ハーレーで行く北アルプス大橋・奥飛騨温泉郷 [Harley-Davidson XL883R]

2011年8月15日(月)、お盆休み3日目です。念願の平湯でキャンプもできたし、後は今回のツーリングのハイライト、奥飛騨温泉郷にある北アルプス大橋に行くだけです。
ここは以前keiさんがブログに紹介したはって、ずっと来てみたいと思ってましたが、日帰りではちときつい(笑)今回の平湯でキャンプ場からなら20km足らずで行くことができます。

キャンプ3日目、休日の朝は目覚ましなくても6時には目が覚めます。今日もいいお天気になりそうです。
ka02.jpg ka03.jpg
朝ごはんは手っ取り早く、昨日作っておいたおにぎりを焼いて焼きおにぎりと買っておいたパンをサッと炙って食べます。クロワッサンが焼きたてみたいにおいしくなりました。
ka04.jpg ka05.jpg
朝ごはんが終わったら、また住居班と食事班に分かれて撤収です。テントは林の中では畳みにくいし、乾かないので駐車場へ移動です(テントを背負っての移動はカメみたいで面白かったそうです)。

段取り良くあっという間に撤収ですが、

ところでひとつ残念だったことが・・・
後に二台のバイクが見えますが、名古屋ナンバーのトライクと、所沢ナンバーのBMW。一晩中車椅子マークのパーキングに停めたままでした。
空いてたからええやん、ってもんじゃないですよね。高速のパーキングでも車椅子マークの場所に停められたバイクをよく見かけますが、こういう馬鹿げた行動が二輪やライダーのイメージ低下につながることを心しておきたいと思いました。
今回はどちらの方も
ちょっと目を惹くこだわりのバイクでライダーもそれなりのお年の方だっただけにとても残念でした。
気を取り直して出発。平湯キャンプ場のすぐ眼の前は安房峠、ここを超えるともう松本、そしてビーナスラインですが、また来ることにしてR471で奥飛騨温泉郷へ向かいます。
念願の北アルプス大橋です。残念ながらお天気がイマイチでクリアな穂高は見られず。次回は紅葉の時期に来てみたいけど、寒いかな。
橋にバイクを停めて撮影会をしていたら、ヘリが飛んできました。
橋の反対側は鍋平災害ヘリポートがありました。
とりあえず、今回のメインのミッションである北アルプス大橋はコンプリート、せっかく奥飛騨温泉郷に来たので温泉にも入りたい。けどいっぱいありすぎて・・・ジモティーのおばあちゃんオススメの温泉がこちら。
槍見館。ひっそりとした隠れ家的な雰囲気です。
温泉は某宿泊サイトの温泉部門で2位の宿。運良く日帰り入浴も可能とのこと
階段を降りていくと幾つかの温泉にわかれています。
まずは女性専用の岩見の湯、
温泉から奥穂高にのぼるロープウェーが見えます・・・ってことはロープウェーからも(笑)

こちらは混浴のまんてんの湯
脱衣室は別々(笑)他に女性の二人連れがいただけなので勇気をもって(笑)
残念ながら眺望はあんまりよくありません。
この奥は男性の・・・(笑)
お湯とお湯の間はこんな石畳の道を行き来します。いちいちライダーウェアを着るのも邪魔臭い。かといってバスタオル一枚でうろうろするのも(笑)私はチュニックのワンピを持っていたのでそれを着て移動してました。長めのTシャツとか荷物に一枚入れておくと便利です。
ka20.jpg ka21.jpg
温泉から上がってきて、温泉卵を食べました。
温泉でご一緒になった方のお話では食事の内容もすばらしいとのこと。某宿泊サイトのクチコミでも5点満点が続出なので次回はぜひ泊まってみたいです。
ka71.jpg ka72.jpg
実は前日のキャンプ場で運転用のメガネを踏んづけてしまい弦の部分を歪めてしまったのですが、温泉に入らなかったmicyuさんが応急処置をしてくれはりました。

北アルプス大橋も奥飛騨温泉郷もクリアしたので後は帰るだけです。手っ取り早いのはこのまま高山へ戻って高速で帰る方法ですが、昼間の高速道路は排熱で暑い。
快適なR471を走って出てきたのは
出てきたのはカミオカンデの神岡。GUSOKUが小さいころ、神岡鉄道にのって終点まで来たことがあります。
R41、交通量は少ないし、気温は25℃と快適そのものです。
R41からまたR471に入って
ここもおにぎり串刺しの国道マークが(笑)
これから峠越えという時に前方に黒雲を発見したのでとりあえず退避
香愛ローズガーデン、準道の駅みたいな感じ?
飛騨に来たからには朴葉味噌を食べたいと思ったけど、食べ物はあんまり期待できない感じ?
しかもお盆休みの間ということでほとんど売り切れ?夏野菜のカレーというのが500円。これなら失敗しても悔いないな(笑)
期待してなかったのに、出てきたのはこのボリューム
地元のお野菜がふんだんに。どちらかというと昔おかあさんが作ってくれたライスカレーという感じです。
しかもフルーツポンチはご自由にお取りくださいという太っ腹
カレーを食べてたら、外はゲリラ豪雨。
なんと雨雲チェックしたら真っ赤(笑)これで峠道を進んでたら大変な事になっていました。
地元のおばちゃんお手製のカレーがむっちゃおいしかったのに気を良くしておみやげも購入。鶏ちゃんの素、下仁田焼きネギ入のなめ茸でご飯が進むぞ~、サラダにかかっていたドレッシング、バラの花弁入りですがあっさりしていてむっちゃ美味しかったから。(右端の名宝スモークハムは別のところで購入)
そうこうしているうちに雨もやみ西の空には青空が・・・雨雲は去った(笑)
これから進む天生(あもう)峠はご覧の通り激しくクネクネですが、地元の人に聞いたらちゃんと舗装はしてあるって
(後で道の駅でひさにゃんさんにあったら、あそこはハーレーで走る道ちゃうで~って言われました(笑))
峠の入口にて「天生峠 落石崩土のおそれ」「通行注意」
了解~♪
「降雨時 通行注意」
了解~♪もう雨やんでるし(笑)
ついに関所の門まで出てきたよ。こんなんでてきたら不安になるやん(笑)
胸をつくようなヘアピーンカーブの連続、ここで対向車が来て離合になったらどうしようって思いました。なんせキャンプ道具を積んでるからバランスが悪い(笑)

連続のウネウネに写真撮る余裕はなしでしたが楽しいウネウネ、次回はキャンプ道具を積まずに走ってみたい(笑)
R360、ウネウネの終わりはR158に行き着きました。右へ行けば富山、左に行けば高山・郡上。
ウネウネクリアのご褒美、
世界遺産 白川郷 荻町地区の合掌造りの集落が見られました。東海北陸道の白川郷ICから高速を利用すれば早いけど、
R156の合掌ライン(白川街道)は外せない郡上八幡を目指してひたすら南下。途中、飛騨白山の道の駅でみたらしだんご。あれ~?京都のみたいに甘くない。御醤油味で海苔をまいたのもおいしい。
ここは温泉もあるし、近くにキャンプ場もあるので近々来てみたいな。
御母衣ダム。所々に隧道あり。この隧道の中でずるっと滑りました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]。むっちゃ怖くてこける~って思ってとっさに黄金の脚力で地面を蹴って立ち直った(笑)
荘川桜も見に来たいな~とのんきに走ってたら・・・ゲリラ豪雨にやられました(笑)

なんとか上だけジャケットを着たけど寒い、走ってたら乾くだろうけど、あまりに寒いし途中道の駅で上だけ着替えました。ここでひさにゃんさんにばったり。滋賀県人と京都市民が飛騨で会う(笑)
やっと郡上八幡まで戻ってこれたよ。さっきのゲリラ豪雨がうそのように晴れ間が。東海北陸自動車道の郡上ICから乗って
一宮JCTでは名古屋方面がダダ混み
名神 大阪方面も負けてません(笑)彦根~八日市が17km、八日市~栗東が19km、小学生でも36km渋滞って事がわかりますね(笑)そして栗東の先には名神と新名神の合流地点、草津JCTがあり、大津~京都・・・と京阪神の渋滞につながるわけです。
数十キロの渋滞にお付き合いするつもりはないので、
米原インターで降りて後は湖岸道路で。この日は平日でしたが、郡上八幡ICから米原までは106km、通常料金は2,300円ですが、通勤割引で100km分が50%OFFになり価値ある1,200円でした。なぜか湖岸道路もダダ混みで途中で日がくれてしまいましたが、適当にスリスリして琵琶湖大橋をわたって帰ってきました。

ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後17335km

emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif

出発時のメーター

142256km

帰宅後終了後のメーター

142665km
走行距離408.6km

前回給油時のメーター142158km
給油のタイミング142292km, 142445km, 142663km

給油量/走行距離=燃費

20.22L, 505km, 25.0km/L

8/22のWORK OUTメニュー
マーシャル・アーツ系スタジオプログラム 45分
黒バームゼリーがむっちゃ効きます(まだ一般には市販されてないみたい)

共通テーマ:バイク

半世紀少年

2泊3日のキャンプツーお疲れ様でした。
もうキャンプに関しては玄人ですね。
お泊りは今後キャンプに限りますね~。
雨の中、重い荷物を積んでのウネウネお疲れ様でした~。
by 半世紀少年 (2011-08-23 20:44)

Sinsia

マナーを守らないのは困りますね(>_<)
亀みたいに動く姿、想像しましたよ!!
by Sinsia (2011-08-23 21:09)

ローキン

キャンプツーお疲れ様でした。
温泉に、美味いもの盛りだくさんで写真からも楽しいのが伝わってきましたよ~(^0^)/
しかし、最近のゲリラ雨には・・・困ったもんですね~
ほんと、突然きますもんね!
by ローキン (2011-08-23 22:42)

ANIKI

素敵なキャンプツーでしたね。。
記事を読ませてもらって行ってみたくなります^^。
車椅子マークに止めている普通の方々、不愉快ですね。
止めないでずっと走っていろって気持ちになります。。

by ANIKI (2011-08-24 01:14)

Silvermac

今日は7月オープンした「海洋堂ホビー館四万十」に行ってきます。
なんと1年の予想観客数を1ヶ月で達成したようです。
by Silvermac (2011-08-24 05:48)

ぜふ

500円の野菜カレー、今すぐにでも食べに行きたいっ^^
こういう田舎の趣向は大好き~

しかし温泉場に行って温泉入らないなんて・・混浴がはずかしかった?^-^
by ぜふ (2011-08-24 07:00)

さる1号

野菜たっぷりのカレーが凄く美味しそう。
こんな素朴なカレーも良いですねー。
鶏ちゃんの素、自分も買って帰りました。
一本で40人前、これを四本・・・・(笑)
by さる1号 (2011-08-24 08:46)

たくや

アウトドア達人のmicyuさんがいると何かと助かりますが
ゲリラだけは誰にもわかりません(涙)
ポチしたのでこれからは会話しながらキャンプツーが出来ますね。
by たくや (2011-08-24 11:05)

くっさん。

隠れ家的、温泉の雰囲気がいいですね。
普通の人は、キャンプするだけで、充分満足だと思うのですが、
barbieさんのキャンプツーは、他にも楽しみが満載ですな (^^)

前記事で、たくましいbarbieさんが押したはる一輪車のことを、
工事現場では何故か“ネコ”と呼ぶのですよ。豆知識でした。
by くっさん。 (2011-08-24 11:11)

アマ

キャンプという新たな武器が手に入り
  今まで以上に充実したツーリングになりましたね(^^)
micyuさんもキャンプ主体なら喜んで出かけそうです。

北アルプス大橋。やはり絶景のポイントですね(^^)
by アマ (2011-08-24 19:12)

kei

紅葉の北アルプス大橋の絶景はnice!ですよ。
まわりの山々が紅葉で燃えてます。
奥飛騨と奥美濃を制覇お疲れ様でした。
うらやましいキャンプツーです。

by kei (2011-08-24 21:47)

KEIJI@天下の風来坊

槍見館!ずいぶん前ですが泊まったことがあります。
露天風呂いいですよね。夜は満天の星空と蒲田川のせせらぎ、朝は青空の向こうに槍ケ岳の雄姿。今でも忘れられません。
「槍見の湯」に入ったはずなんですが、なぜか「混浴」だったという記憶がないんですよ(^^;
そういえば平湯の「神の湯」で作家の嵐山光三郎さんに会ったのが、槍見館に泊まった時です。雑誌の温泉特集の取材で、私もちゃっかり写真に写ってしまいました。その写真はボツになりましたが(笑)
by KEIJI@天下の風来坊 (2011-08-24 22:04)

uni

いや~勉強になりました。
山好きを自称しながら、北アルプス大橋を知りませんでした。そこは、行く場所リストに追加です。
みたらしだんごは京都のより甘くないんですね。
鶏ちゃんは外しましたが、名宝ハムは私も買いました。
今だにわからないのが、スーパーで売っていた「しょうが豆腐」です。
by uni (2011-08-24 22:32)

Fukibe~

奥飛騨温泉の隠れ宿いいですね。
穂高や槍が見えるなんてすばらしい!
でもちょっと天気に泣かされましたか。
白川郷も以前から観光化されてはいたものの、今は高速道路からすぐアクセスできるんですね。私が行ったのはもうずいぶん昔のことなんで、様子も変わってきてるんでしょうね。
3日間のキャンプお疲れ様です。
でも、いい相棒(micyuさん)がいてよかったね。
次回も乞うご期待!ですね。
by Fukibe~ (2011-08-24 22:38)

なん

お疲れさまでした。
次々と宿題をクリアされていますネ。
GWに北アルプス大橋へ行ったときは、残雪をバックにきれいな写真が撮れましたよ。
7/24に京都へおじゃまして以来、黒ボル号とは対面せず、ついに1か月がたってしまいました。
蜘蛛の巣がはっているかも・・・。やばいっス。(^^ゞ

by なん (2011-08-24 23:07)

うえいぱうわ

モラルハザードを起こしている実例は、人生経験豊富な
年配者が起こしてる例を多く見かけます。
箱根で無茶しているのも年寄りチームだし。
やれやれです。
by うえいぱうわ (2011-08-25 01:01)

熊鹿夫婦

この時期はゲリラ豪雨避けられませんね!最近は合羽フルスーツ着替えるのが面倒なんでkushitaniのカントリージーンズに防水ジャケット羽織るだけです。
黄色い車線跨いで無理な追い越ししたり、障害者スペースに平気で駐車する連中はどうかすると年配の方が多い気がします。スリッパで張り倒したい( ^ ^ )/□
by 熊鹿夫婦 (2011-08-25 03:41)

かみさま

温泉良さそうですね(^_-)-☆
この時期は河童が手放せませんね・・・
by かみさま (2011-08-25 07:16)

番茶犬

岐阜県って、自衛隊基地しか行ったこと無いのですが、良い感じですね!鶏ちゃんの素なんてのも有るんですね(笑)帰路、渋滞お疲れ様でした。
by 番茶犬 (2011-08-25 07:34)

yakko

お早うございます。
お盆休みは充実していましたね〜〜〜(*^_^*)
by yakko (2011-08-25 08:50)

hoshizou

キャンプツーの記事を見ると、ウキウキします。
私も、来月行きますよ。
待ってろ 北海どーーーーーー     イイダロッ
by hoshizou (2011-08-25 10:18)

響

冒険の道の先はタイムスリップするんですね。
僕もその転ばない黄金の足が欲しいぞ!

by (2011-08-25 19:42)

barbie

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ Blue☆さん、niceありがとうございます。

☆ 半世紀少年さん、キャンプも4日目になりだいぶん慣れてきました。でもまだ玄人とまでは行きません^^;寒くなるまでの時期、岐阜近郊でキャンプを楽しみたいと思っています。

☆ Sinsiaちゃん、いい年した大人が〜こんなことでだから二輪はとかバイク乗りは〜なんて避難されると大迷惑ですね^^;

☆ ローキンさん、ゲリラ豪雨は困りものですが、でもキャンプはやめられない(笑)おいしくて楽しいなら少々のゲリラは許してあげる(^_-)-☆

☆ ANIKIさん、ますますキャンプにのめり込みそうです(笑)大人なのにルールを守れないのって最悪ですね。だから二輪はとかバイク乗りは〜とか言われるのがむっちゃイヤです^^;

☆ Silvermacさん、「海洋堂ホビー館四万十」新しくできた施設でしょうか。WEBで見ようと思ったんですが、HPが混んでるのか全然見られませんでした。レポ楽しみにしています。

☆ himanaoyajiさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、当たり外れの大きいのがこういった田舎の施設なのですが・・・今回は大当たりでした。クネクネは勇気がいりますが、近くにキャンプ場もあるし、もう一度行きたいですね。micyuさんは、私ほど温泉に執着ないみたいです(笑)

☆ さる1号さん、鶏ちゃん4本!160人分ですね。さる1号さんファミリーは4人?では一人で40人分楽しめますね(^^)

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ harryさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、ゲリラにはmicyuさんも打つ手なしです(笑)B+COMでちょっとは喧嘩が減るかな?ずっと喧嘩してたりして(笑)

☆ くっさん。さん、すっかりキャンプにはまってしまったのもおいしいもんや温泉のおかげかもしれません。豆知識ありがとうございます。猫の額のような現場で活躍するからとか、裏返した様子がネコの丸まった様子に似てるとか諸説ありますが、とにかくネコが気に入りました。マイネコがほしいぐらいです(笑)

☆ harukichiさん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ ムネタロウさん、niceありがとうございます。

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、自分でもココまでハマるとは(笑)やはりおいしいもんと温泉の威力ですね。北アルプス大橋は紅葉の時期も良さそうです。次回のキャンプ地にいかがでしょうか(^_-)-☆

☆ 肥前のFeさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、niceありがとうございます。

☆ keiさんのブログのおかげで北アルプス大橋に行けました。紅葉時の時期に温泉とセットで行ってみたいです。

☆ KEIJI@天下の風来坊 さん、泊まられましたか。神の湯にも行きたかったんですが、途中は林道らしいので諦めました。次回は一泊は槍見館に泊まってみたいです。

☆ HIROさん、niceありがとうございます。

☆ uniさん、私も山好きですがもっぱら京都近郊の低山トレイル、北アルプス大橋のことはkeiさんのブログで見るまで知りませんでした。次回は紅葉の時期に行ってみたいです。明宝ハムと飛騨清見のケチャップはマストアイテムなんですが、しょうが豆腐珍しいですね。次回食べてみます。

☆ Fukube〜さん、白川郷もいいですが、どちらかというと観光化されてない五箇山の方が好きです。高速道路ができて便利になりましたね。奥飛騨温泉までは途中まで下道で可能なことがわかったのでまた行ってみたいです。

☆ なんさん、高速料金が高いのでもっぱら下道(最小限の高速)で行ける所ばかりです。ちょっと暑さがマシになったら関東にも足を伸ばしたいと思っていますが、蜘蛛の巣もですが、秋の長雨でカビも心配です。今週末は久々に(^_-)-☆お待ちしています(笑)

☆ うえいぱうわさん、一部のマナーの悪いライダーのために、だからバイク乗りは〜と言われるのは嫌ですよね。マナーが悪いのは年配者、それも立派な外車のバイクに乗ってる人がおおいですね。

☆ 熊鹿夫婦さん、パンツは濡れても走ってるうちに乾くかなと思っています。マナーの悪いのは年配、しかも立派な大型バイクに乗ってる人が多いですね。スリッパいいですね。では私は左からで往復ビンタになりますね(笑)かなりパワーがあるので間違いなく張り倒されはると思います(爆)

☆ かみさまさん、温泉とセットですっかりキャンプにはまってしまいました。雨具は持っていても着るまもなくゲリラにやられてます(笑)

☆ 番茶犬さん、実は私もハーレーに乗るまでは岐阜に行ったことがなかったんです(笑)風光明媚で温泉あり、おいしいものもいっぱいなのでキャンプといえば岐阜になりそうです。

☆ yakkoさん、事故にもあわず楽しいお盆休みになりました(^^)

☆ hoshizouさん、北海道キャンプ楽しんできてくださいね。

☆ 響さん、いえ、平坦なとこではよく立ちゴケします(⌒-⌒; )今日も黄金になるべくトレーニングしてきました(^^v

☆ ののさん、niceありがとうございます。

by barbie (2011-08-25 23:08)

barbie

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-08-26 23:07)

tak

北アルプス大橋。こんなところがあるのですね。
このあたりの紅葉は、なかなかすばらしいです。
標高が高いので、10月には紅葉が始まります。
乗鞍スカイラインとセットで、行ってみたいですね。
by tak (2011-08-27 00:11)

barbie

☆ takさん、10月なら何とか見に行けそうですね。もちろんキャンプで。付近にいい温泉がいっぱいあるので何度も行きたいです。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、niceありがとうございます。

☆ にゃぴ のママさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-08-29 18:45)