SSブログ

Bianchiのメンテナンスと銀閣寺の洋食屋さん [Harley-Davidson XL883R]

090716hos.jpg
2007年9月から乗り始めた小径車のBianchi Fretta Basicです。毎日の通勤やジム通いはもとより、折りたたんでは西は香川県から東は湘南海岸や東京・横浜のチャリツーまで幅広く活用しています。

bi01.jpg
脚力には自信のある方です、腕力とか体力一般ね(笑)。京都市内はフラっとなんでトップギアばかり走ってます。

チェーンがジャッジャッって滑るようになったので近くのチャリ屋さんに行って来ました。
bi03.jpg
ギアがトゲトゲになっててチャリ屋のおっちゃんも大笑い(笑)
bi04.jpg
外してみたらよ~くわかります。一部は磨耗してなくなってるし(笑)新しいギアに替えたらまたよく走るようになりました(笑)

今回はトップギアのみの交換でしたがセカンドやサードも徐々に減りつつあるので、次回はギアまるごと交換になります。



最近すっかりチャリツーもご無沙汰なんでそろそろチャリツーしたいですね。ちょっと涼しくなった頃に都内を走ってみたいです。

ジム友のmarangerちゃんから銀閣寺の近くにある洋食屋さんを教えてもらいました。道百選にも選ばれている哲学の道の近くです。

銀閣寺といえば、京都市内の中でも名だたる観光地。京都の観光地といえば、高くて量が少なくておいしくないお店が多いので、そんなとこに安くておいしいもんがあるわけないやん(笑)っていうのがジモティーの考えるところなんですが・・・
fr01.jpg
まずは京都大学本部構内を通り抜けて、京大のシンボル?時計台は家のバルコニーからも見えるのですが真っ暗。節電のためかな?(同じくシンボルのクスノキ周りのベンチは車の激突防止のため?ライトがついてました)
fr02.jpg
目的地の「ふろうえん」に到着。
fr03.jpg
門構えの上には漢字表記で「不老園」と書いてあります。この看板だけみたら中華料理かと思ってしまいますが
fr04.jpg
メニューの看板もありました。
fr05.jpg
お店の中は昭和の佇まい。奥の座敷はちゃんと掘りごたつになっています。銀閣寺の近くにこんな隠れ家的なお店があったとは、灯台もと暗しでした。
fr07.jpg
本日のお目当ては・・・肉星人☆
なんせ、この暑い時期に先週末から休みなしでぶっ通しの2週間でお疲れもピーク(笑)
fr08.jpg
micyuさんはビーフカツ定食
fr09.jpg
私はソテー丼定食・・・
fr10.jpg
ステーキが二枚分、お行儀よくのったはります。
小鉢も充実していて、ポテトサラダやおナスとモロヘイヤのお浸しの他
fr11.jpg
和物のホタテの貝柱の梅肉あえ
fr12.jpg
穴子のキュウリの酢の物(京都のしきたりでは祇園祭の間はキュウリは食べへんのですけどね)
理由は:八坂さん(八坂神社の神紋がキュウリの切り口に似てるから。神紋を食べるなんて恐れ多いというのと、キュウリのおいしい時期ですが、祇園祭が滞り無くすむようにと願掛けみたいなもんでしょうか)
fr13.jpg
(八坂さんのご紋はHPからいただきました)
fr14.jpg
木製のお盆に乗った器は、古いんですがとてもステキでした。特にソテー重は木製の吸口のついた器で持った感じもなんともいえないいい雰囲気でした。

お料理と器の関係ってすごく大事だと思ってます。
だからmicyuさんが百均で買ってくる陶器はこっそりとバルコニーの隅に(笑)でも物を粗末にしたくないから、妙な器は買ってこんといてといつもバトルになる(笑)私が大切にしてる器を何個か割らはった時に怒ったから、なら自分用にと買ってきはるみたいなんですが。


ジムの帰りに祇園祭の宵々山に行ってきました(今年はカレンダー回りで土曜日が宵山、山鉾巡幸が三連休中日の日曜日でむっちゃ混みそうです。)

7152011hoko5.jpg
私のお気に入りは保昌山
 07152011hoko4.jpg
縁結びと泥棒除けのちまきとお守りです。
縁結び〜[黒ハート]人さまとのご縁は一生のもんやと思っています(笑)
07152011hoko2.jpg
一番有名な長刀鉾。鉾の上に登ろうと人でいっぱいでした。
07152011hoko3.jpg
鈴鹿山。
0715hoko1.jpg
鉾と山をどちらもよさがありますが、関東人のmicyuさんは山は地味やな〜の感想でした(笑)

いつもなら梅雨が明けたら「暑おすなぁ~」が挨拶代わりやのに、今年は結構涼しいような。
もちろん日中は太陽がガンガン照りで真夏日が続いていますが、夜になると下鴨神社から涼しい風が~
今年は節電の影響で排熱が少ないから?
今のところ夜はエアコン無しでなんとか凌げてます(笑)
京都に涼風が吹く大文字の送り火まであと一ヶ月。おいしいもんいっぱい食べて夏バテせずに乗り切りたいです。

nice!(42)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 42

コメント 30

熊鹿夫婦

barbieさんへ
私もベース車体のBD-1乗ってますが、ここまでギヤが磨耗するとは?ハーレーだけじゃなく自転車も半端なく乗るんですなあ〜
by 熊鹿夫婦 (2011-07-18 15:07) 

yosi

へー、トップギアが完全に摩耗してますやん。
Bianchiさんはいったい何万㎞走ったんでしょうね。
おそらくHOGだったら殿堂入りしていることでしょう。(笑)
by yosi (2011-07-18 16:50) 

j-taro

嫁様のママチャリを乗るときも、内装式3速をバイクのように変速して走ってます。トップだけで走るのはしんどいです…(^^;

チャリのスプロケも摩耗するんですね。
故障を除けば、一生もんと思ってました(笑

by j-taro (2011-07-18 16:56) 

マエチャン

ビアンキちゃん久々の登場では?
不老園ってbarbieさんにピッタシのお店ですね!!
益々パワーアップで毎年年齢が逆行してませんか?

by マエチャン (2011-07-18 19:01) 

半世紀少年

京都の夕方は涼しいんですね。
ボクの住んでいる三河の安城市は田んぼとか多いのに夜も結構暑いです。(>_<)
祇園祭・・・行ったことがありません。
行けないことは無いのですが、人出が怖くって・・・・(・。・;
by 半世紀少年 (2011-07-18 19:06) 

HIDE

肉星人バンザイ!
また秩父に行って喰ってきました・・・
by HIDE (2011-07-18 20:30) 

taka4

トップギアの磨耗と一山欠損してるような...
すばらしい脚力と走行キロを物語ってますね^^
京都のしきたりでは祇園祭の間はキュウリは食べへん...勉強になりました
知らないだけで色んなお店があるんですな~ 笑
by taka4 (2011-07-18 20:50) 

ANIKI

祇園祭の名は知ってましたが、こんな派手なお祭りなんですね。
やはりステーキ肉のパワーはやはり必要ですね^^。
by ANIKI (2011-07-18 23:56) 

さる1号

料理と器の関係は大事ですね。
うちの奥さんは全く理解してくれませんが。
自分の買ってきた志乃や織部の器、あまり使っているように見えないから捨てたいなどと暴言を。
(載せるに相応しいものを作ったときでないと使わないのだ!)
その一方、自分が買ってきた300円均一の器は捨てようとしません。

by さる1号 (2011-07-19 06:29) 

std55

↑さる1号さん↑のブログのコメントを拝見しておジャマ致しました。
2年前に大津駅近くにあるお寺の住職ご夫婦に大津プリンスの
和食清水で懐石をご馳走になり、琵琶湖の眺めが絶景で、
つい思い出しコメントしてしまいました。
私は膳所の近くに泊まっていましたが、逢坂を超えて山科辺り
までは何度も行きました。
夏の京都もいいですよねぇ・・・長文失礼しました。
by std55 (2011-07-19 07:18) 

たくや

ここまでギヤを使ってあげればBianchiもきっと喜んでいますね。
しかし何万㎞ぐらいでしょうか?
by たくや (2011-07-19 08:44) 

barbie

☆ 熊鹿夫婦さん、BD-1乗ったはるんですね。走りやすいですよね。私の場合は四輪は乗らず、どこに行くにもチャリがメインなので消耗品の摩耗が激しいです(笑)

☆ yosiさん、ギアの交換は実は二度目です(笑)京都はチャリで楽しい街なのでついつい走ってしまいます(笑)

☆ j-taroさん、発信の時にギアをローにしておくと楽ちんですね(^_-)-☆ 京都はフラットなのでほとんどトップギアで大丈夫なんです。

☆ マエちゃん、毎日の通勤やジム通いに乗ってるので摩耗が激しいです。もう元をとった感じです(笑)

☆ 半世紀少年さん、私も人ごみが苦手、お祭りごとは人が家族連れが帰らはる時間を見計らって出かけてます。昼間の京都はむっちゃ暑いですよ。でも8時頃から吹く風ヒンヤリ〜マンションの4階なんですが、風通しが良すぎて今日は台風の影響で京風が吹き荒れてます(笑)

☆ ちゃわ犬さん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ HIDEさん、豚みそ丼ですね。いいな〜行きたかったです(笑)

☆ taka4さん、京都市内をウロウロだとトップギアとセカンドぐらいで十分ですね。昔はしきたりに大してもっと厳しかった気がしますが、今はあんまりうるさいことは言わはりませんね(笑)

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、夏の京都はお祭りごとが多いです。昔はこの時期に疫病が多かったので無病息災を念じるもおが多いですね。
今年も肉星人☆パワーで乗り切ります(笑)

☆ thisisajinさん、niceありがとうございます。

☆ ぺぴさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、器はお料理を引き立てるのに重要ですよね(^_-)-☆志乃や織部もよさそうですね。私はもっぱら中井やうしのとが好きです。奥さまは300均がお気にですか。micyuさんの百均より3倍も高価です(笑)

☆ std55さん、ブログご訪問ありがとうございます。大津プリンスは先々週末仕事で、琵琶湖を眺めながらの仕事は拷問みたいなもんで(笑)近々ホテルのプールに行ってきますね。
夏の京都は暑いですが、行事も多く楽しめます。8月16日の大文字の送り火で暑い京都の夏はおしまいです。またお越し下さいね。

☆ たくやさん、サイコンが途中でリセットになってしまったので、詳しい距離はわかりません。でも毎日通気やジムに行くのに数キロは走ってるので一年だとすごい距離になりますね。
by barbie (2011-07-19 09:11) 

ユータ

自転車のギアってひとつずつ交換できるんですね。すごい!!

そして、祇園祭に行ってみたい!!
by ユータ (2011-07-19 10:04) 

アマ

自転車のスプロケも減るんですね。勉強になりました。
チャリはついつい乗りっぱなしになりがち・・・
  やっぱり定期メンテは必要ですね。ビアンキもタフなマシンですね(^^)
by アマ (2011-07-19 14:00) 

たーさん

ステーキ重美味しそすぎます。

目に毒だ~

あの器、片口がいいっすね~

昔は醤油やみりん、お酒を注いだんでしょうね~

今晩は我が家の片口を活躍させますかね^^
by たーさん (2011-07-19 20:23) 

水郷楽人

水郷は6年ほど前に祇園祭宵山を見物しました。とても見事な鉾が印象的です。キュウリを食べてはいけないのですね。須成神社は八坂神社と同じ天王さんの神社で同じ社紋ですが、須成祭期間中にキュウリを食べてはいけないというしきたりは無いのでビックリしました。
by 水郷楽人 (2011-07-19 21:33) 

うえいぱうわ

ギア尖り過ぎです(笑)
というか、そこまでトップギアを使いまくるなら、
ギアセット自体を歯数が少ない高速対応キアに
交換した方が快適に走れる気もします。

by うえいぱうわ (2011-07-19 21:46) 

m-kurata

すごい・・・、尋常ではないギアの減り方ですね。
新聞配達の自転車でも、ここまでは減らないかも!
(あっ、新聞配達の自転車にはギアがないかも(笑)
沢山の肉類を食べても大丈夫な身体なんですね、私はウエストに全部ついて行きます(笑)
by m-kurata (2011-07-19 21:52) 

yakko

こんばんは。
NHKで祇園祭の宵山を見ました。賑わっていましたね。
わが家も今年も ちまき(月鉾) を送っていただきました。(^。^)
by yakko (2011-07-19 22:00) 

KEIJI@天下の風来坊

保昌山、たしか和泉式部に恋い焦がれた保昌さんのエピソードがテーマなんですね。いつの時代も恋は底知れぬパワーをもたらしてくれると(笑)。
最近は祇園祭もご無沙汰ですが、個人的に南観音山のファンでした。宵山の「あばれ観音」がおもろかったです。観音様を神輿に乗せてバンバン揺すって、罰当たらへんか~?と思ったものです(^^;
by KEIJI@天下の風来坊 (2011-07-19 22:12) 

kei

ボクも夏バテ対策は美味しい物をいっぱい食べることです。
鰻もいいけどボクの基本は肉です。
関市は鰻の町で名店も多いですから、ボクの鰻年間消費金額はトップクラスですよ。
by kei (2011-07-19 22:24) 

T2

“ふろうえん” 目の前を通ってみたことはあるはずですが
覚えがないところでした
博多山笠も、櫛田神社の神紋が木瓜の花なので
きゅうりご法度は、一緒です
もっとも、こっちは行事参加者だけですけどね
by T2 (2011-07-19 22:45) 

hoshizou

ギヤは、捨てずに、リサイクルで手裏剣にしましょう。
イザと言う時使えるかもしれません。
by hoshizou (2011-07-20 00:55) 

barbie

☆ ユータさん、ギアは一つの交換で2100円、全部交換しても3500円ほど。あんまり変わりませんね。祇園祭は17日の山鉾巡幸がクライマックスですが、正確には31日まで続きます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、調子よく走ってたらこの光景です。チャリでもバカ走りはメンテが必要ですね^^;

☆ ムネタロウさん、niceありがとうございます。

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ bisさん、niceありがとうございます。

☆ たーさんさん、ステキな器でしょ。お酒ならかなりの量ですよ(笑)

☆ 水郷楽人さん、須成神社と同じでしたか。どこかでつながりがあるのかも知れませんね(^_-)-☆

☆ うえいぱうわさん、高速対応ギアなんていうもんがあるんですね!よさそうですね。小径車のBianchiに対応するか調べてみますね。

☆ m-kurataさん、チャリでもバカ走りです(笑)日頃のトレーニングの成果?基礎代謝をあげるとカロリー高いもんを食べても太りにくいカラダになるみたいですよ(^_-)-☆

☆ yakkoさんのところは月鉾でしたか。みなさんご贔屓がありますね(^_-)-☆

☆ KEIJI@天下の風来坊さん、いただいてきた粽に説明が書かれてました。南観音山は揺するんですか。面白いですね(笑)

☆ keiさん、関市にはいっぱい美味しいうなぎどころがありますね。近々行こうと思っています。また教えてくださいね(^_-)-☆

☆ T2さん、私も学校が近かったし通ってる筈なんですが。博多にもキュウリご法度のお祭りがあるんですね。年々しきたりも緩くなってる気がします(^_-)-☆

☆ hoshizouさん、記念にペンダントと思いましたが、こけた時に刺さって危険(笑)手裏剣いいですね。ツーリングの時に使える(笑)

☆ Nさん、niceありがとうございます。

☆ ツヨさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-07-20 08:24) 

くっさん。

「不老園」は美味しそう!だけじゃなくて、お店の雰囲気や器まで洒落ていますね。
これなら、京都旅行の人や外人さんでも喜びそう!
これは、いいところを紹介していただきました(^^)

こんなに磨り減ったギアを、はじめて見ました(^^;
by くっさん。 (2011-07-20 08:34) 

ten

保昌山って、うちからやと一番遠い場所にあるが故、
実は一度も動いてないときに見たことがないんです^^;
来年は是非そこまで足を運んでみたいです。

京大の近くにいいお店ですね~。
最近はその辺りも行ってないんで・・・また気になる店が増えました。
by ten (2011-07-20 22:22) 

barbie

☆ くっさん。さん、昔ながらの洋食屋さんですが、観光地にこんないい店があるかと、これからもご贔屓になりそうです(^_-)-☆

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、保昌山はうちからだとチャリで一番行きやすいですね。帰りはぐるりと四条と烏丸を通って帰ってきました。京都には古くからの洋食屋さんがたくさんありますね。
by barbie (2011-07-21 09:04) 

barbie

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、niceありがとうございます。

☆ GATAさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-07-22 23:44) 

barbie

☆ takさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-07-29 08:29) 

barbie

☆ ヘー八郎さん、niceありがとうございます。

☆ ももずさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-08-09 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。