SSブログ

オーガンジーの巾着とカードケース [Barbie's Work♪]

雨の日は手作りデーBarbie's work
pw03.jpg pw12.jpg
月イチでパッチワークのお稽古に通っています。アクティブな私からは想像もできないような趣味ですが(笑)
でも夏場は暑いので針が錆びます(笑)いくら手を洗ってから作業をしててもやっているうちに、作業が終わった後も針を拭いてからしまっていますが、わずかに残っているんでしょうか。





pw01.jpg
そのうえ、カードケースを縫ってる時にミシンに負担をかけてしまったようで・・・独身時代から30年ぐらい使っているシンガーのミシンが壊れてしまいました。(去年調子が悪くなって調整に出してからちょうど一年)
pw02.jpg
下糸のカムとか掃除しましたが復帰せず、近くのミシン屋さんに修理に持って行きました。

ミシンの修理中は手縫いで進めます。
pw04.jpg
オーガンジーとオーガンジーの間に数字(文字)の形に切った布(両面)を挟んでシャドーキルトしていきます。
pw05.jpg
縁かがりは(表に出ることはありませんが)共布のバイアステープを作ってくるんでいきます。
pw07.jpg
まだ裏返したところです(だから数字が裏向きになっている)
pw06.jpg
リボンを通して巾着型に仕上げますが、リボンの端は共布でボンボンを作ってくるんでおきます。

ミシンが直ってきたので、おそろいの布でカードケースも作ってみました。
(修理と調整費に10,000円で生き返りました)
pw09.jpg
リボンでイニシャルを作っておいて、
pw10.jpg
前回は一気にミシンで縫おうとしてミシンが壊れたので、今回はバイヤステープは片方だけ、
pw11.jpg
片側は手まつりで仕上げていきます。
pw12.jpg pw13.jpg
表側はオーガンジーで、裏側にはポイントカードとか入れられるようにポケットをつけました。
pw14.jpg
今回はお誕生日のプレゼントですが、Brunoの納車も近いのであわせてチャームを作ってみました。
pw15.jpg
ブルーのBrunoに合わせてピンも。ただし、ビーズがすぐにとれてしまうかも(笑)

チェーンガードのないチャリはパンツの裾がチェーンにかんでしまったりします。それでボツになったパンツ多数(笑)
pw16.jpg
Brunoカラーでベルト(パンツの裾をとめる)も作りました。
pw17.jpg
micyuさんが関東で買ってきてくれはったブラックの反射シールが活躍です。barbie号のパニアケースにも貼って威力を発揮してます(笑)
pw18.jpg pw19.jpg
普通蛍光テープって黄色とかオレンジが多いのですが、これはブラック。普通のブラックのシールに見えるのですが、光をあてるとこのとおり、しっかり仕事してくれます。

今回の作品はパッチワークの6月のお教材だったのですが、ジム友のmarangesちゃんのお誕生日のプレゼントに作りました。
marangesちゃんは芸大出身、しかも難関のカメラ専攻なんですが、そのmarangesちゃんが平湯キャンプツーリングでbarbie ねこを押すの図を見て、心打たれ、撃ちぬかれて何度もブログ見たって(笑)0814.jpg
私も実はお気に入りで来年の年賀状に使おうかと思ってるぐらいです(笑)

pw20.jpg
こちらは7月に誕生日だったHelenちゃんの娘のAちゃんとSちゃんへのプレゼントです。Aちゃんは一昨日、留学先のイタリアへ旅立っていったようです。頑張ってきてね〜 
 
さて、今週の火曜日、8/23もパッチワークのお稽古でした。今月のお教材も頑張って仕上げないと[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 

nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 13

ぜふ

ハーレーに乗れるは、
パッチワークはできるは、
ミシンは踏めるは、
ネコは押せるは・・

まさにSuperですね。。 (オチてなくてすみません^^; 感想そのままです)


by ぜふ (2011-08-26 06:38) 

さる1号

ねこを押す姿からは想像できないパッチワークの趣味。
この意外性が良いですねー。
にしても、ねこを押す姿には惚れ惚れしますねー。
ウチの奥さんもこの半分で良いから体を鍛えてほしい・・・です。

by さる1号 (2011-08-26 08:25) 

krause

ねこ、こちらでも、このような一輪車のことを猫と言います^^。
by krause (2011-08-26 14:21) 

くっさん。

同じように、この写真に撃ちぬかれたひとりです。
ホイールがbarbieカラーのようにも見えますが、
すでにマイネコ化してますか(^^)?
by くっさん。 (2011-08-26 16:59) 

ローキン

ねこ、確かにお似合いです・・・これで、スコップが積んであれば・・・(笑)
ミシンの貼りですが、片付ける時に、シリコーンオイルを塗ると錆びませんよ~(^0^)/
by ローキン (2011-08-26 21:48) 

barbie

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ SilverMac さん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、趣味は広〜く、浅〜くです。一つぐらい極めたいです(笑)

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ カレーパンマンさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、雨降りでも楽しめる趣味があってよかったと思います。鍛えるのはいいんですが、怒ると発作的に回し蹴りです(笑)

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。う

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ ムネタロウさん、niceありがとうございます。

☆ てるせさん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、ネコ楽しいですね。マイネコが欲しいですが、マンション住まいでは置くところなしです^^;

☆ たーさんさん、niceありがとうございます。

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、撃ちぬかれてくれはってありがとうございます(笑)マイネコ欲しいですが、マンション住まいでは置くところなしですね。実家に持っていったら怒られるやろし^^;

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、お似合いと言ってくれはってうれしいです。職業選択を間違ったかな(笑)
by barbie (2011-08-26 22:49) 

マエチャン

ネコ押してる写真は嵐山にもいる人力車夫に見えた・・・(-_-;)
by マエチャン (2011-08-26 23:51) 

barbie

☆ マエチャン、 日焼けは…そこまでは焼けてません(笑)

☆ hoshizouさん、niceありがとうございます。

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-08-27 07:48) 

yakko

お早うございます。
barbieさんはまさにマルチタレントです〜(*^^)v
by yakko (2011-08-27 10:38) 

ten

いつもいつも思うのは、やはりスーパーアクティブ!

by ten (2011-08-29 07:13) 

barbie

☆yakkoさん、ありがとうございます。趣味は多いんですがなかなか極める事ができません(⌒-⌒; )

☆ たくやさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、やりたいことが多すぎて時間がたりません(笑)
by barbie (2011-08-29 18:39) 

tak

先日、わが家のミシンも壊れまして。

やはり、30年くらい使っているのですが、
長年、苦楽をともにしてきたミシンなので
捨てるのが惜しく、私が修理しました。
釜の構造がわからなくて、えらく苦労しましたが
なんとか、直線縫いだけはできるようになりました。

by tak (2011-08-30 14:51) 

barbie

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、30年も使ってると愛着がわきますね。他の家電ではお陀仏のものが多いですが、何故かミシンは復活するのですね。
by barbie (2011-08-31 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。