SSブログ

Bianchiで行く小田原城&アジフライ+しらす丼 [Harley-Davidson XL883R]

0620od1.jpg
2010年6月20日(日)、梅雨前線が日本列島に停滞中・・・雨を覚悟でやってきた鎌倉ですが、土曜日はほとんど降らず。でも日曜日は降るかもと土曜日のうちに鎌倉を全部回ってしまったので日曜日はどうしよう~
0620bianchi.jpg
土曜日は風が強く、潮を含んだ砂でBianchi号のチェーンは一日にしてサビサビになってしまいました。ギシギシと音とを立てるばかりでちっとも前に進まない。走るだけでなくやっぱりメンテも必要です。(前日走った後にメンテしておくのがベストでしょうが)。とりあえずメンテをしてもらって、お昼過ぎてやっとmicyuさんの湘南の仕事場を出発です。



 




0620hyk1.jpg
湘南のmicyuさんの仕事場からJRの早川駅までワープできました。


0620hyk.jpg
途中でお腹が減ったので平塚駅の近くで買ったつるや製菓の都まんで おやつタイムです。


0620hyk2.jpg
JR早川駅からすぐの、かみ さまお勧めのサバ味噌に定食で有名な「食堂 谷」に行ったけど、残念ながら臨時休業でした。
0620hyk31.jpg


2時ギリギリに道路を 隔てたところの「大原」に滑り込みセーフでした。


0620hyk32.jpg
この看板のアジフライは前 から気になってたお店です。ノートに名前を書いて待つこと小一時間。うとうとし始めた頃、やっとお店に入れました。
0620hyk33.jpg


先ずは甘い出汁巻きが のったシラス丼。関東は出汁巻きが甘い!
0620hyk34.jpg
この大盛のシラスで限りな く贅沢な気分(笑)
0620hyk35.jpg


アジフライも最高。外 はカリッと揚がってるのに、中のアジの身はふわふわ。
早川周辺で食べたアジフライの中で一番おいしかったです。
大満足のランチの後は小田原城へ 行ってみます。
0620hyk4.jpg


西湘バイパスが6月28 日から無料になるから、ここも混むかも(笑)



ちょっと走ってまたおやつタイム(笑)日曜日はお気にの餡パン屋さんが閉まってるので残 念。
0620hyk5.jpg

湘南海岸のあちこちで見かける湘南くっきーの自動販売機。

これ が安くて、手作り風のクッキーがまたおいしいんですよ。

小田原城に到着。藤棚は終わっていましたが、
0620od12.jpg


花菖蒲とアジサイを見な がら、さっき買ってきたクッキーでおやつタイムです。
0620od13.jpg
お堀では水連や蓮も見られそ うなのでまた夏に来ようと思います。
0620od14.jpg


山一面にアジサイが
0620od15.jpg
小田原城の菖蒲園でもやっぱ り今年の3月4月の低温のため開花が遅れているそうです。
0620od16.jpg

0620od17.jpg
花数は少なかったですが、一 輪一輪大切にケアされているようすが伝わってきました。
0620od18.jpg


菖蒲園にかかった朱色の 橋が新緑とマッチしてむっちゃきれいです。
0620od20.jpg

0620od19.jpg
これぐらいの薄曇りの日の方が紫陽花は鮮やかに撮れますね。



 菖蒲園の周りを散策していたら、すばらしい音色が・・・


0620od30.jpg
小田原城花菖蒲園、花菖蒲コ ンサートということで
0620od31.jpg
アコーデオン奏者の土生英彦 さんの演奏でした。


0620od33.jpg
鍵盤式のアコーデオンはよく 見かけますが、クロマティックアコーデオン(ボタン式)は日本でも数少ないそうです。

ボタンの部分は白蝶貝?細工も凝ってて芸術品ですね。
ア コーデオンというと流しの演奏・・・どちらかというと酔っ払い相手の即興音楽のイメージがあったんですが(想像力が貧弱ですみません[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)])

0620od32.jpg
何の、土生英彦さんの演奏は すばらしく、聞き入ってしまいました。
心地よい演奏でいつしか夢心地・・・アコーデオンの演奏を聴きながら爆睡してました(笑)




 本当はこの日も温泉に入りたかったけど、適当な日帰り温泉が見つからず。箱根まで行くのはちょっと遠いし・・・
0620shirasu.jpg
JR小田原駅からまた チャリを輪行して、夜はお魚屋さんでシラスをいっぱい買ってきてしらす丼を作りました。

micyuさんの仕事場にはロクな食器がないので 盛り付けもイマイチですが(笑)一応しらす丼の上には満幸商店を真似して梅干し醤油を作ってかけました。
むっちゃ恥ずかしい話ですが、大人になる まで・・・ハーレーで海辺へツーリングに行くまでしらす丼というものを食べたことがなかったんですよ。ちりめんじゃこをご飯にかけて食べたことはありまし たが、あくまでもおかずのない時の非常食(笑)

しらすではなく、パリパリに渇いたちりめんじゃこです。母がちりめんじゃこと山椒の実の炊 いたんを作ってくれるのですが、ちりめんじゃこは渇いてるほど上等って思ってました(爆)だから、最初に見た時は何?この湿ったフニャフニャのちりめん じゃこは?生臭いちゃうん?って思ったんですよ。
今は熱心なシラス教信者になってしまったので、毎日でもしらす丼を食べたいです。





Barbie's WorkoutemojiF_04_121.gif

6/24のWORK OUTメニュー
スタジオプログラムステップ 30分

100624_221853.jpg
円高還元で少し 安くなったのを機会に、世界最高級のアンダースーツと賞されるSKINSのウェアを買いました。
(リ ンクはUSA本国サイトです)私はジムでオーダーしましたが、日本国内の正規販売店はこちら

 

SKINS(スキンズ)を着用すると静脈還流が31%向上し全身血流が改善されます。
腰痛・膝痛・むくみ・血行障害・筋肉障害・乳酸の除去・冷え性等に効果的です


SKINSはGUSOKUが2年ほど前に自転車用のウェアとして着てたのですが、ほんまに効果あるんかな〜(笑)と疑わしかったのです が・・・日常生活でもなかなか良い感じです。やるな〜GUSOKU(笑)

かなりフィット感があるのでお腹がポニョになるとまるバレです (爆)インストラクターのように割れた腹筋で着たいものです。
運動時の筋肉疲労や筋肉障害を最小限に抑えスポーツを快適にするトレーニングウェア としてはもちろん、日常の立ち仕事やデスクワーク、就寝時に着用することにより足の疲労を軽減します。


nice!(29)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 21

きむたこ

そう、ちりめんじゃこはカラカラになっているのが上等だと・・・。(笑
うちも同じです。
シラス丼、食べたこと・・・、ないかもしれないです。(゚-、゚)
by きむたこ (2010-06-25 04:29) 

SilverMac

新鮮なちりめんじゃこに大根おろし、馬路村のポン酢でた経ると最高です。
by SilverMac (2010-06-25 06:03) 

かみさま

アジフライ美味しそう(^_-)-☆
谷が休みの時に僕も行ってみます♪

シラス丼はberbieさんが作った方が美味しそうですね☆
by かみさま (2010-06-25 06:40) 

イナテツ

しらす丼は福井でもあまり馴染みなくbarbieさん同様です、っていうか今でも食べた事なくこのしらす丼の写真を興味津々で見ています。

スキンズのアンダースーツはスキーヤーも愛用してますね。
要はサボーターの様に締め付けるので腰痛&筋肉痛防止に良いとか。
ただ値段が高いのがネックでましてや自分はそれ程腰痛&筋肉痛に悩まされない体質なので値段の安い普通のヒートテックアンダーでスキーしています。
by イナテツ (2010-06-25 09:18) 

たくや

ふわふわのしらすは美味しいですね
生しらすも美味ですね
by たくや (2010-06-25 09:30) 

お茶屋

skins 自分もバスケで使ってますが・・・
割と普段の生活で着用しているときの方が
効果あるような気がしています^^;
by お茶屋 (2010-06-25 09:44) 

アマ

あじフライが美味しそうですね(^^)
しらす・・・関西では食べる習慣が無いのでしょうか
  はたまた限られた地域でしか食べれない美味しいもんなのか(^^)

チェーン・・・1日でそれですか~
ハーレーはベルトでよかったと思います(^^)
※ でも車体は同じダメージを食らいますから
   やっぱり海(潮風)の後は洗車が大事です(^^)
by アマ (2010-06-25 15:06) 

yakko

こんにちは。潮風でチェーンが錆びるんですか〜 (@_@;)
シラス丼、美味しそうですね。お手軽なのでうちでも時々やります(^。^)
by yakko (2010-06-25 15:48) 

yosi

仕事場が湘南っていうだけでオシャレに聞こえます。(^_^)3 
菖蒲と紫陽花、それにシラス丼が何とも和風でいいですね。

by yosi (2010-06-25 18:20) 

R80ベンベオヤジ?

上顎が火傷するくらい熱々の揚げたてアジフライが食べたい・・・
アコーデオンと言えば、我々の年代が思い出すのは"横森良三さん"
barbieさんも知ってるでしょ?
SKINSは本当に着心地も機能性も良いですよね[にこっ]
おなか引っ込めながらでも着てみたいです(笑)
by R80ベンベオヤジ? (2010-06-25 20:42) 

taue

あじさいダイスキ、しらすダイスキ、あじフライダイスキ!
な私が大喜びの記事です(^^*)♪
ちぎりレタスにじゃこふりばめて、ごま油と塩を少々
まぶしたサラダ、美味しいんですよ~
by taue (2010-06-25 20:52) 

響

紫陽花がめちゃ綺麗ですね。
僕もこんな所をブラブラしてみたいです。
シラスを観ると混入してるモンスターを探してしまいます。

by (2010-06-26 01:12) 

tonoji

すっかり湘南満喫ですね♪
仕事場が湘南って聞くと訳も無くそれだけでいいな~
って思うのは田舎者だから?(笑)
SKINSのウェアは、よさげだけど。。。
恥ずかしくて着れない~ポコっとしたお腹が目立ちそう(^_^;)
逆に、人の視線が刺さると刺激になっていいかもしんない(爆)
by tonoji (2010-06-26 02:05) 

すろっさん

お花畑、奇麗ですね。
by すろっさん (2010-06-26 05:33) 

j-taro

おいしそうなアジフライですね。
タルタルとウスターの両方で食べたいです(^^;

シラス…ちりめん丼なら安芸市の名物です。
高知方面におこしなら、是非おためしください♪
by j-taro (2010-06-26 07:00) 

T2

鎌倉、湘南、小田原
行きたいと思いつつ、いずれも未踏です
アジサイに菖蒲 きれいですね~

しかし、一日でサビサビとは恐るべし

by T2 (2010-06-27 06:56) 

barbie

☆ きむたこさん、ねっ!ちりめんじゃこはカラカラだよね。しらすとはまったくべつものでした(^_^;

☆ SilverMac さん、しらすも高知の名産ですね(^_-)-☆

☆ ヒロさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、大原のアジフライはピカイチ☆でしたよ。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ イナテツさん、福井に海鮮丼はいっぱいありますが、しらす丼は見かけませんね。
SKINSはスキー用もチャリ用もありますよ。リカバリーに優れているので、もうワンランク上のバーベルにチャレンジしてます。

☆ たくやさん、この年になってからふわふわのシラスの魅力にハマってしまいました(笑)

☆ タンポポちゃんさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、日常でもいいですね。今度は飛行機に乗るときに履いていこうと思っています。

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、アジフライはピカイチ☆でしたね。ちりめんじゃことはまった違った食感のシラスおいしいですね。
チェーンはメンテしたにもかかわらず、また雨に降られて錆び進行中(^_^;

☆ yakkoさん、この日は風が強くて潮を含んだ砂がチェーンについたのが原因と思われます。 シラス丼おいしいですね。京都では冷凍でしかシラスが手に入らないので、また海の側に食べに行きたいです(笑)

☆ yosiさん、家から海は見えませんが、チャリでちょっと走ると湘南海岸です。でもこれからの時期は海水浴で大渋滞するので住んでる人は大変だろうなと(^_^;

☆ R80ベンベオヤジ?さん、熱々のシラス丼は最高でしたよ。横森さん?知らなかったです(^_^; SKINS最高ですね。洗い替え用にもう一枚欲しいなと(^_-)-☆

☆ 妃屋さん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。

☆ taueさん、ちぎりレタスにじゃこ・・・むっちゃおいしそうです。今晩の夕食にプラス一品ですね(^_-)-☆

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、鎌倉より小田原の方が紫陽花の開花が進んでいたような。
シラスの中に海老やカニの小さいの見つけると得した気分になりますね。

☆ tonojiさん、チャリのお陰で湘南を満喫できました。私も湘南は憧れの場所です。でも湘南も広い!色々あることが最近わかってきました(笑)個人的には鎌倉よりちょっと東の材木座が私の中でベストなんですが(笑)SKINSは上からTシャツを着ればごまかせますよ。でも一目が気になると刺激になりますね。うちの母が花柄のレオタードを買ってきたときはドッヒャ〜と思いましたが数ヶ月後には何とか見られる姿になってましたよ(笑)

☆ すろっさんさん、梅雨はきらいですが、紫陽花や花菖蒲がキレイな時期ですね。

☆ j-taroさん、高知もシラスが名物なんですね。次回は高知で食べて雇用と思っています。

☆ bisさん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-06-28 08:25) 

tak

土曜日には、雨は午前中しら降りませんでしたね。
充実したポタリングだったようで、なによりです。
湘南のシラス漁は有名で、生しらす丼、
釜上げシラス丼とも、とてもおいしいものですが、
私は、京都のちりめん山椒も好きですね。

by tak (2010-06-28 22:23) 

barbie

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。

☆ Krauseさん、niceありがとうございます。

☆ ももずさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、以前は母の炊いてくれはるちりめん山椒が一番って思ってたんですが(笑)海辺でいただくふわふわのシラス丼は格別ですね。週半ばから週末のお天気に一喜一憂してます(笑)
by barbie (2010-06-30 08:39) 

くまぷー

「新鮮な 魚が 決め手」そりゃぁ~barbieさんでなくても気になりますね!!
写真からもサクサク感が伝わってきそうなアジフライ!!(^0^)
んん~大盛り大漁って感じの、しらす丼も良いですが・・・
甘いだし巻きは(--;
菖蒲綺麗ですねぇ~(^^)
by くまぷー (2010-06-30 17:33) 

barbie

☆ くまぷーさん、やっぱり海の近くはいいですね。新鮮なお魚が安くで・・・毎月でも行きたい場所です(^_-)-☆
by barbie (2010-07-16 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。