SSブログ

ハーレーで行くKTMタイヤ交換 [KTM]

0313.jpg
2011年3月13日(日)です。前日にまたKTMがパンク、リアタイヤの二箇所目です。micyuさんが自分でパンク修理をしはりましたが、このままでは不安なんでタイヤの交換に行くことにしました。

午前中はmicyuさんはマンションの理事会です。KTMのオイル交換には私が代わりに行ったことがあるし、タイヤ交換にも行こうかと思ったけど、パンク修理後のKTMはむっちゃ不安。と、いうことで理事会が終わってからのんびりと出発です。




鯖街道(R367)を前日走ったら雪解け水がところどころ流れていて塩カルまみれに。それで懲りたので今日は府道30号、山中越で琵琶湖方面へ。
nk01.jpg
学生時代から琵琶湖へ遊びにいく時はいつも山中越でしたが、タイトなコーナーが続く道はハーレーでは苦手でした。でも最近アマさんに教えてもらったライン取りのおかげでステップをすらなくなってきてウネウネも走れるように。自宅から一番近い滋賀県境まではたったの6km、
hk02.jpg
湖西バイパスから見える雪の比良山、青空とのコントラストがむっちゃきれいでした。
nk03.jpg
琵琶湖大橋を渡って
nk04.jpg
ちらっと横目で早咲きの菜の花畑
nk05.jpg
琵琶湖沿いのさざなみ街道。今日の琵琶湖は春の陽射しに映えてコバルトブルーです。
nk11.jpg
家から1時間ちょっとで近江八幡にあるKTMのディーラー、ナカキホンダに到着。お世話になります~
nk12.jpg
タイヤ交換には1時間ぐらい必要とのことなんで、近くにラーメンを食べに。自宅の近くに天一の本店があるのに、近江八幡まで来て(笑)
nk21.jpg
ディーラーに戻って、Kawasaki KLX125を試乗させてもらいました。
nk22.jpg
車体が軽いから取り回しも楽。
nk23.jpg
barbie号では苦手なUターンもらくらくでした

でも私が気になってるのは蝶のように華麗に舞い、矢のようにストレートを駆け抜ける・・・気になる125CCのバイク(笑)

これで125CCのオフ車がでればベストなんだけど(笑)

2011年3/19(土)~21(祝)の第27回大阪モーターサイクルショー2011にKTMブースに出展されるので楽しみにしてたんですが、モーターショーは中止とのこと。

nk24.jpg
無事タイヤ交換終了。今回もミシュランのパイロットIIです。
nk31.jpg
帰りも琵琶湖畔のさざなみ街道を走って、往きに気になってたなぎさ公園へお立ち寄り。
nk34.jpg
前回来たときは曇り空でイマイチでしたが、今日は雪の比良山がくっきり見えました。
nk33.jpg

nk35.jpg
本日の走行距離は充電走りで124.5km



ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後31.955
km



安否が心配だった宮城県の志津川町にある民宿 あおしま荘のおばちゃんは避難して無事とのアッシー師匠さんからお知らせいただきました。この一週間ずっと心配で胸につかえてた思いがおりました。民宿 あおしまへは 2009年のシルバーウィークにおじゃましました。新鮮なお魚料理を山盛り出していただいて、東北ナンバーワンの宿だと思いました。絶対また行きたかったのに、テレビで映し出される南三陸町志津川の光景に涙でした。付近で一番高いとみえた志津川病院まで津波は押し寄せ、海辺に立ってた民宿は絶望だと思いました。せめて民宿のおばちゃんは避難してて欲しいと願っていました。よかった、よかった。民宿の再建には何年かるかわからへんけど、人間が無事だったらそれでいい。 掘っ立て小屋でもテントでもいいのでまたツーリングで行けるよう、その日まで安全運転で頑張ろうと思います。
emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 


 barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

128045km

 
帰宅後のメーター128169km 
走行距離124.5km


給油データ [ガソリンスタンド] 

前回給油時のメーター127925km 
給油のタイミング128167km
 

給油量/走行距離=燃費

11.03L/ 242.4km, 22.0km/L







3/17のWORK OUTメニュー
スタジオプログラム ステップ 30分
ピラティス 60分
ロングツーリングに備えてインナーマッスルを鍛えよう



nice!(40)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 32

アマ

菜の花畑が満開ですね(^^)
私が挟まったときはまだ全然咲いてなかったんですね。

民宿の方の安全が確認できて本当に良かったです。
再建した暁には必ず泊りに行かないと(^^)
by アマ (2011-03-18 23:27) 

木鶏

黄色の菜の花で、早く被災地が明るくなることを。。。
あおしま荘のおばちゃん、良かったですね♪
by 木鶏 (2011-03-18 23:29) 

n

おばちゃん、良かったですね^^

by n (2011-03-19 00:45) 

yosi

気になる125は格好いいですね。
デザインセンスがいいよな!
このごろ悲惨なニュースばかりなので黄色い花に癒されました。
by yosi (2011-03-19 01:34) 

りか

off車もかっこよく乗りこなすbarbieさん。
早く北海道に走りにいらっしゃいませ。
by りか (2011-03-19 01:52) 

かみさま

民宿のおばちゃん無事で良かった(^_-)-☆
by かみさま (2011-03-19 05:50) 

Silvermac

東松島市に住んでいた知り合いの安否が分かりません。心配しています。
by Silvermac (2011-03-19 06:23) 

かっか

そちらはガソリン不足じゃなくていいですね^^
菜の花畑は絶好のロケーション!いいなぁ
こちらは当分じっとしてるしかないです。。
by かっか (2011-03-19 06:48) 

ソシガヤンヤン

菜の花畑とてもきれいです!!
寒くても春はそこまでやってきているんですよね。
温かい日が近くまで来ているんですよね。
温かな気持ちになりました^^
by ソシガヤンヤン (2011-03-19 07:26) 

j-taro

黄色が眼に鮮やかですね♪

軽いオフ車、いいですよ。
どこでも走って行けそうになりますから(笑
by j-taro (2011-03-19 08:08) 

響

菜の花が綺麗だね。
菜の花畑の先にポツンとある木が良いアクセントになって素敵です。
125ccは僕も欲しいです。
遠出はお尻が痛くなりそうだけど
近所の探検には面白そうです。
KTM狙いですか?

by (2011-03-19 08:16) 

北海 熊五郎

今年は寒かったですね、関西。
でもやっと春らしくなってきましたね。
バイクで出かけるのが楽しい季節到来ですね。
by 北海 熊五郎 (2011-03-19 08:31) 

たくや

菜の花が満開で綺麗で気分は春、
バイクシーズン到来ですね
あおしま荘のおばちゃんも無事で良かったです。

by たくや (2011-03-19 09:38) 

hako

あと、32,000km燃料確保が大変になりそうです。
お気を付けて。
by hako (2011-03-19 10:44) 

XXAR2

そちらは菜の花が満開ですね~
指宿は1月が満開でしたよ~
by XXAR2 (2011-03-19 17:03) 

ローキン

菜の花畑、素敵ですね~
春ですね。菜の花と琵琶湖!絵になります。
by ローキン (2011-03-19 17:48) 

うえいぱうわ

宿の方、ご無事でなによりですね。
建物は壊れても、人が無事なら再建も不可能では
ないですし。まずはよかったという所で。

by うえいぱうわ (2011-03-19 18:34) 

ひろろん

うむむむっKTM125かっこいい。
あおしま荘のおばちゃんほんとによかったー
なんかこういう話を聞くとほっとします。
いつか行ってみたくなりました。。テントでいいので!

前回に引き続き充電走り、
もう充電しすぎなんじゃ・・・(笑)
by ひろろん (2011-03-19 21:10) 

Hiko

民宿のおばちゃん良かったですね 私も妹が嫁いでいて心配していたのですが
幸い家族全員無事でした。災害に遭われた多くの皆様の事を考えると素直に喜べないのですが・・・・ でも良かった。
アマさんのライン取り 気に成ります私にも伝授して下さい。アマさんもご覧になっておられたら宜しくお願いします。
by Hiko (2011-03-19 23:03) 

番茶犬

菜の花、綺麗ですねー!
花を見る心の余裕も無くなっていた自分が恥ずかしい・・。
楽しいツーレポ待ってます☆
民宿のおばちゃん、ホント良かったですね!
by 番茶犬 (2011-03-20 07:07) 

カレーパンマン

琵琶湖キレイだな~
琵琶湖一周ポタ、いつかやりたいと思ってます
by カレーパンマン (2011-03-20 07:14) 

kein1100

最後のコメント!無事でよかったですね~。。。再建できたらいいですね(祈)
by kein1100 (2011-03-20 14:58) 

あやこ

すごい菜の花畑ですね!!
お浸しにしたらおいしそう~ ̄¬ ̄*
by あやこ (2011-03-21 18:41) 

barbie

☆ アマさん、私が前回いった時よりもずっときれいでした。東北は一度行ってはまりました。復興されたらみんなで行きたいですね(^_-)-☆

☆ 木鶏さん、民宿のおばちゃん無事でよかったです。菜の花の黄色を見てると元気がでます。

☆ nさん、民宿のおばちゃん元気でよかったです。いつかみんなで行きたいですね。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、オフ車でないのが残念ですが、気楽に乗れそうです。

☆ りかさん、かっこ良くといくといいんですが^^;取り回しもおっかなびっくりでした^^;

☆ Baldhead1010さん、niceありがとうございます。

☆ カレーパンマンさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、民宿のおばちゃん、よかったです。復興されたらまた行きたいです。

☆ SilverMacさん、お知り合いの方が無事だといいですね。

☆ かっかさん、ガソリンも物も普通です。日本全国が物資不足ではないので、早く流通が復活することを願ってます。

☆ harryさん、niceありがとうございます。

☆ ソシガヤンヤンさん、春はすぐそこなのに、足踏み状態ですね。ほんとにあと2週間で桜が咲くのかな〜

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、オフ車いいですね。京都近郊はいっぱい遊ぶところがあります(^_-)-☆

☆ 響さん、黄色い菜の花畑の後ろは青い琵琶湖が広がりきれいでした。KTM欲しいなと思っていますがどうなるやら(笑)

☆ 北海 熊五郎さん、やっと寒い冬が終わったと思ったんですが、なかなか一気に春とはいきませんね^^;

☆ たくやさん、菜の花で気分は春ですが、なかなか暖かくなりませんね^^;

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ hakoさん、barbie号は燃費がいいので助かってます。早くガソリンが流通するといいですね。

☆ XXAR2さん、さすが温暖な指宿ですね。GWに行きたいな〜

☆ ローキンさん、気分は春ですがなかなか暖かくなりませんね^^;

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、民宿のおばちゃんが無事でよかったです。いつか再建されたら絶対に行きますよ(^_-)-☆

☆ ひろろんさん、軽々と〜って感じがいいでしょ。民宿のおばちゃんは無事でよかったです。一日も早く再建して欲しいですね。それまではテントでもいいです(笑)ちょっと暖かくなるとバカ走り再開ですヽ(^o^)丿

☆ Hikoさん、アマさんのハーレーとbarbie号はタイプが似ているので後ろを走っているともれなく上手になります(笑)アマさん、コメントよろしく〜

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。

☆ 番茶犬さん、菜の花が満開でむっちゃきれいでした。気分は春ですがなかなか暖かくなりませんね。民宿のおばちゃんはほんまによかったです。

☆ カレーパンマンさん、琵琶湖一周楽しいですよ。近くにJRの駅があるのでどこでも輪行できますよ。

☆ thisisajinさん、niceありがとうございます。

☆ kein1100さん、民宿のおばちゃんが無事でよかったです。再建されたら絶対に行きますよ。

☆ kiuoさん、niceありがとうございます。

☆ 浜松自宅カフェさん、niceありがとうございます。

☆ uniさん、niceありがとうございます。

☆ PENGUINGさん、niceありがとうございます。

☆ あやこさん、早咲きの菜の花だそうです。菜の花のほろ苦いおしたしはおいしですね。

☆ きんさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-03-22 09:15) 

T2

民宿のおばさん、よかったですね
僕の回りは東北とは縁が遠い者ばかりだったので
縁者が被災地に居る方の心配や
少しの情報でも、っていう行動は
いまごろわかってきた次第です

山中越、なつかしい
でも、なぜか記憶にあるのはいつも夜だったんですけどね(^^;

by T2 (2011-03-22 18:50) 

アマ

>barbieさん、Hikoさんへ
ハーレーでのクネクネ走行のラインですか~
いざ文章で説明となると難しいですね(;^_^A

うまく説明出来ず、それが転倒に繋がったりする事もありますし…
なので、あくまでも私のライン取りの感覚ですが、
一般的なバイクよりクリッピングを深く取っています。
……以上です(((^_^;)
by アマ (2011-03-22 21:26) 

さる1号

見事な菜の花畑ですね。
見ていて気持ち良いです。
こんな爽快な菜の花畑を見てみたいです。

by さる1号 (2011-03-22 22:35) 

barbie

☆ T2さん、私も親戚のほとんどが京都に住んでるのですが、東北の知り合いが無事としってホットしました。山中越、夜ですか(笑)怖そうです^^;

☆ アマさん、Hikoさんへのコメントありがとうございました。どんな道を走るかによっても違うので難しいですね。一緒にツーリングに行くのが一番!ですね(笑)

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、琵琶湖のそばで、夏はひまわり、秋はコスモスと一年中楽しませてくれるスポットですよ。
by barbie (2011-03-23 09:01) 

Hiko

アマさん、barbieさんコメントありがとうございましたm(__)m
確かに文面で伝授と言われても困りますよね
無理なお願いをしました。 十分に減速して深めのグリッピングで
すばやく小回りって感じかな? 自分なりに研究してみます。
活動範囲が近そうなので何処かでお見かけしたらお声かけ
させて頂きます その時は宜しくお願いします。
因みに来週はディーラのツーリングで日生の「カキオコ」挑戦してきます。
by Hiko (2011-03-23 10:24) 

アマ

Hikoさんへ

>十分に減速して深めのグリッピングで
すばやく小回りって感じかな?
まさにその通りです(^^)

CPを深めに取るので十分かつ安定した減速を確保できますし
  対向車も見やすいですから(^^)

もっとも、これはFAN RIDE(楽しく乗る)場合で
  (HARD RIDE)の時はまた色々と・・(^^ゞ
また見かけたら遠慮なく話しかけてくださいませ。

※barbieさん、掲示板みたいになってすいません(^_^;)
by アマ (2011-03-23 18:58) 

水郷楽人

琵琶湖を挟んで黄色の菜の花畑、そして遠くの比良の山々、良くマッチしています。
by 水郷楽人 (2011-03-25 21:46) 

barbie

☆ Hikoさん、いえいえどういたしまして。ライン取りは私はまだ生徒の段階なんで、アマさんにコメントのレスをお願いしました。お近くそうなので是非よろしくおねがいします。今週末も寒そうですがお天気は問題なさそうですね。おいしいカキオコが食べられますように(^_-)-☆

☆ アマさん、コメントのレスをお願いしてすみませんでした。私はまだまだ生徒の分際なんで助かりました(笑)HARD RIDE出来るようになるといいな〜

☆ たーさんさん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、雪の比良山は寒々しいのですが、手前の菜の花の黄色で一気に春らしい景色になりました。
by barbie (2011-03-26 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。