SSブログ

ハーレーで行く但馬~丹後半島 [Harley-Davidson XL883R]

0219.jpg
2011年2月19日(土)です。

道の駅のスタンプ集めに、今日は但馬から丹後半島を目指します。
まずは西宮名塩SAでアマさんと待ち合わせですが、土曜日の朝なのにいきなり宝塚の渋滞に捕まってしまい遅れてしまいました(先週の淡路島行きはガラガラだったので油断してました)
tj82.jpg
アマさんから甲子園銘菓の「おかき巻き」、おかきを洋風のおせんべい?で巻いてある。最初微妙って思いましたが(笑)食べるとクセになりそうです。お菓子の名前も親しみがわきます(笑)




tj1.jpg
中国道 吉川JCTから舞鶴自動車道で春日IC、ここからは北近畿豊岡自動車道で和田山を目指します。 見よ!この青空(笑)晴れオンナパワー炸裂emojiF_08_054.gifお気にの道の駅 但馬のまほろばでおやつタイム。
tj01.jpg tj02.jpg
ここのオススメは名産の岩津ねぎ入のスープ。岩津ねぎと但馬牛入のメンチカツでおやつタイム。スープとテラス席に射しこむお日様ですっかりカラダも温まりました。
tj21.jpg tj22.jpg
和田山ICからはR9で道の駅 ようか但馬蔵へ。ここでジモティーのにしかぜさんと合流です。道の駅で白菜が安かったのでお漬物も一緒にお買い上げ。大きなサドルバッグがあると何で夕食の材料がポンポン入れられるので便利です。
tj3.jpg
ここから本日の目的地を目指しますが、道は乾いてますがやっぱりすごい雪の壁です。
tj31.jpg
じつは今回、道の状況が心配だったので、道の駅にメールをして聞いてたんです。R9は積雪も圧雪もなしということで安心して走ってこれました。
tj41.jpg
第一番目の目的地、道の駅 村岡ファームガーデンに到着。
tj4.jpg
但馬牛も雪に埋もれそうになってました。
tj42.jpg
とりあえずスタンプをゲットしてミッションコンプリート

お腹が減ったのでここでランチすることに。
tj43.jpg
窓の半分ぐらいが雪で埋まってます。
tj44.jpg
新鮮なお野菜のサラダバーが無料です。白菜がシャキシャキでおいしかったです。
tj45.jpg
但馬牛のハンバーグランチでしたが
tj46.jpg
1450円なんで、もうちょっとハンバーグが大きければうれしかったです(笑)
tj51.jpg
ランチもの後は第二の目的地を目指します。ここからはジモティーのにしかぜさんの先導で。R482は雪深いです。
tj52.jpg
神 鍋高原の一番奥にある奥神鍋スキー場。実は大昔、職場の保養所があったのでほとんど毎週ここに入り浸ってました(笑)雪質は抜群でしたが、当時はR482 からR9方面へ抜けるトンネルなんてなかったので、奥神鍋が行き止まりで雪深いイメージだったんですが。しばし雪原で撮影会(笑)


tj62-s.jpg
久美浜湾をかすめて、目的地の道の駅 丹後あじわいの郷に到着と思ったら雪の壁が(笑)だれもいなかったので歩道を走って
tj63.jpg tj64.jpg
めでたくスタンプをゲット。賞味期限間近で20%OFFだったのでチーズケーキをゲットしたのですが[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]・・・私の作ったケーキより[失恋]
ここの施設は入園するだけで300円もいります(夏の間は500円)。入園料を取るより、300円分のクーポンにして、園内の体験やショッピングで使えるようにしてくれたら、もっと人がいっぱい来てお金を落としてくれるんじゃないかな。
tj81.jpg
この時点で3時。帰りのルートを考えます。一番早いのは丹後半島を南下して来た道を戻るのです・・・さっきちらっと見た久美浜の海の色があまりにキレイだったので・・・

ねぇ、丹後半島一周せえへん?

アマさんは「そうくると思った」(笑)って事でバカ走りスタートです。にしかぜさんとはここでお別れです。今日はありがとうございました。また一緒に走りに行きましょう。
tj71.jpg
へへっ、来てよかったと思えるこの景色。
tj72.jpg
波は少々荒いですが、冬の日本海の海の色とは思えない。
tj73.jpg

tj74.jpg
今日は遅い時間からの丹後半島一周スタートなんで、伊根の舟屋も天橋立もパスです(笑)
tj75.jpg
宮津に着いたのが4時半だったんで、ついでに舞鶴のスタンプも行っちゃう(笑)
宮津~舞鶴は30km程、道の駅が閉まるまで後30分、ぎりぎりかな~

舞鶴の道の駅 とれとれセンターに着いたのは17時5分。道の駅は閉まってましたが、まだ人の気配が。お願いしてスタンプだけ押させてもらいました。親切なスタッフさんありがとうございました。
0221kaki.jpg
とれとれ市場内を物色。久美浜産の牡蠣をゲットしてサドルバッグに押し込みます(笑)

ミッションコンプリートしたと思ったら急にお腹が減ってきた(笑)
tj76.jpg
舞鶴といえば、肉じゃが発祥の地と言われてます。
肉じゃがコロッケといわしのつみれ汁で温まります。

舞 鶴からだとこのまま小浜西ICまで走って鯖街道が早いけど、暗くなると道が凍結してるかも知れないので舞鶴自動車道で吉川JCT経由で、真っ暗な舞鶴自動 車道は眠かったです。ラッキーなことに今日は夕方の渋滞はなし。アマさんとは西宮名塩SAでお別れしてそのまま中国道+名神で京都に帰りました。
tj77.jpg
道の駅でゲットした白菜と京菊菜(葉っぱの丸い菊菜です)と久美浜産の大粒牡蠣で鍋をしたらむっちゃ美味しかったです。

本日の走行距離は、2月としては最長?の552.0kmでした。
本日もご一緒していただいたアマさん、にしかぜさん、ありがとうございました。

ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後33.383km




 barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

126065km

 
帰宅後のメーター126617km 
走行距離552.0km


給油データ [ガソリンスタンド]

前回給油時のメーター125869km 
給油のタイミング126077km, 126311km, 126551km
 

給油量/走行距離=燃費

28.38L/ 680.9km, 24.0km/L[グッド(上向き矢印)]








nice!(36)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 36

コメント 27

ちゃわ犬

色々と走りに出掛けたい気分なんですが
なかなか寒さに勝てません・・・
by ちゃわ犬 (2011-02-22 07:10) 

いぬのきもち

最後のカキ鍋、あれはイカンですね!危険です。カキ引力に吸い込まれる…(笑)
by いぬのきもち (2011-02-22 07:33) 

HIDE

残雪と海のブルーが素敵で快適感が伝わってきます。
牛も牡蠣も美味しそう・・・^^
今度、丹後半島を案内していただこうかな~
by HIDE (2011-02-22 07:39) 

たくや

そうか、雪が不安なときは道の駅に聞けばいいのですね。
新鮮な白菜を丸ごと一個とカキのお土産で、鍋と漬け物美味しく食べて良いですね~
by たくや (2011-02-22 09:35) 

yakko

お早うございます。
日本海の眺め、良いですネ。またまた牡蠣ですね、美味しそう〜〜〜
by yakko (2011-02-22 10:33) 

Silvermac

宮津には二度行きましたが、三度目はなさそうです。
by Silvermac (2011-02-22 11:12) 

カレーパンマン

白菜の漬物が美味しそう!
冬の味覚、満載なツーリングですね
by カレーパンマン (2011-02-22 13:37) 

ten

ハンバーグランチ、写真では十分大きさあるように見えますが・・・
足りなかったんですね(笑)

淡路島のお花もきれいでした~。
いたるところに春の気配ですね。
但馬方面の雪との対比がスゴイです。
by ten (2011-02-22 14:06) 

SerowGOGOGO

私もそこでハンバーグを食べましたが、但馬牛とはいえ、値段の割に小さいと思いました(^^;
by SerowGOGOGO (2011-02-22 21:00) 

アマ

この日もありがとうございました。

あの白菜と牡蠣をお鍋にしたんですね。
さぞ、美味しかったと思います(^^)

by アマ (2011-02-22 21:14) 

kei

どれも美味しそうです。
最近は暖かい日多いですしボクもバイクで出動したいなぁ。
by kei (2011-02-22 22:02) 

m-kurata

ハーレーの手前に「おかき巻き」! そしてサイドバックに「白菜」と「かき」! barbieさんは凄い! でもみな美味しそう! 雪も綺麗です。
デジイチを新しくしたので、出かけたくなりました!
by m-kurata (2011-02-23 00:17) 

響

海が綺麗だね~
流石丹後半島です。
しかしあの房総の地層みたいになった雪にビビリます。

by (2011-02-23 00:46) 

ローキン

サドルバックに白菜って・・・(笑)
素敵ですね~春になれば・・・タケノコも入りますね!
by ローキン (2011-02-23 02:01) 

ANIKI

道の駅はいろんな食材があるのでつい買ってしまいますね。
サドルバックに白菜、日本ならではの光景です。。

by ANIKI (2011-02-23 07:45) 

barbie

☆ ちゃわ犬さん、温暖な三浦半島がうらやましです。今年は東京湾フェリーで千葉へ行ってみたいです。

☆ いぬのきもちさん、カキは大粒でびっくりでした。味噌鍋がおいしかったですよ。

☆ HIDEさん、丹後半島は見所いっぱい、特に海岸線沿いの船のガレージがある伊根の舟屋は風情がありますよ。ちょっと遠いですが丹後半島に是非おでかけくださいね。いつでもお供しますよヽ(^o^)丿

☆ たくやさん、道の駅の対応はGOODでした。地元の方が多いのでリアルタイムで教えてもらえるのがいいですね。

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、冬の日本海は真っ黒い海なんですが、この日は明るいエメラルド色で気持よく走れましたよ。牡蠣も美味しかったです(^_-)-☆

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ SilverMacさん、宮津まで遠かったんですが、高速道路がだんだん伸びてますよ(^_-)-☆

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ カレーパンマンさん、白菜のお漬物は100円だったのにむっちゃおいしかったですよ。

☆ tenさん、肉星人☆ですから(笑)夕方にはお腹ぺこぺこで^^;温暖な淡路島は一足先に春でした(^_-)-☆

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ bisさん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、今回もご一緒していただいてありがとうございました。瀬戸内海の牡蠣もおいしいですが、日本海のもGOODですね(^_-)-☆

☆ SerowGOGOさん、お味は悪くないのに量がちょっとですね(笑)

☆ keiさん、今週はやっと暖かくなりましたね。週末も走りますよ(^_-)-☆

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ m-kurataさん、新しいデジイチですか。いいですね。今週末は暖かくなりそうですよ(^_-)-☆ようやくツーリングの季節ですね。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、山の中の雪はどきっでしたが、ほとんど道も乾いてました。急に暖かくなってきたので雪崩が心配ですね^^;

☆ ローキンさん、白菜を買うときにはサドルバッグに入るかが基準です(笑)欲張って大きすぎると入らないですね^^;

☆ ANIKIさん、京都市内で買うより、道の駅は新鮮で安いですね。サドルバッグにキャベツも入りますよ。すいかは断念でした(笑)
by barbie (2011-02-23 08:59) 

yosi

大きな牡蠣ですね。(^^)
むっちゃ美味しそうやん。
by yosi (2011-02-23 09:02) 

たーさん

この時期でも、日本海方面走れるんですね^^
春まで絶対無理って思ってましたから。
来月くらいいってみよっかな~
ハンバーグに牡蠣美味しそうですしね^^
by たーさん (2011-02-23 19:12) 

かみねんど

ヤフードライブ面白そうですね、私も今度作ってみます。
by かみねんど (2011-02-23 20:11) 

T2

この雪の壁は強力ですね・・・
でも、空が青いので気持ちよさそう!

by T2 (2011-02-23 22:41) 

ひろろん

ハクサイ丸ごと、その後牡蠣・・
豪快なツーですね。
雪のカベも最高~
by ひろろん (2011-02-24 00:21) 

tonoji

ガンガン走って、バクバク食べてますね~♪
雪の壁見ただけども、寒く感じちゃうけど
チャプスと最新装備グローブで向かうとこ
敵無しって感じですね^m^
by tonoji (2011-02-24 03:02) 

barbie

☆ yosiさん、関西弁になったはる(笑)瀬戸内海のカキもおいしいですが、日本海のカキもバッチリですね(^_-)-☆

☆ たーさんさん、路肩は雪の壁でしたが、幹線道路の除雪はバッチリ。朝夕の凍結さえ避ければ大丈夫そうですよ(^_-)-☆

☆ かみねんどさん、Yahooドライブおもしろいです。iPadではみられませんが、記録として残すには楽しいですね。

☆ T2さん、除雪した雪が壁になってました。急に暖かくなったので、これからは雪崩が心配ですね^^;
by barbie (2011-02-24 08:55) 

barbie

☆ りこっちさん、niceありがとうございます。

☆ ひろろんさん、白菜は欲張って大きいのを買うとサドルバッグに入りません^^; 大きいパニアのお陰で積載量ばっちりです(^_-)-☆

☆ tonojiさん、OHもすんだし、雪も溶けたしバカ走りスタートです(^_-)-☆早く九州に行きたいな(笑)
by barbie (2011-02-24 08:59) 

ももず

スタンプラリー楽しそうですね♪
走る+食べる+買う+押すですものね♡
私も例のマチツクでスタンプ貯めてますが
ひたすら電車に乗り続けてるだけの旅ですw
by ももず (2011-02-24 17:42) 

かっか

ハーレーのサドルバッグに白菜まるごと入れて走るって・・・ステキ^^
そのうち、ネギ満載にして、鴨でもゲットしにいくとか・・・ないですね。

ところで最後のカキ鍋に写ってる麺がたまらなくおいしそう♪
カキラーメンだったらどうしよう
by かっか (2011-02-24 22:13) 

barbie

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。

☆ ももずさん、道の駅はおいしいもんがいっぱいあるんでやばいですね(笑)もっと大きなサドルバッグが必要になりそうです^^;

☆ かっかさん、白菜の目安はサドルバッグに格納できるかどうかです(笑)カモネギもいいですね。鉄砲背負ってかな(笑)味噌味のラーメンに牡蠣を投入でした(笑)

☆ ののさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-02-26 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。