SSブログ

フランス製のファーで襟を作ってみる《デコクロ》 [Barbie's Work♪]

すでに走り初めには行きましたが(笑)新春第一弾、お正月休みを利用して大掛かりなデコクロ*をやってみました。
*デコクロとはユニクロ+デコレーション、ユニクロの洋服を買ってきて一手間かけることをデコクロといいます。
uni1.jpg
年末のももずさんとの関東でのランチ&ショッピング。渋谷のユニクロで出会ったダウンです
京都では見たことない〜オンラインと大型店限定の商品。しかもラッキーなこと9,980円というユニクロにしては高額なダウンが限定価格でお安くなってました。ダウンは何枚も持ってるけど、いいのはチャリでこけた時に心配(笑)ジムに通ったりするときようの普段使いを探していました。ラスト一着をゲット京都のユニクロで売ってないならユニかぶり*も大丈夫そうです。
*ユニかぶりとは同じユニクロの服を着てる人とバッタリ会うこと。uni2.jpg
ファーの襟は取り外しできるのですが、どうも気に入らない(笑)
uni51.jpg
しかもベルト、ほとんど一周するんですけど。知らないうちに引きずって歩いてるし(笑)

いつものラ・ドログリー北山店へ行ってパーツを買ってきました。
uni3.jpg
今回はフランス製の鮮やかなブルー×黒のフェイクファーとベルトの金具をゲット。
uni.jpg
さすが、ドログリー ファー質感が全然ちゃいます
でもフェイクファーは1メートル当たり4,000円もするので失敗は許されません(笑)
uni31.jpg uni32.jpg
外した襟を分解していきます
uni33.jpg uni34.jpg
元通りにならなくなっても知らないからねっ(笑)
uni41.jpg uni42.jpg
外したファーの部分で型紙を作ります。
ここからが新しいファーの襟作りになります。
uni43.jpg uni44.jpg
元々の土台の布と重ねて縫います。
uni45.jpg uni46.jpg
出来上がった襟に、取り外し用の布を縫いつけます。
uni47.jpg
元々はミシンで縫ってあったけど、手まつりの方がきれいに仕上がるのでチクチク塗っていきます。
uni48.jpg
やった〜いい感じに仕上がりました。
uni5.jpg
思った通りの仕上がりになりました。
uni52.jpg
ベルトの方も決して悪くはないんだけど、短くしてもコートのベルト通しって邪魔臭いので
uni53.jpg
金具にかえてみました。これですっかりオリジナルのダウンコートになりました。
ファーとベルトのパーツでユニクロのコートより高くなってしまったのはいつものことです(笑)

ももずさんとショッピングの時に見つけたブーツ用のファーで
pc01.jpg pc02.jpg
お気にのPalancoのライディングブーツが今風のファー付きブーツに変身 もちろん足に通しておくだけなんで便利、しかも1,500円という値段がむっちゃうれしかったです。


nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 22

Silvermac

本当にプロ並みの腕前ですね。
by Silvermac (2011-01-05 05:49) 

yakko

お早うございます。
カッコイイ !!〜  オリジナルにヘンシン〜〜最高のオシャレですね。
ブーツにもビックリ( ・_・;)
by yakko (2011-01-05 06:01) 

bis

あけまして。すごくよくなりましたねー、センスある裁縫できるっていいなぁ~。
by bis (2011-01-05 10:14) 

かみねんど

素晴らしいですね、まるで、ノートPCのハードディスクをSSDに換えたようです。って、たとえとしてあまりよくつたわらないか?ははは。実は私も革ジャンのゴムの部分が伸びきっていてそこのゴムを換えたいのですが、なかなかわたしには難しそうなので躊躇している次第です。
by かみねんど (2011-01-05 10:55) 

お茶屋

これまた見事!!でございます☆

おそばせながら・・・
本年もよろしくお願い致します!
素敵な一年になりますようにと♪
by お茶屋 (2011-01-05 12:57) 

カレーパンマン

ユニかぶりっていうんだ~(笑)
ボクは頭(帽子)からつま先(靴下)までユニクロの時が多いんで
よ~く「ユニかぶり」してます(^.^)
by カレーパンマン (2011-01-05 14:40) 

アマ

ユニクロに私に合うサイズは売っていないので
   ユニかぶりすることもないです・・・(^^;)

ちょっと?手直しするとずいぶんと良くなりますね(^^)
by アマ (2011-01-05 16:20) 

たくや

少し手直しするだけで別物に変わりますね~素晴らしいです。
by たくや (2011-01-05 18:22) 

りか

すんばらすぅぃ~~
私には絶対に真似出来ないですね。
今年もよろしくお願いします。
by りか (2011-01-05 19:50) 

kei

nice!センス!
by kei (2011-01-05 21:33) 

ひろっぴ

ナイスですね〜。
by ひろっぴ (2011-01-05 22:11) 

ローキン

凄い。感心してしまう腕前!
お見事です。
by ローキン (2011-01-06 01:09) 

Baldhead1010

格好いいですね^^
by Baldhead1010 (2011-01-06 05:11) 

すろっさん

barbieにかかったら、

何でも変シーンですね^^
by すろっさん (2011-01-06 05:16) 

木鶏

かしこい主婦の見本ですね♪
ほんとっ、barbieさんは何でもお茶の子さいさい
でやっちゃうから凄い!!
by 木鶏 (2011-01-06 17:33) 

R80ベンベオヤジ?

このベルト金具は便利ですね(^^)
特にトイレに行った時は・・・・(すぐに外せる 笑)

私もダウンの襟が排気ガスで汚れて来たみたいなので襟の改造を検討中です(^-^)」
でも長い事ミシン使ってないからな~(-_-;)
by R80ベンベオヤジ? (2011-01-06 21:17) 

ANIKI

デコクロの工程初めて見ました。
センスがいいbarbieさんならではの
作品になりましたね。[らぶっ]
by ANIKI (2011-01-06 23:20) 

barbie

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ SilverMacさん、よ〜く見れば粗だらけですが(笑)

☆ yakkoさん、ありがとうございます。今回は思い通りに行きましたヽ(^o^)丿

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ bisさん、今年もよろしくお願いします。今回もドログリーのお陰でバッチリ決まりました(^_-)-☆

☆ かみねんどさん、ありがとうございます。ハードディスク交換よりずっと簡単。しかもアバウトにやってもなんとかなるのが私向きです(笑)

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、ありがとうございます。今年もいい年になるといいですね(^_-)-☆

☆ teruさん、niceありがとうございます。

☆ たーさんさん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ カレーパンマンさん、私も全身ユニの時があります。柄物は目立つので無地限定ですね(笑)

☆ アマさん、最近サイズ展開が豊富になってきたと思ってたんですが。では、中身を合わせるしかないですね(^_-)-☆

☆ たくやさん、ありがとうございます。既製に一手間かけるのが楽しみです(^_-)-☆

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ タンポポちゃんさん、niceありがとうございます。

☆ りかさん、今回は上級編でした(笑)今年こそお会いできるといいですね(^_-)-☆

☆ keiさん、大人も褒めてもらえると嬉しいです(^_-)-☆

☆ ひろっぴさん、大人も褒めてもらえるとうれしいです(^_-)-☆

☆ ローキンさん、ありがとうございます。今回はちょっと頑張りました(^_-)-☆

☆ Baldhead1010 さん、ありがとうございます。今回はちょっとドキドキでした(^_-)-☆

☆ すろっさん、次は何をデコろうか、生贄を物色中です(笑)

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ m-kurataさん、niceありがとうございます。

☆ 木鶏さん、かしこい主婦の見本というところで・・・micyuさんが横で笑ったはります(笑)今回はお茶の子さいさいとはいかずかなり苦戦しましたよ(^ω^)

☆ R80ベンベオヤジ?さん、確かにすぐに脱ぎ着ができるのは便利です。ミシンも使わないと錆び付きますね(笑)

☆ ANIKIさん、ワッペン一枚でオリジナルに変身。デコクロ楽しいですよ(^_-)-☆
by barbie (2011-01-06 23:41) 

せつら

すごい!![わはっ]
こんなこと気軽に出来たらお洒落も楽しいですね♪[にこっ]
by せつら (2011-01-07 11:47) 

水郷楽人

おかみ様にご教授いただきたいです。(^_^)/。。
by 水郷楽人 (2011-01-08 20:30) 

ももず

ちょっとガッシリ系のダウンが
いっぺんにおされなフランスの香りのダウンに変身!!!
めちゃくちゃ素敵なんですけど~(*^_^*)
デコクロ素晴らしいですぅぅぅ
あのブーツ用ファーよかったですね!
あの時一緒に買った赤のニット大活躍していますw
by ももず (2011-01-10 18:36) 

barbie

☆ せつらさん、人と同じものより、ちょっと手を加えるって楽しいですね(^_-)-☆

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ りかさん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、ラ・ドログリーにはヒントがいっぱい(^_-)-☆スタッフの方さまさまです(笑)

☆ ももずさん、その節にはお世話になりました。寒い時期はロングのニットが重宝しますね(^_-)-☆
by barbie (2011-01-11 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。