。あの白味噌でサワラをつけるとまたおいしいんですよ。父があんまり魚得意じゃないからお肉メインのおせちです。牛肉の八幡巻き。隣は龍皮巻き。牛肉のしぐれ煮はなぜか我が家のおせちの定番です。

>かみねんどさん、新年早々がんばりすぎて筋肉痛になりました。やっとおさまったところです(^^ 携帯機種変したら万歩計機能がついてました。便利ですよ(^^

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。来年はリゾットにも挑戦してみようかな。

>ビスさん、niceありがとうございます。

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>Roseblancheさん、白味噌は甘いので毎日はヘビーですが(^^ゞ これを食べるとお正月だなと。いつもは丸餅ですが今回は角餅で。しかも焼いたのを入れたらまた一風変わってました。GUSOKUも白味噌雑煮が大好き。結婚しても我が家の味を楽しめるよう仕込み中です(笑)

>SilverMac さん、ちょっとくさいセリフかもしれませんが、友達は宝物と思っています。しっとりバナナケーキ、自分でも作ってみようと思います。

>イナテツさん、白味噌は甘いので毎日はヘビーですが、お正月だなって気がします。サワラの白味噌づけもおいしいものですよ。私もインスタントのお吸い物+焼き餅大好きです。寒い時期のお昼によく食べてます(^^

>m-kurataさん、niceありがとうございます。

>まるこさん、niceありがとうございます。

>yakkoさん、白味噌は甘いのですが我が家の定番のお雑煮です。実家の母も疲れてきてパスしたいようですが、父が楽しみにしてるのでと、また今年もおせちを作ったようです。次は小豆がゆですね。

>あっくんさん、今年もよろしくお願いします。なかなかお会いできませんが関東方面のツーリングでご一緒できればと思っています。

>ももずさん、白味噌のおぞうにもだしが決めてです。昆布と鰹でとってます。ところ変わればで、あちこちのお雑煮やおせち地方によってまちまちでおもしろいですね。
by barbie (2009-01-09 08:09) 

Baldhead1010

>人が作らはったのを・・・いい響きですね^^
by Baldhead1010 (2009-01-09 08:18) 

harry

>人が作らはったのを食べるのは好きです。
かなり笑いました。
我が家も相棒が張り切って空のタッパーウェアを持参して
うちの実家のお節を持って帰ってきましたよ。
by harry (2009-01-10 08:35) 

き-ちゃん

あけましておめでとうございます。
我が家も白味噌雑煮で、具材は、焼き豆腐、雑煮大根、金時人参,子芋、薄あげです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
どこかで出逢えたら声をかけて下さいね♪

by き-ちゃん (2009-01-10 16:16) 

barbie

>Baldhead1010さん、人が作らはったのは最高です。特に上げ膳据え膳は(笑)実家さまさまのお正月でした(^^

>tankoさん、niceありがとうございます。

>harryさん、はい、実家さまさまのお正月でした。母ももう今年限りって毎年思うそうですが、父や娘たちが楽しみに〜って事でまた張り切って作る気になるようです。どこも同じですね。

>きーちゃん、ご無沙汰でしたが、今年もよろしくお願いします。また大阪に遊びに行きたいです。白味噌雑煮は最高ですね。薄揚げを入れるのもおいしそ〜今度やってみます(^^
by barbie (2009-01-10 22:42) 

tak

あれれー、お雑煮のお餅は
丸くないんですか?

じつは、私の家内の母は京都人でして、
(言いましたっけ?)
「餅はまるうないと、食べにくいでっしゃろー。」
とか言っていましたが。

京都でも、いろいろと流儀があるのかな。

ちなみに、関東のお雑煮は鶏肉の出しに
角餅と決まっています。私などは、餅がまるいと、
どこからかじっていいのか、わかりません。
(^^;

by tak (2009-01-11 00:30) 

barbie

>takさん、いつもは丸餅です。今年は買い忘れてたので角餅で、焼いてもおいしいよと妹に教えてもらったのでやってみました。来年からはまた丸餅復活です。鶏肉だしのお雑煮もおいしいですね。

>水郷楽人さん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-01-13 08:20) 

barbie

>くっさん。さん、niceありがとうございます。

>つっつの母さん、niceありがとうございます。

>きむたこさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-01-14 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。