SSブログ

塩糀で作る三連チャンレシピ♪ [Barbie's Kitchen♪]

sk23.jpg
忘れっぽい性格からか、食べ物以外に興味がないのか・・・
20年来我が家で生活しているカメのレオナルドは私の性格を熟知していて、最近では「お忘れではないですか?」と水盤をコンコンと餌の催促をしてくれるようになりましたが、黙っている植物・・・一般的には強いと言われるポトスやアロエ、サボテンですら枯らすオンナです。

梅干やらっきょは放っておくと出来上がるので手間いらずですが、毎日混ぜないといけない塩糀・・・
hm19.jpg
7月4日に作った塩糀(しおこうじ)ですが、どうなったでしょう。
sk01.jpg


2日ほど経ったところでキュウリの塩糀漬けです。一口大に切ったキュウリに塩糀をまぶし、千切りの生姜を少々加えて、放置。ジムに行ってる間に出来上がり。塩辛くなくてただのキュウリとは思えないおいしさでした。次回は切り昆布も加えてみよう。



さて、肉成人☆のbarbie、高いお肉はおいしくて当たり前だと思います。一応主婦なんで(笑)安いお肉をおいしく食べられる工夫をしてみました。いつもは京都生協の個配で買っているのですが、近くのスーパーのお肉売り場に久々出向いてみました。


まずはお肉にこだわります。と、いっても○○牛とかブランドにこだわるのではなく、今回は安さにこだわってみました。
sk02.jpg
半額三姉妹(笑)
金曜日から日曜日まで所用で留守にするので、木曜日の夜に下ごしらえです。このまま冷蔵庫で放置だけど、この時期に大丈夫かな~
sk03.jpg




★ アメリカ産豚肉ステーキ・カツ用 240円→半額の120円、2枚入ってたので、一枚60円(笑)
  
  ラップにお肉を並べて塩糀を両面にまぶします。

sk10.jpg
★ 岩手純和鶏(日本生まれ、日本育ちのこだわりの血統)のささみ 420円→半額の210円
  
  プラスチックのトレーにササミを並べて塩糀をまぶします。

★ 
国産若鶏唐揚げ用(皮なしもも肉) 372円→半額の186円、
  
  ビニール袋に塩糀と一緒に入れて軽くもんでから冷蔵庫に放置
全部で516円(笑)


sz01.jpg
日曜日は午後からちょっと時間ができました。あまりにいいお天気なのでmicyuさんとタンデムで琵琶湖周辺を
sz02.jpg
草津のイオンモールにコメダコーヒーがあったのでクリームコーヒーゼリーを。メニューの写真よりクリームの巻が少ないような(笑)

わずかな時間でしたが、京都の隣に琵琶湖があってよかった~と思いました(笑)
タンデムはやっぱり40kmぐらいが限界かな(笑)

sk04.jpg




日曜日の夜です。冷蔵庫で放置すること3日のアメリカ産豚肉ステーキ。グリルで焼いて

こんがりといい感じに出来上がりました。
sk05.jpg
これが一枚60円(笑)安いお肉でしたが肉の臭みが消えておいしい。次回はしょうがやニンニク、白味噌も加えてみようと思います。
豚肉にはビタミンB1が多く含まれているので夏バテ防止のマストアイテムです。
sk11.jpg



月曜日の夜は鶏肉、いつもは京都生協のみつせ鶏(佐賀県を走ってて三瀬って地名を見つけてココなんや~って思った)
今日は岩手純和鶏のササミ、冷蔵庫に放置4日目です(笑)

ガラスのボウルにササミを塩糀ごと入れてお酒をふりかけて電子レンジで蒸します。


sk12.jpg
蒸しなすや枝豆と一緒にバンバンジーに仕立てました。普通ササミの筋は硬くて食べられないのですが、糀のタンパク質分解酵素の働き?一番太い筋は残りましたが、後のは見事に柔らかくなってました。安い鶏のササミも臭みが消えて食欲のそそる一品になりました。
枝豆も夏バテ防止のマストアイテムです。
sk21.jpg


火曜日の夜です。
国産若鶏唐揚げ用、冷蔵庫放置5日目です。私はお腹が丈夫だけど、micyuさんは大丈夫?(笑)
sk22.jpg

ただの唐揚げでは面白くないので、

塩糀につけておいた鶏もも肉に卵と小麦粉と片栗粉をまぶして

油でサクっと揚げて、
sk23.jpg
とり天冷麺に仕立てました。GWに食べた長者原のとり天に思いを馳せて(笑)

また阿蘇に行きたくなってしまった(笑)
sk31.jpg
前記事で名田庄の道の駅で買ってきた塩トマト、みなさん珍しそうだったので画像を載せておきます。
塩水に浸したトマトを乾燥?トマトの青臭さやグニュっとした感じがないのでトマト嫌いの人でも大丈夫だと思います。
細かくしてサラダのトッピングにもOKです。
sk32.jpg


家の近くのお酒屋さんに行ったら大吟醸の酒粕がありました。基本お酒の飲めない人ですが、大吟醸は別(笑)←嫌なオンナですねぇ~(笑)

ちょっと端を食べてみたらむっちゃおいしい。この時期に生姜をたっぷり入れた冷やし甘酒もおいしそう。はたまた塩糀と一緒に豚肉を漬け込んで豚みそ丼(笑) 



家事は嫌いだけど、食べることには熱心だな~と自分でも感心してしまいます(笑)


sk40.jpg
たっ、大変だ、カードケースを縫ってる時に、変な音がしたと思ったらミシンが壊れた。マニュアルにしたがってボビンケースの当たりを分解してみたけど、復活せず。

去年も夏前に壊れた
、このミシンは30年近く前、まだ独身の時に買ったものです。当時から長身で売ってるお洋服は身に合わない、しかもずっと母親の手作りのお洋服を着て育ってきたから売ってるお洋服はイマイチ。今みたいなかわいいの売ってないし。
波乗り少女だった頃も海外の雑誌で見かけるお洋服が欲しいと思っても今みたいにオンラインで買えないし。
と、思い入れのあるミシンなので、今回もお修理に出すことに。
しばしミシンとはお別れです。

MacBookの修理からも一年

最近、家電破壊が多いので心配です(笑)



nice!(40)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 26

うえいぱうわ

塩トマトっていうのは、はじめてみました。
ドライフルーツみたいなものかな?

それはそうと、家電製品が壊れると、それに
つられて壊れるのが出てきませんか?(笑)
まるでドミノ倒しのように。
今、うちでは扇風機とTVが怪しいです。
by うえいぱうわ (2011-07-14 10:45) 

半世紀少年

あちゃー(>人<;)昼前にこんな美味しそうな写真見ちゃった。
お腹がなっちゃいます。
タンデム40kmが限界って・・・短過ぎぃ(^◇^)
ウチは奥さんがバイク運転できないので、400km超えも黙って乗ってます。(o^^o)
by 半世紀少年 (2011-07-14 11:39) 

お茶屋

家電って、確かになぜか連鎖的に壊れることが多いようなきがします^^;
by お茶屋 (2011-07-14 11:43) 

yosi

塩麹クッキングは美味しそうにできあがりましたね。
半額商品なのに、塩麹を塗って保存すると5日期間延長して
オマケに美味しくいただけるなんて、一石三跳の効果ですね。(^ヘ^)v
by yosi (2011-07-14 13:14) 

たくや

先ほど鶏の唐揚げ定食を食べました(笑)
近くの定食屋さんで塩糟のメニューを出せばいいのに。

当分、使えそうでお料理を楽しんで下さい。
by たくや (2011-07-14 13:14) 

GATA

どれも美味しそう。(^p^)
by GATA (2011-07-14 16:13) 

ももず

塩麹大活躍ですねw
お肉もお魚も下ごしらえすると持つし、美味しくなりますよね
ドライトマト、そのまま食べて飽きちゃって、
どっかいっちゃったんですけど(爆
刻んでサラダにね、次回はそうします・・・(^_^;)
by ももず (2011-07-14 19:11) 

kei

晩御飯の後ですが、ヨダレが・・・
ウマそうです。
by kei (2011-07-14 20:12) 

ゆきりん

塩麹・・・ますます作りたくなりました。

いいですね(^0^)
私も作ってみよう!!

きゅうりが食べたい!!
by ゆきりん (2011-07-14 21:57) 

さる1号

肉の塩麹漬け、美味しそうですね。
豚肉の臭みは苦手なので臭みが消える塩麹漬けが気になります。
唐揚げもそそられます。って今日の晩ご飯は唐揚げでした。
家電品の故障の連鎖、どこも一緒ですね。
by さる1号 (2011-07-14 22:46) 

yakko

こんばんは。
家電連鎖はうちもありました・・・(;゜ロ゜)
barbieさんは料理の達人ですね〜〜 手際が良いし、全部美味しそう〜
by yakko (2011-07-14 22:47) 

taka4

塩麹も手つくりで料理も安くおいしく栄養のバランスも考えて...
最高のレシピです^^
掃除機の後にミシンとはこれいかに 笑
by taka4 (2011-07-14 23:15) 

熊鹿夫婦

barbieさんへ
麹もの大好きです!たらの粕漬け大好物だす!
by 熊鹿夫婦 (2011-07-14 23:49) 

Silvermac

わが家も半額ファンです。
by Silvermac (2011-07-15 05:55) 

barbie

☆ うえいぱうわさん、そうそう、ドライフルーツっぽいです。ちょっと塩味のアンジェリカみたい(笑)
ドミノ倒し^^;困ります〜毎年夏にMAC BOOKが壊れるので恐怖なんです^^;

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、ミシンの修理費は一万ほどで治りそうです^^;それより毎年夏になるとMac Bookが壊れるのでバックアップをマメに撮っておかないと^^;

☆ 反世紀少年さん、とり天がむっちゃおいしかったです。今までのタンデムの最長は広島からの350kmでした。居眠りして怒られました(笑)ハーレーやBMWのツーリングモデルなら楽しそうですが、KTMはタンデムにはむかないです^^;

☆ MORINAHAさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、暑い時期に唐揚げは最高ですね。台所が暑くて大変ですが(笑)安く仕入れたお肉もおいしく調理できるし、塩麹メニュー出来ると繁盛するでしょうね(^_-)-☆

☆ yosiさん、消費期限が延びるし、しかもコクがでていいこと尽くめでした。このペースでいくと塩麹があっという間になくなりそうなので第二弾を作らないと(笑)

☆ ほりけんさん、niceありがとうございます。

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ GATAさん、安いお肉がおいしく!塩麹がマイブームです(笑)

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ ももずさん、塩トマト、最初はおいしいけど、そのまま食べたら飽きますね(笑)ピザのトッピングにもよさそうですね(^_-)-☆

☆ keiさん、特にとり天がおいしかったです。冷麺との組み合わせはこの夏の定番になりそうです(笑)

☆ ゆきりんさん、このペースで使ってたらすぐに塩糀がなくなりそうです。第二弾作ろうかと思っています。

☆ teruさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、消費期限はのびるし、お肉の臭みも消えて一石何鳥もあります。とり天冷麺は夏の定番になりそうです(笑)

☆ yakkoさん、壊れだすと次々ですね^^;
手際はよくないんですが、早く食べたいから(笑)
お料理だけは熱心で(^_-)-☆

☆ taka4さん、食費は安く上げてツーリング先で肉星人☆(笑)
安いお肉がおいしくなって大満足でした。
ミシンは一万円ぐらいで治りそうです(^^v

☆ kiyoさん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ 熊鹿夫婦さん、糀の効き目にびっくりですね。タラの粕漬もおいしそうですね。つくってみようかな。

☆ SilverMacさん、もともと安いのは買う気がしませんが(笑)半額は私も大好きです(^_-)-☆

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-07-15 08:21) 

アマ

広島の時はご迷惑を(^^;)

とり天、そんなに美味しかったですか・・・九州が呼んでますね(^^)

酒粕といえば粕汁しか思いつきませんでした。
   暑いけれど粕汁が食べたいです(^^)
by アマ (2011-07-15 13:16) 

マエチャン

またまた糀中(こうじちゅう)ですか(笑)

キャンプで大吟醸を飲みながら食べたいですね!!
by マエチャン (2011-07-15 21:17) 

ANIKI

自分も好きです塩トマト。
これ山形で作っているドライフルーツ系のおやつのようなものを頂きました。
トマトの風味が凝縮されて青臭さがなく塩味が効いて美味しい逸品ですね。

by ANIKI (2011-07-16 00:04) 

ローキン

豚肉の塩麹漬けも美味しそうですが・・・私は、とり天が食べてみたいですね~こういう手の込んだ料理・・・最近自宅で見ないな~(泣)
by ローキン (2011-07-16 22:26) 

りんご

塩麹、マルチプレーヤーですね!
やってみたくなりました^^。
ミシン、早く帰ってくるといいですね~♪
by りんご (2011-07-17 06:15) 

hoshizou

あっ 私の買っている食材と同じブランドです。
ヤッパリ、肉と魚は、『半額』にこだわっています。 

by hoshizou (2011-07-17 22:53) 

たーさん

塩麹ってイイ感じ~
こんなの持ってアウトドアで焼いてみたいですね~

by たーさん (2011-07-19 19:59) 

barbie

☆ カレーパンマンさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、あの時は非常事態でした(笑)とり天また食べに行きたいです。九州行きたいですね。粕汁は年中美味しいですね。

☆ マエちゃん、キャンプ用にスペアリブを研究中です(笑)

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、塩トマトおいしいですよね。ドライフルーツみたいな感じで青臭さがないから食べやすいですね。

☆ 響さん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、とり天がすっかり気に入って今日もとり天冷麺でした(笑)お肉をつけておくだけですから、むっちゃ簡単です(笑)

☆ mippimamaさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、ミシン引取りに行ってきました。修理代は1万円でした^^;でもないと困るしな〜。塩糀お勧めですよ(^_-)-☆

☆ hoshizouさん、安くで手に入れた半額をいかに美味しく食べられるかが勝負しどころですね(^_-)-☆

☆ Nさん、niceありがとうございます。

☆ ぺぴさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。

☆ たーさんさん、ただいまキャンプ用にスペアリブを研究中です(笑)

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-07-19 23:56) 

barbie

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-07-22 23:45) 

barbie

☆ takさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-07-29 08:29) 

barbie

☆ ヘー八郎さん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-08-09 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。