SSブログ

ハーレーで行く九頭竜キャンプツーリング(1日目) [Harley-Davidson XL883R]

0806.jpg
2011年8月6日(土)やっと本格的な夏の暑さになってきました。

この週末も涼しいところへ、下道でということでキャンプツーリングに行って来ました。


本日の目的地は九頭竜湖の近くにある、オートキャンパーズくずりゅうです。高速千円時代なら迷わず京都東ICから福井ICまで名神+北陸自動車道で行ってたのですが、ETC割でも1650円
しかもこの時期の高速道路はむっちゃ暑い。私は距離は平気だけど、排熱に弱いので涼しい下道で行くことにしました。




sb01.jpg
土曜日の朝はかなりまったりして出かけたので鯖街道もいつもより交通量が多いです。


sb02.jpg
今日のランチはおいしいもん調査をしてこなかったので、鯖街道で焼き鯖寿司を調達。数あるお店の中でもオススメはココ、まる姫の焼き鯖寿司です。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 高島市その他


sb03.jpg


鯖街道からマキノのメタセコイアへ。
sb04.jpg
マキノのピックランドで

朝ジェラート、季節限定のさくらんぼは終わってたのでブルーベリー×マロンのダブル。
sb05.jpg


ちょっとだけ琵琶湖湖岸を走って
sb06.jpg
あっという間に北陸自動車道 木ノ本インター前、ここまで自宅から100km程、最近は高速で来るのと時間が変わらなくなってきました(笑)ここは一般国道8号線、303号線、365線の複合路線。国道ナンバーが2つ並ぶのはよく見かけるけど3つは珍しくない?
sb07.jpg


交通量が少なくて涼しいから最近お気に入りのR303

です。
sb09.jpg
今日は夜叉ヶ池の道の駅はパスして星のふる里 ふじはしまで走ってきました。ここにも温泉があります。足湯に入ってみたかったけど、次回リベンジってことで(笑)


sb08.jpg
ハー レーライダーはフレンドリーな人が多いのでお話ししやすいです(笑)二台ともステキなカスタムだったので写真を取らせていただきました。右側は浜松からス ポスタのナイトスターのアーミー風のカスタムがむっちゃかっこよかったです。左側の方は京都ナンバー、またどこかでバッタリお会いするかもですね (笑)


sb10.jpg
ちょっとお腹が減ったのでまだお昼には早いけど、

買ってきた焼き鯖寿司を、自分ではうまく切れないのでいつもおばちゃんにお願いしています。


sb11.jpg
この分厚い焼き鯖、そしてご飯との間には生姜と胡麻が入っています。いつ食べても最高です。


sb12.jpg
道の駅で出来立のお豆腐もおいしかったです。豆腐ドーナツはキャンプの朝ごはん用に。mixiのつぶやき見てたらマイミクのRinさんも来たはったんですね。会えなくて残念!


sb13.jpg
藤橋の道の駅からちょっと戻って徳山ダム方面へ。

依然来た時よりずっと道がキレイになっていました。


R417は岐阜県側の徳山ダムから福井県側の大野市につながると便利なんですが道は途中までです。
sb14.jpg
ダム湖の五平能舞橋はこんな山の中に・・・素晴らしくキレイな橋。
sb15.jpg
橋からの眺めも最高。(視界の先は徳山ダムです)
sb16.jpg
この先にどんな素晴らしい道が待ってるのかと思ったら
sb17.jpg
険道270は三桁県道にふさわしい楽しい道(笑)

県道270号線:
国道157号を経由し、この県道を通るルートは、国道303号経由国道417号ルートとともに、県庁所在地の岐阜市と旧徳山村(集団移転により1987年藤橋村に合併)を結ぶ重要なルートであった。(Wikipediaより転載)

sb18.jpg
細い隧道は真っ暗でベチャベチャ、落石、路型崩れ、砂利、落ち葉と何でもありの道でした。
sb19.jpg
R157に出ました。本当はここを左折して温見峠(ぬくみとうげ)から福井県に抜けると九頭竜キャンプ場はすぐそこなんですが・・・


sb20.jpg
岐阜県側で3箇所ほど土砂崩れしてるみたいです。

距離を走るのは平気ですからまた迂回(笑)


sb21.jpg
R157もいつまでも走っていたくなる気持ちのよいコースです


sb22.jpg
樽見鉄道

線の高架をくぐって
sb23.jpg
R418で関市方面へ

。山の中で涼しいかと思ったら、むっちゃ暑い


sb24.jpg
R418からR256へ
sb25.jpg
途中、道の駅 ラステン洞戸でキウイシャーベットでおやつタイム。

このあと、R256のウネウネで郡上へ向かう予定でしたが、barbie号が走行中に突然エンジンがストップするという不調が再発。

本日のキャンプをご一緒していただくつっつファミリーさんもちょうど美濃ICの近くにいはる事が判明。この時点で3時前、この先ウネウネで郡上までの時間も読めないし、キャンプ用のお買い物もしないといけないので白鳥までの44kmは高速で行くことにしました。




実 は最近barbie号の不調のメカニズム?(笑)がわかってきました。

barbie号のタンク容量は12L、満タンでだいたい280kmぐらい走れる のですが、ガソリンが半分になる120km~160kmぐらいで不具合になることがわかってきました。

自分ばかりおやつ食べてズルイ~[失恋]barbie号にもおやつちょうだいってところでしょうか(笑)ガソリンが半分ぐらいになる120kmぐらいでおやつタイムの給油するようにしたら不具合が起きなくなりました(笑)
sb26.jpg
と、いうことで美濃ICの手前で給油して東海北陸自動車道へ。

この時間帯の東海北陸自動車道は交通量も少なくて涼しくて快適。

あっという間に白鳥IC着。
sb27.jpg
ETC休日割引で美濃ICから白鳥ICの高速代金は価値ある550円(笑)
sb28.jpg
インターの近くにあるスーパーMarketのバローに到着。


Google Latitudeでmicyuさんの場所はつかめたけど、つっつ母さんの走ってる場所は特定できず。
sb29.jpg
スーパーのエアコンのきいたイートインコーナーでしばし昼寝。

そのうちつっつファミリーさんが到着しはったので一緒にお買い物してキャンプ場に向かいます。


途中雨雲がやってきてパラリとやられましたがすぐに止みました。
sb30.jpg
オートキャンパーズくずりゅうに到着、週末とは思えない静けさです。


sb31.jpg
バイクはどこに停めてもいいので、テントの直ぐ側に停められるのですが下がヌルヌルして足が滑って怖いこと(笑)


sb32.jpg
テントを張る場所を品定め中のmicyuさん。
sb33.jpg


無事、テントも張り上がり、夕食の準備です。
sb34.jpg


間伐材がいただけるとのことで、力任せに薪割り中(笑)



なんちゃってキャンプ(オートキャンプ)には子どもが小さいころよく行ってました。車なら何でも持っていけるので結構豪華な食事を楽しんでましたが、バイクでのツーリングキャンプは制限されるので、食べ物は今まで期待薄でした。
sb35.jpg
今回はグルメなつっつファミリーが持ってきてくれはった食材でかつてない豪華さです(笑)


sb37.jpg
キャンプというよりパーティーみたいです。こういう画像を載せると、次回から参加希望者が殺到しそうです(笑)
sb36.jpg
見た目は悪いですが、バローで買ってきた鶏ちゃんにおうどんを入れたのがむっちゃ美味しくて
sb38.jpg
炊きたてのご飯を何杯もおかわりしてしまいました。



ちょうど夕食を食べ始めた頃から雨が降り始めて、時々雷もなったりしてましたがタープの下でご飯を食べてたのでセーフ。雨はそのうちやみましたが、温泉に行く計画は中止です。マッコリも飲んでしまったしね(笑)


お腹もいっぱいになったのでこの日は終わり。

キャンプ場自体は静かだったんですが、近くの橋が工事中で対面通行。夜中中、停車と発信する車のエンジン音がやかましかったのが残念でした。


二日目に続く

本日の走行距離は300.1kmでした。M_01_30_10_16001381.gif

ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後18,458km

  

 

 
emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 

 

barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

141242km

 

帰宅後終了後のメーター

141542km 
走行距離300.1km

 


給油データ [ガソリンスタンド] 

前回給油時のメーター141104km 
給油のタイミング141322km, 141476km  

給油量/走行距離=燃費

14.68L, 372km, 25.3km/L





 

8/8のWORK OUTメニュー
マーシャル・アーツ系スタジオプログラム 45分

nice!(51)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 51

コメント 31

アッシー

キャンプツー頼もしいね!
まる姫のさば寿司が食べた〜い。
前に教えてもらって以来のファンです。
by アッシー (2011-08-09 09:22) 

たくや

3つの国道が複合しているのは始めてみました。
ガソリンはタンクののエアー抜きが詰まっているかも?
毎回豪勢な料理が出てくれば当然希望者殺到ですよ(笑)
by たくや (2011-08-09 11:24) 

かえる十兵衛

エンジン不調の原因・・・上の方も書いていますが、ガソリンタンクのエアー抜きが上手くできていなくてタンク内が負圧になっているのではないでしょうか?
以前に同じような現象がアメ車(ダッジのヴォイジャー)で発生し、その時はトンネル内で急に止まったので追突されるかと思ってヒヤヒヤしたのを覚えてます(^^;
早めに直していた方がよさそうですね!


by かえる十兵衛 (2011-08-09 12:33) 

半世紀少年

最近は食事メインでキャンプをされる方が多いみたいですが、正にそれですね。(o^^o)
気の合う仲間とキャンプでパーティー、イイですね~。
ココんところの極地的豪雨で道が寸断されているところも多いみたいですね。

by 半世紀少年 (2011-08-09 12:45) 

おこりんぼ

barbieさんらしいキャンプですね!
こんなに美味しそうな食事なら
やみつきになりますね(*^^)v

by おこりんぼ (2011-08-09 13:10) 

McCoy

もう立秋が過ぎたというのに毎日暑いですね~^^;
でも記事の写真の中は涼しい風が吹いているみたいで^^b
barbieさんのツーレポはいつもいつもとても楽しそうで、
拝見するたびに僕もどこかに走りに行きたくなって困ります(笑)
by McCoy (2011-08-09 13:46) 

taka4

ハーレー乗りとは限らないですがこの時期バイクのキャンパーさん良く見ます。 人里はなれた自然界の中でシングルでも良し、気の合う仲間同士でも良し、マッタリとした時間を過ごせるキャンプって最高ですね!
な~んて知ったかぶった私は未経験者ですが...."^_^"
2日目以降も楽しみです^^
by taka4 (2011-08-09 14:46) 

たけし

あ~、キャンプしたい!
テントは今年買ったんだけどね…
なにせ行った事ないもんで…
行ったとしても一人キャンプ…寂しい俺!
by たけし (2011-08-09 17:29) 

おとー党

キャンプツー  楽しそうですね。 \(^^)/
私も、若かりし頃は、 夏だろうが、冬だろうが、
ロングツーリング = テント  だったのですが・・・
最近、全く、  です。
  

by おとー党 (2011-08-09 18:18) 

なん

キャンプの醍醐味は,みんなでワイワイ楽しみながら食べる食事でしょう。
鶏ちゃんとうどんの組み合わせなんて最高な贅沢ですネ。

2日目の記事,楽しみに待ってま~す。(^^♪

by なん (2011-08-09 20:56) 

ANIKI

三つそろったおにぎり(国道)は珍しいですね。
それに串に刺さっているようでかわいいです(笑)。
キャンプツーでしたか。いいな~。ほんとパーティーみたいで楽しそう^^。
by ANIKI (2011-08-09 21:17) 

Silvermac

殿堂入りは来年でしょうか。走れ、走れ、barbie号 !!
by Silvermac (2011-08-09 22:39) 

ローキン

九頭竜ですか、確かに夜中でも大型が結構・・・通りますね~
宴会?楽しそうですね~
是非、お邪魔したいです(笑)
by ローキン (2011-08-09 22:40) 

カズ−

本場の鯖寿司はうまそうですねぇ。
空弁が負けてる感じです。
by カズ− (2011-08-09 22:48) 

kei

鯖街道~マキノのメタセコイヤ~R303は、barbieロードと呼ばれる日は遠くない話です。

by kei (2011-08-09 22:55) 

tak

夜、すこし雨に降られたようですが、
いいキャンプだったようで、よかったですね。

国道標識が重なっているのを、われわれの
あいだでは、「串刺しおにぎり」と言っています。
2つはよく見かけますが、3つはめずらしいですね。

「三連 串刺し おにぎり」でぐぐってみますと、
やはり、ここを含めて3カ所くらいしか出てきません。
非常に貴重な写真だと思われます。

by tak (2011-08-09 23:30) 

std55

キャンプいいですねぇ・・・最近アウトドアはありません・・
barbieさん号は満腹にしてあげると調子がいいんですね☆
「風雲たけし城」みたいなサバイバルな隊道走行、何事もなく
良かったですね(^^)第2弾、楽しみにしています◎
by std55 (2011-08-09 23:41) 

さる1号

焼き鯖鮨。こんなにも美味しそうな断面を何度も見せられると・・・・
食べたくて仕方有りません。
何という美味しそうな断面なのだろう。
鯖の肉厚に味の染みたご飯の色、知らない味をいろいろ想像してしまいます。(笑)
鶏ちゃんうどんが美味しそう。
ご飯の進み過ぎに注意が必要ですね。

by さる1号 (2011-08-10 03:06) 

アマ

いいですね~、キャンプ(^^)
それに豪華な食事ですね。楽しそうです。
by アマ (2011-08-10 14:43) 

くっさん。

ハーレーで、キャンプツーリングは似合いますね!
barbieさんの行動力を見ていると、涼しいクーラーの部屋に居る場合じゃないと思いますね。
なかなか暑くて出掛けられないのですが…(^^;
by くっさん。 (2011-08-10 18:15) 

yakko

こんばんは。
キャンプって楽しいでしょうネ〜 
barbie号にもおやつが必要だったんですね(;゜ロ゜)
by yakko (2011-08-10 22:30) 

うえいぱうわ

いいなあ、キャンプツーいいなあ、
私も速い所テントを手に入れないと。

それにしてもガソリン半分ぐらいのところで
ぐずるっていうのは謎ですね、barbie号。
by うえいぱうわ (2011-08-10 23:03) 

akipon

相変わらず元気に走っているようで。関西から岐阜方面は
通行止めが多い印象があります。ツーリング先で食べる
ソフトクリームが懐かしいなあ。

by akipon (2011-08-11 00:02) 

hoshizou

キャンプで食べる食事って、何であんなにおいしいのだろう。
きっと、『野外』ってスパイスが、ライダーには一番マッチしているのでしょうね。
by hoshizou (2011-08-11 08:37) 

j-taro

キャンプ飯はみんなおいしく感じますよね(^^)

明るいうちから酔っぱらいになって、そのままぐだぐだと飲み続けて日が変わる頃まで…
by j-taro (2011-08-11 23:00) 

barbie

☆ アッシーさん、まだまだ初心者ですが、まずはおいしいもんから(笑)まる姫おいしいですよね。お盆の間に会えるといいな〜楽しみにしています。

☆ たくやさん、串刺し国道は愛知県の郊外にもありそうです。またツーリングの目的ができました。barbie号はエアー抜きの不具合あ有力そうですね。

☆ かえる十兵衛さん、トンネル内で急に停止は怖いですね。barbie号はいきなり止まることはなく、ガス欠様の症状が出てから停止です。次回は症状が出始めた時にキャップを緩めてみます。

☆ 半世紀少年さん、おいしくなければツーリングじゃない、キャンプじゃないなんていうと怒られそうですが(笑)おいしいもんがあればやっぱりHAPPYなわけで(笑)通行止め箇所は早めに修理して欲しいものですね。

☆ おこりんぼさん、やっぱりキャンプもおいしいもんがあるほうがHAPPYですね(笑)

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ McCoyさん、特に関東は暑いですね。出張で東京に行って暑さでへとへとになって帰ってきました(笑)立秋も過ぎたことだし早く残暑も収まって欲しいものですね。

☆ taka4さん、距離を走るのも楽しいですが、この時期は涼しいところでおいしいもんを食べてまったりがいいですね。キャンプも身軽に出かけられそうです。

☆ たけしさん、テントを買われましたか(笑)この時期なら風邪を引くこともないし、後はマットとフリースがあればバッチリですね。一人で出かけても行き先での出会いもありますよ(^_-)-☆

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ おとー党さん、今でも十分若かりし頃ではないでしょうか(^_-)-☆奈良や三重にもいいキャンプ場がいっぱいあるのでこれからぼちぼち制覇していきます(^_-)-☆

☆ なんさん、鶏ちゃん+うどんが最高でした。今週末もキャンプの予定ですが、鶏ちゃん買っていこうと思っています。

☆ ANIKIさん、おにぎり国道、他には愛知県の郊外にもありそうです。いいツーリングの目的地ができたので、またバカ走りに行ってきます(笑)

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ SilverMac さん、殿堂入りまで焦らず安全運転でいきます(^_-)-☆

☆ ローキンさん、九頭竜はいいキャンプ場ですね。福井にもたくさんキャンプ場があるのでうらやましいです。いつかバッタリですね(笑)

☆ keiさん、barbieロード!!いい響きですね(^_-)-☆

☆ カズーさん、みちこ?の空弁もおいしいですが、まる姫の焼きサバも是非(^_-)-☆

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、串刺しおにぎりっていうんですね。愛知県の郊外にもありそうです。いいバカ走りの目的地ができました。涼しくなったら行ってきますね(^_-)-☆

☆ std55さん、子どもが小さい頃はよくキャンプに行ってたのですが、最近はすっかりご無沙汰でした。バイクで行くキャンプツーリングは荷物が制限されますが、それでも楽しいものですね。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、まる姫の焼きサバ最高ですよ。今週末もキャンプの予定なのでまた鶏ちゃんが食べられそうです(笑)

☆ himanaoyajiさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ kein1100さん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、ご一緒できずに残念でしたが、8月の後半楽しみにしています。micyuさんと相談しといてくださいね(^_-)-☆

☆ くっさん。さん、車のキャンプに比べて積載量がないので持ち物に制限がありますが、それでも楽しいもんですね。家にいてても暑いので今週末もキャンプです(笑)

☆ harukichiさん、niceありがとうございます。

☆ ムネタロウさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、オーナーににておやつ好きのbarbie号です(笑)

☆ 歳三君さん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、barbie号も食いしん坊なもんで(笑)今の時期ならテントとマットさえあればキャンプできますね(^_-)-☆

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ akiponさん、最近のゲリラ豪雨であちこちで通行止めになってるみたいです。ツーリング先でのアイスは最高ですね。復帰お待ちしてます(^_-)-☆

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ hoshizouさん、おにぎり一個でもむっちゃおいしく感じますね。
今週末もキャンプの予定です(笑)

☆ uartaさん、niceありがとうございます。

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、キャンプだとお酒も一層おいしく感じますね(^_-)-☆
by barbie (2011-08-12 09:07) 

マエチャン

しっかり走ってキャンプでも美味しいもん食べてますね(^^)

by マエチャン (2011-08-12 09:30) 

barbie

☆ マエチャン、次回のキャンプツーもおいしいもん食べましょうね。楽しみにしてますよ〜♪
by barbie (2011-08-13 00:27) 

ひろっぴ

最近キャンプやって無いなぁ。
前はよく四国で林道ツーリング&キャンプしてたんだけど。
ん〜休みが欲しい。
by ひろっぴ (2011-08-14 07:46) 

barbie

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。

☆ ひろっぴさん、四国でキャンプいいですね。私も土日といわず、長いお休みが欲しいです(笑)

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、niceありがとうございます。

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-08-16 08:58) 

barbie

☆ GATAさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-08-18 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。