SSブログ

ハーレーで行く秋吉台 [Harley-Davidson XL883R]

1011.jpg
2010年10月11日(祝)、三連休を利用して九州ツーリングを計画していましたが、とうせんぼう雨大魔王に阻まれて2日間のツーリングになりました。つまり、九州に行って、翌日は帰るというパターンです。でも日帰りよりは(笑)

前夜は響さんとtonojiさんにはちらっと会えたものの、遅くなってしまったので宴会にはよれずに残念でした。ぐっすり寝られたので朝のお目覚めも爽やか~
1011mj1.jpg
前夜00:42にnさんからメールが入ってました(爆睡してて気が付きませんでした)アマさん号にトラブル発生。とりあえずディーラーが開くまでは詳細がわからないので後で連絡をすることにして出発です。
1011mj2.jpg
時間があれば、門司港周辺をゆっくり散策したいのですが、
1011mj3.jpg
とりあえず九州で一番お気にの場所、関門海峡大橋の下にあるノーフォーク広場、ここで記念撮影だけは外せません。

ノーフォーク広場
ノーフォーク市(アメリカ合衆国バージニア州)と北九州市が姉妹都市(旧・門司市と1959年締結)であることにちなみ整備されました。関門海峡を行き交う船や、最大9ノット(時速約16.7km)の速さで川のように流れる潮流を見ることができる場所です。
1011mj4.jpg
すぐ近くの門司ICから・・・確かここから乗ると集合場所の和布刈(めかり)パーキングにはいけなかった?不安的中。「ここから布刈パーキングにはいけません」あちゃ~って事で門司ICまで戻ります。
1011mj5.jpg

1011mj6.jpg
待ち合わせ時間にちょっと遅れてしまいましたが、九州チームと無事合流です。
1011mj7.jpg
今回のメインゲスト、九州ラストラン中のhoshizouさんともやっとお会い出来ました。hoshizouさんから顔を☆で隠すなって事で(笑)
1011mj8.jpg
ラストランのために作られたステッカーもいただきました。





1011mj9.jpg
関門海峡大橋を渡るとそこはもう本州、九州は近いからまた来るね~
1011mn2.jpg
振り返れば九州が遠のいていく。
1011mn1.jpg
霧が立ち上る幻想的な光景。
1011mn3.jpg
コンクリート工場の跡?マイナリスト必見[ひらめき]
1011mn5.jpg
セルフタイマーで撮影したけど、前に草があって意味不明の写真。
1011mn6.jpg
あれ?約一名反対だよ(笑)
1011ay1.jpg
源泉かけ流しのおふく温泉[いい気分(温泉)]。ここは次回絶対にリベンジしたい[ハートたち(複数ハート)]
1011mn7.jpg
名水百選に選ばれている弁天池に到着
1011mn8.jpg
デジカメも携帯も防水なんで、せっかくだからと水中写真[カメラ]を撮ってみたら潜ってみたくなるような透明度でした。
みんなお金をジャバジャバ浸けてましたよ。ご利益あるかな(笑) 
1011ay2.jpg
念願の秋吉台に到着。
1011ay32.jpg
九州の阿蘇や、信州のビーナスラインを思わせるような広い視界
1011ay33.jpg

1011ay34.jpg

1011ay35.jpg

1011ay36.jpg

1011aytn1.jpg
tonojiさんのステファニーとツーショット。
1011aytn2.jpg
tonojiさんから手作りのスタンドをもらいました。これで千里浜とか砂の深いところにいっても埋まらずに脱出できそうです。
1011ay4.jpg
さて、角島にも行きたいですが、アマさんから連絡があり、ディーラーに入庫したけど自走して帰るのは無理とのこと。お迎えに行くことにしました(詳細はご本人のブログで)
1011bk1.jpg
途中のサービスエリアで唐津バーガーを見つけたので食べてみる。
1011bk2.jpg
13:30広島到着。iPadでバルコム広島の位置を確認。
1011bk3.jpg
広島市内を走るのは初めて。まさかこういう形で広島上陸になるとは・・・
西日本最大規模のディーラーです。規模が大きいだけでなく整備のクオリティーも高そうです。
1011bk5.jpg
思ってた以上に重症のようですが、信頼できるディーラーに入庫できて安心でした。
1011bk4.jpg
私はディーラースタンプももらって・・・

ところで私のトレードマークになっているハーレー純正のジャケットですが、
2006年の3月に購入して以来、まだ4年?早や4年?買った時のbarbie号の走行距離は3300kmって事は、このジャケットで駆け抜けた距離は11万キロ。冠水してた道路で対向車から泥水をぶっかけられたり・・・そりゃジャケットも汚れます。
1011bk62.jpg
排気ガスの汚れは洗濯やクリーニングでも落ちないし、最近は汚いジャケットですねと言われることも多々ありむっちゃ恥ずかしかったのですが、代わりに欲しいジャケットがない。マックスフリッツは好きなんだけど、袖丈が短いし。
1011bk61.jpg
そんな時にお決まりの運命の出会いが[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
交渉の末、とってもお買い得な値段にしていただきました。
バルコム広島の店長さま、ありがとうございました。これでますますバカ走りに拍車がかかりそうです(笑)

さて、ここでアマさんのバイクは自走不可能で・・・

残されたのはアマさん(1XXkg)、micyuさん(60kg)、とbarbie(52kg)の三人
そしてバイクは、KTMとbarbie号の二台。

組み合わせは幾通りか考えられますが・・・
私はタンデムで後ろに人を載せたことがないので、ドライバーはmicyuさんかアマさんということになります。
KTMをmicyuさんが運転して後ろに1XXkgのアマさんを乗せて350kmをウィリーで帰るというのがネタ的には一番面白いのですが・・・

実はバイクに乗るのは大好きな私ですが、タンデムは大嫌い(笑)
KTMの後ろに乗るのは去年車検を出した時以来かな。この場合、タンデムいや〜とかワガママ言ってる場合ではないのでおとなしく後ろに乗ることに(笑)

IMG_5729.JPG
京都までの350kmタンデム開始です[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)](画像はアマさんから拝借)

1011cg1.jpg
アマさんが操るbarbie号、若干小さく見えるのは目の錯覚って事で。
むっちゃかっこいい~マフラーの音ええやんって見とれてました(笑)

タンデムで暇[眠い(睡眠)]なんで居眠りしてたら怒られるし[パンチ]、ガタガタ動いても怒られるし[爆弾]・・・タンデムって窮屈です(もっと大きなウルトラとかのバイクなら快適かもですが)
1011cg2.jpg
途中のサービスエリアでちょこちょこ休みつつ・・・すっかり暗くなってしまいました。連休最終日の宝塚トンネルは案の定25km渋滞の表示、その先も池田~吹田~京都とずっと渋滞なのは想像できます。

吉川ICで降りてアマさんの先導で下道を走ります。神戸北トンネルの手前の渋滞を何とかスリスリして・・・タンデムでは恐怖の六甲越えでした(笑)KTMから降りてもタンデムで固まってしまった私のカラダは戻らず、ガニマタのまま(笑)
1011uk1.jpg
予想外の展開でUKカフェに行くことができました。
1011uk2.jpg

1011uk.jpg

1011uk3.jpg
エビのガーリック風スパイシーでおいしかったです。1011uk4.jpg
ロコモコは目玉焼きの下からカレーが現れてびっくりでした(笑)

ご飯の後は京都まで。この時間帯ならR171も交通量が少ないです。

三連休でさぞ渋滞って思ったんですが、今回は初日が雨で出発が分散された?
また10日に出発したおかげでアマさんやnさんと一緒に九州上陸してえふれた(えふでパフェを食べること)し、帰りもアマさんの先導で宝塚の渋滞は回避できたし、アマさんのバイクの故障は予想外の出来事だったけど、アマさん自身にはケガもなく、またバルコム広島という信頼できるハーレーのディーラーに入庫できたのは不幸中の幸いでした。
hoshizouさんやMinoristのみなさんともちょっとだけでしたが、ご一緒できて楽しかったです。九州は近いので(笑)また遊びに行きますね~その時はよろしくお願いします。
これから日が短くなるので日帰りバカ走りは難しくなりますが、お天気のよい日を狙って角島リベンジツーリングに行きたいです。

二日目の走行距離は750km、二日間の走行距離は1480kmでした。

今回も北九州の宿はアルクイン黒崎を利用しました。
九州で宿泊するならココです。じゃらんで検索してヒットしたのがココでした。黒崎ってどこよ~?なんで黒崎なん?って私も最初思ったんですが、関門海峡や門司にも近いし、街中で付近においしいもんがいっぱいあります。なにより安全にバイクが止められます。スタッフがむっちゃ親切です。無料の朝食の焼きたてパンがおいしいです。そして、そして、今回の宿泊料金は二人で5800円という超破格でした。北九州に行かれる時はオススメの宿ですよ



nice!(36)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 36

コメント 33

お茶屋

二日間で1480kmとは!!
すばらしいでございます^^♪
そしてお疲れさまでした☆
by お茶屋 (2010-10-18 12:00) 

KEIJI@天下の風来坊

門司港レトロ、良いところですよ。
私は下関から関門トンネルを歩いて行って、鉄道記念館を観て喜んでました(笑)。
で、何といっても美味かったのが「バナナメロンパン」です!
門司港はバナナの叩き売り発祥の地なもんで、メロンパンにバナナが・・・

♪時を忘れた駅舎越しに セピアの陽が沈む
♪金色に染まる海峡に レトロな夜が降る
・・・なんて歌もあります(^^;)
by KEIJI@天下の風来坊 (2010-10-18 13:13) 

べラ

おお~っ!早速行かれましたか。
ついでに運命の出会い?なお買い物までされて、羨ましい~っ!!

私もタンデム嫌いです。される機会もございませんが。(笑)

by べラ (2010-10-18 13:14) 

たくや

お見事なレスキューにnice!です。
ジャケットの交渉は店長もタジダジだったのでは?
by たくや (2010-10-18 14:12) 

シュリぼん

そういう事情でしたか?
予想外の展開になってしまったようですね、おつかれさまでした。
タンデムさせて貰うならウルトラですね、楽チンですよ(おこすのは重たいですが(^_^;))
by シュリぼん (2010-10-18 14:14) 

yakko

こんにちは。ノーフォーク広場、初めて見ました。良い記念写真が撮れましたね。弁天池の透明度にもビックリ( ・_・;)
極めつきは二日間の走行距離 1480km (゜◇゜)ガーン お疲れ様 !!!
by yakko (2010-10-18 16:48) 

yosi

とうせんぼ大魔王もbarbieさんの距離欠ツーリングの前では
顔を引っ込めてしまったかな。
1400㎞を一泊や日帰りで考えることこそ凄んご~いです。( ・_・;)
by yosi (2010-10-18 17:29) 

ゆきりん

ご無事に帰られて何よりです。

秋吉には行きたい(^0^)
綺麗ですね。
私も次回リベンジしよ~~と。
by ゆきりん (2010-10-18 19:29) 

すろっさん

アマさんの後姿、可愛い^^
by すろっさん (2010-10-18 20:33) 

R80ベンベオヤジ?

九州もbarbieさんの庭になりつつありますね。
今回も色んなドラマが有ったみたいですが、事故でなかったので良かったです。ウイリーの写真は無かったけど(笑)、ご夫婦の仲の良い?タンデムの写真が見れたのと、hoshizouさんのスマイルが良かったですよ[らぶっ] 
※高速道路を原付で走ってるのはアマさんですか???
by R80ベンベオヤジ? (2010-10-18 20:45) 

北海 熊五郎

秋吉台広々していて、いいですね。
2人乗りの後ろは、私も苦手です。
50mが限界です。

by 北海 熊五郎 (2010-10-19 05:52) 

アッシー

慣れないタンデム怖かったでしょう。
バイクは後ろに乗るものじゃないよね(笑)
秋吉台良いね!
by アッシー (2010-10-19 07:32) 

かみさま

出た!
運命の出会い(笑)
これで1着は皮のクリーニングに出せますね(^_-)-☆
by かみさま (2010-10-19 08:14) 

tonoji

今回は、短いランディングでしたが皆さんにお会い出来て
楽しかった~♪
お二人のタンデムもしっかり写真で拝見出来たし(笑)
ジャケットは同じ物?気に入った物はとことんって感じでしょうか?
近所のライダーよりも遭遇率が高いbarbieさんには
また近いうちにお会い出来る日がくると思います。
そのときは、また爆走しましょう(^_^)b

by tonoji (2010-10-19 09:05) 

barbie

☆ お茶屋さん、阿蘇には行けなくて残念だったけど、またリベンジします(^^

☆ KEIJI@天下の風来坊さん、門司レトロは去年の秋に行きました。いいところですね。関門トンネルは今回も工事中。またリベンジの理由ができたかな(^_-)-☆

☆ ベラさん、秋吉台いいですね。関西から十分日帰り圏内ですが、できれば温泉、青海島、角島とセットでお泊りで行きたいです。

☆ たくやさん、久々のタンデムで疲れました。店長さんお陰で新しいジャケットゲットできました(^_-)-☆

☆ シュリぽんさん、ウルトラでのタンデムいいですね。こちらから乗せてってお願いしそうです(笑)

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ Krauseさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、関門海峡下のノーフォーク広場はお気にの場所です。できればゆっくり一日過ごしたいぐらいの場所ですよ(^_-)-☆

☆ yosiさん、九州までの渋滞がなければもっとしょっちゅう行けそうですが(笑)

☆ ゆきりんさん、青海島もよさそうです。温泉とセットで行けそうですね。

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ すろっさんさん、アマが乗るとbarbie号が小さく見えますね(^^

☆ R80ベンベオヤジ?さん、途中の渋滞がなければ、ほんまに庭なんですが。これからの時期、中国道が寒いですね(^^

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ ヒロさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、タンデム50mですか(笑)私も最長距離を更新してしまいました。

☆ アッシーさん、GTやGSの後ろは楽でしょうね。もたれるところのないKTMでは振り落とされそうでした(笑)

☆ かみさまさん、はい!お決まりの出会いです。新しいジャケットが欲しかったので即決でした(^_-)-☆古いのは、なんどもクリーニングに出してるんですが、もうリフレクターもボロボロ(笑)記念に取っておきます(笑)

☆ teru
by barbie (2010-10-19 09:14) 

くっさん。

アマさんの救出、お疲れ様でした。
大変な騒動も、barbie さんにかかると、楽しそうに見えてしまうから、不思議です(^^)
by くっさん。 (2010-10-19 09:24) 

teru

角島から合流したので、お会いできなくて残念でした(><
この日僕もhiroとタンデムで約450km(^^;
途中、hiroは後ろで寝ようとするし、足バタバタさせるし大変(笑)
↑barbie さんとまったく同じことしてるし~(笑)
CBRで450kmタンデムは疲れました~(^^;

by teru (2010-10-19 12:38) 

barbie

☆ tonojiさん、こちらこそ、短い時間でしたが、ご一緒できて楽しかったです。おみやまでもらってありがとうございました。来来週角島行こうかなと(笑)行くときは桃紙送りますね〜(^_-)-☆

☆ くっさん。さん、楽しそうですか(笑)先週の金曜日までタンデム筋肉痛に苦しんでました(^^

☆ teruさん、ほんと!角島に行けたら会えたのに〜。残念でした。CBRで450kmもきついですね。タンデムはもう懲り懲りです(笑)また次回どこかでご一緒できるの楽しみにしています。

☆ GATAさん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-10-19 13:40) 

アマ

どうも当日はありがとうございました(^^)
トンネル代もお支払いするのも忘れてましたm(__)m

広島へは土日祝に行きますのでご一報いたします(^^)
いつの土日かは全く不明ですが・・・
by アマ (2010-10-19 17:10) 

かっか

救出作戦成功おめでとうございます!
そしてタンデム350km!! お疲れ様でした。(ドライバーも)
ワタシもやっとツーリング記事完結しましたが、
2日で1400はやっぱりすごいです。長距離無感覚症ですよ^^

それにしても、みなさんのような仲間意識ってとっても素敵ですねっ

カレーもステキにおいしそうです・・^^

by かっか (2010-10-19 18:57) 

ローキン

ご苦労様でした。色々と思い出ができましたね~
by ローキン (2010-10-19 20:48) 

hoshizou

barbieさんとの再開が、まさか九州とは夢にも思いませんでした。
京都のフェリーに乗る前ぐらいにちょっと会えたらいいな、ぐらい思っていたのですが
一緒に踊ることになるとは・・・・・
また、お会いできるように、私もがんばります。
by hoshizou (2010-10-19 22:18) 

n

そういう経緯だったのですかw
アマさんから帰着のメール受け取ったのが23時(笑
by n (2010-10-20 00:20) 

りか

いんや~笑わせて貰いました(^o^)/
スパイダーメーンの逆はbarbieさん?www
アマさんを乗せたらウィリーwww
股ががに股www
北海道人には、文章上の「京都なまり(ですか?)」が新鮮に聞こえます。
barbieさんって面白いし、可愛い(^_-)-☆
いつかお会いしたいです(*^ー^*)
by りか (2010-10-20 00:38) 

T2

おつかれさまでした!
またお会いできてよかった
レスキューも、長距離タンデムも 貴重な体験かも?

“九州は近いから”
やっぱりすごすぎる(笑)

by T2 (2010-10-20 19:12) 

kei

2日で1480kmとはスゴイ!
豪華有名人勢ぞろいで楽しいのが伝わってきます。
by kei (2010-10-20 20:36) 

barbie

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、思ったより早く仕上がりましたね。ご一緒できるの楽しみにしています(^_-)-☆

☆ Kokuaさん、niceありがとうございます。

☆ かっかさん、高速メインだったので距離は問題ないですが、やっぱりじっとしていないとあかんのが多動な私には辛かったです(笑)

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、大変なトラブルも怪我がなければ、後は思い出になりますね。

☆ hoshizouさん、僅かな距離でしたが一緒に走れて楽しかったです。
ダンスもね(^_-)-☆またすぐに会える気がします(笑)

☆ nさん、UKカフェでかなりまったりしてました(笑)

☆ りこっちさん、niceありがとうございます。

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ りかさん、は〜い、カメラのセルフタイマーセットしてダッシュ。ポーズして気づいたら逆でした(笑)最近は京言葉もちゃんと変換してくれはります(笑)

☆ つっつの母さん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、KTMでの長距離タンデムは二度とごめんですが(笑)九州はまた行きたいです。高速乗ったらすぐ(^_-)-☆

☆ keiさん、3日の予定が、2日に。でもhoshizouさんのラストランにご一緒できて楽しかったです。

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。
by barbie (2010-10-21 08:35) 

くまぷー

そうだったんですか、大変でしたねぇ~。
僕も、今回シュリぼんさんとタンデムで松山まで行ってて、途中「barbieさんがタンデムで走ってる」と後ろから情報をくれてました(^^)
ウルトラのパッセンジャーシートは快適みたいですから一度乗ってみて下さい
(^^)
立ちゴケしない様に訓練しときます(^~^)
by くまぷー (2010-10-22 14:59) 

響

朝だけでも一緒に走れてよかったです。
高速に入るインターの情報がいい加減で迷惑かけて申し訳ないです。
しかしあのタンデムの様子は見たかった~
会話つきでリアルタイムで見たいです(笑)

by (2010-10-24 12:58) 

りか

くれはる…いい言葉ですね~。女性らしい響きです(*゜▽゜*)

by りか (2010-10-24 23:42) 

barbie

☆ くまぷーさん、mixiの日記みましたよ〜(笑)後ろのシュリぽんさんがむっちゃ楽しそうで。私もくまぷーさんの後ろなら乗ってみたいです(^ω^)

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ hirosanさん、niceありがとうございます。

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、最初はワイワイ話してたんですが、そのうち眠くなりzzz(笑)怒られてまた起きるという連続でした。九州また行きますね。ご一緒できるの楽しみにしています(^_-)-☆

☆ りかさん、◯◯しはる〜は人だけじゃなくてモノにも言うんですよ。お芋さんができたはるわ〜とか(笑)関東出身のmicyuさんは最初は???みたいでした〜(^ω^)
by barbie (2010-10-25 07:55) 

ももず

響さんのブログで情報は入手済みですが
近い・・・ま、東京からよりは、ね(笑
アマさんの救出御苦労さまです♡
こないだ青函トンネルは通ったから
今度は関門トンネルを制覇したいですw
by ももず (2010-10-25 17:20) 

barbie

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。

☆ ももずさん、関門トンネルは残念ながら工事中でした。私もチャリに乗ってわたってみたいと思っています。響さんに頼んで、門司チャリツーしてもらおうか(^^
by barbie (2010-10-25 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。