SSブログ

ハーレーで行く室生寺・曽爾高原お亀の湯 [Harley-Davidson XL883R]



ud21.jpg
2011年7月31日(日)です。あっという間に7月も終わりです。
今日も夕方はゲリラ豪雨が心配ですが、あんまり神経質になるとどこへも出かけられない(笑)まぁ降られたら運が悪かったと諦めて、それはそれで楽しむことにして(笑)今日もすろっさんに桃紙です(笑)
ud01.jpg
名神の京都東ICまではいつもの平安神宮を通って、

草津JCTから新名神で甲南ICまで450円。後は下道です。




ud02.jpg
いつもの阿山ルートから
ud03.jpg
西名阪を走って


ud04.jpg
お久しぶりの道の駅 針TRS(針テラス)ですろっさんと待ち合わせです。すろっさんは朝から青山高原で涼んできはったそうです。

針TRSまでは自宅から最短で70km程、でも混雑する京都市内+宇治+城陽、そして中途半端な高速で京都府の南部からは柳生越え、たった70kmでも時 間は3時間近くかかる。西名阪+近畿自動車道+名神でも時間もお金もかかるわりに楽しく無いコースだからハーレーに乗り始めた頃はこれがネックで針TRS 集合と聞いただけでツーリングを諦めようかと思ったぐらいです(笑)それが阿山ルートを知ってからは1時間半ほどで来れるようになりました

。

本日の目的地は曽爾高原・・・曽爾高原といえば、しばらく会ってないマイミクさんはどうしてるだろ、元気にしてるかなと思ったらここでバッタリ。
ud05.jpg
向こうも私のことを気にしてくれてたようで、偶然の再会にお互い抱きあって喜びました(笑)
しばし雑談。お昼のおいしいとことか、教えてもらいました。また一緒にツーリングに行こうね。


基本(お寿司以外の)冷たいご飯は苦手な人です。コンビニのおにぎりもキライ。
ud06.jpg ud07.jpg
でも針TRSのおにぎりは鮭+昆布+梅と具もてんこ盛りで、手作りおにぎりはご飯も暖かくてむっちゃおいしかったです。横のタピオカ入のドリンクは飲みにくかった(笑)


ud08.jpg
ここからはすろっさんの先導で、奈良の山道は涼しくて気持ちいいです。
ud09.jpg


高台から室生寺方面

。肝心の室生寺は山の中に隠れています。
ud10.jpg
バイクを停めて室生寺に行ってみます。
ud11.jpg


室生寺(むろうじ)は、奈良県宇陀市にある真言宗室生寺派大本山の寺院。山号を宀一山(べんいちさん) と号する。開基(創立者)は、賢璟(けんきょう)、本尊は釈迦如来である。奈良盆地の東方、三重県境に近い室生の地にある山岳寺院である。宇陀川の支流室 生川の北岸にある室生山の山麓から中腹に堂塔が散在する。平安時代前期の建築や仏像を伝え、境内はシャクナゲの名所としても知られる。女人禁制だった高野 山に対し、女性の参詣が許されていたことから「女人高野」の別名がある。なお、山号の「宀一」は「室生」の略だという。仏塔古寺十八尊第十八番。 (Wikipediaより転載)
ud12.jpg
京都も奈良もお寺が多いですが、京都のお寺は町に近いから昼間は暑い(笑)夏限定で山の中にある奈良のお寺の方が好きです(笑)
ud13.jpg




五重塔


ud14.jpg
せっかく来たので奥の院まで行ってみます。
ud15.jpg


階段・・・階段

・・・また階段・・・730段あるそうです。
ud16.jpg


来てよかった(笑)
ud17.jpg


しっかりとお詣りします。


ud18.jpg
すろっさんは朱印集め。朱印状を書かはるのは室生寺の職員の中村さん(75歳)、毎日720段の階段を通勤してきたはるそうです。人間やっぱり足腰が要ですね。


帰りも720段の階段を降りてお詣り終了、マイミクさんに教えてもらったランチの場所へ行くのですが、
ud19.jpg
すろっさんが、2号機のBMW K1000RRに乗ってみるか~と言ってくれはったので山道で不安はありましたがじゃぁっ(笑)


ud20.jpg
すろっさんがbarbie号に乗ったはるとbarbie号は原チャみたいにみえます(笑)

途中またまたbarbie号がエンジンストップ。揺すったりリザーブタンクをオン/オフしたりしてたらエンジンが掛かりました。
ud21.jpg


無事、大宇陀の道の駅に到着。
途中一回、S1000RRがエンストしてあちゃ~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]と 思いましたが車体が200kgとbarbie号より軽いのと脚付きがよいので難を逃れました。やっぱりカラダは鍛えておかないと持ちこたえられませんね (滝汗)
S1000RRはアクセルも軽く開けるだけでぶっ飛ぶし、アナログなbarbie号に比べて、マシンに乗ってるって感じでした。


ud22.jpg
マイミクさんに教えてもらった大宇陀の道の駅の近くのカレー屋さん、
ud23.jpg

ud24.jpg


ちょうどお客さんが引いたところでまったりです。


ud25.jpg
オススメのタンドリーチキンのカレーです。
ud26.jpg
ターメリックライスや
ud27.jpg
熱々のナンまでついていて盛りだくさん。
ud28.jpg


最後の冷たいチャイもむっちゃおいしかったです。

お店に着くまでちょっと迷いましたが、
大宇陀は調査不足でおいしいもんにめぐり合ったことがない場所だったので、まったりできるいいお店を教えてもらいました。また行ってみたいです。

関連ランキング:インドカレー | 宇陀市その他


ud29.jpg


雨雲をチェックしたら、ゲリラ豪雨に囲まれる奈良(笑)

でも私たちの進行方向には雨雲がないので安心して次の目的地、曽爾高原へ。


ud30.jpg
山道は涼しくて気持ちいいですが、今までゲリラ豪雨がいましたとばかりに道が濡れてます。

曽爾高原といえば、ススキを見に来たことはあったのですが、
ud31.jpg
本日は

ぬるべの里、曽爾高原 お亀の湯です。


pH8.6、ナトリウム一炭酸水素塩泉でお肌しっとりの美人の湯です。
ud32.jpg
露天風呂はちょっと源泉と加温+循環の併用のためちょっとカルキ臭がしましたが、中の源泉かけ流しのお湯は最高でした。温泉のあとはちょっと昼寝などして牛乳とソフトクリームで出発。
ud33.jpg


ここから元来た道を引き返してもいいのですが、
ud34.jpg

ud35.jpg
涼し気な青蓮寺湖半を走ります。

名張の街中に入った途端に暑い~
ud36.jpg
R368で上野市内を通って西名阪を横切ってR422へ

さすが400番台の酷道。最初は信楽方面へ行く予定でしたが、ちょっと間違えたのでそのまま阿山方面へ


ud37.jpg
県道49のところですろっさんとお別れして甲南ICから新名神で京都まで帰りました。日曜日の夕方とあって、草津~瀬田西、大津から京都東までずっと渋滞でした。









本日の走行距離は287.0kmでした。高速代は京都東IC〜甲南ICの往復で900円。今日も距離は走らなかったけど涼しいルートで高速上限千円の時よりずっと楽しめた気がします。ご一緒していただいたすろっさん、2日間遊んでいただいてありがとうございました。M_01_30_10_16001381.gif

ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後18,758km

  



 
emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 

 


barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

140955km

 

帰宅後終了後のメーター

141242km 
走行距離287.0km

 


給油データ [ガソリンスタンド] 

前回給油時のメーター140709km 
給油のタイミング141104km
 

給油量/走行距離=燃費

6.65L, 151.2km, 22.7km/L





 

8/4のWORK OUTメニュー
スタジオプログラムステップ 30分
マシントレーニング


8/5のWORK OUTメニュー
マーシャルアーツ系スタジオプログラム 60分


nice!(47)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 47

コメント 32

hoshizou

あんなにバイクに乗って、美味しいもの食べて、仕事して、そしてレポ書いてっ
一体いつ寝てるんですか!!
まねできね~
by hoshizou (2011-08-06 00:41) 

Silvermac

去年は遷都1300年博を観に行きました。
仕事で、一年住んでいたので懐かしところです。
殿堂入りまで2万キロを切りましたね。
by Silvermac (2011-08-06 05:06) 

ぜふ

今回はばかっぱしりでなく比較的狭い道を走ったように伝わってきます^^
奈良にカレーというとピンときませんが、お寺とインドと考えればいいわけですね!
ところで、エンスト、毎回のようで、ちょっと心配ですね。。
by ぜふ (2011-08-06 06:52) 

さる1号

カレー屋さんに惹かれます。
器が落ちついていて、どことなく和を感じさせるのが良いですね。
タンドリーチキンも美味しそう。

by さる1号 (2011-08-06 07:41) 

yakko

こんにちは。
京都は憧れですが、奈良には落ち着いた良さがありますね。
曽根高原 お亀の湯は検索したら比較的新しい温泉なんですね。
お肌しっとりの美人さんが出来上がり〜〜〜 イイナ〜(^。^)
帰りの渋滞、お疲れさまでした・・・
by yakko (2011-08-06 11:13) 

響

カレーが美味しそう!
石段の上の五重塔が日本的な風景で良いですね。
さすが奈良だ。
barbie号の不調が気に係りますが
なんとなくマシーンと呼ぶバイクに乗り換えるのじゃないかと
予想しております。

by (2011-08-06 15:52) 

おとー党

タンドリーチキンのカレー 美味しそうですねぇ~~。
食ってみたいっス。


by おとー党 (2011-08-06 17:34) 

なん

夏のお寺巡り,涼しそうな感じがします。
木陰で吹く風は心地いいですよね。
このコース,我が家からもいけますね。
いつか挑戦してみま~す。(^^♪

by なん (2011-08-06 18:51) 

エクシ

お久しぶりです!ちょくちょく覗かさせていただいてましたが^^;
奇遇ですね~!!barbieさんも宇陀(ウッダ)に行かれていたんですね。実は今日ツーリングに行っていまして、当初の目的(東吉野村のたこ焼き)にはふられてしまったんですが、その帰りに宇陀(ウッダ)に行って来ましたよ。俺は食べログで知っていったのですが、食べたのもbarbieさんと同じタンドリーチキンSPカレーですごい偶然。カレーはかなり美味かったです。食後のチャイも予想以上に美味かったですよ。
夏の室生寺・・・あの辺は涼しいですよね~。町中に戻りたくないくらい(笑)お疲れ様でした~!
by エクシ (2011-08-06 19:26) 

たくや

RRで走りましたね~
今年の8耐で試乗車上がりのキー付きほぼノーマルのRRが15位フィニッシュしました。そんなヤンチャなバイクです。ちなみにフランスチームは4位
と言う事はオーナーさんは・・・(笑)
by たくや (2011-08-06 20:35) 

ローキン

カレー屋さんのナンが美味そう~
しかし、愛車のエンジンストップが気になりますね~???

by ローキン (2011-08-06 21:28) 

kei

秋の曽爾高原はまだ宿題のちびっこです。
針テラスも行ってみたいんですよね。
宿題増えるいっぽうです。
by kei (2011-08-06 22:00) 

半世紀少年

ハーレーのエンスト・・・ちょっと気になりますね。
S1000RRがエンストして、よく持ちこたえられましたね~。
いろんな人の話を総合すると、barbieさんの脚の長さがあったればこそって思います。
よかったですね。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-08-06 22:23) 

うえいぱうわ

針テラスかあ、懐かしいです。
でもあんまり立ち寄ったこともないのですが(笑)

タンドリーチキン!カレーっ!食べたいですー!!
by うえいぱうわ (2011-08-06 22:25) 

harukichi

宇陀にそんな本格インドカレーの店があるとは!!

美味しそうですね~♪

奈良県民なんで、一度行ってみます(^o^)
by harukichi (2011-08-07 08:59) 

yosi

室生寺は綺麗な寺だなー。
高いところで涼しそうだし、美味しいものも食べて
温泉にもつかって、羨ましいほどのツー満喫ですね。
by yosi (2011-08-07 10:23) 

POP

こんばんは。
奈良の歴史を顧みながら
エンジンの鼓動に揺られるのは
実に楽しそうですね。
レーサーレプリカは、
サーキットでは楽しいですが、
アクセルを開けることを強要されるので、
一般道は精神的に辛いです(笑)
by POP (2011-08-07 16:32) 

ANIKI

階段すごいですね~。。
700段以上あると、けっこういいトレーニングになりますね。
タンドリーチキンも美味しそうですけど、その後のチャイがたまらなくマッタリ
しそうですね^^。
カウル車もbarbieさんが跨ればお似合いですよ^^。
by ANIKI (2011-08-07 23:04) 

りんご

hoshizouさんも書いていますが、
ほんといつもそこに感心してしまいます。
お寺の後のカレーがなんともいいですね。
ゲリラ豪雨のレーダーが面白かったです^^。
by りんご (2011-08-08 06:48) 

std55

とても立派なお寺さんですね◎ハーレーと寺院の組み合わせが絶妙です。
当然和食器もです。私達夫婦は湘南茅ヶ崎の「GARA」というインドカレー
店によく行くのですが、宇陀さんの和テイストの雰囲気もいいですねぇ・・
タンドリーチキンは必須ですよねぇ・・(^^)
by std55 (2011-08-08 07:23) 

barbie

☆ hoshizouさん、よぉ〜く寝てます。お昼は15分のお昼寝も(笑)しわ寄せはやっぱり掃除かな(笑)

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、高速千円が終わったのでバカ走りもおしまいです(笑)その代わりに交通量が少なくて涼しく走れる下道にはまっています。奈良の道は奥深いです。毎回のエンストですが一定の法則が見つかりました(^_-)-☆

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ SilverMacさん、落ち着いた風情、京都にない魅力も奈良のいいところですね。ボーナスマイレージを加算すると殿堂入りまで秒読みになってきました^^v

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、おいしいもんのない宇陀!って思ってたのにいいお店を教えてもらいました。奈良も蕎麦と温泉がいっぱいありますよ。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ himanaoyajiさん、niceありがとうございます。

☆ Blue☆さん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、奈良のお寺は点在してるので観て回るのは大変ですが、山の中は涼しくて気持ちいいですね。お亀の湯はこじんまりしていましたが、清潔で気持ちのよい温泉でしたよ。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ HIROMIさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、乗り換えはないです(笑)barbie号に不満がないのと年月は短いですが走った距離を考えるととても乗り換える気にはならないんですよね。マシーンはすばらしくても運転技術が???なんで勿体無いです(笑)

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ おとー党さん、奈良は奥深いですね(^_-)-☆

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ xml_xslさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、RRのパワーすごいですね。今までのBMWとちょっと違う感じでした。8耐での成績もバッチリだったんですね(^_-)-☆

☆ ローキンさん、エンジンストップの法則がつかめてきました。120km(満タンのちょうど半分ぐらい)で給油すると症状が出ず。おやつが欲しいのか、なんかアナログや奴です(笑)

☆ なんさん、暑い時期は涼しい道でお寺巡りがいいですね。京都のお寺は街中で暑いです^^;

☆ エクシさん、ごぶさたでした。ウッダは落ち着けるいいお店ですね。宇陀にはおいしもんがない!なんて思っていたのでまた行ってみたいです。奈良の山中は一日中走ってたいですね(^_-)-☆

☆ keiさん、秋の曽爾高原はいいですが、帰りが真っ暗で心が折れそうです(笑)。針テラスは西名阪をまっすぐ、いろんなバイクが止まってて、針テラスだけでも楽しめますよ(^_-)-☆

☆ うえいぱうわさん、いろんなバイクが見られるおもしろい場所ですね。タンドリーチキンがかなりおいしかったです(^_-)-☆

☆ 半世紀少年さん、エンストの原因はわかりませんが、法則がつかめました。ちょうど半分ぐらいで給油しておくとご機嫌がなおります。おやつタイムってことでしょうか(笑)

☆ harukichi さん、ご訪問ありがとうございます。宇陀にはおいしいもんない!って思ってたのに、かなりのレベルのお店でした。特にしめのチャイが最高!生き返りますよ(笑)

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ ムネタロウさん、niceありがとうございます。

☆ m-kurataさん、niceありがとうございます。

☆ 肥前のFeさん、niceありがとうございます。

☆ thisisajinさん、niceありがとうございます。

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ ばぁどちっくさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、京都と奈良は隣なのに、直接行ける高速道路がないので今まであんまり行ってません。暑い夏の時期は涼しい道がいいですね。締めに温泉があれば最高ですね(^_-)-☆

☆ POPさん、RRの試乗は楽しかったです。でも長距離はしんどそうですね。やっぱりbarbie号でドコドコ走るのがあってそうです。

☆ ANIKIさん、久々の登りごたえのある階段でした(笑)タンドリーチキンがむっちゃおいしくて、冷えたチャイが最高でした。カウル車も慣れると慣れると嬉しいですね。でもバカ走りはしんどそうです^^;

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、子育てが終了してから時間に余裕ができました(^ω^)あとは時間が足らない部分は家事の手抜きです(笑)
ツーリング先で雨雲チェックしてゲリラ豪雨の集団を見ても打つ手なしってことがあります^^;

☆ std55さん、ハーレーと京都や奈良の古いお寺や街並みとの組み合わせが気に入ってます。茅ヶ崎のGARAですか。micyuさんの仕事場と近いので秋になったら行ってみますね。この時期、湘南海岸はいっぱいでチャリで走っても暑いですしね^^;
by barbie (2011-08-08 08:58) 

かえる十兵衛

室生寺のところ・・懐かしく読ませていただきました
以前、大阪に住んでいた頃によくバイクで行ってたんです
奥ノ院の階段を上り詰めたら正面の社務所でお坊さんがニコニコしてこちらを見ているのが印象的でした
たしか御堂の上に飾ってある絵は地獄の閻魔さまですよね
疲れた~なんて言ってたら舌を引っこ抜かれそうだといつも思ってました
barbieさんの相変わらずの激走ぶりはスゴイです !

by かえる十兵衛 (2011-08-08 11:40) 

e-g-g

室生寺、描いてみたいところばかりですね。
奈良県宇陀市、、、さぁ、どうやって行くか、、、
by e-g-g (2011-08-08 18:13) 

barbie

☆ かえる十兵衛さん、奥の院までの階段はしんどいですが、登り切った後は爽快ですね。閻魔さんいはりましたね。ちょっと怒られそうで怖かったです(笑)

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。

☆ e-g-gさん、宇陀・・・隣の京都からも遠いです^^;
by barbie (2011-08-09 06:53) 

taka4

針TRSでの待ち合わせをたまに企画する友人がいますが、おっしゃる通りめちゃ時間かかります。阿山ルート参考にさせていただきますね~^^
友人知人のバイクの試乗は万が一転倒した時の事を考え基本しません。
お互いが気まずい思いをするので.....笑
by taka4 (2011-08-09 14:28) 

tak

室生寺の石段ですが、私は昨年、ここを
ライディングブーツで、いちばん上まで
上がりました。

アホでしたわ。(笑)

シャクナゲで有名でして、5月の連休のころ、
うすい紅色のフォトジェニックな花を咲かせます。

by tak (2011-08-09 23:37) 

アマ

その階段で挫折したものです(^^;)
S1000RR、ハーレーとは非対称な位置にあるバイクですが
  乗ると全然違うので新鮮だったのではないでしょうか。
私も乗りたいのですが、ハンドルに手が届かないので無理ですよね(^^ゞ
by アマ (2011-08-10 14:48) 

T2

barbie号の不調、気になりますね
室生寺の奥の院は、あの階段見てあきらめました
(根性無し(笑) )
五重塔の周りの木々がまた立派で
よかったですね~
by T2 (2011-08-11 14:32) 

barbie

☆ taka4さん、奈良や大阪方面の友達との待ち合わせは針TRSが多いですね。阿山ルートなら少額の高速代で大幅な時短が可能ですよ(^_-)-☆おっしゃるとおり転倒を考えるとバイクの貸し借りはNGですね。自分が悪くなくても相手が飛び出してきたってこともありえますね。マタガリータだけの方がいいですね。

☆ takさん、私もライディングブーツでした。良いトレーニングになりました。花の見頃の時期は人間も多そうですね^^;

☆ アマさん、挫折でしたか。では次回は私と一緒に。上で牛串かなんか持って待ってますから(笑)S1000RRは楽しいバイクでした。でもクッションのない私は肋骨がゴリゴリして痛かったです(笑)

☆ T2さんも階段諦めましたか(笑)次回は私が上でおいしいもんを用意して待ってますから(笑)barbie号不調ですが、おやつをあげると動くというのが持ち主似ですね^^;
by barbie (2011-08-12 08:48) 

barbie

☆ GATAさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-08-16 08:14) 

tonoji

ツーの途中でいろんなお仲間と再会ってどんだけ
顔が知れ渡ってるの~って感じですが(笑)
ツーリングの途中の温泉は、湯上りでメットの中が
曇っちゃいそうですが気持ちよさそう♪
殿堂入りまであとちょっとですね。いったいどこで
その時を迎えるんだろ?
by tonoji (2011-08-21 22:27) 

barbie

☆ tonojiさん、ツーリングの途中で、いつもブログ見てますとか声掛けられる事もあるので悪い事はできないなと(笑) 殿堂入りは桜の咲く富士山の予定でしたが早くなるかも(^_−)−☆もちろんその時はtonojiさんも来てくれはるよね(笑)
by barbie (2011-08-21 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。