SSブログ

豆乳を作ってみる《ASM-290》 [Barbie's Kitchen♪]

as16.jpg
週に2度の豆乳作りが最近のマイブームです(笑)

基本テレビを見ない人ですが、毎朝
時計代わりにつけているNHKのあさイチで豆乳のもつ実力を知ってしまいました(笑)
早速豆乳作りに挑戦。BUTいくら圧力鍋があるといえ、毎回作るのは大変そうですぐに挫折しそうです。

そんな時に見つけたのが、わずか18分でおいしい豆乳が作れるという豆乳&スープメーカー

アピックス 豆乳&スープメーカー ASM-290

アピックス 豆乳&スープメーカー ASM-290

  • 出版社/メーカー: アピックス
  • メディア: ホーム&キッチン



(便利なモノを見つけると、前記事のBluetoothのヘッドセットといい、すぐに買ってしまうので人は私のことを小物貧乏と呼ぶ(笑))





as01.jpg
アピックスなんて聞いたことのない家電メーカー(失礼!)と思いましたが、デザイン家電を手がけてるだけあって、外観もおしゃれ。お台所に置いておいてもいかにも的がないの良い感じです~
as02.jpg
自家製豆乳なら遺伝子組換えのない、生産地限定で大豆を選ぶことができて安心です。
as03.jpg
作り方はむっちゃ簡単です。大豆70~130グラムを前日の夜に水に浸しておきます。
as04.jpg
翌朝、マメはふやけて二倍ぐらいの大きさになっています。しかしこの状態でも硬くて食べられません。かじってみた(笑)
as05.jpg
ステンレスのこし器に入れて、
as06.jpg
本体にセット、ポットの部分に水(800CC~1300CC)を入れて
as07.jpg
本体の「豆乳」というスイッチをポチッとするだけ。
ポットにセットする際の水は少し温めておくと出来上がり時間が早くなるとか。
as08.jpg as09.jpg
出来上がた豆乳と副産物のおから。豆乳は
某、◯文のパック入りの豆乳に比べるとちょっと薄い気がします。
as16.jpg
豆乳はそのまま飲んでもOKだけど、ミルクやヨーグルトと一緒に、フルーツ(りんご、バナナ、みかんなど日替わり)を入れてミキサーでジャーっと。朝からむっちゃ調子がいいです(笑)
それ以上元気にならんでいい~ソネブロのみんなもそう思ったはるわ~
とうちの自己中さんのつぶやきです(笑)

むっちゃ簡単に作れるので、できれば毎朝でも作りたいのですが、豆乳を作る時にできる副産物の多量のおからが。ふかふかですが、このままたべるとマズイ(笑)
おからを炊いたり、ハンバーグに入れたり・・・いろいろ考えてますが、毎日おからでは
as11.jpg
とりあえず今のところ一番出番が多いハンバーグです。(たくさんできるので翌日のランチはハンバーグサンド)
ひき肉におからとレンコンを荒く刻んだ(すりおろしでもOK)、卵を混ぜてハンバーグ型を作ります。
as12.jpg
我が家ではフライパンでさっと両面を焼いてから
as13.jpg
ガスオーブンで焼きます(200℃で10分ぐらい)
as15.jpg
おからハンバーグは、ビーフ100%のハンバーグに比べて肉汁のジューシーさがないので工夫が必要です。
先日、パスカル清見で買ってきたトマトスパイシーソースがピリ辛でおいしい。
as14.jpg
これに夏野菜の万願寺と玉ねぎを加えてトマトソース仕立てにしました。

豆乳(大豆)は炭水化物とタンパク質の両方が含まれているバランスのよい食品です。

好きなものを好きなだけ食べたい私はダイエットは絶対に無理。だから基礎代謝をアップして食べても太りにくい体質づくりをしています。基礎代謝をアップするにはカラダの筋肉量を増やすこと。(うっかりダイエットなんてすると体重は減っても筋力まで落ちるから、かえって太りやすくなるんです~)
筋肉を増やすには運動(筋トレ)と食事(高タンパク)が基本ですが、豆乳はまさにぴったりの食品です。筋力アップしたら距離感欠乏症にかかってバカ走りしても疲れにくいカラダがもれなくついてきます(笑)えっ、そんなんいらないって(笑)?

基礎代謝
(きそたい しゃ)とは、何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのこと。相当するエネル ギー量(熱量)は、成長期が終了して代謝が安定した一般成人で、一日に女性で約1,200、男性で約1,500キロカロリー(kcal)とされている。

消費量は骨格筋、肝臓、脳が半分以上を占める。

年齢性別毎の標準的な一日あたりの基礎代謝量は基礎代謝基準値×体重で求めることができる。Wikipediaより転載


ところで家電のマニュアル(デジカメとかナビとかもね)行方不明になりませんか?(笑)
以前はファイルするようにしていたのですが、多くなりすぎてちょっと見たいに見つからない。
マニュアルを見た後に元に戻しておかないのも原因かも。製品についている取り扱い説明書をスキャナで読み込んでPDF版にしたりしてましたが、次第に面倒に(笑)
そんな私に・・・
最近はメーカーが取り扱い説明書をネットにアップしてくれているのです。
asp290.jpg
PDF版の取り扱い説明書をダウンロードしておき、それをiPadに入れておく(笑)
取り扱い説明書って不親切までに字が細かい(笑)

けど、iPadなら自由に拡大縮小ができるのでROGAN barbieでも問題なし。

as10.jpg
家電マニュアルだけでなく、ツーリングで使うデジカメやB+COMの取説もiPadに入れています。出先で突然の不具合が起こって使えなくなっても取説があればひとまず安心です。
去年から使い始めたiPadですが、使い方は無限。もうiPadなしでの生活は無理~と依存症状態(笑)
iPadは電話はついてないですが、スマートフォン使っている友人とはSkypeはもちろんViberやLineで無料通話できるので問題なしです。

10/19のWORK OUTメニュー
一週間リフォーム中でジムはお休み。他店に行ったけど、やっぱりいつものホームグラウンドがええわ~ってことで
 ウエストシェイプ20分
 筋力アップバーベルスタジオプログラム 60分
 この一週間の間にヒルトンホテルのジム(24時間OK)に行ってみました。
 ウエストシェイプは大丈夫だったけど、バーベルトレーニングの方はおしりが筋肉痛です(笑)

10/20のWORK OUTメニュー

 スタジオプログラム ステップ 30分

10/21のWORK OUTメニュー
 マーシャルアーツ系スタジオプログラム 60分
 先週末から休みなしでぶっ通しの2週間もやっとおしまい。でもせっかくの週末なのに明日はお天気悪しでがっかり。

 


nice!(34)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 25

青い彗星

ハーレー以外でも生活を楽しんでいるのがよく伝わってきますね。それにしても、色々な商品を良くご存知ですねぇ。
京都もたまには行ってみたいです。一度、東京からランチしにハーレーで行ったことありますけど、京都は凄い渋滞でビックリ。昼食して速攻で帰って来ました。やっぱり観光地だからですかねぇ?
by 青い彗星 (2011-10-22 10:50) 

お茶屋

家電マニュアルをipadで!
これはめっちゃnice!アイディアですね☆
by お茶屋 (2011-10-22 11:55) 

taka4

豆乳は理にかなった食べ物ですね。娘もよく飲んでいます^^
でもいつも思いますが食べたいから太りにくい体質づくりの為に努力を惜しまないBarbieさんの理念はすばらしいですね!
by taka4 (2011-10-22 12:33) 

ひろっぴ

ヘルシーですね。
しかし豆乳メーカーなんてものがあるとはねー。
by ひろっぴ (2011-10-22 16:20) 

うえいぱうわ

あらら、豆乳って意外と簡単に作れるんですね。
納豆の増殖は試してみたけど、豆乳は自分で
出来ると思ってなかったので驚きました。
おからハンバーグはよく造りますが、つなぎを
どうすれば良いのかわからないので、ボロボロ
崩れやすいハンバークしか出来なかったり(笑)
by うえいぱうわ (2011-10-22 18:32) 

kein1100

小物貧乏!この言葉頂きます。NICEです。
しかし、裁縫?とか今回の豆乳作り等、女性らいしいな~(バイク距離欠乏症の女性とは乖離?)失礼しました。。。怒られない内にタイサン。
by kein1100 (2011-10-22 19:23) 

たくや

マーローのビーカーが活躍していますね。
豆乳で眼もよくなるといいですが、ipodのほうが遙かに早くて使いやすいですね。
by たくや (2011-10-22 20:01) 

Silvermac

わが家も別製品を使っていましたが壊れて使わなくなりました。
by Silvermac (2011-10-22 20:03) 

yakko

こんばんは。
私も一時凝りました・・・ヨーグルトだけは未だに続いています(^。^)
by yakko (2011-10-22 20:33) 

カズ−

豆乳を自分で作ろうなんて考えたこと無かったですが、
色んなマシンがありますねぇ。
ちょっと嗜好が違いますが、私も毎月きちんと無駄遣い
しています。
by カズ− (2011-10-22 21:10) 

ローキン

豆乳って、自分で作れるんですね~(^0^)/
へ~、へ~、へ~
by ローキン (2011-10-22 21:22) 

なん

豆乳,ヘルシーですよね。
でも,何を食べても飲んでも全部身になってしまうんですよ~。
運動不足解消が最大の課題でございます。(^^ゞ


by なん (2011-10-22 21:51) 

かみねんど

ここん所の私の夕飯は、バナナ一本とブルガリアヨーグルト500gにセブンのレモン風味炭酸水とちっちゃ目ドーナツ。ドーナツはおから入りのヘルシーなやつ。豆乳は前に良く買って飲んでましたが、造って飲むのは美味しさひとしおでしょうね。(^o^)
by かみねんど (2011-10-22 22:28) 

さる1号

このまま豆腐やアゲなんかも作ってしまいそうな勢いですね。
自分も甘味を食べたいだけ食べても太らない身体を目指して精進しています。(笑)
by さる1号 (2011-10-22 22:47) 

熊鹿夫婦

豆乳メーカーって世の中にあるんだあ( ^ ^ )/□副産物の雪花菜もハンバーグにして冷凍しときゃよさそうだし…冷凍庫が雪花菜だらになっちゃうかな?(ーー;)
by 熊鹿夫婦 (2011-10-23 05:02) 

barbie

☆ 青い彗星さん、いつもありがとうございます。趣味の引き出しは広く浅く、どれ一つ物にはなってませんが、人生は楽しめてるかな~と(笑)これから紅葉の時期、京都はますます渋滞が酷くなります^^;
市内観光はチャリが一番ですよ(^_-)-☆

☆ お茶屋さん、家電に関わらずマニュアルも書類もすべてiPadに。編み物の編み図まで入ってます(笑)拡大縮小自由だし、かなり便利になりました(^_-)-☆

☆ taka4さん、食いしん坊なのでダイエットは絶対にダメです。しかもリバウンドが恐ろしい。食べてそのぶん運動するが一番ですねう犬

☆ ひろっぴさん、クチコミの評価がよかったのでこの商品にしたのですが、かなり便利ですよ。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、思ったよりずっと簡単にできます。おからハンバーグはぱさつくのでつなぎが必要ですね。レンコンのすりおろしとか使えますよ(^_-)-☆

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ kein1100さんもひょっとして小物貧乏?(笑)趣味の引き出しは広く浅く(笑)どれもモノにはなってませんが、人生は楽しく♪(笑)

☆ たくやさん、ROGANは仕方ないので、少しでも快適に(笑)

☆ SilverMac さん、週に二度使ってますが長持ちしてくれるといいのですが。

☆ yakkoさん、ヨーグルト造りは挫折しました(笑)豆乳は続くかな^^;

☆ カズーさん、豆乳は苦手だったのですが、実力を知ってからは(笑)新鮮なおからも手に入るとは一度で二度おいしいです。無駄使いも楽しですね(笑)

☆ ローキンさん、自家製のできたて豆乳はスープにしてもおいしいですよ。

☆ なんさん、水を飲んでも太るってよく聞きます。筋力アップで基礎代謝を上げましょう(^_-)-☆

☆ かみねんどさん、ヘルシーな夕食ですね。でツーリングの時にはガッツリと(笑)

☆ さる1号さん、甘みは遠慮せずに欲しいだけ食べたいですね(笑)お揚げさんは難しそうですね^^;

☆ 熊鹿夫婦さん、豆乳メーカー欲しいと思いだしてからいろいろリサーチしました。ジューサーミキサーの付属品のようなものから見るタイプまでいろいろありますね~おからはクッキーが一番おいしいです(笑)

☆ クーペさん、niceありがとうございます。

☆ pittsさん、niceありがとうございます。

☆ m-kurataさん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-10-24 08:42) 

響

まさか豆から作るとは!
やっぱり売ってる豆乳より絞りたてが美味しいですよね。
おからも新鮮なので風味が良さそう。

by (2011-10-24 11:34) 

くっさん。

説明上手だから、barbieさんの記事を読むと欲しくなってしまいますね。
『 オレンジ色の愛車と10万マイルを目指すbarbieさんの元気の秘訣は…!? 』とか、
そのうち豆乳メーカーの通販で、利用者の声で出演していたりして…(^^;
だた、barbieさんの異常なほどの元気さは、豆乳だけじゃないので、
“ あくまでもbarbieさん個人の感想です ” を
強調してもらわないといけないですね (^^)
by くっさん。 (2011-10-24 11:43) 

半世紀少年

iPad かなり活用されていますね〜。
ボクも今タブレットを考えています。
購入したらbarbieさんを真似ていろんなことに活用したいと思っています。
もう少し小さいといいのですが・・・。(・。・;
by 半世紀少年 (2011-10-24 11:55) 

tak

忙しいのに、豆乳をつくるなんて、“マメ”ですねえ。
...すまんかった。
m(_ _)m

豆乳飲料には、毒物系が多く、
私はこれまで、「豆乳飲料焼きいも味」とか、
「豆乳飲料青汁フルーツ味」などにチャレンジして
痛いめにあっております。

「そんなもん、買わなければいいじゃん。」
とか言われそうですが、
毒物飲料完飲のディフェンディング・チャンピオンである
私としては、買って飲まざるを得ないのです。

by tak (2011-10-24 14:20) 

ももず

kAKOがi-pad買ってましたw
たぶんbarbieさんに触発されたのかと。
私はdocomo主義なので
タブレットを考えていますが
基本mixiのアプリつかえないとなー

by ももず (2011-10-24 18:55) 

yatoho

ハンバーグにレンコンを入れるのは真似させていただきます。

実は基礎代謝を上げようとヒンズースクワットだけはやっていたのですが最近ひざにギシギシ音がしてきてお休み中。
かわりに出来るお手軽な運動無いでしょうか^^;
by yatoho (2011-10-25 07:42) 

アマ

>PDF版の取り扱い説明書をダウンロードしておき、それをiPadに入れておく
これはnice!ですね(^^)
  豆乳メーカーなんてあるんですね・・・知らなかった(^^;)
by アマ (2011-10-25 08:36) 

barbie

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。

☆ くっさん。さん、最近の買ってよかったもの。ベスト10に入ります(笑)豆乳促進委員会つくろうかな〜(笑)

☆ 響さん、豆からは面倒かと思っていたのですが、意外や簡単。副産物のおからも利用大です(^_-)-☆

☆ 半世紀少年さん、iPadのお陰で電子辞書や手帳を持って歩かなくてよくなり荷物が減りました。これ以上小さいと、地図とか見にくいかもです^^;

☆ ののさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、よく道の駅とかに毒物系が売ってますね。でも具合が悪くなりそうで^^;

☆ りかさん、niceありがとうございます。

☆ ももずさん、kakoさまは買われたのですね。ドコモからも防水タブレットが出ますね。ぜひともご検討を(^_-)-☆

☆ yatohoさん、レンコンは餃子にも入れますが、シャリシャリ感がおいしいです。膝に負担をかけないとなると、水中運動が一番ですよ(^_-)-☆水量によりますが、体重は2/3,運動量は3倍になるそうです。

☆ アマさん、取説を入れておいて縮小拡大自由なのでかなり便利です。ハーレーのパーツカタログもそのうちアプリが出るかもですね(^_-)-☆

by barbie (2011-10-25 09:00) 

barbie

☆ falconB3さん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-10-27 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。